• ベストアンサー

総合的な学習の時間について

総合的な学習が各地の小中学校で取り組まれていますが、その学習対象として、生徒たちを受け入れたいと考えています。それで、単刀直入に申しますと、その受け入れのために小中学校の先生がたにプレゼンをしたいと考えています。 現場の教師の方など、どのような点に気をつければよろしいでしょうか。 例えば2泊3日などの宿泊研修として利用する場合、どういった情報を提供すればよろしいのでしょうか。 以下に私たちの所有する施設の情報を紹介しますので、アドヴァイスをお願いいたします。 私たちのNGOは、北海道の朱鞠内という地域に古い寺院を改造した宿泊施設を所有しています。その地域は大変自然環境に恵まれており、近くには川や湖があり、自然体験にもってこいの場所と自負しています。 又、そこは戦時中にタコ部屋労働や強制連行などで日本と朝鮮の人々が働かされたところでもあります。それらに関連する史料や、解説パネルも寺院に展示し、ちょっとした歴史展示館の体裁を併せ持っています。 この施設には普段で30人、最大70人の宿泊設備を備えており、調理などもできるようになっています。 上記のような説明とともに、具体的にプレゼンに加えるとよい情報がありましたら、ぜひご教示ください。 又、総合的な学習の受け入れ先となる場合、なんらかの条件や、手続きなどは必要なのでしょうか。また、利用料などの請求は、どの程度まで可能なのでしょうか。その点もあわせてご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepero
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

小学校で教員をしています。 質問内容にある説明から受ける感じは、総合的な学習の受け入れ先というより、自然教室(小学校5年や中学2年生がよくやる)というイメージがあります。私たち地域では、市町村の自然の家などを使って、例年2泊3日で行い、その間いろいろな体験をします。でも、それはあくまでも行事であり、総合的な学習とは異なります。(総合的な学習の計画の中に位置づけることはできますが) そのような利用の場合は、当然そこの施設の利用料は支払いますし、一泊500円ではけして高くはないと思います。ただ、最大70人となると小規模校でなければ無理でしょう。 事前の説明会もありますが、決定してからのもので宣伝のための説明会は行ったことも呼ばれたこともありません。 どういう形でプレゼンをやろうとしているのかわからないのですが、そのために教員を集めたり、学校へ出向いて見てもらったりというのは難しいのではないでしょうか。 知名度が少なく、もっと知ってほしい、利用してほしいというのでしたら、やはりパンフレットや文書で案内を出すのがいいと思います。 総合的な学習は、たとえ教師が裏でおぜんだてしていても、子供たちの知りたいやってみたい調べたいという気持ちから始まります。そんな気持ちになるような部分を全面的に出した説明がいいでしょう。 プレゼンの形にこだわるのでしたら、自動起動のファイルにしてcdに焼いて配布するのも一つの方法です。 内容についての質問からそれてしまい、長くなってしまいましたが、私たち教師もいろいろな場所を探したりします。こんないいところがありますよ、と教えていただくと助かりますので、どんどん宣伝していってください。

makochi
質問者

お礼

現場の具体的なアドバイス、痛み入ります。 もう少し周辺整備を進めたほうがよさそうですね。 これから取り組むべき点がいくつか明らかになりました。 私なりに皆さんからのアドバイスをまとめて、会議に諮ってみようと思います。 ありがとうございました。

makochi
質問者

補足

直接的な関係はありませんが、施設をつかっての歴史教育を受け持っている団体のURLを乗せておきます。ぜひご覧になってください。 施設は通年で利用者を受け入れています。北海道の安宿に、避暑に。気軽にご利用ください。連絡先も同HPに載っていますので、これをご覧になった方、機会があれば訪れてくださるのをお待ちしています。 回答くださった方、ありがとうございました。 では。

その他の回答 (3)

回答No.3

//追加でお邪魔するじだいどりーむ//です。  利用料の事は書かれていませんでしたね。 利用料の請求は、かなり難しいと思います。  一応の目安として、なにか工作をする場合は、一人当たりの工作キットは 300円と聞いたことがあります。  あんまり、詳しく書けないのですが、講師代としては、3時間程度で 5千円程度なら、何とかなると思います。  宿泊代については、修学旅行ではないため、シーツの洗濯代とか、 その程度でないと、ムヅカシイと思います。  ただ、教育の一環としてそういう施設を使うことになった場合、 講師は、「昔話・民話」などを除いて、何らかの資格(レクリエーション・ インストラクターなど)も必要になると思います。 何とかしているようです。

makochi
質問者

補足

やはり利用料とかの請求はキビシイですね。 今のところ、1人500円/泊で管理費をとっているのですが、 それすらもアヤシイですね。 講師の資格ですかぁ・・・リタイアした教師は大勢いるんですが・・ いや、大変参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

//関係者のようなそうでないような「じだいどりーむ」です.//  受け入れの経験はありませんが、同じような経験がありまので、それを元に、 書きます。  プレゼンに加えなければならないこととして、他に、こういうものがあります。  安全対策。危険箇所は絶対にないのか・・・。あるとすれば、どういう注意 をすれば、問題なく学習できるのか・・・。安全対策は学校側が一番 気にすることです。  そのNGOの施設に生徒が来ると、どういうことが学べて、それが、 どういう風に普段の生活、あるいは、文部省の言い方で言う、「生きる力」 に生かすことができるのか・・・ということが重要になります。  さらに、ほかの施設、場所とこういう点で、「違う」というような、 まぁ、そこまで言わなくても、自然があるだけでは、歌い文句にはなりません。 なぜなら、そういう情報は、先生方が既に持っているからです。 その質と内容、及び、プログラム性が問題になります。その自然のなかで、 何ができるのか・・・。例えばネイチャーゲームの指導員の資格を持っていて、 簡単な動植物の説明ができる体制が整っているなど、どちらかといえば、 ソフト面のほうが問題になります。  健闘を祈ります。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そういうことでしたら、展示品なんかの閲覧に力を入れた方がいいかと思います。  「総合的な学習の時間」というのは飽くまで通常授業であって課外授業ではないので、宿泊となると難しいのではないかと思います(賛成なさる現場の先生もいらっしゃるでしょうから、一概に駄目とは言えないと思いますが)。  しかし考え方としては悪くないと思うので、俺がもし学校の先生だったら、パンフレットが欲しくなるんじゃないかと思います。プレゼンのやり方としては、児童に行おうとしていることと同じ事を先生の前でやって見せるのが効果的ではないでしょうか。  手続きや料金については何も言えませんが(^_^;

makochi
質問者

お礼

数年前に作ったパンフレットが古くなってきたので、この機会に新調しようと考えています. ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供用学習机を探しています。

    今春、子供が小学校に入学する為、学習机を探しています。田舎に住んでいる為、家具を現物展示・販売しているところが少なく、困っています。通販ではなく、現物をみて購入したいのですが、京都・大阪・滋賀あたりで、たくさんの商品を展示している販売店などの情報があれば、ご教示願います。

  • 小中学校でのコンピュータ利用学習の実践例ってありますか?

    最近、教育の情報化が進みはじめてきて、総合的な時間も設けられるようになってきました。小中学校でもコンピュータを用いた遠隔学習への取り組みが行われているという話を聞きました。 私は小中学校でのコンピュータ利用の是非に興味があり、これから勉強しようと思っています。 そこで、実際どのような取り組みが行われているのかについてご存知の方がいたら、出来るだけ具体的に、どの都道府県で行われているかなど教えてください。

  • 総合的な学習の単位数について

    国公立大学の受験を控えた高校三年生男子です。 受験勉強や自分の趣味(図書館での読書)のため、体育祭やこれから行われる学校祭とその準備期間 または普段の授業を休んで時間を作ろうかと思っています。 と言っても今まで休んでいなかったというわけでは全く無くて、その時間を少し増やしてやろうという感じなのですが…  うちの学校はお世辞にも進学校とは言えない学校で、授業内容もお粗末なものが多く(それも受験に使う教科でさえも、です!) 正直言って自学したほうが断然成績が伸びると確信しています。 普段の講習や補講を受けない、というのとは話が違うので少し不安ですが、 欠課数が全授業時数の10%?を超過して修得にならなくても履修さえしていれば卒業はできるようですし 定期テスト追試組と一緒に補習を受け、その後の追試験でそれなりに点を取れば、 また、欠課の理由が正当なものであると認められれば(バレてはいるでしょうが体調不良を理由に欠席しているので問題は無いと思います) 情状酌量の余地有りということで留年は免れるようです。 ただ、心配なのが総合的な学習のことです。 普段から面倒な行事は何かと休みがちなのですが、更に学校祭の三日間、体育祭二日間、その他行事もサボタージュするとなると 10%どころか20%を余裕で超えそうな気もします。 一年の宿泊研修を休んだときは休日に登校してレポートや読書感想文を書かされ、それで補填されていたようですが 流石に三年生になってまでそんな面倒なことはしてくれないだろうと思います。 ここで一つ疑問なのですが、そもそも総合学習に単位というものは存在するのでしょうか? また、その欠課数が多かったからと言って、落第(留年)するということがあるものなのでしょうか? あまり聞かない話なのは、ただ単にそんなマヌケな生徒がいないというだけのこと? 以前「○○君は総合の単位が足りないから気をつけないと…」などと担任に真剣な面持ちで話しかけられましたが どうもサボりがちな生徒に対して釘を刺した程度の、所謂「注意」だったのではないかと思えてなりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報いただけると幸いです。

  • 4泊5日の自然学校って兵庫県だけですか

    この春何かと話題になった関西の某大学生です。 今まで、自然学校についてとくに疑問に感じていなかったのですが、小5の妹が4泊5日の自然学校に行っているという話をしたら、他県出身の友人たちは「なに、それ~」。 今は4泊5日ですが、私たちの頃は5泊6日で、山や海の民宿・研修施設に宿泊して、自然体験を通した総合学習をする修学旅行以上のビッグイベントなのです。 これって本当に兵庫県だけのカリキュラムなんでしょうか?

  • 総合的な学習の時間(総合学習)は何をしてる?

    いろいろだと思いますが、中心的にやってることや、思い出深かったものなど、フリーアンサーでお答えください。

  • スキーシーズンの格安宿泊施設(ログハウス希望)

    お世話様です。 2年続けて年始に一家でスキーに行っていますが、格安の宿泊施設を探しています。 宿泊は、ある程度自由の利くログハウスやログコテージを利用していますので、今回も出来るだけそうしたいと思います。 ・WEB上である程度調べてみましたが、ハイシーズンとなると、4人用コテージ利用料が\25000~\30000程度のところが殆どです。 そこで皆様からの情報をお願いします。 (1)スキーシーズンでも、4~5人用コテージ利用料が\20000程度の格安なところを希望。(お勧めの参考URL等が有れば非常に助かります) (2)地域は東北地方より南の地域で、ログハウス、ログコテージの情報を希望します。 (3)上記の格安施設を検索できるサイトが有りましたらご教示下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 総合的な学習の時間

    どこの学校か忘れてしまったのですが。そこの学校は生徒に幼稚園か保育所での世話をする特別活動をし、そこからいろいろなことを学んでいました。この高校は将来、幼稚園の先生になるための学校とかそんなことではなく少し荒れている学校・生徒にその経験を活かさせ、生徒のやる気などの向上をさせている学校です。でも、その学校の制度も無くなってしまうということをテレビで見ました。 誰かこの高校を知りませんか?

  • 総合的な学習の時間について

     学校教育の現在の状況について教えてください。昨年から始まった「総合的な学習の時間」という授業は実際どのように進められているのでしょうか? 教師の方々はどのように考え、生徒たちにどのように教えているのでしょか? また、生徒たちはその授業をどのように感じているのでしょうか? 文科省のページをみても抽象的にしかわかりませんでした。現場の声を聞かせてください。 お願いします。

  • 綜合的な学習の時間について教えてください。

    今小学校・中学校で(高校もでしょうか?)、「総合的な学習の時間」というものがありますよね。 この学習は、何を目的としていつ始まったのか、簡単にでいいので教えてください。またそういったことが説明されているサイトがあれば紹介してください。(できれば小中学生でも理解できる内容のもの) また、「総合的な学習の時間」の問題点を挙げるとすれば何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 総合的学習の時間で

    総合的学習の時間で 仕事レポートというものがあり、希望した職業について実際にその職場に行って、仕事について学ぶというプログラムがあるのですが、第一希望にしていた職場に見学を断られ、第二希望の天文台に行く事になってしまいました。 ですが、天文台に行ってどんなことを質問すればいいのかがわかりません。 どんなことを聞けばいいのか、また、どんなことは聞いてはいけないのかと言った注意事項があれば教えてください。 変わった質問内容ですが、レポートの実施日まであまり時間がないので、どうか助けてください!