• ベストアンサー

銀河のウデについて

銀河系が誕生してから現在に至るまでの回転数は、内側の星ほど多いはずですよね?それなのに銀河のウデが何重にもきつく巻かれたような銀河はありません。銀河のウデが巻き込まれてぐるぐるになっていかないのは何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀河の回転速度は半径に関係なくほぼ同じなのだそうです。 したがって、宇宙の成り立ちにもおよぶ大問題なのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E3%81%AE%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E5%95%8F%E9%A1%8C

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.1

書かれた様に、特定の星が特定の腕を維持しているわけではありません。 説としては ・車が渋滞するように、または観客席のウェーブのごとく、腕の部分で星の密度が高くなっているだけ。 ・腕の部分で、なにかしらの原因で星の誕生が多い(明るい星は寿命が極端に短いので、腕の形が崩れない)。 というのがありまして。原因として、銀河の持つ磁場や、他の銀河の重力干渉が上げられています。 ロバートJソウヤーの「スタープレックス」という小説では、トンデモない説が出されていましたが。さすがにこれは無いでしょう…。