• ベストアンサー

保険加入の資格は?

toshi777の回答

  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.2

>加入は易く払いは「ごく難」 marimo_cxさんの回答のように、保険契約は全て約款で決まりますのでそう言う事は無いと思いますよ。 ただ、アリコの「はいれます」を例にすると、 1)加入から2年間の病気による死亡補償は支払保険料相当額であり、主契約の保険金満額は支払われません。 2)計算していただくと分かりますが、アリコの契約例だと50歳に月々6000円の保険料を払って約128万円の補償を受けられます。 支払保険料は5年間で36万円、10年で72万円、18年で約130万円です。18年で支払保険料が保険金を超えてしまうんです。つまり50歳で加入すると68歳時点で補償よりも多い保険料を支払い、かつそれからも保険料を死ぬまで支払う必要があります。 保険は貯蓄ではないので、一概に悪いとは言えませんし、この商品の良し悪しはこの場では決められません。 また個人によってその商品に対する価値観は違うので、もしかしたら気に入っている人もいるでしょう。 参考までにアリコのHPも載せておきます。

参考URL:
http://www.alico.co.jp/syohin/hokken.htm
chandli2
質問者

お礼

保険の考え方にも大変参孝になりました。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 雇用保険加入について

    こんばんわ。 現在派遣社員として、事務機の修理の仕事をしています。 勤務状況としては、原則月~金の週5日、実働7.75hで、同じ現場で約4年働いていますが、勤務当初より雇用保険未加入です。 給料に関しては、勤務開始時に月末払いと週払いが選択できたので、当初より週払いで銀行振込にしています。 雇用保険が過去にさかのぼって加入できる旨を知り、今までの分を含め雇用保険の加入を派遣元の会社に申請したのですが、 「月払いでなければ、雇用保険には加入できないように法律で決まっている。」 といわれました。 ネットなどで雇用保険加入の条件について調べてみたところ、労働期間や労働時間に関しては規定がありますが、賃金の支払い(受取)に関しては「月払いに限る」というような記載が見当たりませんでした。 会社の言うように、本当に週払いでは雇用保険には加入できないのでしょうか? もし本当であるなら、根拠となる条文など教えて戴けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険加入について

    いつもお世話になっております。 今回質問したのは、うちの会社の社会保険に加入をさせるべきかという事です。 対象者は男性60歳、現在嘱託非常勤で勤めており、1年半経ちます。 入社した時に『社会保険非加入で』というのが条件だったみたいです。 (以前の社保担当から引継ぎ等あった訳ではないので、何とも言えないのですが) 今の会社で非加入という事で、前の会社の任意継続保険に加入をしているみたいです。 しかし対象者より「正社員と比べて4分の3勤めているし、1年以上雇用する予定はあるし、社会保険をこの会社で入れてくれないか」というお願いがありました。 条件としては社保に入れるべきだと思いますが、やはり入社した時の条件を思うと答えにつまります。 こういう時は、どのように対応するのが良いか、ご教授いただければと思います。

  • 持病持ちの保険加入

    主人が1年前高血圧で入院しました。今は通院のみで投薬治療で日常生活に支障はありません。 当時加入していた保険があまり良い条件ではなかったので(昔に加入したもの)見直しを考えていた矢先でした。 今、別の保険に切り替えしたいと考えておりますが、入院から2年間は新規の保険に加入するのは難しそうです。 色んな保険会社に問い合わせしてみましたが、持病もちでも加入できる保険はあるとの事で、審査を受けてみようかと迷っています。 そこで知りたいのは、もし審査で通らなかった場合、履歴みたいなものが残って、2年以上経過後に新たに審査してもらう場合に不利になるかどうかです。 銀行のローンのように、一度落ちた審査は数年間は履歴に残り、通りにくくなるような事はありますか?いっきにたくさんの審査を受けるのは不利になりますか? 数社から「審査で通れば加入できますので、審査されてはどうですか?」と回答をいただきまして資料も送っていただきました。 2年以上入院暦がなければほぼクリアできるものを、今すぐに動かない方が得策なのはわかっていますが、諸事情により今の保険をすぐに解約したいので非常に迷っています。

  • 保険加入について

    こんにちは。子供が産まれて結婚したので、保険に加入しようと考えております。30代前半です。全く保険の事は分からずお詳しい方のご回答をいただきたいと思います。 (1)掛け捨てではない保険に加入したいと思っております。 何年か後にいくらか戻ってくるような保険はどのような種類の保険でしょうか?おすすめの保険がありましたら教えて下さい。 (ガンと死亡した時の保険です。他必要によって検討したいと思っております) よろしくお願い致します。

  • 保険加入で迷っています。

    保険にうといので教えて下さい。 今噂のAIG保険に加入中です。 今NEWSでたくさんAIGの事やっていますがイマイチわかりません。 AIG保険にこのまま加入していていいのかサッパリわかりません。 このままでいいのかわからないのでとりあえず、 友達の母親が仕事をしている朝日生命に同じような条件で 金額もあまりかわらないように見積してもらいました。 ただ朝日生命という保険会社をあまり聞かないので この先が不安です。 AIGの行く末と朝日生命の行く末どうなりますか?! 保険に詳しい方教えて下さい。

  • 雇用保険に加入していたかわかりません。

    基本的な事かもしれませんが、教えてください。 主人の会社から、年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってきてくださいと言われたのですが、雇用保険被保険者証は持っていなければ「ない」と言ってしまえば良いものなのでしょうか? 主人は初めての就職で、アルバイト時代にもしかしたら発行されていたかもしれませんが、主人には覚えがないようです。 この保険は、どのような条件の下で加入になるのでしょうか? 知らない間に加入していた、なんて事はあるのでしょうか? 加入の有無を確認することはできるのでしょうか? 今月中に提出してくれと今日言われました。。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 加入できる生命保険探してます!

    以前から、こちらでお世話になっています。 私は、20代半ばの女でございます。このたび、加入できる生命保険を探しています。私は足に生まれつき病気があり、今回生命保険を見直したいと思い先日保険代理店に相談に行ったところ、すんなり加入できる保険は無い…今加入している保険を大事にすることが懸命ですね…と言われてしまいました。しかし、条件付きでなら何とかなるかも知れないが保険料は確実に高くなるでしょう…との事。うむむ…困った。前文で述べた通り今加入しているはあります。でもその保険会社とは今一な契約でして…加入時にしっかりと持病の事を告知書を書いておらずそのまま契約!担当者の方が別に大丈夫だから言われたので。その時私には保険に対し知識はありませんでした。今になり、手術をした時の費用は?入院費は?…と気になり診断書を再度保険屋さんに持って行って頂き確認してもらったことろ、持病の方で医療費は下りませんが、その他ならOKですとの事。でも特別条件有りとは保険証券に記載して無いですし、2年間保険料を問題なく納めたのでこのまま請求すれば医療費は下りるらしいのですが(保険会社と争うかたちになってしまい、内心そんな揉め事いやなんです。)…何だかこれでは不安!それに、今契約している保険会社ではとても不満です!そんな訳で今回もまた皆様のお力をお借りしたいと思います。どうか、どうか宜しくお願い申し上げます。 病名 先天性下肢静脈瘤 Klippel-Trenauney-Weber-syndrome ↑恥ずかしながら最近医師から教えてもらった為に調べてみたものの何と読むのか分りません。特に「Trenauney」がです。こちらも教えて頂いてよろしいですか、すみません(泣)

  • 60代の保険加入について

    60代の両親の保険加入について教えて下さい。 両親は、ガン保険にしか加入していません。 母親は一度ガンで入院・手術をした経験があります。 父親は、ガン以外の病気で入院・手術をした経験があります。 上記の条件で、ガン以外の病気・成人病(脳卒中など)になった時の保障がある保険に入ることはできるのでしょうか? また、どの保険会社でこの条件で入れる保険があるでしょうか? ホームページなど色々検索しても、よくわからない為、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険は加入していなくて雇用保険のみ加入している

    社会保険は加入していなくて雇用保険のみ加入している場合の末日締め15日払いの会社で、1日は仕事はしなくて退職届のみ提出した日で退職日も1日になった場合末日まで働いた雇用保険料は発生すると思いますが、1日の一日分の雇用保険は発生しますか?

  • 保険の再加入

    昨年、私の父が脳梗塞で倒れ障害者になりました。 当時、加入していた生命保険会社に高度障害の請求をし、 保険金を受け取り (昔の保険だったので微々たる金額) その保険は消滅しました。 そこでお聞きしたいのですが、 また新たに保険に入ることは出来るのでしょうか? (本人が心配性なもので、加入を希望しているのですが。) 詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう