• ベストアンサー

保険加入の資格は?

toshi777の回答

• toshi777
回答No.2

>加入は易く払いは「ごく難」 marimo_cxさんの回答のように、保険契約は全て約款で決まりますのでそう言う事は無いと思いますよ。 ただ、アリコの「はいれます」を例にすると、 1)加入から2年間の病気による死亡補償は支払保険料相当額であり、主契約の保険金満額は支払われません。 2)計算していただくと分かりますが、アリコの契約例だと50歳に月々6000円の保険料を払って約128万円の補償を受けられます。 支払保険料は5年間で36万円、10年で72万円、18年で約130万円です。18年で支払保険料が保険金を超えてしまうんです。つまり50歳で加入すると68歳時点で補償よりも多い保険料を支払い、かつそれからも保険料を死ぬまで支払う必要があります。 保険は貯蓄ではないので、一概に悪いとは言えませんし、この商品の良し悪しはこの場では決められません。 また個人によってその商品に対する価値観は違うので、もしかしたら気に入っている人もいるでしょう。 参考までにアリコのHPも載せておきます。

参考URL:
http://www.alico.co.jp/syohin/hokken.htm
chandli2
質問者

お礼

保険の考え方にも大変参孝になりました。 有り難う御座いました。