• 締切済み

賃借サービス業

shu-wの回答

  • shu-w
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

国民金融公庫の新規事業相談にいってみられては? 質問内容からは、担保をお持ちかどうか分からないのですが、 保証人がなくても担保があればOKという場合もあります。 国金の新規開業ローンのご案内のその他欄には 「保証人、担保または信用保証協会の保証が必要です。」と いうかかれていますし。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/loanj.html

関連するQ&A

  • 公的機関の無担保無保証融資について

    公的機関の無担保無保証融資を受けるに当たり、融資可能と判断される基準はどのようなものでしょうか? 現在の私は学習塾を経営して6年。今年度の年商(見込み)は3000万円で、経常利益が800万円です。借入経験はありません。もし無担保無保証で400万円の融資を求めるとしたら、どのようにしていくべきか、ご指導下さい。

  • 日本政策金融公庫、新創業融資制度自己資金について。

     起業にあたり日本政策金融公庫の無担保、無保証人無、新創業融資制度を利用しようと融資の面談に行ってきましたが結果は、保証人必要と判断されました。  判断理由は、自己資金の件で私は、退職金を自己資金に当てる予定で創業計画を立てたところ、退職金は、貯蓄して作り上げた資金でないので自己資金と認められないとのことでした。貯蓄はほとんど無い状態です。他に、低金利で、無担保、無保証人で創業資金を融資して下さる金融機関がありましたら教えてください。  退職金300万、借り入れ500万、創業資金計800万で計画しています。

  • 国民金融公庫の保証人

    開業の為、商工会議所を通して国民金輸公庫で申込みをしました。 開業資金が合計で600万円そのうち自己資金100万円、国金からの融資希望額500万円、連帯保証人は父(サラリーマン) で申込みをしました。 しかし、申込み時に連帯保証人と同居の場合は、認められないといわれました。 融資の方法として、 1.自己資金を残り200万円を作って、自己資金300万円で申込みする。国金からの融資は300万円 連帯保証人は父 2.自己資金は100万円で連帯保証人は収入のある第三者をつける。 3.自己資金は100万円で担保をつける 4.開業資金を400万に下げて1自己資金100万円を作って申請。連帯保証人は父 このほかで、融資捨てもらえる方法はありますか? やはり事業計画をきちんと出来ていても連帯保証人と、自己資金なんですね。 担保をつけるとなると、担保にした土地は国金で価値を評価するのでしょうか? また、担保にする金額は融資金額と同じくらいの資産でいいのでしょうか? 長くなってしまいましたけど、教えてください。 業種は飲食店です。

  • 銀行の融資

    会社を興そうと考えているのですが資金がありません 運転資金はあるのですが機械などを買うお金がありません 商工会議所などで聞くと借入額の3ぶんの1は自己資金が必要とのことで 2000万円ほどの借り入れで3ぶんの1の700万が用意できません 銀行などから融資で自己資金を借り入れることは可能なのでしょうか 担保として住宅は入れる予定ですが現金を用意しなければ ならないのでしょうか?

  • 国民生活金融公庫の融資について質問させてください。

    国民生活金融公庫の融資について質問させてください。  美容室を経営したいと考えています。ですが自己資金が100万円弱しかありません。  500万円融資してもらいたいのですが、、、  1)visaで10万円ほどローンがあります。  2)保証人/担保(自宅)は用意できます。  3)新規開業資金を融資してもらいたいのですが   親も2店舗美容室を経営していて1店舗が税金対策で自分名義なんです。  4)よく自己資金の1/2融資可能と聞きます。これは完全にきまっていることなのでしょうか?   正直親の援助はこれ以上は受けたくないのですが この状態で融資はしてもらえる   でしょうか?   あと他になにか必要な条件がありましたら ご助言いただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 初めて融資を考えているのですが・・・。

    現在、水道設備業を開業して4年目になります。赤字も無く経営は順調ですが、動かすお金が段々大きくなり、運転資金が必要になってきました。 そこで融資を受けたいのですが、銀行で借りるのが良いのか、国民生活金融公庫で借りるのが良いのか・・・。それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、この件に詳しい方、良きアドバイスをお願いします。 (保証人・担保なし。借入希望金額300万円。14年度より確定申告済で納税もしております。)

  • 銀行からお金を借りるのに保証人は必ず必要か?

    初歩的な質問かもしれません。 先日アパートの大家さんと標題件について話をしました。 私は銀行からお金を借りる場合、(その目的が事業資金でも住宅ローンでも) 例えば3千万円のお金を借りるのに、時価3千万円以上の土地等が担保としてあれば、 保証人は不要と思っていました。 あるいは1千万円の家を買うのに、自己資金8百万円まであって2百万円を銀行から 融資を受けたいという場合なら、買おうとしているこれから住む家そのものが担保に なりうるので、この場合も保証人不要と。  それに対し大家さんは、不動産価値というのは上下するから、銀行は融資の際 必ず保証人を要求すると主張しています。 つまり土地の担保+保証人、または 保証人のみの場合に融資を受けられると。  動産でも同じと言います。  例えば1億円の価値のダイヤモンドを持っていて、それを担保に1千万円借りたいと 言った場合でさえ、必ず保証人も付けなきゃ銀行は金貸さないよと。  世の中そういうもんなんだ、知らんかったのか?と呆れられました。 私は担保を提供しお金を借りたい場合、例えばその担保が2千五百万円の価値しか ないのに、3千万円借りたいといった時に始めて、その不足分5百万円を補うために 保証人が必要になると思っていました。 この点アドバイスを頂けましたら幸甚です。 よろしくお願い致します。

  • 無担保無保証融資

    現在、国金に300万円、県の新規創業融資で銀行に300万円借り入れがあります。新たに運転資金(仕入代金)として300万円借り入れを希望していますが、どういう手段があるのでしょうか?個人自営で創業2年目です。過去に自己破産しており担保や保証人もなく困っています。借金に頼ってばかりではダメだとは思うのですが、今回の借り入れで以前の利益がでれば根本的に解決できると考えています。以前の利益を確保するための戦略が大切ですが。現在の状況に陥ったわけですから。今回、借り入れができるのなら最後だと思い必死でかかります。

  • 資本金0円 起業 実務経験なし

    はじめまして。 このたび飲食店(宅配サービス)を始めたいと思っているのですが、起業するにも資本金がありません。 起業するにあたって金融機関から融資を募りたいのですがやはり資本金0円では融資は難しいですよね… 飲食店経営について全くの素人なので事業計画書を制作する一環として現在、知り合いの宅配サービス業の手伝いをして経営の勉強をしています。ですがまだ1ヶ月にも満たなく実務経験は0と言っていいレベルです。 そんな私にも起業資金を融資していただく方法はありますでしょうか... 自身で調べました所、日本政策金融公庫では開業資金の1/3以上の自己資金が必要と記載されていました。 やはり自己資金の0の私には融資していただく事は不可能なのでしょうか。 『資金0=思いつきで起業』と捉えられ信用していただけない事は百も承知です。 ですがどうしても起業の夢を諦めきれません。 それならある程度資金を貯めてから融資をお願いしてわ…と思われるでしょうが諸事情により現在資金を貯める余裕と時間がありません。 こんな私にも開業資金を融資して頂く方法・機関があれば教えて下さい。 起業に対する意識の甘さ、準備不足による厳しいご指摘覚悟の上です。 なにとぞアドバイスご教授願います。

  • 融資の利率について

    はじめまして。現在32歳です。お店を開業したいのですが、開業するにあたり600万円が必要です。自己資金が300万あり残り300万を借り入れでしたいのですが。無担保、無保証で借りる予定です。公庫に行ったのですがこの条件だと年利3.85%の利息がつきます。5年で返済すると年間11万5千くらいの利率です。すこしでも利息を減らしたいのですが信金やほかの銀行の融資の方がいいのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。