• ベストアンサー

子宮肥大って何ですか?

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

肥大というのは普段より大きくなっているということですね。 当然妊娠しても肥大しますけど、これは違うでしょうね。 さて、大きくなる原因ですが、色々あります。子宮筋腫、線筋症、腫瘍、ホルモン等によるものなど。ほっておくと大きくなってバン!だってなくはないです。ただ、ほっておいても何ともないのも沢山あります。だから、大きくなるものかそうでないかを見極めるために、来年も受診といわれたのでしょう。 ご心配でしたら、婦人科を受診し、検診でこう言われたと先生に伺ってみるといいでしょう。やっぱりある程度の期間経過観察すると思いますが、ほっておいていいかどうか、何ともないものかあるものか、はっきりするので、安心できますよ。

sakura33
質問者

お礼

どうもありがとうございました 検診は 信頼できる病院で行われているので、先生の「心配ないけど来年も検診受けて下さい」という言葉で 安心して 詳しく聞いてこなかったので、今になって心配している おばかさんですが、おかげでまた 安心できました。来年もちゃんと検診行きます。(^_^メ)(^.^)

関連するQ&A

  • 子宮が肥大している(内膜症以前?)といわれたが・・・。

    こんにちは、皆様にはお世話になっています。 先日、婦人科で子宮癌検診を受けた際、先生から「子宮が普通よりも大きくなっているようだ。内膜症になる可能性があるかも・・・」と言われました。(ちなみに癌検診は異常なし!でした) 現在気になる症状としては、生理がなかなか終わらない事(一週間くらい)と性交痛があることです。それを先生に伝えたところ「その症状と子宮の肥大は関連性があるかわかりません。とりあえず半年後くらいにまた内診をけに来てください。それ以前でも不正出血とかお腹が酷く痛んだりしたら、すぐに見せに来て」との事でした。 素人考えですが、もし内膜症になる可能性が少しでもあるのなら、肥大を抑える薬でも出してくれば良いのに。それでもしも性交痛が治まるのなら良いのになあ・・・と思いましたが、それはちょっと言いだせない雰囲気でお願いできませんでした。(とても忙しない感じの先生なので) こちらで相談したいのは、別の病院に行ってでも、早期治療をしてくれる先生を選んだ方がよいのか・・・と言うことです。言われたとおり半年間はほっておいて良いのかもしれませんが、不安が募って精神的に落ち着きません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 子宮蓄膿症と心臓肥大

    ♀のシーズ7歳ですが 年末から生理がはじまり。 一ヶ月以上生理が続き、終わったと思ったら急に食欲、元気がなくなり一日中ぐったりとしていました。 先日動物病院へ連れて行くと、子宮蓄膿症と心臓肥大と診断され 即、手術を勧められ、手術後3日間で退院してきました。 子宮を摘出したので 子宮蓄膿症の心配はこれでなくなりましたが 心臓肥大と言う事もあり、今後様子をみながら 心臓の治療をしていくとの事です、 が・・・・・食欲も元気も戻り嬉しく感じていたのですが、身体のカタカタの震えが多く見られます。 これは心臓肥大の症状なのでしょうか? 苦しいと言うサインなのでしょうか? 心臓肥大治療について これからどのように治療が行われるのでしょうか? 治療経験のある方。。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子宮の病気

    前に何かの媒体や職場の人から女性1/3が何らかの子宮の病気を抱えていると聞いたことがあります。 友人とも話していて何かしらの病気にかかっていたとしても子宮に痛みを感じず、 自覚症状がないので病気となかなか分かりにくいみたいなので、 自分も心配になって検診に行ってみようと思っているのですが、 婦人科に行ったら良いのでしょうか? その場合どういう風に言ったらいいのか、 どのような検診内容なのかご存知の方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • 子宮頸がん検診と妊娠について。

    30代の主婦です。もともと生理不順なのですが最近の最終月経が去年の12月中旬です。 昨日子宮頸がん検診に行き妊娠初期に赤ちゃんを見る棒?カメラ?のようなもので子宮を見てもらったのですが、もし妊娠していて生理が来ていないのなら昨日の検診で 子宮を見たら妊娠していると分かるはずですよね? いつもの不順だと思っていたので気にもしていなかったのですが、検診で子宮が大きいと言われ腺筋症と言われたのですがネットで調べて出てきた自覚症状がまったくないのでもしかして妊娠による子宮肥大では・・と不安になり質問させていただきました。 文章力がないので言葉足らずで分かりにくかったらすみません。

  • 子宮筋腫について

    先日、子宮がん検診の際に初めて超音波検査もしました。 そこで小さな筋腫(子宮筋腫)があると言われました。 しかし先生には筋腫は小さく、特に心配はいらないと言われました。 (子宮がん検診は毎年受診していますが、異常はありません。) 私は避妊目的でピル(トリキュラー)を飲んでいます。 避妊はしていますが、私は子供を持つ意思がないので、念には念を…ということで 数年前から飲んでいます。 ネットで調べてみましたが、子宮筋腫の治療にピルを飲む場合もあれば ピルを飲んでいると筋腫が大きくなると言うような 内容のものもあり、心配になってしまいました。 エッチの際に奥を突かれるとずっと痛くて、経験があまりないせいだと思っていましたが これも子宮筋腫があるから痛いんでしょうか。 同じ状況の方、または、ピルや筋腫に詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

  • 心肥大

    中学1年13歳男です。最近学校の心臓検診で不完全右脚ブロックだと言われました。日常生活には何ら支障はないといわれましたが気になります。しかも生まれつき心肥大という病気?)持ちです。心肥大と不完全右脚ブロックとではなにか合併症などはあるんですか?あと心肥大という病気についても教えてほしいです。回答宜しくお願いします。

  • 左心室肥大について

    左心室肥大 息子が中学の心臓検査で引っかかり、2次検査となりました。 2次検査も学校側で、欠席者と一次に引っかかった子を受けさせてくれたため、私は病院に連れてったりしていません。 結果は心電図左心室肥大と診断されました。 1aとあり、異常はみられるが、特に治療などの必要なし。何か気になる症状があればその時は受診してください、と書いてありました。 息子の話によると、一次は心電図。2次はヌルヌルしたものを塗られて…と言ってたのでエコーをしていただいたのだと思います。 今のところ元気なのですが、やはり心配です。 来年など、この先検査はなさそうですし、このままほっといていいのでしょうか? それとも年に一回程度でもどこか検査受けに行かせたほうがいいのでしょうか? 本人は部活でバレーボール程度の運動はしてぃす。体型も至って普通体型です。 疲れやすい、動悸等、何もないといっています。 わかるかたいましたらよろしくお願いします。

  • 子宮頸管が短すぎませんか?

    子宮頸管について質問です。 今日24週の検診に行ってきました。 マタニティヨガをしたかったので、ヨガの教室から「子宮頸管が正常か聞いてきてください」と言われ、先生に質問しました。 内診の結果、3センチくらいで、先生から、マタニティヨガはオススメしません。 と言われました。 普通は4センチくらいと思っていたので、3センチは短すぎないかと心配になり、色々聞きましたが、先生は 「張りがあったらとりあえず休憩して、張りが収まらなければすぐに受診してください。あまり激しい動きはせずに、もし運動などがしたかったら散歩程度にしてください。」 子宮頸管は短すぎではないですか?問題ないですか? と聞くと 「前に比べたら少し短くなっているけど、子宮が大きくなるとどうしても短くなっていくから、大丈夫ですよ。」 と言われ、次の検診も何の問題もないからと、4週間後になりました。 皆さんの書き込みをみていると、3センチより短くなったら、入院や薬を服用しているというのが多かったので不安になっています。 早産の判断は子宮頸管の長さだけではなく子宮口などや、これまでの子宮頸管の長さなどもみた総合的な判断とはわかっているのですが、やはり心配です。 今回、子宮ていも前より5センチも大きくなっていて看護師さんにびっくりされて、測り直されました。 でもそれも問題ないそうです。 初産で心配だらけですが、24週で子宮頸管3センチくらいは大丈夫でしょうか? また、安静にしていれば、子宮頸管って長くなるのしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診でわかること

    今度、初めて子宮ガン検診(集団)を受けます。 自分では、子宮ガンの心配より子宮内膜症の心配があり、 検診を受けてみようと思ったのですが、最近、 子宮ガンと内膜症の診察の仕方って違うということを知りました。 子宮ガン検診では子宮内膜症の疑いなどはわからないのでしょうか? あと、検診を受ける上で、アドバイスがありましたら、教えてください。 例)スカートで行った方がよい

  • 【子宮がん検診の受信について】

    いつもお世話になっております。 先日、市から子宮がん検診の受診券が届いたので受けようかと考えているのですが、最近カンジタが再発しているような症状が… そこで質問なのですが、仮にカンジタが再発していたとしても、子宮がん検診を受診することは可能なのでしょうか? お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。