-PR-
解決
済み

子宮肥大って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25916
  • 閲覧数22643
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

検診に行ったら 子宮肥大なので来年も受診するように といわれたので、あまり心配無いのだろうと思っていたのですが、だんだん気に成ってしまいました。どんなふうになっているのでしょうか?どんどん大きくなってバン! なんてことはないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

肥大というのは普段より大きくなっているということですね。
当然妊娠しても肥大しますけど、これは違うでしょうね。

さて、大きくなる原因ですが、色々あります。子宮筋腫、線筋症、腫瘍、ホルモン等によるものなど。ほっておくと大きくなってバン!だってなくはないです。ただ、ほっておいても何ともないのも沢山あります。だから、大きくなるものかそうでないかを見極めるために、来年も受診といわれたのでしょう。

ご心配でしたら、婦人科を受診し、検診でこう言われたと先生に伺ってみるといいでしょう。やっぱりある程度の期間経過観察すると思いますが、ほっておいていいかどうか、何ともないものかあるものか、はっきりするので、安心できますよ。
お礼コメント
sakura33

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございました
検診は 信頼できる病院で行われているので、先生の「心配ないけど来年も検診受けて下さい」という言葉で 安心して 詳しく聞いてこなかったので、今になって心配している おばかさんですが、おかげでまた 安心できました。来年もちゃんと検診行きます。(^_^メ)(^.^)
投稿日時 - 2001-01-10 23:37:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

 子宮肥大という表現は、適切で無いというか、不親切ですね。不安を煽るだけの説明だと思います。
 筋腫であれば、筋腫疑いと言われるはずですが、子宮が大きくなっている、または厚くなっているということであれば、次の二つが考えられます。

1.生理的周期で大きくなっていた。(月経前だと当然厚く大きくなる。)
2.子宮内膜症(ひどいときには過多月経、性交痛などの症状が出る。)

 不正出血や、月経時の出血、痛みがひどくなければ、特に大きな問題は無いと考えます。
 ちなみに、もし、個人的に加入している保険会社での検診であれば、当然、詳細を問い合わせるべきです。
お礼コメント
sakura33

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございました。
詳しく教えていただいて とりあえず 安心しました
今のところ 自覚は 無いので 変化があったら 病院へ行こうと おもいます
投稿日時 - 2001-01-10 23:11:48