• ベストアンサー

PC本体からファイルを探す

フロッピーディスクに入っているファイルをPCで一度開きました。 そのPC本体にはファイルを保存しないままディスクを外しました。 この状態だとそのフロッピーディスクがない限り 使用したPC本体からもそのファイルを見つけることは出来ないでしょうか。OSはWindowsXP 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.6

エクスプローラは解りますか。 「マイコンピュータ」といった方が通じるのかもしれませんが、 WindowsでHDD内のファイルをみるための標準のものです。 C:/Document and Settings/(user name)/Local Settings/temp 一時ファイルがあるとしたら、通常は上記の場所です。 FDDが開けるならうえのディレクトリも開けると思います。 user name に相当する部分は、あなたのユーザ名。 # Windows起動時に、ログオンする際に入力してる奴です。 # 入力を省略してるならインストール時に最初に設定した奴です。 # どのユーザかわからないなら、C:/Document and Settings/の下を片っ端から見ていけばいいでしょう。

gohead
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。困っていたのでたすかりました。

その他の回答 (5)

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.5

(1)PCは会社のものでネットカフェではありません。 では、クリーンナップされている可能性はないと思っていいでしょう。 (2)フロッピーディスクはマイコンピューターで開きました。 これだけで、ファイルの中身を見ていないのであれば、TEMPやTMPには何も残っていないはずです。 # ダブルクリックなどでファイルの中身を開いていると思っていましたので、先の回答になっていました。 (3)コントロールパネルのプログラムの追加と削除を覗く事で監視ファイルの有無は確認できないのでしょうか。 不正利用対策用などで市販されている正規の監視ソフトならそれで確認できるものもあるでしょうが、 不正規のものや、こっそり監視したい場合、そこに記録を残さないタイプが使われるのが普通ですので、 そこを見てもわかりません。 # ご自身しか使ってないPCであれば、どんなソフトが入れられているか把握してるかも知れませんが、 # 管理者から何か指示があって特別なソフトを入れているとか、 # 管理者があらかじめそういう設定をしたPCを支給しているとかでなければ、 # 怪しいサイトの怪しいプログラムに[YES]と答えたとか、 # (広義の)ウィルスに感染してるとかでなければ、監視はされてないと思います。 (4)“一時ファイルの方は、通常TEMPまたはTMPに残るので、そこを確認されてみては? ファイルの中を開いていないのならば、確認の必要はなさそうですが、念のため。 スタートメニューから「コマンドプロンプト」という項目を探して、 黒い画面を出してもらい、 そこに「set」と入力してENTERを入力するとずらずらと文字が出てきます。 その中に、TEMPとかTMPという行があるはずです。(こんな感じで) > TEMP=C:\DOCUME~1\(user name)\LOCALS~1\Temp > TMP=C:\DOCUME~1\(user name)\LOCALS~1\Temp # とはいえ、特に設定を変えていなければ、通常は上記を実行しなくても以下を確認するれば事足りるかとは思います。 エクスプローラで、以下を開く(user name)はログインしてる名前。 C:/Document and Settings/(user name)/Local Settings/temp ここにあるファイルが一時ファイルと呼ばれるものたちで、 ソフトが作業途中の内容をちょっと保存したりするものです。

gohead
質問者

補足

マイコンピューターでファイルな中身を開いて操作しました。 であれば・・ “スタートメニューから「コマンドプロンプト」という項目を探して、 黒い画面を出してもらい・・”にしたがって確認すればよいのでしょうか。エクスプローラで開くとはどうすればよいでしょうか。ほんとにベタですいません。

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.4

限りなく100%に近くても、一度でもつないだ以上、100%などという保証はありません。そういうものです。 「疑ってかかればきりがない」という世界の話ですので、通常はまぁ平気だとは思いますけど。 > (1)監視ソフトが仕掛けられていることを確かめる方法はありますか? 完全な方法はありません。 正規の監視ソフトなら、管理者に確認すればよろしいかと。 (ファイル内容の保存有無くらいは答えてくれると思います) 不正規な監視ソフト(スパイウェア等)の場合、偽装して仕込む/感染して仕込まれているのが通常ですので、 実行可能なプログラムがきちんと管理されているマシンならある程度は特定できると思いますし、 有名なやつはセキュリティソフト等が入っていれば検出可能ですが、 不特定多数が使うマシンなどで、独自の不正規監視をされている場合に完全に特定できる保証はありません。 また、ネットカフェなどの不特定多数が使う環境ですか? そういう環境などでは毎朝マシンをクリーンにしてるPCなどもあり、 もしもそういうマシンなら、朝仕掛けられて、夜内容を回収されてしまうと、 翌日には監視ソフトも含めて消えてますから、データは抜かれていても、 再度仕掛けられていないとそもそも今更確認する術がない、なんてこともありえます。 > (2)もし残っているとしたら見つけ出して消去する方法はありますか? 不正規な監視ソフトは、内容を元のソフトと同じ形式で保存するとは限らないので、現実的な方法はありません。 一時ファイルの方は、通常TEMPまたはTMPに残るので、そこを確認されてみては? TEMPまたはTMPは、コマンドプロンプトから「set」と入力すると表示されますが、一般のXPでは以下の場所になります。 Document and Settings/(user name)/Local settings/temp 一応、Windows/tempなどもありえますが、こちらの可能性は低いです。 ちなみに、一時ファイルの場合、どこに作成するかは開いたソフトに依存しますので (ソフトによってはデスクトップにワークをおくようなものも実在します)、 ソフト次第では場所が特定できたり、そもそも一時ファイルを作らなかったりがわかる *可能性があります*。 なんてソフトで開いたのでしょうか?

gohead
質問者

補足

すみません。専門的でわたしにはわからないですが・・ (1)PCは会社のものでネットカフェではありません。 (2)フロッピーディスクはマイコンピューターで開きました。 (3)コントロールパネルのプログラムの追加と削除を覗く事で監視ファイルの有無は確認できないのでしょうか。 (4)“一時ファイルの方は、通常TEMPまたはTMPに残るので、そこを確認されてみては? TEMPまたはTMPは、コマンドプロンプトから「set」と入力すると表示されますが、一般のXPでは以下の場所になります。 Document and Settings/(user name)/Local settings/temp” どうやって操作しはじめればよいのでしょうか。このあたりがわたしには難しくわかりませんでした。すみません。 (自分なりに確認しようとファイル名で検索を掛けてみましたがないようでした。)

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.3

具体的な背景がわかりませんが、特殊な状況としては、例えば以下のような可能性はありえます。 ・監視ソフト等が仕掛けられていて、(自分は保存していないが)勝手に保存されていた。 ・そのファイルを開いたソフトが一時ファイルを作っていたり、自動バックアップなどをしていた。  (一部ソフトは抜いただけではそっちに情報が残ってたりすることも) あくまで可能性だけの問題で、通常は見つからないと考えても大丈夫だとは思いますが。

gohead
質問者

補足

(1)監視ソフトが仕掛けられていることを確かめる方法はありますか? (2)もし残っているとしたら見つけ出して消去する方法はありますか?

noname#97687
noname#97687
回答No.2

PC本体に保存していない以上、そのファイルを見つける事は出来ません。 「最近使ったファイル」にファイル名が残っていても、それは「フロッピーの中のファイルを使った」と言う痕跡だけですので、本体に保存したと言うわけではありません。 これは、WindowsXPであろうと、他のOSであろうと同じです。

gohead
質問者

補足

人にみられたくないファイルだったのです。残っていないことを確認するまでもなく100%大丈夫でしょうか。確認方法があったら教えて下さい。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

FDから直接開いた場合はその通りです。 HDDの方にコピーを作ったりはしませんので。

gohead
質問者

補足

もしやっきに探そうとする人がいても見つけることはできないでしょうか。

関連するQ&A

  • 新しいPC本体と古いPC本体の接続

    質問させてください。 この度、新しいPCを購入しました。古いPCは画面が故障してきたため、その古いPCのHDD本体を新しいPCの外付けHDDのように使いたいのですが、可能でしょうか? 新しいPC本体へのデータ移行ではなく外付けHDDとして使用し、データを保存したり読み込んだりしたいです。各PCの情報は以下、 ・古いPC OS:WindowsXP メーカー:SOTEC ・新しいPC OS:WindowsVista(16bit) メーカー:HP です。宜しくお願いします。

  • PC本体の消していいファイルがわかりません・・・

    PCはXPのノートパソコンを使っているのですが、PCを使っていると何かの容量的来な物が溜まっていく事はあるんでしょうか?・・・メモリの増設をした時はさすがに対応が早かったのに、いまは何か遅いので・・・PC容量のセットアップや最適化もしているので必要はないですし・・・PC自体にソフトやファイル関係などは外付けのHDに入れているのでPC本体の容量はまだ軽いはずです。PC本体の消していいファイルが分かりません・・・自分で入れたソフトなんかは当然分かるのですが、マイコンピューターの中のWindowsXPファイルの中のファイルはどれが消してOKなのか分かりません・・・PCに詳しい方、お願いします。

  • ファイルの持ち出し方・・・

    windowsXPのワードで、たとえば卒論なんかを打ち込んでPCの中に保存した場合、これを学校のPCで見たいときはどうするの?CD‐R??さらにフロッピーディスクからやフロッピーへはどうすればいいの???

  • FDファイルのアプリケーションの表示

    報告書をPCでシステムを使用しフロッピーに保存して 本部へ提出するのですが、余計なことをしてしまいまして 困っています。(怒られそうで誰にも聞けない・・です) 保存したフロッピーを開いて開いて見たかったので、特別なシステムだったので使用してるPCでは見られないらしく適当にアプリケーション(Excel)を選んで開いたところ、文字だけが羅列されていただけだったので、「なんだこれだけかぁ」なんて思い一旦閉じました。 何気にもう一度フロッピーを見ようかと思いマイコンピュータの中の3.5FDを選択したら、フロッピーファイルのアプリケーションの表示が先程のExcelになってしまいました。 このままこのFDを本部に送ってもあちらでは見られるのでしょうか? もう一度システムを立ち上げて保存し直せば最初に表示されていたフロッピーファイルのアプリケーションが表示されるかと思い保存し直したらフロッピーファイルはExcelになってしまいました。 どうしたらもとの表示になるのでしょう・・・。 文章が不明で申し訳ありませんがなんとか読解して下さい 。ごめんなさい。 どうかよろしく御願いします。

  • PC本体をリカバリ

    今日PC本体をリカバリしたのですが、外部HDDの読み込みができなくなってしまいました。 「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 仕事の書類などが保存されているので、なんとか元に戻せればと思っています。 本体のリカバリをすると必ずこのようになってしまうのでしょうか? また、読み込みができる状態にする方法はあるのば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ファイルがひらけません

    2002と試用版2007を入れています2002エクセルでフロッピーに保存した5種類のファイルを開いたら2007が立上りそのまま作業をして上書きをしようとすると出来なくてそのまま終了してフロッピーが開けなくて、ディスクはフォーマットされていませんと表示されフロッピーのすべてのファイルが開けません最初のファイルだけは復元されました。ただし2007です

  • PC98のデータをWindowsXPで

    この度、会社で新しくWindowsXPのパソコンを導入したのですが、以前使用していたPC98で作成したデータがフロッピーディスクに保存されています。当然WindowsXPでは読む事が出来ない(ディスクをフォーマットしますか?というメッセージが出てしまう)のですが、大事なデータなので何とかWindousXPのパソコンに読み込みたいのです。何か方法はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • PCにあるファイルを移動したいのですが

    どうも、よろしくお願いします。 友人の家でPCを使っていて、そこでダウンロードしたファイルなどを 自分のPCに持ち帰りたいのですが、友人のPCにはCD-Rなどの機能がついていません。 なので、CDに焼くなどの保存ができません。 ネット上のアップローダーにUPしてそれをDLしようともしたのですが、ファイルの容量が5GBもあるので、それもできませんでした。 フロッピーディスクじゃ、5GBも入らないでしょうし。 フラッシュメモリーとかでしょうか? この場合、何を使ってファイル保存したらいいでしょうか? どうか、ご回答のほど、お願いいたします。 m(_ _)m

  • PC本体に貼られているプロダクトキーが不要になりました。価値はありますか?

    私の身近に中古でパソコンを購入した人がいるのですが、Windows2000のプロダクトキー(シール)が本体に貼って有りました。 しかし、使用しているOSはWindowsXPで製品版です。 購入した物は、パソコン本体と製品版WindowsXPで、 Windows2000のリカバリーディスクや、インストールCDは付いてこなかったと聞いています。 プロダクトキーのシールは、不要になったら オークションで売っても大丈夫ですか?

  • PCはデル製 inspiron desktop570 OS windo

    PCはデル製 inspiron desktop570 OS windows7 proを使用しております。  パソコンを起動させると、フロッピーディスクを入れたままで起動したときのように 黒い画面の左端に白い━が点滅して全く画面が変わりません 強制終了するしかない状態です。 このような状態になるのは、何が原因でしょうか? また、どのようにすればよいでしょうか? もちろんフロッピーディスクはPCには付いておりません 全く使うことができず困りはててます・・・。 宜しくお願いします。