• ベストアンサー

PC本体からファイルを探す

フロッピーディスクに入っているファイルをPCで一度開きました。 そのPC本体にはファイルを保存しないままディスクを外しました。 この状態だとそのフロッピーディスクがない限り 使用したPC本体からもそのファイルを見つけることは出来ないでしょうか。OSはWindowsXP 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.6

エクスプローラは解りますか。 「マイコンピュータ」といった方が通じるのかもしれませんが、 WindowsでHDD内のファイルをみるための標準のものです。 C:/Document and Settings/(user name)/Local Settings/temp 一時ファイルがあるとしたら、通常は上記の場所です。 FDDが開けるならうえのディレクトリも開けると思います。 user name に相当する部分は、あなたのユーザ名。 # Windows起動時に、ログオンする際に入力してる奴です。 # 入力を省略してるならインストール時に最初に設定した奴です。 # どのユーザかわからないなら、C:/Document and Settings/の下を片っ端から見ていけばいいでしょう。

gohead
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。困っていたのでたすかりました。

その他の回答 (5)

• MrBan
回答No.5

(1)PCは会社のものでネットカフェではありません。 では、クリーンナップされている可能性はないと思っていいでしょう。 (2)フロッピーディスクはマイコンピューターで開きました。 これだけで、ファイルの中身を見ていないのであれば、TEMPやTMPには何も残っていないはずです。 # ダブルクリックなどでファイルの中身を開いていると思っていましたので、先の回答になっていました。 (3)コントロールパネルのプログラムの追加と削除を覗く事で監視ファイルの有無は確認できないのでしょうか。 不正利用対策用などで市販されている正規の監視ソフトならそれで確認できるものもあるでしょうが、 不正規のものや、こっそり監視したい場合、そこに記録を残さないタイプが使われるのが普通ですので、 そこを見てもわかりません。 # ご自身しか使ってないPCであれば、どんなソフトが入れられているか把握してるかも知れませんが、 # 管理者から何か指示があって特別なソフトを入れているとか、 # 管理者があらかじめそういう設定をしたPCを支給しているとかでなければ、 # 怪しいサイトの怪しいプログラムに[YES]と答えたとか、 # (広義の)ウィルスに感染してるとかでなければ、監視はされてないと思います。 (4)“一時ファイルの方は、通常TEMPまたはTMPに残るので、そこを確認されてみては? ファイルの中を開いていないのならば、確認の必要はなさそうですが、念のため。 スタートメニューから「コマンドプロンプト」という項目を探して、 黒い画面を出してもらい、 そこに「set」と入力してENTERを入力するとずらずらと文字が出てきます。 その中に、TEMPとかTMPという行があるはずです。(こんな感じで) > TEMP=C:\DOCUME~1\(user name)\LOCALS~1\Temp > TMP=C:\DOCUME~1\(user name)\LOCALS~1\Temp # とはいえ、特に設定を変えていなければ、通常は上記を実行しなくても以下を確認するれば事足りるかとは思います。 エクスプローラで、以下を開く(user name)はログインしてる名前。 C:/Document and Settings/(user name)/Local Settings/temp ここにあるファイルが一時ファイルと呼ばれるものたちで、 ソフトが作業途中の内容をちょっと保存したりするものです。

gohead
質問者

補足

マイコンピューターでファイルな中身を開いて操作しました。 であれば・・ “スタートメニューから「コマンドプロンプト」という項目を探して、 黒い画面を出してもらい・・”にしたがって確認すればよいのでしょうか。エクスプローラで開くとはどうすればよいでしょうか。ほんとにベタですいません。

• MrBan
回答No.4

限りなく100%に近くても、一度でもつないだ以上、100%などという保証はありません。そういうものです。 「疑ってかかればきりがない」という世界の話ですので、通常はまぁ平気だとは思いますけど。 > (1)監視ソフトが仕掛けられていることを確かめる方法はありますか? 完全な方法はありません。 正規の監視ソフトなら、管理者に確認すればよろしいかと。 (ファイル内容の保存有無くらいは答えてくれると思います) 不正規な監視ソフト(スパイウェア等)の場合、偽装して仕込む/感染して仕込まれているのが通常ですので、 実行可能なプログラムがきちんと管理されているマシンならある程度は特定できると思いますし、 有名なやつはセキュリティソフト等が入っていれば検出可能ですが、 不特定多数が使うマシンなどで、独自の不正規監視をされている場合に完全に特定できる保証はありません。 また、ネットカフェなどの不特定多数が使う環境ですか? そういう環境などでは毎朝マシンをクリーンにしてるPCなどもあり、 もしもそういうマシンなら、朝仕掛けられて、夜内容を回収されてしまうと、 翌日には監視ソフトも含めて消えてますから、データは抜かれていても、 再度仕掛けられていないとそもそも今更確認する術がない、なんてこともありえます。 > (2)もし残っているとしたら見つけ出して消去する方法はありますか? 不正規な監視ソフトは、内容を元のソフトと同じ形式で保存するとは限らないので、現実的な方法はありません。 一時ファイルの方は、通常TEMPまたはTMPに残るので、そこを確認されてみては? TEMPまたはTMPは、コマンドプロンプトから「set」と入力すると表示されますが、一般のXPでは以下の場所になります。 Document and Settings/(user name)/Local settings/temp 一応、Windows/tempなどもありえますが、こちらの可能性は低いです。 ちなみに、一時ファイルの場合、どこに作成するかは開いたソフトに依存しますので (ソフトによってはデスクトップにワークをおくようなものも実在します)、 ソフト次第では場所が特定できたり、そもそも一時ファイルを作らなかったりがわかる *可能性があります*。 なんてソフトで開いたのでしょうか?

gohead
質問者

補足

すみません。専門的でわたしにはわからないですが・・ (1)PCは会社のものでネットカフェではありません。 (2)フロッピーディスクはマイコンピューターで開きました。 (3)コントロールパネルのプログラムの追加と削除を覗く事で監視ファイルの有無は確認できないのでしょうか。 (4)“一時ファイルの方は、通常TEMPまたはTMPに残るので、そこを確認されてみては? TEMPまたはTMPは、コマンドプロンプトから「set」と入力すると表示されますが、一般のXPでは以下の場所になります。 Document and Settings/(user name)/Local settings/temp” どうやって操作しはじめればよいのでしょうか。このあたりがわたしには難しくわかりませんでした。すみません。 (自分なりに確認しようとファイル名で検索を掛けてみましたがないようでした。)

• MrBan
回答No.3

具体的な背景がわかりませんが、特殊な状況としては、例えば以下のような可能性はありえます。 ・監視ソフト等が仕掛けられていて、(自分は保存していないが)勝手に保存されていた。 ・そのファイルを開いたソフトが一時ファイルを作っていたり、自動バックアップなどをしていた。  (一部ソフトは抜いただけではそっちに情報が残ってたりすることも) あくまで可能性だけの問題で、通常は見つからないと考えても大丈夫だとは思いますが。

gohead
質問者

補足

(1)監視ソフトが仕掛けられていることを確かめる方法はありますか? (2)もし残っているとしたら見つけ出して消去する方法はありますか?

noname#97687
noname#97687
回答No.2

PC本体に保存していない以上、そのファイルを見つける事は出来ません。 「最近使ったファイル」にファイル名が残っていても、それは「フロッピーの中のファイルを使った」と言う痕跡だけですので、本体に保存したと言うわけではありません。 これは、WindowsXPであろうと、他のOSであろうと同じです。

gohead
質問者

補足

人にみられたくないファイルだったのです。残っていないことを確認するまでもなく100%大丈夫でしょうか。確認方法があったら教えて下さい。

• kaZho_em
回答No.1

FDから直接開いた場合はその通りです。 HDDの方にコピーを作ったりはしませんので。

gohead
質問者

補足

もしやっきに探そうとする人がいても見つけることはできないでしょうか。