• 締切済み

フリーメールとアカウント設定したメールの違い

私はメールアドレスを2つ持っています。 1つはPC内にアカウント設定してあるメールアドレス。 またヤフーやMSNなどのフリーメールと呼ばれるものです。 オークションや日常に通信にはフリーメールを利用し ネット銀行などの取引には アカウント設定しているメールを登録しています。 違いを友人に説明するにはどうまとめたら伝わるのでしょうか 1.フリーメールはインターネット接続できる  環境があればどこからでも閲覧できる。 2.ただしフリーメールはPC内部には記録されない 3.フリーメール文字通り無料 4.フリーメールは文字化けや添付ファイル容量が小さいことが  あり。受信も時間帯によっては遅れるような感じがする と思っていますが 説得力がかけています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

まず、PC内にアカウント設定したメールというのは、契約したプロバイダからもらったメールアドレスですよね? というのは、Yahooメールでも、同じようにアカウント設定は出来るのです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html > 1.フリーメールはインターネット接続できる >  環境があればどこからでも閲覧できる。 プロバイダのメールも、Webメールがサポートされていれば、同じ事ができるのです。 (BIGLOBE、@niftyなど) > 2.ただしフリーメールはPC内部には記録されない Webメールで使っている場合の話です。 > 3.フリーメール文字通り無料 当たりです。プロバイダメールは、メール自体には料金はかかりませんが、基本料金が毎月かかりますね。 > 4.フリーメールは文字化けや添付ファイル容量が小さいことが >  あり。受信も時間帯によっては遅れるような感じがする 概ね当たりですね。 結局、 3)がハッキリしている一番の差なのだろうと思います。加えて言えば、有料か無料かの違いに伴う「信頼度の差」だと思います。 4)は、結果として見えてくる状況の差ですね。状況次第では良いときもあれば悪いときもありますからね。 ひとくくりに「フリーメールとプロバイダメールとの差」を表現しようとするとこの程度になってしまいますが、個々のケースを比較してみた場合には、そのサービスに雲泥の差が出る場合があります。そういう比較も検討してみた方が良いと思いますよ。例えばですが、HotmailとBIGLOBEとを比較する等ですね。

noname#38582
noname#38582
回答No.2

「違い」を説明しようとなると、だいぶ難しいですね。。 ANo.1のpapayukaさんがおっしゃることも間違いではないですし、ulyses3208のおっしゃることも、間違いではないと思います。。 しかし、 “フリーメールは、「Webメール」「アカウント設定するメール」の2つに分類される” といった感じで分類しないと誤りだと思います。 「フリーメール」とは、無料でメールアドレスを提供してもらうサービスのことである。 ・利点としてはすぐに捨てれる ・欠点としてはメール本文に広告が挿入されるところもある。プロパイダのメールアドレスと違い、信頼度が低いので、サイトの登録に使えないところもある。 「Webメール」ってのは、OutlookみたいなメーラーがWeb上にあるメール。であるので、基本的にWebメールではPCに記録することは出来ない。メール転送すれば話は別ですが。。 「アカウント設定するメール」は、会社から与えられたサーバ情報を設定しPCで受信できるようなアドレス、をもらうものである。 といった感じでしょうか。 papayukaさんの内容とだいぶ重複してしまいました。 申し訳ございません。 分かりにくい文になってしまいましたが、上手く解釈していただけたらと思います。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

1、2は誤りだと思います。 これらはフリーメールうんぬんと言うよりWebメールか否かと言う内容で、プロバイダーが提供するアドレスでもWebサービス併用はありますし、フリーメールでもPOP受信専用はあります。 ちなみにYahooのフリーメールはPOP受信でもWeb受信でも使用出来ます。 4も微妙です。 Yahooは容量1GBで、私の場合はプロバイダーより多いです。(^^; フリーメールは無料で利用可能ですが、サービス提供元によって広告受信やアンケート回答が義務だったり、送受信メールに広告を挿入されたりするなど何らかの規制がある事が多いです。 他のWebサービス等に登録する場合は拒否される事があります。 大抵の場合プロバイダーを乗り換えてもアドレスを変更する事無く使えますが、突然のサービスを打ち切りで往生する事もあります。 無料で使えて、いざとなったら捨てられるアドレスとして便利ってところでは無いでしょうか?

関連するQ&A

  • フリーメールで転送設定できてアカウント10文字以上のところは?

    以下の機能があるフリーメールアドレスが取れるところを教えて下さい。 ・転送設定ができる ・アカウントが10文字以上で取れる ・もちろん無料 よろしくお願いします。

  • yahooのフリーメールについて教えてください。

    yahooのフリーメールについて教えてください。 会社で新しい会社をたちあげるため、今までのアドレスとは違うアドレスを作成する必要が出ました。 今回は、まだお金をかけれないので、ヤフーのフリーメールでアドレスを設定しました。 設定は問題なくできたのですが、エクセルなどの添付ファイルが文字化けをおこしてしまうのです。 これは、やはりフリーメールだからなのですよね? どうしょうもないことなのでしょうか?

  • フリーメールについて

    今までYahooメールを使っていたのですがサービスがあと少しで終わり使えなくなってしまうため、新しいフリーメールを探しています。YahooやGoogleやMSN以外のもので何か使い勝手が良く、文字化けしないのを教えてください。困ってます。

  • メールアカウントの設定について

    LAVIE LS550SS-KSからN1565AKWに買い替えました。PC自体のセットアップは添付マニュアル通り作業を進め、なんとか完了したものの、 メールを使用するのにあたり、Outlook2013からOutlook2019へ今まで使用していたPOP方式のメールアドレスが使えるよう設定し、合わせて送受信データも以降したく試みております。 新PCのOutlook2019のほうへメールアカウントを追加設定し、今までメインで使用していたPOP方式のメールアドレス@以下プロバイダ名.or.jp(種類:POP/SMTP)名でのメールボックス自体は作成されているのですが、このメールアカウント名のアカウントの設定詳細をみるとoutlook_〇〇〇〇〇Outlook.comの見たことのないアドレス名で種類もMicrosoft exchangeになってしまっています。 最初にPCの初期設定をする際、Microsoftのアカウント登録のメールアドレスをメインで使用していたPOP形式のアドレスで設定してしまったのが原因でしょうか? 新PCのこのメールアカウントを一旦削除し、手動設定し直せば使用できるようになりますでしょうか?もしくは、もう一度、本来のマイクロソフトアカウントOutlook.comのアドレスへ変更し、PC自体を再セットアップしないとメール使用は難しいでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。ご教授の程よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • フリーメールでないアカウント

    就職活動中です。インターネットからのアプライでMSNやyahoo(フリーメール)でないメールアカウントでなくてはいけないそうです。しかし家にパソコンはなくカフェで使用するしか手段がありません。どうかいいアイデア教えてください。

  • フリーメール

    msnみたいに30日?ログインしないとアカウントが取り消しされるようなフリーメールではなく、ずーとログインしなくてもアカウントが取り消されないフリーメールってありますでしょうか?

  • アカウントの設定 Live mail

    はじめてLive mail を使う者ですが使い方がよくわかりません。  最近 PCを新しくしました。それに伴いOSも Windows XPからWindows 7となりメールソフトがLive mail 使っています。  今使っているメールアカウントはプロバイダから通知されたメールアドレスです。ただプロバイダから通知されたメールアドレスのアカウントはなじめないので好みのアカウントに変更しようと思っています。   1.アカウントを変更するたび変更前に設定した設定を削除して新規に設定しなければなら     ないのでしょうか?   2.もっと簡単な方法はないでしょうか?      ご教示よろしくお願いします。

  • メールアカウントについて

    メインで使っていたデスクトップパソコンが完全に起動しなくなり、 現在ノートパソコンで質問しています。 新たなPCが届くまでの間、このノートPCで、 起動不能のデスクトップPCで使っていたメールアドレスを使おうと、 メールアカウントの設定を行いました。 アプリケーションは、 Outlook 2007 です。 設定自体は問題なくできたのですが、何故か、 送信ができるのに、受信ができません。 (テストメールを受信しようと、送受信を押しますが、 エラーメッセージは出ず、単にメールが入ってきません。 Yahooのフリーメールアドレスに送ると、ちゃんと受信します。) やはり壊れた(起動しない)PCの方のアカウントを停止する、 などの処置をとらなくてはいけないのでしょうか・・・。 そもそもOSが立ち上がらないので、それはできません。 このような場合、どうすれば新しいパソコンで、 以前のメールアドレスで受信できるのでしょうか?

  • メールアカウント設定について。

    メールアカウント設定について。 Thunder bridをダウンロードしましたが、 メールアカウント設定が出来ません。 名前、アドレス、パスワードを入力しましたが、 「あなたのメールアカウントはみつけられませんでした」 とでます。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • アカウント設定

    yahooのフリーメールアドレスをOEで操作したいと思うのですが、 アカウント設定のことがよくわかりません。 POP3サーバとSMTPサーバには何を入れたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。