• 締切済み

画面がついたり、消えたり

WIN2000を使用しております ディスプレイはIIYAMAを使用しております。 パソコンとディスプレイを同時に購入して3年ほど経ちましたが起動中に突然、ディスプレイ画面が付いたり消えたりするようになってしまいました。 あと何の操作もしていないのにディスプレイのコントラストや明るさの調整という文字が画面に出るようになりました。 そこで質問なのですが 1、こういった症状はパソコンが原因なのでしょうかそれともディスプレイが原因なのでしょうか 2、同じようなことが起きたことのある人や原因がわかる方なぜ起きるのか教えて下さい。 3、そして、対処方法などを分かる方、教えて下さい 非常に困っております。 誰か助けて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ディスプレイの寿命または故障だと思われます。 画面がちらつくにはいくつか原因があります。 初歩的なものはコネクタがしっかり刺さっていない等です。 これらは確認すればすぐに改善されます。 後は、ビデオカードの故障も考えられます。 ビデオカードは文字通り、パソコンの画面を表示させるためのカードです。 これが何らかの原因で壊れると表示がうまくいかなくなることがあります。 この場合は、規格に合うカードを購入して接続すれば大丈夫です。 ディスプレイの設定画面やちらついたりするのであれば、ディスプレイそのものが故障した可能性が高いです。 はっきりとした原因は分かりませんがディスプレイには、バックライトの電球が切れることにより画面が暗くなったり、消えることもあります。 今回は、それとは少し違うと思いますが中の回路が何らかの衝撃などで壊れたのではないでしょうか? 修理出すより、新たにディスプレイを購入した方が安くつく場合もあります。 17インチ液晶ディスプレイで2万から3万ぐらいです。 探せばもっと安いものあります。 現在のディスプレイはグレアとノングレアの二種類があります。 グレアは、フィルムなどでコーティングされテカテカと光り画面がきれいに見えますので動画などを見るのに適しています。 ノングレアは、昔からのモニタですが、文章制作や長時間使うのに適しています。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

PCからディスプレイへの信号が一瞬途絶えて、 今回のような症状が出ることがあると思います。 まず、ディスプレイから出てPC本体に刺さっている、 コネクタをいったん外して2~3回抜き差ししてから、 しっかり差し込んで固定し様子を見る。 変わらなければ、 PCにビデオカードがある場合は、 ビデオカード自体をスロットから抜き差しした後、 しっかり固定して様子を見る。 とりあえず、すぐに試せるのはこの2点かと。

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.1

1.一概に言えませんが、ディスプレイの故障ですね。 パソコン自体はディスプレイに何も(コントラストや、明るさの調整)はできませんから。 2.接触不良か、液晶の寿命か、まもなく何も映らなくなってしまいます。 3.買ったところよりか、そのディスプレイのメーカーへ問い合わせてください。 どういった症状なのか、いつごろから発生したのか、購入したのはいつなのか・・・。 多分、修理と言うことになります。そのさい、見積もりを出してもらってください。 修理と言っても、結構高くつくこともあります(送料も自分持ちですし)し、新しいものを購入することをおすすめします。

関連するQ&A

  • 画面が暗い

    液晶モニタ(液晶ディスプレイ) - LCM-T192AD/S(S) - ロジテックをご利用している方おられるでしょうか? ディスプレイとPCを一旦外して繋ぎなおすと、画面が暗くなりました。 絵や文字とかは別に見えますが、全体的に暗くなっています。 コントラスト、輝度もあげても暗い状態です。 AUTOボタンで自動調整をするのですが、自動調整している間は、画面が明るく正常に見えるのですが、PROCESSING AUTO CONFIGURATIN"の文字が消えると元の暗い画面に戻ってしまいます。 なにか問題があるのでしょうか?

  • 画面がおかしい

    こんばんは、二度目の書き込みです。 商業は画面に表示されている文字、画像などなどが 横に流れるようにゆがんでいます。 この症状が治らなくなってしまいました。 たまに治っていたときにSSを撮り治ったときにみたときは 特に何もなかったんです・・・。 ディスプレイ本体の設定などは普通にできるのです。 それではご解答御願いいたします。。 目が痛くなってきました ディスプレイアダプタ Geforce6600GT ディスプレイ iiyama ウインドウズホームエディションSP2

  • パソコンのモニターに小さな表示が出ます。

    ディスプレイの表示エラーについて。 パソコン使用中液晶モニターにモニター調整の小さな画面(コントラスト、音量など)が時々出て画面が見づらくなります。このような症状はモニターの不具合なのでしょうか。コネクタなど接続をはずして直しても改善されません。またドライバーのようなソフトがあるとしたら再インストールする場合パソコン起動時の画面が何も表示されず操作ができなくなるのではと心配です。対処方法教えてください。パソコンのOSはXPでモニターは増設したグラフィックボードのアナログRGB端子に接続しています。

  • DELL 画面明るさ調整

    DELLじゃなくても 操作は同じかもしれませんが、ノート使ってますが、画面が明るいので コントラストでしたっけ?あれで調整して 画面を暗くしたいのですが教えてください

  • 画面がおかしい・・

    WIN2000なんですが、最近画面がおかしいんです。というのも (1)突然変に画面が明るくなるし (2)なぜかいきなり画面が小さくなるんです。というかディスプレイの使用領域が小さくなったという方がわかり易いでしょうか。 どちらも何か操作をするとおこるというようなものではないようです。何か変なことをしたんでしょうか?少なくとも画面の設定に関しては最近は触ってすらいなかったのですが・・。わかる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • ディスプレイ画面が突然消える

    お世話になります。 最近macのディスプレイ(ソニー)をwinのiiyamaのディスプレイと交換したんですが、 web閲覧中に突然画面が消えて電源ボタンをクリックすると 『Auto config please wait』と白い文字が出て画面は表示されるのですがしばらく放置しておくとまた消えてしまいます。 その場合復帰できないのでディスプレイの電源コンセントを一度抜いてまた、差し込むと表示されます。 でも度々なので面倒です。 これはディスプレイの寿命なのかそれともスリープ機能?でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画面がちらつく

    最近、Win98からWinXPsp2にしたのですが、 98の時は快適に見れた画面がXPではちらつくようになってしまいました。 今はブライトネス・コントラストを落として騙し騙し使っている状況です。 ディスプレイはCRTで、iiyamaのA701G(17インチダイヤモンドトロン)。 ビデオカードはhttp://tw.giga-byte.com/Support/VGA/Driver_Model.aspx?ProductID=1187で、 ドライバは2005/06/27のDriver from Catalystというのを入れています。 ディスプレイもビデオカードもWin98の時と全く同じ物です。 XPはまっさらなハードディスクに入れました。 関係あるかどうかわかりませんが、 98の時はリフレッシュレートの設定で「最適(推奨とかだったかもしれません)」という項目があって それにすれば見やすい画面になったのですが、 XPにしたらその項目がなくなってしまっているので、とりあえず90ヘルツにしています。 一体どうすればちらつきを無くすことができるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ディスプレイが赤く

    突然、ディスプレイが赤くなってしまいました。 映り方には問題ないし、画面が途切れる事もありません。 コントラストなどに問題があるかと思って、調節してみましたが、一瞬戻るのですが、そのあとにまた赤くなってしまいます。 iiyama製の画面です。 解答お願いします。

  • ノートパソコンのコントラスト設定についてです。

    先日、asus製のノートパソコンを購入したのですが、ディスプレイの輝度とコントラストが明るくて画面が白く見えたため、メニュー→個人設定→ディスプレイの画面で調整しました。 ところが、電源を落として起動するとコントラストのみ調整前の明るさに戻ってしまうため、起動する度に調整しなければいけません。 元に戻らないようにするにはどうすればいいでしょうか? 輝度の方は起動しても設定が保存されているようなのですが・・・

  • 画面が真っ暗に・・・

    昨日パソコンを使用していたら突然、画面が明るくなったり少し暗くなったりを繰り返し、チカチカして点滅のような状況になり、しばらくしたら画面が真っ暗になりました。 真っ暗といっても、画面に顔を近づければ文字は見えるのですが、やはり見えにくく不便です。 コントロール・パネルで画面の明るさの調節を試みたのですが、画面は暗いままで、文字が見えにくくなったり多少見えやすくなったりする程度です。 本当に突然、画面が真っ暗になったので、原因となるものに心当たりがありません。 そこで質問なのですが・・・ 画面の液晶の故障かと思うのですが、修理でなんとかなるような症状でしょうか? また、修理に出す前に確認すべき点や対処方法があったら教えていただきたく思います。 なお、私はパソコンには疎いので、不足している情報などがございましたら、ご指摘ください。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう