• ベストアンサー

ビンディングの開放値

子供用のスキーをもらいました。 ビンディングの開放値を教えてください。 ビンディングは『SALOMON QUADRAX SERIE3』です。 因みにスキーは110cm、ブーツは19cmで、別口からもらいました。 また子供は身長120cm、体重21kg、今冬から始めます。 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

サロモンの開放値設定算出表を貼っておきます、設定は下記で出た数値と同じか 初めてとの事からさらに0.5下げた値でよいと思います。 年齢:←実年齢を入れてください 体重: 21kg 身長: 120cm レベル: 初級 ブーツソール:ブーツのかかと部に刻印されています、19cmのブーツだと[ ~250mm ]のはずです。 [ 開放値を計算 ] をクリックすると [ 適正開放値 ] が表示されます。

参考URL:
http://www.snowland-net.co.jp/kaihouchi.htm
tai2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな表があるんですね。 参考になります。 算出の結果、最低値になりそうです。

その他の回答 (2)

• backs
回答No.2

今やビンディングのことを"金具"と言う人はいなくなってしまったのでしょうか、、、 No.1さんのおっしゃるように一番ゆるくしておけば良いでしょう。一応は身長と体重から開放値の目安を計算しますが,実質的にあまり役に立たない数値でもあります。身長と体重よりも,滑り(の技術)で決めるべきものです。あとメーカーと物によって同じ数値でもだいぶ変わります。

tai2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が小さい時は世間では“金具”と言っていました。 (因みにポールはストックでした。) 今は私自身スキーから離れているので何と言っているのかわかりませんが・・・

• hewon517
回答No.1

スキーデビューおめでとうございます。 転んでもすぐに外れやすいように、一番ゆるい値にした方が いいと思いますよ。

tai2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。