• ベストアンサー

足の甲が痛い

こんにちは。 昨日の夜からいきなり歩きづらくなりました。歩くときに左足の甲が痛むのです。 土踏まずを完全に地面につけて歩けません。しかし、スポーツもやっておりませんし、まだ20代の♀なので、原因がいまいち分かりません。 また、右足には痛みはありませんし、歩くとき以外は痛みはありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

昨日の夕食は焼肉とかではありませんでしたか? 40代になってからですが、初めて痛風が発症したとき、一般に言われる足の親指ではなく、足の甲の痛みでした。 はじめは靴紐がきつく感じられ、徐々に歩行困難になりました。 医者に見てもらっても、外科的に判断されて、湿布だの、痛み止めだのと言うことになるかもしれません。 念のために、血液検査で尿酸値を調べてもらうのがいいと思います。

s077558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 日がたつと治ったようですが、念のために検査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 足の甲の痛み

    30代女性です。 昨日、左足の甲の痛みで起きました。 何もしていないとあまり痛くありませんが、歩いたり動かしたりすると痛みがでます。 特に薬指と小指の間で、甲の真ん中あたりを押すと痛いです。 腫れていたり熱をもっているということはありません。 激しい運動や、合わない靴を履いているわけでもないのですが、 どういったことが考えられるでしょうか? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 夜中に突然、足の甲が痛む

    10代の子供のことですが ほんの時たま、夜中に突然「足が痛くて眠れない」と飛びおきます。 昼間 歩きすぎたのが原因かな?とシップをしても 30分くらいは痛がっています。 「痛い」と言いながらもしばらくするといつの間にか寝ています。 朝起きると何事もなかったかのように痛みもなく 歩くのも支障はありません。 夜中の痛がり方が尋常でなく心配です。 子供は日ごろ何もスポーツをしていない子です。 昨日は足の甲だけでなく膝も痛いと言いました。 足の甲は両足が痛いようで、膝は右足だけでした。 昨日はショッピングセンターを半日くらい歩きまわりました。 途中、食事や休憩もしていたのですが・・・ それと少し体型は太り気味です。 何かの病気なのでしょうか・・ 何科を受診すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 足の甲が痛い・・・

    こんにちは 30代の女性なのですが・・・ 右足の足の甲・・・ちょうど大きな骨が出てる部分が痛みます。 最初は知らないうちに打撲したのかと思い、気にしてなかったのですが、 気がつけばもう何ヶ月も続いてるような気がします。 見た目はなんともありません。 激しいスポーツなどはしていません。 慎重体重ともに標準です。お酒やタバコも呑みません。 病院に行ったほうがよいかな・・・と思いましたが、 これは何蚊を受診してよいのかもわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 足の甲の神経のこぶ

    2ヶ月ほど前から左足の甲(親指の延長、土踏まずの上あたり)に痛みがあり、最近になって右足と比べてしこりのようなものが感じられたので病院に行きました。 2ヶ月前に痛くなり始めたきっかけはブーツを履いていたことだと思われます。 触ってみてもらったところ水か脂肪の塊だろうといわれましたが、レントゲンとエコーの検査をしていただいたところ、神経が瘤になったもの(神経腫?)だと言われました。 ・悪性のものではないのであまり心配はない ・手術をするとその先の神経がなくなってしまうので、瘤が大きくなって痛みが増すようだったらもう一回きてください。 ・自然消滅することもあります ・ストラップのついた靴ははかないでください。 ・体育などで運動するのは大丈夫です。 といわれました。 ・早く直す方法やアドバイス ・もし手術をして神経がなくなった場合の支障 ・また私は趣味程度ですが部活でダンスをやっており、秋に文化祭の公演も控えているので、結構激しめのダンスは大丈夫かどうか? 医師の方には「何かスポーツはやっていますか?」と聞かれましたが、スポーツはやっていなかったので「いいえ」と答えてしまいました・・・。 ・このような病気になったのは初めてで不安を抱いているのですが、心配度としてはどれくらいか。 など、その他諸々アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 足の甲の痛みについて

    昨日部活の大会で試合中にいきなり左足の甲が痛くなりました そのまま試合を続けて終わったのですが、シューズを脱いだほうが痛くなり今では足首もまげれなくなり歩けません。 一応アイシングをしたりロキソニンのシップを貼ったりしたのですが、痛すぎて夜も寝れません。 見た感じ腫れてもないですし赤くもなってません 冷やすともっと痛みます 疲労骨折などですかね?

  • 足の甲の痛み

    4日ほど前から、足の甲に痛みが有ります。 最初、捻ったのかと思っていたのですがどうも違うようで、その痛みはひどくなる一方です。 痛みを感じるため、左足をかばって歩くので脹脛も痛み始め、歩くのさえ困難になってきました。 (全く歩けないほどえではなく、引きずるような形では歩けます) 痛みのある場所は土踏まずの上、足の甲(親指の下付近)です。 全体的に足が痛い、と言うよりはそこと脹脛部分だけが痛く、歩行が辛いです。 左右で比べてみると若干赤くなっていますが、腫れている!と言うほどではありません。 こういう場合、行くとすれば病院は整骨院でも大丈夫でしょうか? ちなみに膠原病(全身性エリテマトーデス)を患っていて1年半ほどステロイド治療を行っています。 多分関係はないと思うのですが…(^_^;)

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 足の甲の痛み

    足の甲の痛み 数日前に、気が付いたのですが‥ 左足の足の甲(丁度、中指の上から10センチ程上の辺り)に、痛みを感じました。 いつもではなく、その部分を押したり、正座するとピキッという感じで痛みが走ります。 その部分をよく観察すると、少~し膨らんでる感じがあるような?ないような?分かりにくい感じです‥。 ただ、歩いたり、日常では痛みは感じません‥ですが、経験したことのない感じなので、整形外科に行くか迷っています。 ちなみに、私は40代女です。 スポーツはしていませんが、ウチの近辺は坂道が多いので、毎日そういった場所を歩いてます。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 足の甲の痛み

    先日運動中に右足の甲にミシミシというようや違和感がありました。 その時はすこしいたかったのですがそのままスポーツを続けました。 しかし次の日同じように練習してみると体重がかかった時に足の甲に激痛が走るようになり、今では歩くのも痛いです。 しかしあまり腫れてはいないのです。 疲労骨折か何かかなと思ったのですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう