• ベストアンサー

Yahooオークションに出品

お世話になります。 キスマークのステップイン専用スノーボードブーツとバインディング(ステップイン)を中学のとき、まだ足が大きくなるだろうと思い一回り大きいのを購入したのですが大きくならずあえなく新しいのを買いました。それで2年しか使ってないしもったいないし、今Yahooオークションに無料で出品できるそうなので出品してみようと思うのですが、恐いです。どういった流れなのか、あと注意点をご指導頂けたらともいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.4

>出品者は父で登録されているのでそのてんは問題ないです。 そういう事だと、出品操作、落札者とのやり取りは全て父親にして貰う事になりますね。 (オークションIDの共有は禁止されていますので(堅いことを言うようですが)) 操作は父親にして貰うにしても、説明文を考えたり、商品画像をデジカメで撮ったり、出品操作自体を横で見るのは、18歳になって自分でオークションをする際の勉強にもなります。 実際のオークションには、 中古品の明記、キズ等の説明、商品の重さ、返品の有無、入金方法、発送方法(送料着払い、元払い、ゆうパック代引き、宅配便、ゆうパック、Yahooゆうパック等)、商品の画像 が含まれていれば大丈夫かと思います。 最近のYahooオークションは本人確認が出来ていない状態になっているようなので、「○日以内に連絡を下さい」等の注意事項を説明に含めるのも必要かもしれません。 加えて、希望落札価格、最低落札価格等の設定をして下さい。 幾らでも良いから処分したい場合で無い限り、価格を設定する事で意外な安価で落札されるのを防げます。 (落札されると出品者が「落札システム利用料:落札価格の5%(税抜)×数量」を請求されますので、この分も頭に入れていないといけません) 商品の重さが書いてあると大体の送料を検索出来るので、入札し易くなります。 後は、12月末と新年に発送が当たる出品は避けた方が良いかもしれません。 (経験上、遅配、事故等が起きやすいように思います) 自分の場合、落札時の12月25日~1月5日の期間の発送は、1月6日以降にずらして貰うように連絡をする事にしています。

syunnda
質問者

お礼

色々注意点勉強になります。参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

> 手数料というかYahoo!プレミアム会員(月額税込294円)なしで出品できるみたいです。 どのお話でしょうか? ヤフーBB会員でしょうか?モバイル系のお話でしょうか? ネタ元のURLを貼ると良いと思います。 それにしたって高々300円ですね。 高い送料と安い送料で、簡単にひっくり返る額ではあります。(落札額が必ずしもそれに追随するとは限りませんが) 安そうな物だと、例えば本だとか、手袋だとか、コンピューター関係の部品だとか、プリンタのインクだとか、電池だとか。 まぁ無理に落札することはありません。 ヤフーは利用者を増やしたいので、良いことしか言いませんが、先程書いたように、特に出品には知識が不可欠です。落札だって、安いと思って落札したら消費税取られて送料は高くしかも代引き手数料まで、なんてこともありますので、賢く利用するにはやはり知識が必要だったりします。 酷い損をしない程度に痛い目に遭いながらお勉強というのが普通だと思いますが。 興味があったらこういうところやヤフー知恵袋などでトラブル事例を勉強してみるなんてのも良いでしょう。

syunnda
質問者

お礼

勉強します。ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.2

落札経験無しの出品は無謀です。 まず根本的に、どういうリスクがあるのか、具体的に知らないまま何となく恐いなという状態で出品するのが無茶です。 また、取引の流れが判りません。 入金方法等も詳しくないと何かと不便でしょう。 梱包方法も重要です。壊れないように、過剰とならないように、梱包の相場を知らなくてはなりません。 (最近、壊れかねないような梱包をしてきたり、過剰すぎる梱包をしてきたりする人によく出会うのは私だけでしょうか。) 発送方法はどれだけご存じでしょうか? 安いところ高いところ、補償がどうなっているか等々、覚えることは多いです。 取引以前に、落札額の相場はご存じでしょうか?また、開始価格をどうしますか?開始価格をどうすればどうなりがちか把握していますか? 商品説明はどうしますか?相手はどんな情報が欲しいでしょうか? 出品手数料が無料(ってどの話か判りませんが)であっても、高々10円のことです。 落札額からすれば無視できる額だと思いますが如何でしょう。 また、色々なことをよく知らないために被る減額分に比べて無視できる額かと思われます。 例えば、安い発送方法や安い入金方法を知らないために用意していないと、それだけ落札額が下がる可能性があります。 相場を知らないと、体よく買い叩かれるかも知れませんし、場のにぎわい具合が判らなければ、低額出品物が低額のまま終わることもないことではないでしょう。 (出品無料は、数十円とか100円程度の出品物には効いてくるでしょう。) まずは落札を20件。それから低額物の出品をお勧めいたします。 また、その間に、色々な人の出品ページを見たり、取引をしたりして、発送方法や梱包方法や入金方法をよく勉強し、どういう物がありがたいか体感することも重要でしょう。 なにも知らないまま出品すると、お金や信用を失いかねません。

syunnda
質問者

お礼

>出品手数料が無料(ってどの話か判りませんが)であっても、高々10円のことです。 手数料というかYahoo!プレミアム会員(月額税込294円)なしで出品できるみたいです。 値段はとにかく近くのリサイクルショップより高ければよいと思ってます。おっしゃるとおり経験をつみたいのですが買いたいものがないため利用できずにいました。もっと勉強します。ありがとうございました。

• big_egg
回答No.1

Yahooオークションには、18歳以上という参加資格が必要ですが、年齢はクリアされていますか?

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 出品者は父で登録されているのでそのてんは問題ないです。