• ベストアンサー

AutoCADの文字が横向きになります。

AutoCAD LT2000を使っています。 文字がうまく書けません。 スタンダードであれば???と文字化けします。 MSゴシックであれば半角はうまく書けるのですが、全角では90度寝た状態で横向きに表記されます。 なぜなんでしょう。 どなたか教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

???になるのはビッグフォントを使用にチェックが入ってないためでMSゴシックで全角が横になるのは@MSゴシックなど@が付いたフォントを指定しているためです。 @が頭に付いてないMSゴシックなら普通に表示されます。

sei0068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 @は解決しました。 あと、ビッグフォントにチェックを入れるのはどこで入れたらいいのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

文字スタイル管理のフォントを選択する所です。

sei0068
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • AutoCAD2000LT

    AutoCAD2000LTにて印刷したいのですが、 MSゴシックで書かれた文字が全て白抜きになってしまいます。 ヘルプをみても書かれてないようですし・・・ 大変困ってます。どなたかご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • AutoCAD 文字

    いろいろやってみましたがどうしても解決できず、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 AutoCAD LT2005 を使用しています。 同じ設定で書いた2枚の図面があるのですが、印刷すると、1枚は文字が太く、もう1枚は細く出ます。 文字スタイルは両方MSゴシックで、色や巾係数、高さなども全て同じ設定です。印刷スタイルも同じものを使って同じ縮尺で出しています。 両方同じ太さにそろえたいのですが、どうやってもうまくいきません。 原因もわからないので、考えられる原因や解決方法を教えていただけたら助かります。 回答にあたって、情報が足りないことがありましたら、補足させていただきます。取り急ぎよろしくお願いいたします。

  • autocad2004LTで文字スタイル一括変換

    CAD初心者です。 autocad2004LTを使ってます。osはxpです。 他から渡されたdwgの図面で文字スタイルが3つに分かれていて、 FONTもそれぞれ違います。 最終的に全て文字のFONTを”MSゴシック”にするのですが、 1つ1つ文字スタイルの変更で”MSゴシック”を指定するのが 面倒なのです。どなたか一括で文字スタイルを一つに変換できる 操作またはマクロをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AUTOCAD文字の下に同じ長さの線を書くには

    AUTOCADでMSゴシック文字の下にその文字の長さと同じ長さの線を書く方法を教えてください

  • 【AutoCAD LT 2009】マルチ引出線でMSゴシックを使いたい

    【AutoCAD LT 2009】マルチ引出線でMSゴシックを使いたいです。 会社のCADをAutoCADに変更する事になり、試用を兼ねて現在設定作業中です。 マルチ引出線のスタイル管理であらかじめ文章を打っておいて作業を楽にしたいのですが、MSゴシックを使用すると画像の様に下線と文字が重なってしまいます。 シェイプフォントですと問題ないのですができればMSゴシックを使いたいのです。 設定項目があるのかと思い、色々いじってみたのですが良く分かりませんでした。 文字と線を別々に書いて配置する以外の方法で下線と文字が重ならないようにできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCADに使用するフォントについて

    クライアントからもらったAutoCADのDWGデータを開くと、 [MS ゴシック] で置き換えます: [MS PGothic]. [MS ゴシック] で置き換えます: [Osaka]. というメッセージが表示され、クライアントの指定しているフォント名が私のパソコンに入っていないせいか、 違うフォントに置き換えられるようです。 文字化けなどはありませんが、フォントそのものの横幅ピッチが違うのか、 図表などに書かれている文字が表の枠よりはみ出してしまいます。 そこでstyleコマンドで、文字スタイルに指定されているフォントを見ると空欄になっていて、 改めて[MS ゴシック]を指定して適応させると、表示上枠からの文字のはみ出しがなくなります。 しかし、逆のことを考えると、このデータをクライアントに提出した時、向こうではどう表示されるのか疑問に思うようになりました。 私のPC上で正しく表示されるようにフォント設定を触らなければよいのかとも思いましたが、 提出形態が、DWGとPDFなので、PDFに変換するときに印刷機能を使って出力するという方法でやっているため、 はみ出したままだとその通りのPDFが出来上がってしまいます。 現在のところ、特に何も連絡が無いので大丈夫かとは思いますが、 このような場合、どう設定するのが良いのかご教授願えれば幸いです。 クライアントのAutoCADはLT2010のようです。 私は、AutoCAD2000を使用していて、バージョンを落としたデータをもらい作業しています。 その後、ダウンロードしたDWG TrueView 2010をPDFに変換出力しています。 よろしくお願いいたします。

  • 文字の全角半角変換

    OSはWindows xpを使用しています。 Autocad LT2013で文字の全角半角変換をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 以前、使用していた(LT2009で)Acadremoconが使えなくなりました。 よろしくお願い致します。

  • autocad2002ltの文字化けについて教え…

    autocad2002ltの文字化けについて教えてください ほかのCADデータのdxf.dwgを取り込むと文字が化けてしまいます。いろいろ文字設定を試したのですが旨くいきません。  ほかのCAD(ラピッド)では文字化けはないのですが、誰か良い解決策は無いでしょうか。

  • AutoCADで文字を曲げる方法

    お世話になります。 AutoCADで、文字の表示関係で質問があります。 文字を書いた後、扇状に広げたりは出来ないのでしょうか? イラストレーターなどですと、パスラインを設定して そのラインにそって文字を勝手に展開する機能などがあります。 AutoCADにも同じような機能があればご教授下さい。 使用ソフト AutoCAD LT2000とLT2009

  • AutoCad LT2000の図面文字が印刷する…

    AutoCad LT2000の図面文字が印刷すると白抜き文字なってしまう 昨日、PCがフリーズしてから、印刷すると全て文字が白抜き文字になっています。 どうしたら、普通の黒文字にもどせるでしょうか? 通常、フォントはMSPゴシックを選択しています。 宜しくお願いします。