• 締切済み

通信速度が遅い

昼夜等関係なく、通信速度が不安定の原因がパソコン・プロバイダーどちらでしょうか?教えて下さい。 パソコンを立ち上げて1時間程度経過後、または、スタンバイで終了後1時間程度経過後にスタンバイを解除後に、速度測定(サイトはSPEED)で通信速度を測定した場合、朝・昼・夕・深夜等時間に関係なく速度が落ちる。(1時間前後が多いと言うことで経過時間は一定していません) ※速度は通常10M~11M・速度が落ちた時は3M程度です。 (プロバイダーとの契約は30Mです。契約の三分の一程度の10M強が普通の速さと自分は思っています) ※速度が落ちた場合の解決は下記の手法で10M強に100%改善します。人為的に改善してなぜ機械的に出来ないのか疑問があります。プロバイダー・パソコンメーカーのサポートを受けたが解決しません。 1、J-COM(ケーブルテレビ)のモデムの電源を切断後に再接続すると、3Mから10M強に100%改善します。 2、パソコンを再起動した後は3Mから10M強に100%改善します。 ※下記の通り色々対策をしたが原因が分からない。 パソコンの環境は (1)Windows XP・メモリ1024MB・HD160GB・CPUインテルCore2Duo E6300(1.86GHz)・ディスクトップ型(今年8月新替) (2)プロバイダーはケーブルテレビ(J-com) 8Mから30Mに契約変更 (3)モデムは2回新替したが問題解決しない 4、モデムのストレートケーブルを新替した

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.5

#2です。 JCOMの「問題ない」という回答は疑問ですね。 普通はいまリンク速度はいくつになっていると ちゃんとした数字を教えてくれるはずです。 MODEMのリセットで回復するということは,明らかに リンク速度が回復している可能性が大です。 パソコン側が原因でこのようなことが起こることはあまり考えられません。 パソコンは一台しかお持ちで無いですか?  2台お持ちなら両方で試してみれば,パソコンが原因かどうかすぐにわかると思います。お友達からノートパソコンを借りてくるなどの手もあります。 あと速度測定サイトですが,他のサイトでも同様ですか? たとえば http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/ http://www.broadland.jp/ などでも同じ数字がでるでしょうか?

nesaki
質問者

お礼

色々とサポート有難うございます。お礼申し上げます。 一、早速J-COMよりリンク速度の解答を得ました。 ・・・ランドライバのリンクスピードは100Mハーフだそうです。 二、以前使っていたパソコンがあります。両方で試して見たいと思います。結果はチョッと時間がかかると思いますが、後日ご報告いたします。 三、ルータを使って、2台のパソコンで早速試しました。テスト(3時間程度のテスト)したところ、速度が落ちたとき、モデムをリセットしても速度の改善が見えません???ルータとの関係でしょうか??ルータなしでは100%速度の改善があったのに??・・・ 四、QNo.2590041で書いていますが計測サイトは下記(1)SPEEDでの計測値です。 下記(2)~(3)の計測回数は少ないが、下記(1)に比べて約3割程度早い数値がでるようです。 1、http://speed.rbbtoday.com 2、http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/ 3、http://www.broadland.jp/

回答No.4

#2です。 原因がパソコン側の可能性もあるのでしょうか? モデムのリンク速度の低下はパソコンとは無関係なので,その切り分けをはっきりさせたほうが良いと思います。 すでにJCOMにも聞かれているようですがモデムのリンク速度が落ちていると言っていましたか? リンク速度の問題であるならば,JCOM側で何らかの意図で落としている可能性も否定できませんね。JCOMの利用約款に 「インターネット接続サービスの利用者が、当社の電気通信設備に過大な負荷を生じる行為をしたときは、その利用を制限することがあります。」 の一文がありますから可能性はあります。 あとは,回線のノイズなどの問題でリンク速度が落ちてしまうことです。 もしリンク速度が速いままで速度が出ないとすると,パソコン側の問題の可能性が大になります。 ともあれ,リンク速度がおちているのかの確認がまだならそれが一番はっきりしますよ。

nesaki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速プロバイダーに「リンク速度の件」尋ねたところ「問題ない」と回答がありました。 ??パソコンメーカに問題があるのでしょうね??? 従って、今の所、通信速度の件はプロバイダーでなく、パソコンメーカにあるのではと思い?「1年後?パソコンを追加購入し、今のパソコンをメーカーに点検修理に出す」と約束をしました。しばらくは、このまま使用します。 追伸 速度の改善は「パソコンの再起動」または、「モデムの電源を切る・入れる」ことにより100%改善できます。ここまで改善方法が分かっていながらメーカーは「改善方法が分からない」ということに疑問をもっています。

• microham2
回答No.3

PC側で考えられるのが、バックグラウンドでその頃に通信しているんじゃないでしょうか? 

回答No.2

まず,JCOMに相談されるとが一番早いと思います。 ADSLなどでもそうですが,何かのノイズなどで,リンク速度が一時的に低下すると,通信状態が回復してもモデム側がリンク速度を元に戻さないことは良くあることです。 問題はパソコンなどを立ち上げて一時間後というところが? ですが,JCOM側ではモデムのリンク速度を見ることができますから, 速度が落ちているときに電話して確認してもらえば何らかの対応を してくれると思います。

nesaki
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 自分が一番分からないことは、速度が落ちた後に再起動・モデムの電源切断で3%から10M~11Mに100%改善するということです。 自分で単純な手法が改善可能です。 なぜメーカーが改善出来ないのか疑問です。 J-COM・パソコンメーカーも打つ手がないようです??

• nrb
回答No.1

交換ソフト使ってると・・・・回線速度自動的に落とされますよ