OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

FTPログインについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.2590
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (35/114)

FTPサーバーを立ち上げたのですが、Administratorでしかログインできません。どうしたらいいのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

インターネットサービスマネージャ⇒FTPサイトのプロパティ⇒セキュリティアカウント⇒”匿名アクセスを許可する”がチェックされていますか?
インターネットサービスマネージャ⇒FTPサイトのプロパティ⇒セキュリティアカウント⇒”匿名アクセスを許可する”がチェックされていますか?

• 回答No.2
レベル6

どのメーカのFTPサーバを立ち上げられたのかわかりませんが、 基本的に、匿名クライアントで利用できるようにする設定があるはずです。 それが「利用できない」状態になってるのではないでしょうか? ...続きを読む
どのメーカのFTPサーバを立ち上げられたのかわかりませんが、
基本的に、匿名クライアントで利用できるようにする設定があるはずです。
それが「利用できない」状態になってるのではないでしょうか?
補足コメント
DOBO

匿名クライアントでのログインするにチェックは入っています・・・・
他に何かありませんか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

FTPサイトとして登録されているディレクトリのアクセス権はどうなっていますか? ダウンロードだけなら、ダウンロードするユーザに「読み取り」の権限が あれば大丈夫と思います。 アップロードするなら「書き込み」権限も必要です。 「Administratorでしか」と書かれていますので、NTでIISかな?と思って 12日に書き込んだのですが、できればOSとFTPサーバの名前を教えてください。 ...続きを読む
FTPサイトとして登録されているディレクトリのアクセス権はどうなっていますか?
ダウンロードだけなら、ダウンロードするユーザに「読み取り」の権限が
あれば大丈夫と思います。
アップロードするなら「書き込み」権限も必要です。

「Administratorでしか」と書かれていますので、NTでIISかな?と思って
12日に書き込んだのですが、できればOSとFTPサーバの名前を教えてください。
補足コメント
DOBO

回答ありがとうございます。
OSはNT4.0で、IISを利用してます。
FTPサイトのディレクトリは読み書き可能となってます。セキュリティアカウントにはログインしようとしていログイン名は記入済みです。また、ディレクトリィセキュリティはすべてのコンピューターからのアクセスを許可しています。他にどこか設定するところがあるでしょうか??
よろしくお願いします。

• 回答No.4
レベル10

>FTPサイトのディレクトリは読み書き可能となってます。 セキュリティの設定個所は2箇所あります。 1.FTPサイトとしてのアクセス権限 2.FTPサイトとして利用しているディレクトリのNTFSのアクセス権限 どちらもご確認されたでしょうか? 匿名アクセス用のユーザーアカウントですが、デフォルトでは IUSR_????? (?????はホスト名)が作成されているはずです。 このユーザ ...続きを読む
>FTPサイトのディレクトリは読み書き可能となってます。
セキュリティの設定個所は2箇所あります。

1.FTPサイトとしてのアクセス権限
2.FTPサイトとして利用しているディレクトリのNTFSのアクセス権限

どちらもご確認されたでしょうか?
匿名アクセス用のユーザーアカウントですが、デフォルトでは
IUSR_????? (?????はホスト名)が作成されているはずです。
このユーザに対し、アクセス権がないとアクセスできません。
補足コメント
DOBO

たびたび回答してくださいまして、本当にありがとうございます!

NTFSのアクセス権限というのは、どこで設定するのでしょうか?

匿名アクセス用のユーザーアカウントに関しては、”匿名接続を許可する”にチェックをいれてあります。それでISUR_***でのアクセス権の設定はOKですよね??
  • 回答No.5
レベル10

>匿名アクセス用のユーザーアカウントに関しては、”匿名接続を許可する”にチェックをいれてあります。それでISUR_***でのアクセス権の設定はOKですよね?? OKです。 >NTFSのアクセス権限というのは、どこで設定するのでしょうか? まず、お使いのPCのHDがNTFSでフォーマットされていることが前提です。 FAT16の場合は以下の設定は必要ありません。 ① FTPサ ...続きを読む
>匿名アクセス用のユーザーアカウントに関しては、”匿名接続を許可する”にチェックをいれてあります。それでISUR_***でのアクセス権の設定はOKですよね??
OKです。

>NTFSのアクセス権限というのは、どこで設定するのでしょうか?

まず、お使いのPCのHDがNTFSでフォーマットされていることが前提です。
FAT16の場合は以下の設定は必要ありません。

① FTPサイトのプロパティ - ホームディレクトリを開き、
 FTPサイトのディレクトリ - ローカルパスを確認してください。
 ここにかかれているパス(PATH)が実際に公開されているディレクトリです。
 (ついでに「読み取り」「書き込み」「ログアクセス」もチェックされているか確認してください)

② ①で確認したディレクトリのプロパティを開きます。(右クリック⇒プロパティ)
 セキュリティタグのアクセス権ボタンを押下します。
 「ディレクトリのアクセス権」ダイアログが表示されますので、ここで匿名アクセス用ユーザアカウントにアクセス権を与えます。(Administratorのみになっていませんか?)

※「Everyone フルコントロール」にしてアクセスできるか確認した後、各ユーザ(ここでは匿名アクセス用)に設定しなおしてもいいかも知れません。
 サブディレクトリについても同様です。

がんばってください。