• 締切済み

今年のスタットレスタイヤ

スタットレスタイヤでどのメーカのどの商品が良いでしょうか?環境として福島某所で職場の路面は陥没防止のため鉄板を引いています。自宅は車庫及び道路までコンクリートです。どちらも雨、雪が降ったら冬は凍ります。ちなみに去年迄2年越しのREVO1の 185/60R15を使用していました。道路を走行する分は問題ないのですが、悪路の場合スリップします。オートバックスではREVO2を進めます。REVO1より性能が良いとの事ですが、他のメーカーでより良い物は無いでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

特殊な例ですが、土建業の方で自分の車にラリースタッドレスを履いている人がいます。山奥の現場に行く為、会社に頼んで(高価)折半で取り付けたそうです。悪路には滅法強いと言っていました。自宅にあるもう1台はREVO1を履いていますが… http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/potenza_re320r/

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/potenza_re320r/
ppirohi_2006
質問者

お礼

回答有難うございます。私の車のタイヤは185/60R15で15インチのアルミホイルを使用しています。ですので、インチアップやホイルを換えるのは今回はなしです。195はハンドルを切ったときホイルハウスに当たりました。

• yui_o
回答No.2

凍結の状態にもよりますが、スケートリンクなような状況で人が歩くのに苦労するような状態だと スタッドレスタイヤでは役に立たずで”絶対に”滑ります。 そういう場所で効果があるとしたら、スパイクタイヤか亀甲型のタイヤチェーンを併用するしかありません。 多分大型トラックが踏みつけて完全な圧雪になっていてスケートリンク状になっていると推測されますが・・・ スケートリンク状の場所でスタッドレスタイヤしか履かない場合は、わざと車を滑らせて自分の意思でコントロールするという運転方法を行った方が安全でしょう。 徐行しててもスピンするときはスピンするし、滑るときは滑るから。 滑り出したら、カウンターステアリングを行い何とか姿勢をコントロールするって方法もあります。 モータースポーツだけの技術と思われがちですが 常時雪に覆われていて、凍結路が多いような場所では運転に慣れているおばちゃんが当たり前のようにカーブを曲がる最中 わざと車を滑らせて、カウンターを当てつつスピンしないように曲がっていっています。 >後できれはメーカーと商品名を教えて欲しいです。 石橋タイヤ=ブリジストンの旧社名 大津タイヤ=ファルケンの旧社名 REVO1は横滑りと水分の多い雪に弱かったという難点があったために REVO2ではそこを重点的に改良したという話もあります ファルケンはファルケンとしてラインナップしている乗用車向けはEP03のみ。 (オートバックスオリジナルスタッドレスは、ファルケン製造でオートバックス製として販売しているタイヤです) うわさだと、タイヤの成分はブリジストンと殆ど同じものを使っていて タイヤのパターンと、微妙に違う成分で、2年目以降の性能差が決まってきてるみたいです。 しかし、1年目だけの性能だけで見ればREVO1並の性能を見せます。 短いサイクルで交換するなら視野に入れて良いタイヤでしょう。 スタッドレスタイヤの寿命は一般に3年といわれていますが BSのタイヤは他社より1年寿命が長く、 BSの2シーズン目、3シーズン目が 他社メーカの1シーズン目の終わり~2シーズン目 程度の性能があります。 そのために、BSの3シーズン目ならばまだまだ現役で使えるし (走行過多の場合はアレですが・・・) 運転の方法を見直すことで何とかできることだとは思います。 個人的に3シーズンでBSのタイヤを変えるというのがもったいない気がします(笑)

質問者

お礼

回答有難うございます。別にオートバックスしかないわけでは有りません、他のカー用品店ももちろん在ります。今回の質問は >メーカのどの商品が良いでしょうか? >他のメーカーでより良い物は無いでしょうか です。はっきり言ってうんちくは要りません。メーカーと商品名が知りたかっただけです。

• yui_o
回答No.1

そういう路面だと、スタットレスタイヤじゃ役不足でしょう。 スパイクタイヤとかが使えれば良いんですが・・・ 今のところスタッドレスタイヤの性能のトップは石橋タイヤでしょう。 (3シーズン目くらいならまだまだ交換しなくても十分だと思うけど・・・) 凍結路+コンクリートや 凍結路+鉄板等の場合は タイヤや車の性能にたよって運転していればどんな車でもスピンします。 気をつけて、スピンしないように心がけるしかないでしょう。 また短いサイクルでタイヤを交換していくのならば、大津タイヤも選択肢に含めても良いでしょう。 2年目以降の劣化が著しく性能低下が高いですが 1年目の効きは石橋タイヤに匹敵する性能を発揮します。 (でも、2シーズンごとに変えていったら長い眼で見たら高苦なるんだけどね)

質問者

補足

鉄板は職場の出入り口付近だけです。約50cm位の段差が有りなだらかな坂です。10tトラックが出入りするため引いています。敷地内は、10K以下と幹線道路まで30kです。凍結下りで約20mの距離で徐行運転以下です、でもたまにスリップするのです。後できれはメーカーと商品名を教えて欲しいです。