• ベストアンサー

恋人の親族の葬儀で香典はいくらくらい?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

まず、貴方が香典を出すことに対して恋人はどう思っているのですか。恋人が家庭内の雰囲気・状況を判断して出したほうが良いというのなら出すべきですし、迷うようなら中止すべきです。 出す場合は 1.10000円 2.5000円 3.5000円 くらいではないでしょうか。 親密度によっては、 5000円 3000円 3000円でも良いかと思います。

makura_w
質問者

お礼

丁寧なお答えを頂き、たいへんありがとうございました。 礼儀や作法に疎く粗相しがちだったので、お答えを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 香典やお見舞などを出す親族の範囲について…

    主人の兄嫁のお父さんが手術をしたのでお見舞を渡すように義母に言われました。不幸が続いて、おばあさまが亡くなられたので香典を出すように言われました。 主人が顔を合わせたのは兄の結婚式のみです。 正直、痛い出費ですが、それより自分の親や祖父母がそうなった時も同じようにされるのかと思うと気が重いです…。 お祝いやお見舞、香典はどのくらいの範囲の親族までに渡すものなのでしょうか?

  • 香典やお見舞などを出す親族の範囲について…

    主人の兄嫁のお父さんが手術をしたのでお見舞を渡すように義母に言われました。不幸が続いて、おばあさまが亡くなられたので香典を出すように言われました。 主人が顔を合わせたのは兄の結婚式のみです。 正直、痛い出費ですが、それより自分の親や祖父母がそうなった時も同じようにされるのかと思うと気が重いです…。 どのくらいの範囲の親族までに渡すものなのでしょうか?

  • 親族への香典返しについて

    先日、祖母が他界しました。 私の父が喪主の元、葬儀を執り行ったのですが、 香典返しについてわからないことがあり、質問させていただきます。 <質問> 祖母の実の子(※私の親の兄弟=私の叔父、叔母) に、香典返しをする必要があるのでしょうか。 <状況> 葬儀には多数の方に参列いただきました。 時間も経ち、落ち着いてきたので、 四十九日と併せて香典返しの手配を検討しているのですが、 1)祖母と親しかった友人、ご近所の皆様方、 2)親族の中でもやや遠縁(甥、姪等)に当たる方 等にはお送りするのは当然として、 3)祖母の実の子(※私の親の兄弟=私の叔父、叔母) に、香典返しをする必要があるのか、判断に困っております。 親族への香典返しについて、インターネットなどで調べてみますと、 a)親族とはいえ、他の方と同様に半返しを基本とするべき。 b)親族なのだから「身内は薄く」と考え、1/3程度を目安にお返しするべき。 c)親族、ましてや故人の実の子供なのだから、お返しの必要はない。 むしろ、身内に香典返しするのはおかしい。 等、色々な意見があるようです。 ※なお、個人的にはb)だと思っております。 故人と参列者の関係や、 地域柄でも変わってくると思うのですが、 今回の場合はどうするべきか、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 香典辞退

    香典辞退について教えてください。最近会社関係の親族がなくなられた場合、ほとんど香典辞退となっています。私も親族に不幸があった場合、親戚からの香典は以前からのつながりもあり断れないと思いますので、会社関係の方のみ香典・供花をお断りしようと思っていますが、そういうケースもありますか。

  • 同居の親族および旅行行程を同じくする親族とは?

    『同居の親族および旅行行程を同じくする親族』とは親と兄弟だけなのでしょうか?友人や恋人も含まれるのですか? また保険で言う『第三者』とは被害者と加害者以外という意味でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約者の親類の通夜での香典は婚約者と連名?

    先日、婚約者の祖父母のご兄弟が亡くなり、明日通夜に行くことになりました。 祖父母のご兄弟とは面識はありませんでした。 そこで香典についてなのですが、香典は婚約者と連名で出すべきでしょうか? それともまだ結婚しているわけではないので、私は私で香典を出すべきでしょうか。 私としては、祖父母のご兄弟と面識があったわけではないし、いきなり連名で香典を出すのは不自然な気がするので、私は私で香典を出すべきではないかと思うのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。

  • 祖父の葬儀(香典)について。

    困っております。教えてください。 祖父が他界しました。 喪主は祖母か父だと思います。 私は祖父母、両親とは別居しているのですが 本家の長男です。 いずれ世帯が同じくなるわけですが その場合でも香典は必要なのでしょうか? 香典を出したくないというわけではなく どちらが常識なのかわかりません。 香典を出したら他人行儀な感じもするし・・・。 出す場合は3万円を考えています。 もう一つ教えてください。 妻の両親が新幹線で3時間のところにいるのですが 葬儀に参加したほうが良いのでしょうか。 そして そのさいの香典の額は・・・? 色々とすみません。宜しくお願い致します。 (ちなみに他界した祖父は千葉県です)

  • 香典の金額について

    職場の上司の奥様のお父様(上司夫婦とは別居)がなくなられました。その上司からは4年前に私の父がなくなったときに香典をもらっています。こういう場合、香典の金額としては私の父が亡くなったときにいただいた香典の金額と同額を包むものでしょうか。それとも少し低い額でもよいものでしょうか。基本的には香典はいただいた金額を包むということを聞いたことがあるのですが、上司の親の場合ならそうかもしれないけど、配偶者の親(別居)なので少し低い額でもいいのかなどと思ったりしていますが・・・(ちなみに喪主は故人と同居している上司の奥様の弟さんです)

  • お香典について

    兄弟でもお香典は包まないといけないの? 同居している場合はどうですか?

  • 職場関係のお香典について

     職場の同僚の伯母さん(同僚本人とは同居はしていません)が亡くなられました。そこでお香典について迷っているのですが、両親や兄弟、祖父母なら渡すのでしょうが、伯母さんとなると通常お香典はどうするのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう