• ベストアンサー

リスカや万引き常習犯とのデート。。。

私も精神病を抱えているため、 人のことは言えないし、批判するつもりは無いのですが、 リスカや万引き常習犯とのデートにOKしてしまい、 俺には君しかいないと言われてしまいました。。。 前にもストーカーじみたことをされ、 きもちわるくなったのですが、 今度は友達としてなのですが、何かの縁で再会するはこびとなりました。 最初は、凄く楽しみにしていたのですが、 後になって、だんだん怖さや不安感やどうでも良さが沸いてきて。 けどことわったらドタキャンになりますよね? けど母に相談したら、絶対反対(連絡を取っていることも秘密なくらいなので)されるでしょうし、 けど万引きでもして捕まったらわたしまで・・・。 けど断ったら後をひく(お互いに) さあ私はどうするヴぇきでしょうか? よろしくお願いします、 ちなみに、一番の理解者は、ヒステリックな母親です。 なので、母に無断で会うことになります。 だれにそうだんするのがいいのか?当日のドタキャンを選ぶべきなのか ? よろしくお願いします。

  • Avie
  • お礼率30% (45/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

行く気がなくなったのなら当日ドタキャンと言わずに 一日も早く体調などを理由にお断りしたほうがいいのではないでしょうか。 無理に会っても楽しめないし相手に失礼ですよ。 一旦受けてから一方的にこちらの都合でお断りするのですから 後を引くのは致し方ないと思います。 相手がどんな人であろうと、このことについて相手に非はないですよね? 相手を傷つけることですから謝罪するしかないと思いますよ。 相手の方は質問者さんがご病気を患っていらっしゃるのをご存じなんですか? だとしたら精神状態が良くないことを理由に しばらく会うことは考えられないと告げられてはどうでしょうか。 質問者さんがおいくつくらいの方なのかわかりませんが 個人の問題ですし、親御さんの反応が予想できる以上、 相談してもあまり意味がないように思いました。 もし断って相手が逆上したり怖い態度に出た時は すぐに相談するべきだとは思います。 言ってわからない相手なら、親御さんに叱られようが助けを求めるべきです。 今後は病気を改善させるためにもなるべく距離を置いて 心配事を増やさないようにすることが肝要と思いますがいかがでしょうか。

Avie
質問者

お礼

上の質問文、精神状態がおかしくなった時に打ったものなので 変な文ですみませんでした。 彼とは、病気同士ということで お互いの気持ちがわかるかなぁと付き合いはじめ、 ですがこのようになってしまったもので。。。 彼と縁を切ろうとは思えませんが、 自分の状態が良い時にします。 会うのもメールも電話も、頻繁にするのはやめておきます。。。

その他の回答 (1)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.1

こんな事を言ったら失礼に当たるかもしれませんが、あなたが心の病気を持っているのに、相手も持っていたらお互いに不幸だと思います 特に、リスカなんてあなたに危害が及んだらどうするつもりですか それに、一度ストーカーみたいな事をされているのですよね それなのに、また同じ事を繰り返すのですか 人間は失敗はしますが、一度犯した失敗は二度と繰り返さないようにする事が大切です もう一度会ってずるする付き合う事になるより、ドタキャンした方が良いと思います それに、彼は話して解かってもらえそうな相手でもなさそうですし

関連するQ&A

  • 以前、いやがらせで万引き常習犯という噂を

    以前、いやがらせで万引き常習犯という噂を たてられたことがあります。 その噂を近所はもちろんのことスーパーなど 私が立ち寄りそうな場所に噂を広められました。 私は万引きなどしたことありません。 そのような作り話はいずれ消えてしまうだろうと どこに訴えることもなく過ごしてきましたが 未だに、スーパーなどの警備員や販売員は私が万引き犯だと扱います。 販売員に「万引きが来た」と言われたこともあります。 警備員には後ろをつけ回されたり、メールをのぞき見されたり 細かいことをあげるとキリがありません。 本当に困っています。 このような場合、どのように対応したらよいのでしょうか。 警察や弁護士に相談するのが一番良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをいだけませんか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ドタキャンの常習犯の行動とその心理

    こんばんは。 土壇場で予定をキャンセルされた経験ってみなさんお持ちのことだと思いますが、常習的にドタキャンする人って、どういうふうに思ってドタキャンしてしまうんでしょうか? ボクの異性の友達なんですが、遊ぼうよ、とか、ちょっと相談したいことがあるからと言って、日にちを指定しておいて、当日にキャンセルの電話を入れてきたり、メール(見なかったらどうするんだろうなぁ)を入れてきたり、ひどいときにはなんにも言ってこなかったりする人がいるんです。しかも、ドタキャンしたあとは、こちらから、何でだろう、と思い連絡を入れてみるのですが、今度は連絡が取れなくなるんです。 この人の場合もう常習的なんですけど、これほどでもない人もドタキャンすると次の連絡が取れなくなる人が多いんです。ちょっと、やばいんじゃないかなぁと思うんですが、どう思いますか? つき合わなければいいんですけど、ちゃんとした用事も出来る相手なんですよね。 別に、なれているので、そんなに問いつめるようなこともしていないのです。 こういう行動ってどう解釈するのがいいんでしょうか? 医学的な助けが必要なのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見、お考えをお聞かせ下さい。

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

  • 母親の万引きについて

    母が万引きで警察に捕まりました。 今回で6回目だそうです。 前回は昨年9月、その時初めて母が万引きしていることを知りました。 当時、流産と言うショックを乗り越え結婚式まで3ヶ月だった私は母の万引きを知り精神的に不安定になり、離婚(原因は母だけではないと思いますが・・・)しました。 もう二度としないと病院にいくことを条件にその時は母を許しました。 私はやっと離婚した後の精神不安定も克服し、好きな人ができたところです。 兄弟は私の知らなかったころから何度か警察に身元引受人として出向いていることもあり、今回のことを知ったら母とは縁を切ると思います。 両親は離婚しているので、私は家族がこれ以上ばらばらになるのは避けたいと思っています。 自分の将来の不安もあるし、今回の万引きを私一人で処理して抱え込んでしまったら自分が壊れてしまいそうです。 でも他の家族に話して家族がばらばらになってしまうのも私にはとても辛いです。 今までは裁判までは行きませんでしたが、今回は少し厳しい処置になるようです。 今から警察に身元引受人として出向くので詳しくは分かりませんが、書類送検されるようです。 このことで私にも何か罪や不利益はありますか? 母の万引きを治すことはできないのでしょうか? 私はどこに相談すれば良いですか?

  • 弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

    弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 子供の万引き

    7歳になる長男の話です。まだ7歳にもかかわらず、万引き歴3回、未遂1回です。原因は離婚した父親にあります。 あくまでも長男の話ですが、離婚後月に1~2回程度面会をさせていました。その時におもちゃ屋で万引きをするところを「見せた」らしいのです。しかも、「欲しい物があってもお金がなかったら取っちゃえばいい」とぬかし、万引きが成功すると二人で店の外で万歳をしたらしいのです。それも複数回です。初めて万引きをしたことを知った時は対処として、お店に戻り、代金を払った(食べてしまったガムだったので)上で、謝罪をし、警察を呼んでほしいとお願いしました。でも、代金を払ったので、いいですよ、といわれてしまい、呼んでもらえませんでした。その後、2回目は知ったのが数ヶ月後、3回目は初回と同じように対処し、同じように言われてしまいました。未遂の時はその場で謝罪して叱りました。 何が悲しいって、あれだけ泣きながら叱っても、あれだけ言い聞かせても父親の一言にはかなわないという現実です。現在、彼は勤めていた会社を無断で辞めて、所在不明です。親兄弟もどこにいるか知らないとのこと(本当かどうかは別です)。父親にはなついていたので、会えない寂しさからやってしまったのか、または悪いことという認識がなかったのかとも思ったりもしましたが、原因が原因だけに、空しいし、怒りで気が狂いそうです。父親が見つかってももう二度と会わせる気はありませんが、今後また同じことを繰り返してしまいそうで、自分の子供を信じられなくなりそうで、本当に怖いです。児童相談所に相談するつもりですが、もし同じことを繰り返してしまったら、どうすればいいでしょう?

  • デート時のお店の予約について

    先日彼女と遊んだ際に、彼女からとある 相談を受けました。 その相談というのが「デートのディナーで、 男性が事前に複数のお店を予約しておいて、 当日に女性が食べたい料理のお店に行くのは さすがにドタキャンしたお店に失礼すぎないか」 という内容です。 数日前に彼女が女子会に参加した際に そういう話になったそうで、 彼女の友人が「デートの時ってやっぱり 彼氏がお店の予約をして欲しいよね。 あと何個かお店予約しておいてくれたら 私も行きたいお店選べるし、そういう気遣い できる彼氏がいいな」と言ったそうです。 彼女はもちろんその意見に反対だったよう ですが、女子会の雰囲気を壊してはいけないと 思い、とりあえずその場は話を合わせたそうです。 そして女子会から帰ってきてから私に 「何個もお店を予約するなんて失礼だと思わない? ドタキャンするってことでしょ?お店側からしたら ほんと迷惑な話だよね」と色々愚痴を こぼしていました。 当然私も彼女と全く同じ意見です。 当日予約をしていたお店を無断でドタキャン するなんて、もってのほかです。 このように「デートの際は複数のお店を 彼氏が事前に予約しておき、デート当日に 彼女が行きたいお店に行く」という意見を持つ 女性のことを皆さんはどのように思いますか?

  • 両親の万引き

    両親が万引きしました。 警察から電話があり、身元引受人として警察署に行きました。 私は、ショックのあまり体が震え、何も言えず、ただ謝る事しか出来ませんでした。 父は、収入が少ないながらに病気の母と私を養ってくれて、私を大学まで出してくれました。教習所の費用や車もローンで購入してくれました。 私のせいで、余裕のない生活をさせてしまったと、社会に出てから気付きました。 数ヶ月前に父が病気で入院し、私が入院費用を払いました。 少しでも恩返ししたいと考えて払いました。 その後、父は自宅療養中で収入もなく、母のわずかな年金で生活し、公共料金の支払い等は、私がしていました。 私は、会社近くで一人暮らしをしており、自分の生活費もあるので厳しい状況でしたが、父が社会復帰するまでと思い、貯金を崩して支払っています。 そんな中の、両親の万引きに、怒りよりも、情けなく、悲しいです。 私は、未婚ですが、明るい将来などまったく見えなくなりました。 「犯罪者の娘」と考えただけで、 死にたいとさえ思いました。 しかし、どんな両親でも見捨てる事は出来ません。 謝る両親の姿が可哀想になってしまい、何も言えませんでした。 共犯ではなく、お互いに万引きをしていた事もショックです。 警察からも言われているはずですが、二度とこのような事がないように伝えたいのですが、うまく言葉に出来ず泣いてしまいそうになります。 両親も病気の事、治療費やお金の事で悲観的になっており、自殺なんて考えているんじゃ?なんて考えると強く言えません。 私がもっと稼ぎがあって両親を養えたら...もう少し幸せな老後を過ごさせてあげられたのかもしれません。 辛いです。 こんな事、誰にも相談する事も出来ず、どうしたらいいのか。 相談と言うか、愚痴になってしまいました。すみません。

  • 無断欠勤と遅刻常習犯について

    無断欠勤と遅刻常習犯の方についての愚痴と質問です。 今年で35になる女性社員が去年11月から月に1回から2回ほどの無断欠勤と遅刻がほぼ毎日、1カ月内で3日~7日ほど休む方がいます。 最初は私の方で仕事カバーしていましたが、正直カバーするにも仕事量が増えて精神的にもしんどくてその方に悩みがあるのかを聞きましたが、そうではないとわれました。 私の部署でその女性社員を入れたのは、前の部署で仕事ができないということで簡単な仕事を彼女に依頼してました。なので仕事で精神的に病むということではないのかな、と思い深く話を聞いたところ、どうやら去年11月頃にライバー?にはまり、その推しの動画を夜遅くまでみて起きれない感じでした。あと、その方は親と暮らしているのですが、親に起こしてもらっても起きれないと言われました。 でも仕事と趣味はしっかりしていただきたいので、注意しましたが一向に改善されず。そのため、上司に相談しました。 しかし、上司は無断欠勤の件だけ注意したのみで勤怠の件の注意はしていただけませんでした。その後注意された1月からは無断欠勤がなくなったのですがまた3月に入り無断欠勤が始まりました。 その時も上司は無断欠勤の件だけ注意したのみなので、遅刻の件と当欠については以前改善されてないので私の方で注意しました。しかし、いまの会社では35歳の方より私の方が勤務歴は2年ほど長いのですが、私が年下のためあまり強く言えません。 そのせいか、私の時だけ注意しても返事は、はいはい。という感じです。 このままでは私の方でも一緒に仕事するのもキツいです。そのため転職をするか迷っています。仕事的に自分にあっていて彼女の欠勤分の仕事が回ってこなければ働きやすい環境です。皆さんが私の立場であれば、どういう対応をしますでしょうか?

  • 万引き犯をつかまえたそのあとについて

    初めて質問いたします。 私の妹がスーパーの保安員をしています。 先日、常習と思われる万引き犯をつかまえました。 妹は途中から見ていて、その犯人はカートに乗せたカゴに食料品を入れ カートごと、売り場のすみにある個室のトイレに入り 出た時にはカゴにあった大量の商品はすべてバッグにおさまっていたとのこと。 その人はいつもそうやって盗みをはたらいていたっぽいのですが、 あやしい事はあっても決定打がなくて今までマークするのみだったそうです。 妹はそのあとも犯人を尾行していましたが、 そのあと別な階に行かれて一度見失ってしまい 次に発見してまた追跡したら、その人は 追加で商品1点をポケットに入れ、 そのまま出口を出たので声をかけたのです。 妹が確実に棚→ポケット→会計をせずに外へ を見たのは1点だけですが、 声をかけた時に「この荷物すべて会計してないよね」と言ったら 大人しく容疑を認めたとのことでした。 この時はカゴいっぱいの商品とともに警察へ預けて、 妹は仕事が終わる時間だったので、詳しい事情聴取はまた後日になりました。 犯人はおまわりさんと近くの交番へ行き、 その後お店にすべての商品を買い取りに来たそうです。 まだ警察から事情聴取の連絡はないのですが ちゃんとすべてを見ていたわけではない犯罪について、 立証もできないのに証言してしまって こちらの不利になるような事はないのか あと、過去の万引き容疑について、 途切れずにカメラに写っている事はまずなさそうなのですが (そのトイレのほうを向いたカメラがないため) 証言してもいいものか 証言したら何か効果はあるのか 効果はなくただ面倒に巻き込まれるだけではないのか ちょっと心配だと落ち込んでいました。 正しい事をした妹が損をすることはないと思いますが、 なにぶん保安員としては新人なので自信がないらしく 相談された私も、わからないから軽はずみに元気づける事もしにくく こちらで相談してみようと思いました。 もし似たような例をご存じの方がいたら、教えてください。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。