• ベストアンサー

挙式の回数

 海外で挙式を考えておりますが 彼女と私ともにヨーロッパで行いたいと 考えています。ただし距離が遠いため 両親・親戚・友人などを呼ぶことは 不可能です。  ヨーロッパで2人で挙式を行い さらに国内で挙式(やはり彼女の両親に 見せたいので)するのはアリでしょうか?  実際に同じような体験をされた方の 意見も伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

私の友人は、二回やったことあります。 友人たちは海外で挙式をしたい。 でも両親はやっぱりお披露目を日本でして欲しいと。 新婚旅行も兼ねて海外挙式をして、 一ヵ月後ぐらいに日本で挙式・披露宴をしましたよ。 だから別にありだと思います。 格言う私も海外で二人だけ挙式して、日本で両親を含めた結婚式をしたいなあって考えましたもの。でも予算の都合でやっぱり無理だなあって思ったのと、新婚旅行を兼ねての場合は旅行日数が減るのでやめましたが・・・ 結婚式は二人のものなので別にお二人がよければいいと思います。 彼女さんのご両親さんは特に結婚式楽しみになさってると思いますから、後悔のない素晴らしい結婚式にしてください。

babazo7
質問者

お礼

やって、後悔するよりも やらないで後悔するほうが 後々、残ってしまいそうなので。 心強いご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#145980
noname#145980
回答No.4

挙式は、神様が証人となって行われる儀式ですから 一度ですよね。 日本の披露宴では、挙式っぽいプログラムを取り入れてのパーティーが良いのではないでしょうか? わたしは、北米でそういった業務に携わってきましたが その様に勧めていました。

babazo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#66420
noname#66420
回答No.3

私達はまず、国内で神社で式を挙げました。でも、私は海外で教会でウェディングドレスを着て挙式するっていうのに憧れがありましたので、海外で二人だけでの挙式も、する予定です。ぜんぜんありじゃないですか?

babazo7
質問者

お礼

 そうですよね!  ありがとうございます。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

「披露宴」を2回やった、というのは聞いたことありますが「式」を2回挙げた、というのは少なくとも私は聞いた事がありません。 お2人の母国が別々なら、それもありかもしれませんが。

babazo7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなのです。式と披露宴を別々に 行うわけではなく 式を2回行うことに、悩んでおります。 互いの国も同じですし・・・

関連するQ&A

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 挙式:国内と海外 結果的にどちらが割安?

    こんにちは。挙式済、または詳しい方教えて下さい。 私の親への挨拶は済ですが、今週むこうのご両親へ挨拶に行くため ある程度自分の希望を固めておくため質問させて戴きました。 現状は以下の通りです。 1.二人合わせて100万円くらいしかない(しかもお互い実家=東京) 2.いわゆる披露宴(80名くらいの)という形式は取りたくない。   結婚式のみ身内やごく親しい人達だけでやりたい(20名くらい) 3.私の家は現在お金に困っており(私の貯蓄も殆ど貸しているので)   援助は全く望めないので、彼側に借りる事になる。(彼側の提案)   海外挙式の場合、私側両親の旅費は私がなんとか捻出する。 4.海外挙式の場合・・・両家の親+友人(自己負担)   国内挙式の場合・・・両家の親、親戚(総勢10名程度)+友人         彼の親戚は全員関西より来てもらう  こんな状況です。そこで質問です。海外の場合、来てもらったらご祝儀を戴けないと聞きました。海外挙式をします、と報告したら彼のご親戚は来てくださる 方もいるかもしれません。それでは国内がいいのでは?と思いましたが国内の式は 割高でなおかつご招待人数も増えるため(関西より東京へご招待するには)お車代などもかさみますよね。 いやらしいかもしれませんが、どちらが結果的に費用がかさまないのでしょうか。 とにかく費用を安くあげられて、なおかつ一応お互いのケジメや両親・親戚の ために「きちんと感」も出したいのです。 贅沢とは思いますが、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • お勧めの海外挙式の場所教えてください

    結婚することになりました。 お金もないので海外で新婚旅行も兼ねて挙式をそようと思いますが、どこかお勧めはありますか? お互いの両親は招待して、親戚や友人は来れる人は実費で来てくださいという感じにしようと思います。 イタリアやフランスのヨーロッパもいいと思いますが、両親も若くないので遠すぎるかなと思っています。 また、ハワイは親戚もしてますしありきたりかなと思いますがハワイの挙式も良いですか? 私の中ではバリにもリッツカールトンなどしっかりしたホテルがあるのでバリもいいかなと思っていますが、なんせあまり海外旅行おしたことがなく知りません。 もしお勧めの場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式についてアドバイスください

    海外で二人での挙式を考えています。 場所はハネムーンも兼ねてヨーロッパでするか、挙式をグアム、ハネムーンは二人が好きなアジアと二回に分けるか・・など考え始めるとどんどん欲張りになってしまってなかなか決めかねています。 そこで、ここがよかったとか、参考にアドバイスをいただきたいのです。 また、日本でのパーティーは考えていません。両親にはプレゼントなどを考えていますが、挙式を二人でやった方、何か両親には記念になるものとかあげたりされましたか?

  • グアムでの海外挙式の参列者

     来年の冬に結婚を予定しております。  彼がグアムの海が一望できる教会に一目惚れし(笑)以前、旅行で行った際に中も見学させていただき私も気に入ったのですが、海外の場合動向してもらう参列者の方への負担がかなり気になるところです。  私は友人には国内の披露宴にきてもらえれば十分ありがたいですし、親戚は高齢者が多く頼むのは困難です。つまりは、出席者は両親のみです。(兄弟はおりませんので・・・)  一方、彼は従兄弟数名が海外の挙式に参列してみたかったようで、是非!ということと、調整がつけば彼のお兄さん夫婦とお子様がきてくれるのかもしれませんが、両親は海外にはいかない意向があるとのことです。それは私もしかたないと思うのですが、このような参列者構成って海外挙式ではアリなものなのでしょうか?  

  • 国内挙式と海外挙式の相場

    国内挙式と海外挙式の相場を教えてください。 式は1年後なのですが、今から情報を集めようと思っています。 国内なら、関東で両親だけを呼ぶつもりです。 海外は2人だけで、グアム・サイパン・ケアンズ(オーストラリア)を考えています。 よろしくお願いします。

  • 挙式についてご意見お願いします。

    挙式についてご意見お願いします。 9月に入籍、ハネムーン(ヨーロッパ)→ 11月にグアムで家族のみ招いての挙式を予定していました。 私も彼もハネムーンを一番楽しみにしています。 両方ともの両親が旅行好きで、挨拶に行った際 彼の両親に「海外挙式にしたら?」と提案されたこともあり、海外挙式にしました。 ハネムーンにお金をかけたいので、挙式は安くで済むようグアムに決定しました。 ところが式場の仮押さえを済んだ所で 彼のお母さんが「グアムは嫌、行きたくない。」と言われ、困ってます。 「どうせ行くなら、オーストラリアとかが良い!」と言っているそうです…。 入籍して、ハネムーンに言ってから挙式というのも気にいらないようです。 お金に限界があるので、おかあさんが満足する所で挙式をして ハネムーン(ヨーロッパ)に行くのは無理なんです!! 彼はお母さんの願いも叶えてあげたいし…と悩みモードに入ってます。 私の両親は、私が良いと思うようにしなさい!と見守ってくれています。 私はこれからの事を考えると、お母さんの意見を通した方がよいのかな? とも思うんですが…。 皆さんはどう思いますか? どんな意見でも良いので、どうぞよろしくお願いします!!

  • 海外挙式(2人)or国内挙式、披露宴

    来年の3月までに結婚をしようと考えている者です。 国内で挙式、披露宴をして会社関係の人や友人などを招待してやるのと、海外で2人だけで挙式をするのはどちらが良いかと思われますか? 僕自身としては派手にせず、2人だけでやろうと思っております。しかし両親は国内挙式で会社の人たちを招待してやった方がよいと言います。会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう