• 締切済み

子供に大量の雪と遊ばせたい

千葉に住んでいます。 4年生と、5歳の子供が居ます。 普段、東京では雪が降っても数日で融けてしまったり、べちゃべちゃの雪だったりして、いわゆるパウダースノーを見せてあげることができません。 そこで、そろそろ雪を見せて雪の中で遊ばせてあげたいと思っています。 そこで質問します。以下の条件合うような場所はありますでしょうか? ・東京近郊から1泊ぐらいで十分行ける距離 ・雪道は慣れていませんが、車で行ける場所 ・スキーをやる訳ではありません。雪原とそり遊び程度 ・パウダースノーであること ・比較的空いているようなところ(大掛かりな施設では無いこと) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • narab744
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

岐阜なんかはどうですか? 岐阜は岐阜でも北のほう、高山、荘川、白川郷方面になります。 やっぱりすべての条件を一致させるのは難しいですが、 この辺りだと、東京から1泊でいけると思います。 ガラガラなスキー場では、荘川高原スキー場がオススメです。 今年は雪が少ないようですが、遊ぶ程度でしたら楽しめると思います。 一度行きましたが、あまり一般客も入っていなくて、子供用のそりができるところもありました。 正直、本当にガラガラの日もあります。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~shokawa/newpage18.html
k-think_so
質問者

お礼

昔の質問に回答をいただきまして、ありがとうございました。 子供も現在6年生と1年生になりましたが、未だに雪山に連れて行っていません。 岐阜ですか・・・。 東京からは遠いように思えますが、一泊でいけるものでしょうか? でもガラガラというのは良いですね。 そろそろ本当に連れて行かなければと思っています。 ありがとうございました。

  • genkigan
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.6

谷川岳はどうでしょう? スキー場のリフトに乗って、上まで登れば、雪で遊べます。3月ごろ雪洞を掘って一泊しましたがとても思い出にのこりました。 あと、時期的にずれてしまいますが、ゴールデンウィークの尾瀬はまだ雪が残っていていいですよ。至仏なら簡単に登れますから。厳冬期の尾瀬は人が入ってないし、スキーを履いてないと入れないと思います。 あと思いつくのは、八ヶ岳あたりですね。

k-think_so
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりスキー場がベターなようですね。 ようやくこの休み中に各地で降雪があったようですので、どこかに連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.5

うちにも4年生、3年生、5歳の子供がいます。 子供を雪の中で遊ばせる時に気を付けておかなければならないことがあります。 それは「寒い」…雪原やソリ遊びとはいえ雪に触れるわけですから、遊びに夢中になっている時はともかく休憩を取った時に体が冷えてしまいます。トイレの問題もあります。(男の子なら絵や字を書いて遊ぶことも出来ますが。おかあさんは?…) 雪原-雪のないときを知らないと、転んだら雪に隠れた石やガラスで大怪我なんてことも やはり近郊のスキー場がベターな選択だと思います。 昨今のスキー場はキッズエリア等が充実しています。ソリ遊びやチュービング等親が安心して見ていられます。(少しお金のかかる所もあります) ゲレンデから少し離れた所にいけば、雪合戦や雪だるまなんかも出来ると思います。 休憩も食事もトイレの心配ありません。 車なら 佐久スキーガーデン「パラダ」 http://www.saku-parada.jp/ 電車も考えるなら 上越国際スキー場 http://www.jkokusai.co.jp/ あたりがお勧めだと思います。 ぜひよい思い出にしてください。

k-think_so
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりスキー場がベターなようですね。 ようやくこの休み中に各地で降雪があったようですので、どこかに連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.4

 ただ「雪がたくさんある場所」であればいくらか候補はあると思うのですが、「パウダースノー」どのようなイメージで考えていらっしゃるかによると思います。  常にパウダースノーがある場所というのは日本では非常に珍しい場所ではないでしょうか。東京方面からですと現実的なところで長野方面か福島方面でしょう。    福島方面のスキー場は何度かいったことがありますが、一度もパウダーにあたったことはありません。  長野は数年住んでいましたが、パウダーかどうかはスキー場に行ってみないとわからないというケースがほとんどでした。スキー場でも標高が高い上に、北向斜面であるのでパウダーがあるわけですから、スキー場以外でパウダーに出会う計画は非常に難しいと思います。    パウダー・スキー場以外・車の3つを満たす場所はかなり難しいと思います。  車となるとスタッドレスタイヤ購入(もちろんノーマルタイヤ保管場所も確保)・アイスバーン運転・大渋滞とかなりのリスクがありますから、新幹線で湯沢方面に向かい、スキー場のそり遊びコーナーで遊び、日帰りというのがベストではないかと思いますが、いかがでしょう。

k-think_so
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パウダースノーはあきらめます。 雪がたくさんある場所で良いので教えてください。 できれば、スキー場というのは避けたいです(混雑の経験しかないし、スキーをやる訳では無いので)。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

全部の条件を満足するには難しいですよ。 本式のパウダーだと雪国で無いとなかなかお目にかかれませんから。 遊びがメインだが、往復で苦労するのは大変だし、雪道に慣れていないということから、殆どノーマルタイヤの二駆の車でいけるということから、 中央高速道路を通り、甲府の先で諏訪の手前にある、富士見高原リゾートのスキー場も良いかと思います。  近くにもっと大きなスキー場が有るし、家族用に広いゲレンデが温泉施設のすぐ上にあり、さらに子供用の遊び場もあり、スキー暴走族も少なく、コースが短いので中上級者がわざわざ行くところでも無いので、比較的すいています。 http://www.fujimikogen-resort.jp/ski/index.htm http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/ski/16_tateshina_ski12.html 中央高速で1冬に小淵沢の手前から滑り止めが必要に成ることは殆どありません(0では無いです)。 滑り止め規制は殆どが小淵沢から先で必要となります。  もっと、先まで行って白馬方面や、北の蔵王方面から、本格的パウダーの北海道までありますが、すべて車の運転が大変です。 上記以外なら、村がやっているゲレンデで探すと良いですよ。 富士見の宿なら、ゲレンデ下の温泉施設や、其の横のペンションビレッジ、 まあ、一杯のことも無いが、万が一を考えて、其の先の原村のペンションビレッジも覚えておくと良いでしょう。 原村のは第1と第2があり、正月などシーズン最盛期でも泊まれないことはなかったです。

参考URL:
http://www.fujimikogen-resort.jp/ski/index.htm
k-think_so
質問者

お礼

富士見高原リゾートですか。 結構よさそうですね。 URLを見る限りでは、人が多くて混雑してそうですが…。 多分小淵沢は、行ける所としては限界だと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

パウダースノーを体験できる地域まで 車で移動するということは、「雪道運転」を求められるのではなく 「圧雪アイスバーン」であり、ツルツル路面を運転することが 求められます。 雪道に慣れていない方が運転して出かけるのは 同乗する家族にとっても、周りにとっても、無謀な行為です。 北海道へのスキーツーアーを利用して、 ゲレンデまでを送迎バスで移動し、ウェアとソリをレンタルして パウダーを堪能されてはどうでしょうか?

k-think_so
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、パウダースノーはあきらめます。 車で移動するということが条件で、どこか遊べるところがあれば教えてください。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

一泊かけて行くなら本州のたいていのところに行けますから、蔵王とか安比とかなら、12月下旬になれば、ほぼ確実にパウダースノーを堪能できると思います。 これが、「一泊で帰って来れる距離」という意味なら、相当厳しい条件だと思います。東京からすぐ行けるようなところ(例えば清水トンネルより手前)だとパウダースノーを望むのは難しいでしょう。 厳寒の時を選んで長野などの標高の高いところに行けばパウダースノーは何とかなるでしょうが、ハイシーズンだと道路がめちゃ混みになるという問題があります。夜明け前に出発して、翌日の帰宅も夜中過ぎになることを覚悟しないと、難しいと思います。 いずれにせよ、 >・雪道は慣れていませんが というような人が、車でパウダースノーのあるところに行こうというのはかなり無謀だと思います。相当慎重に運転しないと、自分だけでなく、周りまで巻き込むことになりかねないので、注意してください。

k-think_so
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、パウダースノーはあきらめます。東京近郊を優先します。 また、一泊と言うのはできれば当日の朝に出て、翌日の夜までに戻るという意味です。 交通に関しては、車で雪道をガンガンに走って、現地まで行けなくても構いません。 例えば(日程的に無理ですが)北八ヶ岳や中央アルプスのように、下に車を止めて、バスやロープウェイを乗り継いで行くということもできると思います。 東京近郊で、そのような場所があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 雪を触りたい 車で行ける場所(泊まり)

    神奈川から一泊で、雪を触れる場所へ遊びに行こうと考えています。 スキーなどスポーツはしません。 必要な場所でチェーンを装着しての車移動です。 (雪道での運転はできるので問題ありません) あまり遠い(移動時間がかかりすぎる)ところではない方が いいので、山梨県あたりかなと思っているのですが、 ・雪を触れる(道端に少々積っている感じ)  宿泊施設の周りが↑これだと尚良いです ・近く、または通りすがりに館内で遊べる施設がある(2歳の子供がいます) このような条件に当てはまりそうな場所はありますか? 雪が降らない地域に住んでいるので、子供に雪を触らせたい のが一番の目的なのですが、 ネットでも何をどう探したらいいのか分からずです。。。 (人工雪や運搬してきた雪は考えに入れていません)

  • 子供とのスキー

    2歳の子供に雪を見せたくて、この冬、どこか雪国に連れて行きたいと思っています。 子供は、ソリ遊びか雪と戯れる程度でいいかな?と思うのですが、私達夫婦は、せっかくだから、スキーセットを持参して、少しでも滑れたら・・・と思っています。 東京発で、こんな私達に相応しいスキー場があったら教えてください。

  • 雪だるまを作りたいと子供がいいます

    東京近郊に住んでます。 海に近く暖かいので、 雪はほとんど降りません。 子供が雪だるまを作りたいといいますので、 雪があるところにつれてゆきたいのですが、 車もなく、主人は休みがないです。 母子(娘4歳)でぶらりと行こうと思います。 東京駅から新幹線で行こうと思いますが、 (上越線か、東北新幹線になるのでしょうか) 2月に雪があるところで、新幹線の駅から近くて 1泊で、できれば温泉があればいいなと思っています。 (なくても大浴場があればいいです。娘が大きなお風呂が好きなので) どこかおすすめの場所があれば教えてくださると嬉しいです。 土日が第一希望ですが、幼稚園を平日に休んでもかまいません。

  • 名古屋市近郊で雪のみえる場所

    今年は名古屋では雪が降らず、雪遊びができず 子供たちはがっかりしているので、 雪をみせてげたい、と思ってます。 私の車は積雪に対応していないので、愛知県近郊で1泊二日程度 公共機関でいける、 雪のみえる場所でまだ子供が小さく、スキーはやらないのでスキー場以外 おすすめはないでしょうか?温泉町の情報でもよいです。 よろしくおねがいします。

  • 小学生低学年2人と母親3人でスキー場へ行きたい

    私はシングルマザーでスキーやスノボーをやったことがありません。 スキー場にも行ったことがないのですが 子供たちにそり遊びなどで 雪を体感させたいと思っています。 千葉からなるべく近いところで子供たちが楽しく遊べるおススメのスキー場はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3月でも雪がある所は?

    はじめまして。1歳10ヶ月と9歳の娘(お転婆)に雪を見せてやりたいと思っています。スキー場ほど丸一日遊ぶ気はなく、道の駅や通りすがりの児童公園とかでも良いのですが、肝心の雪があるのか… 雪玉を作っても、下の土が見えない程度の積雪で良いのですが… 3月の土日に考えており、上旬ならこの辺りでも大丈夫、下旬はここ…と言った場所(地名)を教えて下さい。 出来れば、チェーン走行の為高速の近くが嬉しいです (チェーン走行は慣れていますが、片道2時間以上もチェーンは避けたい) 場所は大阪からなので、福井(第一候補)、石川、岐阜辺りで… ついでに、わがままを言えばパウダースノーを見せてやりたいのですが… (なんせ、土だらけの雪玉を作り、満面の笑顔の娘に真っ白い雪を見せてやりたいんです。私は寒いのが苦手で、冬はスキーをしないので)

  • 12月から雪OKのスキー場

    12月からじゅうぶんな積雪があって、首都圏(東京・千葉)からアクセス良好で、また現地の空港や駅からスキー場までのアクセスも良好なスキー場といったらどこでしょう?(スキーライナーバスでもいいです) 北海道はもちろん12月でも積雪が安心なので、よく2泊で行くのですが…。休みが取れないので1泊しかできず、だからこそできるだけ往復に時間をかけたくないのです。 また、新潟や群馬、北関東、南東北は近くても、雪が心配なのですが…実際(12月中旬くらいの)雪質や雪の量はいかがなのでしょうか? (ちなみに私はスノーボードをします)

  • 兵庫県北部で子供と雪遊び出来るところ教えてください

    急遽、16日の日曜日に小学2年の子供と雪遊びに出かけたいのですが、どこかいい場所あれば教えてください。大きい雪だるまや、かまくらを作れたり、そり遊びがしたいです。スキー場、公園等、どんな場所でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 2013年3月のスノボについて質問があります

    2013年、スノボは3月でも楽しめるでしょうか?出来ればパウダースノーがいいのですが。 こんばんは。 大学の友達とスノボーにい1泊2日で行くのですが、皆の予定上2月25、26か3月の16~20が濃厚となっています。 2月は雪は割と期待できるのですが、3月となると年によっては雪が良くなく滑れないといったこともあると思うのですがどうでしょうか? また、3月でも楽しく滑れるパウダースノーの場所があれば教えてください!

  • 雪が見たい!

    まだ1歳にならない犬がいます。 東京近郊は暖冬の影響で雪、期待できないですよね。雪遊びしている姿みたいです。 (東)東京から日帰りで行けて行き遊びができるお勧めの場所ないでしょうか?