• 締切済み

子供に大量の雪と遊ばせたい

千葉に住んでいます。 4年生と、5歳の子供が居ます。 普段、東京では雪が降っても数日で融けてしまったり、べちゃべちゃの雪だったりして、いわゆるパウダースノーを見せてあげることができません。 そこで、そろそろ雪を見せて雪の中で遊ばせてあげたいと思っています。 そこで質問します。以下の条件合うような場所はありますでしょうか? ・東京近郊から1泊ぐらいで十分行ける距離 ・雪道は慣れていませんが、車で行ける場所 ・スキーをやる訳ではありません。雪原とそり遊び程度 ・パウダースノーであること ・比較的空いているようなところ(大掛かりな施設では無いこと) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• narab744
回答No.7

岐阜なんかはどうですか? 岐阜は岐阜でも北のほう、高山、荘川、白川郷方面になります。 やっぱりすべての条件を一致させるのは難しいですが、 この辺りだと、東京から1泊でいけると思います。 ガラガラなスキー場では、荘川高原スキー場がオススメです。 今年は雪が少ないようですが、遊ぶ程度でしたら楽しめると思います。 一度行きましたが、あまり一般客も入っていなくて、子供用のそりができるところもありました。 正直、本当にガラガラの日もあります。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~shokawa/newpage18.html
k-think_so
質問者

お礼

昔の質問に回答をいただきまして、ありがとうございました。 子供も現在6年生と1年生になりましたが、未だに雪山に連れて行っていません。 岐阜ですか・・・。 東京からは遠いように思えますが、一泊でいけるものでしょうか? でもガラガラというのは良いですね。 そろそろ本当に連れて行かなければと思っています。 ありがとうございました。

• genkigan
回答No.6

谷川岳はどうでしょう? スキー場のリフトに乗って、上まで登れば、雪で遊べます。3月ごろ雪洞を掘って一泊しましたがとても思い出にのこりました。 あと、時期的にずれてしまいますが、ゴールデンウィークの尾瀬はまだ雪が残っていていいですよ。至仏なら簡単に登れますから。厳冬期の尾瀬は人が入ってないし、スキーを履いてないと入れないと思います。 あと思いつくのは、八ヶ岳あたりですね。

k-think_so
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりスキー場がベターなようですね。 ようやくこの休み中に各地で降雪があったようですので、どこかに連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

• basso
回答No.5

うちにも4年生、3年生、5歳の子供がいます。 子供を雪の中で遊ばせる時に気を付けておかなければならないことがあります。 それは「寒い」…雪原やソリ遊びとはいえ雪に触れるわけですから、遊びに夢中になっている時はともかく休憩を取った時に体が冷えてしまいます。トイレの問題もあります。(男の子なら絵や字を書いて遊ぶことも出来ますが。おかあさんは?…) 雪原-雪のないときを知らないと、転んだら雪に隠れた石やガラスで大怪我なんてことも やはり近郊のスキー場がベターな選択だと思います。 昨今のスキー場はキッズエリア等が充実しています。ソリ遊びやチュービング等親が安心して見ていられます。(少しお金のかかる所もあります) ゲレンデから少し離れた所にいけば、雪合戦や雪だるまなんかも出来ると思います。 休憩も食事もトイレの心配ありません。 車なら 佐久スキーガーデン「パラダ」 http://www.saku-parada.jp/ 電車も考えるなら 上越国際スキー場 http://www.jkokusai.co.jp/ あたりがお勧めだと思います。 ぜひよい思い出にしてください。

k-think_so
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりスキー場がベターなようですね。 ようやくこの休み中に各地で降雪があったようですので、どこかに連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

• FJR888
回答No.4

ただ「雪がたくさんある場所」であればいくらか候補はあると思うのですが、「パウダースノー」どのようなイメージで考えていらっしゃるかによると思います。  常にパウダースノーがある場所というのは日本では非常に珍しい場所ではないでしょうか。東京方面からですと現実的なところで長野方面か福島方面でしょう。    福島方面のスキー場は何度かいったことがありますが、一度もパウダーにあたったことはありません。  長野は数年住んでいましたが、パウダーかどうかはスキー場に行ってみないとわからないというケースがほとんどでした。スキー場でも標高が高い上に、北向斜面であるのでパウダーがあるわけですから、スキー場以外でパウダーに出会う計画は非常に難しいと思います。    パウダー・スキー場以外・車の3つを満たす場所はかなり難しいと思います。  車となるとスタッドレスタイヤ購入(もちろんノーマルタイヤ保管場所も確保)・アイスバーン運転・大渋滞とかなりのリスクがありますから、新幹線で湯沢方面に向かい、スキー場のそり遊びコーナーで遊び、日帰りというのがベストではないかと思いますが、いかがでしょう。

k-think_so
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パウダースノーはあきらめます。 雪がたくさんある場所で良いので教えてください。 できれば、スキー場というのは避けたいです(混雑の経験しかないし、スキーをやる訳では無いので)。

• timeup
回答No.3

全部の条件を満足するには難しいですよ。 本式のパウダーだと雪国で無いとなかなかお目にかかれませんから。 遊びがメインだが、往復で苦労するのは大変だし、雪道に慣れていないということから、殆どノーマルタイヤの二駆の車でいけるということから、 中央高速道路を通り、甲府の先で諏訪の手前にある、富士見高原リゾートのスキー場も良いかと思います。  近くにもっと大きなスキー場が有るし、家族用に広いゲレンデが温泉施設のすぐ上にあり、さらに子供用の遊び場もあり、スキー暴走族も少なく、コースが短いので中上級者がわざわざ行くところでも無いので、比較的すいています。 http://www.fujimikogen-resort.jp/ski/index.htm http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/ski/16_tateshina_ski12.html 中央高速で1冬に小淵沢の手前から滑り止めが必要に成ることは殆どありません(0では無いです)。 滑り止め規制は殆どが小淵沢から先で必要となります。  もっと、先まで行って白馬方面や、北の蔵王方面から、本格的パウダーの北海道までありますが、すべて車の運転が大変です。 上記以外なら、村がやっているゲレンデで探すと良いですよ。 富士見の宿なら、ゲレンデ下の温泉施設や、其の横のペンションビレッジ、 まあ、一杯のことも無いが、万が一を考えて、其の先の原村のペンションビレッジも覚えておくと良いでしょう。 原村のは第1と第2があり、正月などシーズン最盛期でも泊まれないことはなかったです。

参考URL:
http://www.fujimikogen-resort.jp/ski/index.htm
k-think_so
質問者

お礼

富士見高原リゾートですか。 結構よさそうですね。 URLを見る限りでは、人が多くて混雑してそうですが…。 多分小淵沢は、行ける所としては限界だと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• pipmama
回答No.2

パウダースノーを体験できる地域まで 車で移動するということは、「雪道運転」を求められるのではなく 「圧雪アイスバーン」であり、ツルツル路面を運転することが 求められます。 雪道に慣れていない方が運転して出かけるのは 同乗する家族にとっても、周りにとっても、無謀な行為です。 北海道へのスキーツーアーを利用して、 ゲレンデまでを送迎バスで移動し、ウェアとソリをレンタルして パウダーを堪能されてはどうでしょうか?

k-think_so
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、パウダースノーはあきらめます。 車で移動するということが条件で、どこか遊べるところがあれば教えてください。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

一泊かけて行くなら本州のたいていのところに行けますから、蔵王とか安比とかなら、12月下旬になれば、ほぼ確実にパウダースノーを堪能できると思います。 これが、「一泊で帰って来れる距離」という意味なら、相当厳しい条件だと思います。東京からすぐ行けるようなところ(例えば清水トンネルより手前)だとパウダースノーを望むのは難しいでしょう。 厳寒の時を選んで長野などの標高の高いところに行けばパウダースノーは何とかなるでしょうが、ハイシーズンだと道路がめちゃ混みになるという問題があります。夜明け前に出発して、翌日の帰宅も夜中過ぎになることを覚悟しないと、難しいと思います。 いずれにせよ、 >・雪道は慣れていませんが というような人が、車でパウダースノーのあるところに行こうというのはかなり無謀だと思います。相当慎重に運転しないと、自分だけでなく、周りまで巻き込むことになりかねないので、注意してください。

k-think_so
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、パウダースノーはあきらめます。東京近郊を優先します。 また、一泊と言うのはできれば当日の朝に出て、翌日の夜までに戻るという意味です。 交通に関しては、車で雪道をガンガンに走って、現地まで行けなくても構いません。 例えば(日程的に無理ですが)北八ヶ岳や中央アルプスのように、下に車を止めて、バスやロープウェイを乗り継いで行くということもできると思います。 東京近郊で、そのような場所があれば教えてください。