妊娠中の風疹ウィルス検査について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に風疹ウィルス検査を受けた結果、Rubella virus IgG : positive(風疹ウィルスIgG:陽性)となりました。
  • 過去に風疹に感染した経験があり、未だに陽性という結果が出ている可能性があります。
  • 現在は風疹の症状はなく、一般的には安定して妊娠を継続することができますが、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の風疹ウィルス検査について

今妊娠中期に入る所で先日血液検査を受けました。今日結果が郵送されて来たので見ると Rubella virus IgG : positive (風疹ウィルスIgG:陽性) となっています。それに関して何も医師のコメントは付いていなかったのですが、これはどういう意味なのでしょう?(他の項目に関する検査値は全て平均値内でした)私は子供の頃風疹にはかかったと母から聞いています。これは過去に感染があったから未だに陽性という事なんでしょうか?因みに最近でも今現在も風疹のような症状は全くありません。 妊娠中という事もあり、一気に不安になっています。どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-ro
回答No.1

(風疹ウィルスIgG:陽性)とは「munchkinさんが過去に風疹に罹ったことがあり、体が風疹ウイルスに対しての免疫があります」という意味です。 これ以上の事は医者に訊いた方が確実だと思います。

munchkin
質問者

お礼

回答有難うございます。 この場合の陽性は良い事なんですね。ほっとしました!

その他の回答 (2)

noname#99982
noname#99982
回答No.3

まず、妊娠期間中に風疹に対する血液検査=抗体検査をする意味ですが、(1)妊婦が今後風疹ウイルスに対して感染の危険性が在るか否か。(2)抗体検査から、ごく最近風疹に感染した兆候が推察できる場合が有るので、其の危険性が在るか否か、です。 質問者の検査結果による結論は、風疹に対する抗体がIgGプラスなので、充分な過去に風疹による抗体を得ており今後【風疹に罹患する危険性は無い】と解釈出来ます。 次に、妊娠初期に風疹抗体検査をする必要性は、妊娠初期の母親の風疹罹患が胎児に対して、『風疹症候群』と呼ぶ後遺症を残す【胎児の風疹感染】を引き起す危険性が一番高いからです。 結論は、質問者さんは今後風疹のことは忘れて、健康な赤ちゃんが生まれる様に、保健婦さんや医師とコミニュケーションを図り、栄養バランスや胎教に心を傾け、カワイイベイビーを授かりましょう。

munchkin
質問者

お礼

回答有難うございます。 陽性の文字を見て慌てていましたが、逆に陰性だと注意が必要なのですね。安心して良いようです。ほっとしました。

• knamike
回答No.2

妊娠中に風疹にかかってしまうと胎児に影響があるので風疹に対して抗体があるか調べたのだと思いますが、陽性というのは免疫抗体があるということです。 年齢にもよりますが、中学生のときにも調べたと思いますが、陰性の人は予防注射を打ったと思います。 BCGのツベルクリン反応とかと同じで、抗体を調べて陰性の場合は予防接種が必要で、陽性の場合は抗体がありますということです。

munchkin
質問者

お礼

回答有難うございます。 検査結果が(HIVや肝炎)と並んでいて、他は全て陰性だったのに風疹だけが陽性で動揺してしまいました。抗体があるという意味なんですね。