妊娠中の風疹ウィルス検査について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に風疹ウィルス検査を受けた結果、Rubella virus IgG : positive(風疹ウィルスIgG:陽性)となりました。
  • 過去に風疹に感染した経験があり、未だに陽性という結果が出ている可能性があります。
  • 現在は風疹の症状はなく、一般的には安定して妊娠を継続することができますが、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の風疹ウィルス検査について

今妊娠中期に入る所で先日血液検査を受けました。今日結果が郵送されて来たので見ると Rubella virus IgG : positive (風疹ウィルスIgG:陽性) となっています。それに関して何も医師のコメントは付いていなかったのですが、これはどういう意味なのでしょう?(他の項目に関する検査値は全て平均値内でした)私は子供の頃風疹にはかかったと母から聞いています。これは過去に感染があったから未だに陽性という事なんでしょうか?因みに最近でも今現在も風疹のような症状は全くありません。 妊娠中という事もあり、一気に不安になっています。どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-ro
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

(風疹ウィルスIgG:陽性)とは「munchkinさんが過去に風疹に罹ったことがあり、体が風疹ウイルスに対しての免疫があります」という意味です。 これ以上の事は医者に訊いた方が確実だと思います。

munchkin
質問者

お礼

回答有難うございます。 この場合の陽性は良い事なんですね。ほっとしました!

その他の回答 (2)

noname#99982
noname#99982
回答No.3

まず、妊娠期間中に風疹に対する血液検査=抗体検査をする意味ですが、(1)妊婦が今後風疹ウイルスに対して感染の危険性が在るか否か。(2)抗体検査から、ごく最近風疹に感染した兆候が推察できる場合が有るので、其の危険性が在るか否か、です。 質問者の検査結果による結論は、風疹に対する抗体がIgGプラスなので、充分な過去に風疹による抗体を得ており今後【風疹に罹患する危険性は無い】と解釈出来ます。 次に、妊娠初期に風疹抗体検査をする必要性は、妊娠初期の母親の風疹罹患が胎児に対して、『風疹症候群』と呼ぶ後遺症を残す【胎児の風疹感染】を引き起す危険性が一番高いからです。 結論は、質問者さんは今後風疹のことは忘れて、健康な赤ちゃんが生まれる様に、保健婦さんや医師とコミニュケーションを図り、栄養バランスや胎教に心を傾け、カワイイベイビーを授かりましょう。

munchkin
質問者

お礼

回答有難うございます。 陽性の文字を見て慌てていましたが、逆に陰性だと注意が必要なのですね。安心して良いようです。ほっとしました。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

妊娠中に風疹にかかってしまうと胎児に影響があるので風疹に対して抗体があるか調べたのだと思いますが、陽性というのは免疫抗体があるということです。 年齢にもよりますが、中学生のときにも調べたと思いますが、陰性の人は予防注射を打ったと思います。 BCGのツベルクリン反応とかと同じで、抗体を調べて陰性の場合は予防接種が必要で、陽性の場合は抗体がありますということです。

munchkin
質問者

お礼

回答有難うございます。 検査結果が(HIVや肝炎)と並んでいて、他は全て陰性だったのに風疹だけが陽性で動揺してしまいました。抗体があるという意味なんですね。

関連するQ&A

  • 妊娠14週 風疹数値が512

    現在、妊娠14週の第2子妊娠中です。 第2子が中々できず、不妊治療一年半で待望の妊娠です。 妊娠発覚後、不妊治療で通っていた病院で6週頃に血液検査をしました。 そ の時の風疹数値が512でしたが、高い数値ですが第1子の時の風疹の数値が256で、倍の数値ですので大丈夫でしょうと言われて気にしていませんでした。 その後、そこの病院は分娩施設がないため、分娩できる病院に転院。 そこで、風疹の数値が高いので再検査しましょうと言われ再検査。(13週) 数値はまたもや512 igm1.48 でした。 先生からはIgmが0.8未満だと陰性だけど、1.48は一応陽性だけど、そんなに高い数値でもないので、最近感染ではないとは思いますが心配ないと思います。 と言われましたが、不安でいっぱいで質問させていただきました。 さらに質問なのですが、数値が8や16だと過去感染がないので気を付けろと言われるらしいのですが、私は第1子のとき(四年前)に256なので、抗体はあるということですか? っということは今回、512だったとしても心配はないのではないのでしょうか?(ちなみにiggは91.1なので過去感染があるということと、先生から説明をうけました) 母に確認したら風疹の予防接種はしていなく、かかったか定かじゃないとの事ですが256や512の数値があるということ、iggが91.1なので過去感染ありで抗体はありということでいいのでしょうか? それと、妊娠四週頃に耳下線炎になりました。 発熱、発疹はなかったのですが、風疹はリンパ腺が腫れると聞きます。 もしかして、それが風疹だったのでしょうか?

  • 妊娠中の血液検査と性病検査について

    今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。   これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

  • 胎児への風疹ウイルスの感染について

     妊娠五ヶ月の妊婦です。  血液検査を行ったところ、風疹の検査で抗体価が128倍、IGM+-1.10(再検査時:128倍、+-0.82)でした。医者からは、最近風疹に感染した可能性があると言われました。  幼児期に風疹を体験済みですが、それでも胎児にウイルスが感染する場合があるのでしょうか。  お医者さんまたは、同様の経験のある方、教えてください。

  • 妊娠中の風疹抗体と風疹Igmについて

    現在妊娠10週です。 本日、妊娠初期の血液検査の結果が出ましたが、 風疹に関する数値に異常があり、再検査することになってしまいました。 風疹抗体 32 風疹Igm 陽性(若干高いといわれました)←若干というのも気になります。 とのことです。 先生いわく、風疹Igmが陽性ということは最近風疹にかかったことを意味するが、 抗体が32なので、よくわからないから再検査とのことです。 再検査して数値があがってなければおそらく大丈夫だろうとのことですが…。 母から聞いた話だと、小さい頃に風疹にかかったはずとのことで、(確信はないとのこと…) 妊娠してから風疹にかかった記憶はもちろんありません。 そこで、質問です。 風疹Igmが陽性ということは、やはり最近かかったということでしょうか? 風疹にかかった場合、自覚症状がない場合もあるのでしょうか? また、同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 再検査が2週間後で、結果が出るのはさらに1週間後なので、 不安でしかたありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の風疹について

    11月に妊娠がわかり、12月に病院で血液検査を行いました。今日結果が分かり、風疹(HI)の値が4096という事でした。先生には最近、発熱や発疹などの症状がなかったか聞かれ、再度血液検査が行われました。風疹はおそらくかかった事がなく、中学の時に予防接種をしたきりです。HPを見てると、皆さん数値が高い方でも250~500くらいなので4000という数値にびっくりしています。こんな数値が出る事はあるのでしょうか。やはり最近感染した可能性が高いのでしょうか。とても心配です。

  • 風疹ウィルス検査の結果の見方

    妊娠初期の血液検査をしました。 風疹ウィルス検査の結果が測定値が128倍でした。 基準値に8未満陰性と書いてありますが、これでは問題があるのでしょうか? 先生に総合的に血液検査の結果は問題ありませんでしたと言われ、家に帰って結果表を見たらこんな記載がせれていて心配になりました。 同じように検査を受けられた方、見方を教えてください!!

  • 風疹について

    25週になる妊婦です。風疹数値について質問なのですが、妊娠初期検査の血液検査したのが15週になります。その結果を18週の妊婦検診時に結果を聞いたところ256と高い数値が出たのでその日に再検査をしました。4週間後の22週の時に再検査結果を聞いたところ 結果は前回と同じ数値HI256  風疹IgG-EI(+)  EIA価63.4  風疹IgM-EI(-)  index0.45  という結果でした。  先生は風疹IgM-EI(-)で陰性だから過去感染で問題なしと言っていただきましたが、わたしが一番最初の血液検査した週数が15週の時になり再検査も18週にしていても再検査によって確実に大丈夫と言えるんでしょうか?風疹は3ヵ月したら陰性になるとネットで知り改めて大丈夫かと思い質問させていただきました。あともう一つ過去の出産後(2年前)に風疹ワクチン接種しています。これで高い数値256とでてるとも考えられますか?宜しくお願いいたします。

  • 妊婦の風疹ウイルスについて

    妊娠中の妻が本日、産婦人科で血液検査の結果風疹のウイルスが多いみたいな事を言われました。 もう一度再検査するように言われ、結果が二週間後に判るらしいのですが、いろいろ調べた所、すごく不安になりました。 再検査の結果、やはり大丈夫だったということもあるのでしょうか?中絶しなければいけないほど深刻なのでしょうか? それと、妊娠6週目(11月17日)で初めて来院して、通院3回目(12月15日)に初めて血液検査をしたのですが、なぜそんなに遅いのでしょうか?風疹は中絶しなければいけないかもしれないほど深刻なのでしたら、早いほうがいいですよね? 今はもう12週目です。 なお、ウチの妻は外国人で、風疹の予防接種は受けておりません。 不適切な用語使用、勘違い等あるかもしれませんが、切にアドバイスをお待ちしております。 また、判断材料が不足しているようならば補足で書き足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 風疹抗体256倍について・・・

    妊娠4カ月の妊婦です。 12週の血液検査で風疹抗体だけ異常に高かったらしく 精密検査となりました。(数値を聞いたところ256倍でした) 採血している時に聞こえてきた医師の声で確認出来たのが、 今回の精密検査は多分iggとigmを調べるというような内容でした。 私は、小学6年の時に風疹には罹患歴があり、 風疹に関しては何も心配をしていなかったので、 寝耳に水・・・・ 一週間で検査結果が出るとのことだったのですが、 検査をしてから、毎日パソコンで風疹抗体の事を調べてばかり・・ 最悪な事まで考えて、気が滅入って最悪です 風疹に罹患歴があったのに、再感染して 先天性風疹症候群の子どもさんを産まれた症例があるとの 記載もあり、更に不安で押しつぶされそうです・・ 結果が2日後に出るのですが、 次回の結果が陰性と出れば本当に心配しなくても 大丈夫なのでしょうか? igm感染して一定期間経つとマイナスとなるそうですが、 一定期間って一カ月くらいでマイナスになるケースもあるそうで、 妊娠初期に感染したとして、マイナスになってしまえば CRSのリスクは高いのに、数値的には大丈夫と見逃されてしまいますよね・・・? 毎日悪い方にばかり考えてしまいます。  こんな私に助言というか、アドバイス、同じような経験をされた方からの お返事お待ちしております。

  • 妊娠中の風疹について

    現在、妊娠15週目にはいったところです。 妊娠8週目に風疹抗体検査をおこなったところ 免疫がないと診断され風疹には注意するようにと指導を受けました。 特に風疹の症状ないのですが症状が出ない感染もあると聞き心配で仕方ありません。 外出などもまったくどこにも行かないというわけにも いかず外にも出てましたし・・・ 再度、検査をして感染していないか確認したほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう