• ベストアンサー

体重が減らない…

こんにちは。17歳の高校3年生です。 春休みの間1ヶ月ほど海外にホームステイに行っていたのですが、 あまりご飯を食べず、ストレスも溜まっていたので、確実に体重は減っていたと思います。(体重計がなかったので測ってはいませんが…) しかし運動する機会が本当になくて、食事制限だけの健康に良くないダイエット状態でした。が、帰国前日に観光に行った先でご飯がおいしくてドカ食い… 出発前の体重は49kgくらいでしたが、帰国後はちょうど50kg… その後一週間くらいは、日本食が嬉しくてご飯をいっぱい食べるようになり、お土産に買ってきたお菓子も大量に食べて、さらに51.5kgに増えてしまいました。 このままじゃいけない!と思って、次のことをしています。 ・平日毎朝40分のウォーキング ・土日はバイトがあるので、片道20分の道のりを行き帰りとも歩く ・寝る前にはストレッチと腹筋 ・お菓子も食べない。 ・学校へは片道15分の自転車通学 以前からも(海外に行くずっと前から)、ダイエットを意識して、できるだけ歩くようにしていたし、学校から40分かけて歩いて帰るということもよくしていました。歩くのは大好きなので全然苦痛ではありません。腹筋もしていたし、お菓子もあまり食べないようにしていました。お菓子を我慢するのも苦ではありません。 そのときは、少し食べ過ぎても寝て起きると体重は減っていましたが、今は何をしても51.5kgのまま変化しません。どうしたら体重は減るのでしょうか。 目標は-5kg!時間がかかってもどうしても減らしたいです。 ちなみに身長は153cmで、見た目は自分で言うのもなんですが、太っては見えません。(でもお腹や太ももの肉はやばいです…体脂肪も結構やばめです…) こんな私にぜひアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

かなり良いダイエット作戦だとおもいますよ。 これじゃいけないと思って始められてから、まだ1ヶ月もたっていませんよね。今のままで、十分効果が出てくると思います。 ただ、小さいアドバイスとしては、 1.ストレッチはウォーキングの前後に最低15分かけてやりましょう。その30分のせいでウォーキングの時間が減ってしまうのなら、ウォーキングは最低30分はキープです。汗がにじむくらいの早足でね。そして寝る前にはストレッチはやらない。 2.好きなお菓子を食べるなら、ウォーキングの前と10:00と3:00に少しずつ。我慢して続かないより、なるべく我慢しないで続いた方が良いというのが私流です。 3.腹筋をするのならかなり痛めつけてね。うーと言ってしばらく息が止まってしまうくらいの痛めつけ方をして下さい。出来ればバランス良く背筋とついでに腕立て伏せもね。  腕立て伏せは、手の幅を広くとって胸で体を持ち上げるようにすると女性らしい体つきになりますよ。 4.片道15分の自転車通学については、ダイエット作戦には、ほとんど影響がないかも。これこそウォーキングのチャンスとも思えますが、制服では気合が入りませんよね。 私の勤める会社には、以前ジャージ姿でジョギング通勤の人がおられましたが、一般的には浮いた存在になってしまうのが悲しいですが現実です。とばされてしまいました。

poporon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ウォーキングや腹筋、アドバイスを参考にして頑張りますね!

その他の回答 (5)

  • hana0007
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

短期間で楽に痩せられるのは、ジュースダイエットが良いですよ。わたしもここの所、不規則な生活が続き、3キロも太ってしまい困っていたのですが、友人の紹介でFASTENclubというジュースを紹介してもらって2日間試したら、2キロの減量に成功しました。定期的に試したら5キロも可能だと思います。

参考URL:
http://www.jmcare.com
poporon
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも運動して健康に頑張って痩せたいと思います!

noname#1660
noname#1660
回答No.4

ダイエットについては、多くの方が質問され、それについての回答も多いので、検索されると膨大なヒット数になると思います。 でも、それでは冷たいのでちょっと書きます。 まず、体脂肪を減らすということに注目しますと、 脂肪を運動によって減らす(リバウンドしにくい)には、 筋肉がなければいけません。食事量を減らすまたは断食ダイエットは、筋肉の量まで減らすため、必ずリバウンドが起きます。 筋肉が運動するためには当然エネルギーが必要ですが、運動開始時は、エネルギーに変換しやすい「炭水化物(ブドウ糖)」をまず利用します。(筋肉内にグリコーゲンというものに変換されて、蓄積されています) このグリコーゲンが無くなってから、脂肪を使うようになります。このグリコーゲンがなくなるのに、ウォーキングなら50分かかると言われています。(40分だとちょっと足りないです) そのウォーキングをする前か後に、アミノ酸補給飲料またはゼリーを飲むと効果的だという話も聞きました。 脂肪は、運動後もしばらく消費され続けるそうです。 あと、某番組で言っていたのですが、筋肉が脂肪を消費するためには、常に新陳代謝により、新しい細胞である必要があり、この新陳代謝を活性化させるためにカフェインとカプサイシンの摂取がいいそうです。 カフェインは、コーヒー・紅茶で、カプサイシンは唐辛子がいいそうです。 ただ、女性はコーヒーを飲み過ぎると「骨粗鬆症」になるので、牛乳を入れてカフェオレにしたほうが良いそうです。 なんかいろいろ書きましたが、バランスの良い食事と適度な運動が良いそうです。 間食は500kcal程度に抑えましょう。 食べないとそれはそれでストレスになりますから・・・

poporon
質問者

お礼

ウォーキング、40分だと短いんですか…もう少し長くしてみようかな。 お菓子は食べなくても平気です☆ 食べた後で、食べなければ良かった~って後悔するほうが私にはストレスかも… 頑張りますね。ありがとうございました!

  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.3

こんにちは(^^)。  お菓子(間食)を止める事が苦でなく、運動も理想的な形で十分されてますから、もう痩せるための大きなハードルの殆どはありませんね(^^)。  これだけ条件が揃っていれば、脂質を抑えるだけで痩せ始めると思います。まずドレッシング、マヨネーズを塩に替えてください(^^)。  塩も摂りすぎは危険なのでご注意を。更に揚げ物も回避できたら完璧(^^)v。油モノに代表される「脂質」は、カロリーを構成する他要素(蛋白質と糖質)と比べて、倍の熱量を持ってます。これを抑える事で効率よくカロリーカットができます。  脂質はこれだけ抑えても、一日に必要な量は十分摂れますので、その辺は安心してください(^^)。  これで2週間、様子を見てください。きっと体重は減ってくると思います。

poporon
質問者

お礼

やっぱり食事も見直さないといけませんよね。 ドレッシングやマヨネーズなどのちょっとしたところを改善するだけでも 違うんですね(*_*) 頑張りたいと思います!ありがとうございました!

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

1,先日 テレビで骨盤が正常じゃないと体重が減らないと言ってたと思います。   一度 骨盤体操を1日3セット追加で行ってみれば?   骨盤体操:上向きに寝た状態で、ひざを付け、かかとを5~10センチ上げて        30秒以上息を止めてください。 2,夜の食事を減らしてみれば? 3,食後就寝まで3時間以上たってますか? ちなみに 私の場合 昼か夜に そばか豆腐(湯豆腐)を食べ、朝に約30分の ウオーキングを行い 95キロ→80キロに落としました。 追記:当然骨盤体操も行いました。 この時 1週間で体重の1%以上減らさないよう注意していました。

poporon
質問者

お礼

やっぱり歪んだカラダだと痩せにくいですよね。 O脚もなおしたいと日々思っているんですけどね・・・ 今日から骨盤体操したいと思います! ありがとうございました!!

  • maoma
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちわ!私はあなたと同じ歳の女です♪ 実は私も海外に1年以上いて太った経験があります 帰ってきたあたりは太っていましたが今じゃどうして痩せてるのって位です ちなみに海外にいた時も、今も運動はしていません。 今もほとんど歩いてすらいません、不健康です(笑) 私がやっているダイエットは二つ。低インシュリンダイエットです。 検索すればすぐヒットするはずです。低インシュリンダイエットと言っても 私はそんなにがんばってるわけではいです、白米を玄米に変えて ジャガイモやにんじん、コーンなどを食べないようにしてるだけです そしてもう一つやってるダイエット方は、半身浴です。 心臓までお湯がこないくらいに浸るやつです。テレビで見たことあるんですが 38度がいいらしいです。けど私は42℃でやってます。これでも 結構はいってられますよ。お風呂に雑誌などを持っていって時間つぶしを しています。これはおどろくほど減ります。けど水分補給するとちょっと 戻っちゃいますけど、新陳代謝もよくなるらしいです。 この二をやったら、最初は2週間で3キロ落とせました。そのときは かなりがんばってたので、間食などもしなかったんですが 今はしています。好きな位。けどそれから2キロ程おとしてます。 がんばってくださいね♪ ちゃんと元通りになりますよ

poporon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そういえば海外に行く前はよく半身浴してたのを忘れてました! 半身浴って実は結構利くみたいですね… 今日からもう一度始めます!

関連するQ&A

  • 2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

    2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ? おはようございます。 体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。 私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。 これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。 しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。 ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。 揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。 この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが 5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。 毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。 運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?) もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

  • あまり多くない体重を減らすには・・・

    ダイエットを続けてたのですが効果がまったくみられなくなりました。 やっていたのは低インシュリンダイエットと半身浴です。 前に2週間で体重を3kg落としたのですが、それから数ヶ月増えもせず 減りもしませんでした。最近体重が1kg増えたので落としたいです。 でも目標としてはあと10日以内で2kg落としたいのです。体重は多くありません。 162cmの47kgなんですが、中途半端な体重なせいでなかなか効果が 目に見えてわかりません。どうしても2kg落としたいので、 何かいい方法があったらおしえてください。ちなみに運動は嫌いです… 腹筋は好きですが、運動は続けられる自信ないのでやめたとき体重増えてしまう と困るのでなるべく避けたいです。わがままでごめんなさい(>_<)

  • ダイエットしてるのに体重が増える

    ダイエットを初めて一週間です。 ダイエットをしている筈なのですが、何故か体重が増えていっています。 5年前までは凄く大食いで、いくら食べても太る事はなく、体重も42kg程でしたが四女の妊娠をキッカケに20kg増えてしまいました。 今までダイエットもした事もなかったので、何もしなくても戻ると思っていたのですが、生んでもあまり戻りませんでした。 これではダメだと、ようやくダイエットをする事を決意しました。 身長155cm,ダイエットを始めた時の体重が57kg 。現在の体重が61kgになりました。 体脂肪計は壊れているのかもしれませんが、30から40まで上がっています。 ダイエット前の食生活は、朝コーヒー、ご飯は食べずにスナック菓子。 ペプシダイエットコーラを毎日2本。 晩御飯はガッツリおかわりまでします。(白ご飯が大好きです。) 子供がいますので、食事的には普通の食生活だと思います。 肉や魚や野菜をバランス良く使っていたつもりです。 夜、寝る前に小腹が空くと、お茶漬けなんか食べてました。 運動は全くしておらず、家事のみ。自転車で買い物に行く程度です。 ダイエットしてからの食事は、朝コーヒー、キィウィかグレープフルーツ。 昼、豆腐や納豆。 夜は野菜中心で、レタスやキャベツとキノコをポン酢で、アサリの酒蒸し、具だくさん味噌汁、と、こんな感じで、大好きなご飯も食べていません。 間食もせず、毎日のスナック菓子もコーラもやめています。 そして、運動はレッグマジックを1分間を一日2、3回。 ステッパー100回を2、3回。 ウォーキングを一時間位。 夜、寝る前にプチ筋トレ(腹筋やスクワット等5、6種類)もしています。 調べていると、ダイエットを始めると、だいたい最初は順調に体重が減ってきて、しばらくすると停滞気なる物が来て。。という流れみたいなのですが、私の場合は何故、最初から順調に増えていってるのでしょうか? まだまだ食べ過ぎなんでしょうか? 結構頑張ってるので泣けてきます。 どこかおかしな所や、改善した方が良い点等、なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜか体重が増える

    162cm、67.4kgです。 ダイエット開始時は68.3kgでした。 順調に痩せていくのかと思っていました。 しかし、66.2kgになった次の日からなぜか体重が増えていたのです。 食べる量は減らしていますし、腹筋、背筋、ジョギングも行っています。 なぜ体重が増えるのでしょうか?

  • ダイエット後の体重維持 食事&運動について

    以前までダイエットをしていて7~8ヶ月で120kg→69kgまで減量した20才、身長168cmの男(学生)です。 体重の維持に入ってから2ヶ月くらいたつのですが、体重は多少の変動(1~2キロ)はありますが、なんとか維持しているのですが、最近過食症(ドカ食い)ぎみです。 一応、平均的な食事メニュー+運動メニューは以下のとうりになります。 朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+バナナ1本+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン+スライスチーズ1枚orリンゴ4分の1 昼食 手作りの弁当(野菜を多めにしています。)or菓子パン1個+サラダ+おかず 夕食 サラダ(トマト、きゅうり+ワカメやササミなどその日によっていろいろです。)+冷ややっこor魚や煮物+白米お茶碗1杯 ステッパー40分~50分、ダンベル上げ120回、腹筋40回、スクワット50回 これに加えて週に1、2回ドカ食い(間食)をしています。 主に甘い物で菓子パン、アイス、お菓子等がメインで例としては、アイス1個、菓子パン2個、お菓子(チョコ系のお菓子)1袋とか菓子パン3~5個とか食べてしまいます。 ただ、食べた時は満足するのか運動量がいつもの自然と大めになり体重を量ってみると食べたのにいつもより減っていることがあるのですが、最近逆に食べない日に体重を量ってみると体重が増えていることがあります。いままで、「食べる量を減らし運動すれば減る」と思ってダイエットしてきたので、かなりショックで、その影響か毎日甘い物が食べたくなりそれが、ストレスとなり学校の授業にも集中できなくなってきていてそれ+毎日の運動も最近「いつまでやればいいだろ・・・」と思う日々(疲れている時もやらなきゃ増えると思い無理してでもやってしまいます。)で毎日イライラしてばっかりです。 多分、このげえいんの1つ目はいままで、かなり無理してダイエットしてきたので、その反動ではないかと思います 2つ目に、好きなときに好きな物が食べられないというストレスがたまって爆発してしまいドカ食いしてしますのではないかと思います。(特に、学校が終ってから運動するまでの間が特に食べたくなります。) これだけ解っていても私には打開策が思いつきません。 このままでは、ストレスでいつリバンドしていますか心配でしかたありません。 こんな私にどなたか食事量と運動量のアドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月前の体重に戻ることは可能ですか?

    中3女子です 150cm46kgです 部活が終わってから5kg太りました 期間的には1ヶ月です 早く帰ってお菓子をいっぱい食べてしまうので 学校に残って宿題をやったりして家にいないようにしたりしましたが 学校に残れるのはせいぜい5時半から6時 そのあとの晩御飯もお母さんの2倍食べてるし ご飯が終わったあとは ヨーグルトやチョコレートなどいっぱい食べてます(涙) 運動は強いていうなら学校の帰りに自転車通の子に荷物を持ってもらって 500mぐらいで休みながらもほぼ全力で1km走ってます 私は自転車通学ではないので・・・ 私的には絶対晩御飯がダメなんだと思います でもどうしても食べちゃうんですよね それに運が悪いことにもうすぐ夏休みです 夏休みは時間があるので一日中食べてしまうんです 晩御飯のあとなんかにも菓子パンとか食べちゃってますし それは今もですけど 要するに何が言いたいかと言いますと せめて1ヶ月前の体重に戻りたいんです わたしは以前こうなることをみこして 3ヶ月かけて3kg痩せたんです でもさすがに3ヶ月じゃ間に合わなかったみたいです そのダイエットというのも曖昧で やりたい時にはやるけどやりたくない時にはやらないというものでした はっきりいうと今までに一度もまともなダイエットというか ちゃんとしたダイエットはしたことないんです もとのというか一ヶ月前の体重にこの夏で戻ることは可能ですか? もし不可能であれば少しでも一ヶ月前の体重に近ずけたいんです 食べたい気分をまぎらわすにはどうしたらいいですか? それができれば少しでも体重を減らすことができると思うんです なにかいい運動はありませんか? あと質問とは異なるんですが体が柔らかくなる方法ありませんか? なんとなく憧れるんです あ、この質問は知ってる人だけでいいです 回答どうかよろしくお願いします

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • なぜ体重が落ちないのでしょうか?

    現在来年の5月の結婚式のためにダイエットしています。 週約3回程ジム通いしてます。 身長160.5cm 体重54kg 体脂肪21.5%です。 5月から本気になりだして2ヶ月たちますが3kgしか落ちてません… 代わりに体脂肪は7%位は落ちました。 変動が激しいのは体脂肪のみです(T_T) 体重も一緒に落としたいのに落ちないんです… なぜでしょうか… 酵素ダイエット中で現在1週間で1kgしか落ちませんてした… でも仕方ありませんが間に外食が1回と酵素ダイエット中はまともにご飯を食べることは禁止なんで反動で最後らへんの1日はお菓子結構食べたんです。 ちなみにトータルするとジム通いでは2ヶ月で2kg酵素ダイエットで1kg… これだったら最初から酵素やれば良かったかなと思ってます。 なぜ私の体は痩せないのでしょうか…? ダイエット方あってないのでしょうか…最近心が本気で折れそうです…

  • 体重が増えません。

    現在26歳で170cm46kgです。 食べても食べても体重は増えず、それどころか減っていきます。 寝る前にお菓子を食べると太ると言うのを聞いてお菓子を食べたりご飯を食べたりしていたんですが、効果はありませんでした。 一時期、精神科へ通院していてその時から急激に体重が減り、食べる量も減りました。 無理やりたくさん食べようとすると吐いてしまいます。 今は精神科へは通院していませんが、精神的な病気が原因なのでしょうか? 病院へ行った方がいいのか…悩んでいます。 ご回答お願いします。

  • 体重について教えてください

    私は、中2女子です。 ずっと前から、体重に悩まされています。 161cm、52kgってデブですよね? しかも、ご飯とかを食べると53kgになります。 間食はダイエットクラッカーで、朝ご飯なども食べています。 主にぽっこりおなかと太い足を治したいです。 1.手軽にぽっこりおなかと太い足を治す方法を教えてください。 2.45kgになる方法を教えてください!(無理なら、48kgでもいいです!)