• ベストアンサー

体重が減らない…

こんにちは。17歳の高校3年生です。 春休みの間1ヶ月ほど海外にホームステイに行っていたのですが、 あまりご飯を食べず、ストレスも溜まっていたので、確実に体重は減っていたと思います。(体重計がなかったので測ってはいませんが…) しかし運動する機会が本当になくて、食事制限だけの健康に良くないダイエット状態でした。が、帰国前日に観光に行った先でご飯がおいしくてドカ食い… 出発前の体重は49kgくらいでしたが、帰国後はちょうど50kg… その後一週間くらいは、日本食が嬉しくてご飯をいっぱい食べるようになり、お土産に買ってきたお菓子も大量に食べて、さらに51.5kgに増えてしまいました。 このままじゃいけない!と思って、次のことをしています。 ・平日毎朝40分のウォーキング ・土日はバイトがあるので、片道20分の道のりを行き帰りとも歩く ・寝る前にはストレッチと腹筋 ・お菓子も食べない。 ・学校へは片道15分の自転車通学 以前からも(海外に行くずっと前から)、ダイエットを意識して、できるだけ歩くようにしていたし、学校から40分かけて歩いて帰るということもよくしていました。歩くのは大好きなので全然苦痛ではありません。腹筋もしていたし、お菓子もあまり食べないようにしていました。お菓子を我慢するのも苦ではありません。 そのときは、少し食べ過ぎても寝て起きると体重は減っていましたが、今は何をしても51.5kgのまま変化しません。どうしたら体重は減るのでしょうか。 目標は-5kg!時間がかかってもどうしても減らしたいです。 ちなみに身長は153cmで、見た目は自分で言うのもなんですが、太っては見えません。(でもお腹や太ももの肉はやばいです…体脂肪も結構やばめです…) こんな私にぜひアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

かなり良いダイエット作戦だとおもいますよ。 これじゃいけないと思って始められてから、まだ1ヶ月もたっていませんよね。今のままで、十分効果が出てくると思います。 ただ、小さいアドバイスとしては、 1.ストレッチはウォーキングの前後に最低15分かけてやりましょう。その30分のせいでウォーキングの時間が減ってしまうのなら、ウォーキングは最低30分はキープです。汗がにじむくらいの早足でね。そして寝る前にはストレッチはやらない。 2.好きなお菓子を食べるなら、ウォーキングの前と10:00と3:00に少しずつ。我慢して続かないより、なるべく我慢しないで続いた方が良いというのが私流です。 3.腹筋をするのならかなり痛めつけてね。うーと言ってしばらく息が止まってしまうくらいの痛めつけ方をして下さい。出来ればバランス良く背筋とついでに腕立て伏せもね。  腕立て伏せは、手の幅を広くとって胸で体を持ち上げるようにすると女性らしい体つきになりますよ。 4.片道15分の自転車通学については、ダイエット作戦には、ほとんど影響がないかも。これこそウォーキングのチャンスとも思えますが、制服では気合が入りませんよね。 私の勤める会社には、以前ジャージ姿でジョギング通勤の人がおられましたが、一般的には浮いた存在になってしまうのが悲しいですが現実です。とばされてしまいました。

poporon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ウォーキングや腹筋、アドバイスを参考にして頑張りますね!

その他の回答 (5)

• hana0007
回答No.6

短期間で楽に痩せられるのは、ジュースダイエットが良いですよ。わたしもここの所、不規則な生活が続き、3キロも太ってしまい困っていたのですが、友人の紹介でFASTENclubというジュースを紹介してもらって2日間試したら、2キロの減量に成功しました。定期的に試したら5キロも可能だと思います。

参考URL:
http://www.jmcare.com
poporon
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも運動して健康に頑張って痩せたいと思います!

noname#1660
noname#1660
回答No.4

ダイエットについては、多くの方が質問され、それについての回答も多いので、検索されると膨大なヒット数になると思います。 でも、それでは冷たいのでちょっと書きます。 まず、体脂肪を減らすということに注目しますと、 脂肪を運動によって減らす(リバウンドしにくい)には、 筋肉がなければいけません。食事量を減らすまたは断食ダイエットは、筋肉の量まで減らすため、必ずリバウンドが起きます。 筋肉が運動するためには当然エネルギーが必要ですが、運動開始時は、エネルギーに変換しやすい「炭水化物(ブドウ糖)」をまず利用します。(筋肉内にグリコーゲンというものに変換されて、蓄積されています) このグリコーゲンが無くなってから、脂肪を使うようになります。このグリコーゲンがなくなるのに、ウォーキングなら50分かかると言われています。(40分だとちょっと足りないです) そのウォーキングをする前か後に、アミノ酸補給飲料またはゼリーを飲むと効果的だという話も聞きました。 脂肪は、運動後もしばらく消費され続けるそうです。 あと、某番組で言っていたのですが、筋肉が脂肪を消費するためには、常に新陳代謝により、新しい細胞である必要があり、この新陳代謝を活性化させるためにカフェインとカプサイシンの摂取がいいそうです。 カフェインは、コーヒー・紅茶で、カプサイシンは唐辛子がいいそうです。 ただ、女性はコーヒーを飲み過ぎると「骨粗鬆症」になるので、牛乳を入れてカフェオレにしたほうが良いそうです。 なんかいろいろ書きましたが、バランスの良い食事と適度な運動が良いそうです。 間食は500kcal程度に抑えましょう。 食べないとそれはそれでストレスになりますから・・・

poporon
質問者

お礼

ウォーキング、40分だと短いんですか…もう少し長くしてみようかな。 お菓子は食べなくても平気です☆ 食べた後で、食べなければ良かった~って後悔するほうが私にはストレスかも… 頑張りますね。ありがとうございました!

• webdiver
回答No.3

こんにちは(^^)。  お菓子(間食)を止める事が苦でなく、運動も理想的な形で十分されてますから、もう痩せるための大きなハードルの殆どはありませんね(^^)。  これだけ条件が揃っていれば、脂質を抑えるだけで痩せ始めると思います。まずドレッシング、マヨネーズを塩に替えてください(^^)。  塩も摂りすぎは危険なのでご注意を。更に揚げ物も回避できたら完璧(^^)v。油モノに代表される「脂質」は、カロリーを構成する他要素(蛋白質と糖質)と比べて、倍の熱量を持ってます。これを抑える事で効率よくカロリーカットができます。  脂質はこれだけ抑えても、一日に必要な量は十分摂れますので、その辺は安心してください(^^)。  これで2週間、様子を見てください。きっと体重は減ってくると思います。

poporon
質問者

お礼

やっぱり食事も見直さないといけませんよね。 ドレッシングやマヨネーズなどのちょっとしたところを改善するだけでも 違うんですね(*_*) 頑張りたいと思います!ありがとうございました!

• KIMV
回答No.2

1,先日 テレビで骨盤が正常じゃないと体重が減らないと言ってたと思います。   一度 骨盤体操を1日3セット追加で行ってみれば?   骨盤体操:上向きに寝た状態で、ひざを付け、かかとを5~10センチ上げて        30秒以上息を止めてください。 2,夜の食事を減らしてみれば? 3,食後就寝まで3時間以上たってますか? ちなみに 私の場合 昼か夜に そばか豆腐(湯豆腐)を食べ、朝に約30分の ウオーキングを行い 95キロ→80キロに落としました。 追記:当然骨盤体操も行いました。 この時 1週間で体重の1%以上減らさないよう注意していました。

poporon
質問者

お礼

やっぱり歪んだカラダだと痩せにくいですよね。 O脚もなおしたいと日々思っているんですけどね・・・ 今日から骨盤体操したいと思います! ありがとうございました!!

• maoma
回答No.1

こんにちわ!私はあなたと同じ歳の女です♪ 実は私も海外に1年以上いて太った経験があります 帰ってきたあたりは太っていましたが今じゃどうして痩せてるのって位です ちなみに海外にいた時も、今も運動はしていません。 今もほとんど歩いてすらいません、不健康です(笑) 私がやっているダイエットは二つ。低インシュリンダイエットです。 検索すればすぐヒットするはずです。低インシュリンダイエットと言っても 私はそんなにがんばってるわけではいです、白米を玄米に変えて ジャガイモやにんじん、コーンなどを食べないようにしてるだけです そしてもう一つやってるダイエット方は、半身浴です。 心臓までお湯がこないくらいに浸るやつです。テレビで見たことあるんですが 38度がいいらしいです。けど私は42℃でやってます。これでも 結構はいってられますよ。お風呂に雑誌などを持っていって時間つぶしを しています。これはおどろくほど減ります。けど水分補給するとちょっと 戻っちゃいますけど、新陳代謝もよくなるらしいです。 この二をやったら、最初は2週間で3キロ落とせました。そのときは かなりがんばってたので、間食などもしなかったんですが 今はしています。好きな位。けどそれから2キロ程おとしてます。 がんばってくださいね♪ ちゃんと元通りになりますよ

poporon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そういえば海外に行く前はよく半身浴してたのを忘れてました! 半身浴って実は結構利くみたいですね… 今日からもう一度始めます!