• ベストアンサー

病院で、排卵は明日でしょう。今日は、注射をしましょうと言われた・・・?

いつもお世話になっています。    今回から、クロミッドを使用して、今日検査をしたら、「大きくなっていますが、子宮内膜が薄くなっていて、精子が残っていませんねぇ~。今日は、筋肉注射をしましょう。」と言われました。 (昨日、仲良くしたのに・・・)  先生が言われるには、排卵誘発剤を飲むと卵は大きく育つけどその反面、子宮内膜が薄くなったり、精子が泳いで子宮までたどり着かないことも・・・。  じゃ~、何のメリットがあって、排卵誘発剤を飲んだのだろうって疑問に思ってしまった??? 今日うった注射は、どんな役目があるんだろうか??? すみません。また、質問内容がわからないかも・・・? 今回駄目なら、次回は、「人工授精をしましょう。」とも言われ、頭の中が、混乱してます。

  • shipoo
  • お礼率74% (128/172)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >じゃ~、何のメリットがあって、排卵誘発剤を飲んだのだろうって疑問に思ってしまった??? クロミッドを服用する目的は「成熟卵を排卵させるため」です。成熟した卵が排卵された結果として黄体機能も良くなります。 >今日うった注射は、どんな役目があるんだろうか??? hMGかhCGです。 hMGであれば卵胞の成長をあともう一押しするとともに、内膜の薄さが少し緩和されることもあります。 hCGなら大きくなった卵胞に作用して最後の成熟をさせ、注射から約36時間で排卵させます。 >今回駄目なら、次回は、「人工授精をしましょう。」とも言われ、頭の中が、混乱してます。 話が前後しましたが、クロミッドは良い卵が「排卵される率」の高い良いお薬ですが、その副作用として内膜が薄くなったり頚管粘液が少なくなったりして「妊娠率」は低くなることがあります。同じ量を使っていてもデメリットが強く出てしまうかどうかは個人差があり、強く出てしまうようであれば休薬するか「不足しているものを別の手段で補う」ようにします。 「不足しているものを別の手段で補う」というのを具体的に言えば、子宮内膜の薄さに対してはhMGやプレマリンなどの卵胞ホルモン剤を併用したりします。頚管粘液の減少に対してはプレマリンを併用したり人工授精で精子を直接子宮にいれてやることで解決できます。 自然には卵胞がなかなか育たず排卵が起きなかったり遅かったり、排卵はしても成熟した良い卵が排卵されていない場合に、クロミッドは副作用さえ強くでないようなら第一選択として大変良いお薬だと言えますが、質問者さんの場合には初回の服用から(おそらく初回ですから1錠か2錠だと思いますが)デメリットが強くでているようですので、あまり向いていないのかも知れませんね。

shipoo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。    知りませんでした。クロミッドが「成熟卵を排卵させるため」。成熟した卵が排卵された結果として黄体機能も良くなることを。  注射も子宮内膜が薄くなってます。って言われたので、hMGのほうかな。 人工受精も直接子宮に元気のいい精子をいれてやることで、解決ですねぇ。 私の場合、副作用が出てしまったってことですね。 やはり、今回は、諦めたほうがいいですねぇ。諦めたくないけど・・・。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 他の回答者さんの回答に対して何か言うのは大変失礼とは存じますが、#2さんが「自信あり」として事実に反することを書かれていますので、ちょっとやっぱりどうかと思いまして書かせて頂きます(^_^;) クロミッドが効果をもたらすのは「成熟した卵にする」ことだけです。「丈夫であること」や「流産しない(しにくい)卵である」こととは全く別のことです。そもそも成熟卵でないと受精できません。受精しない=丈夫も何も流産もありません。 「丈夫な卵」「立派な卵子」というのも意味が不明ですね。初期流産の殆どは受精卵の染色体異常か脆弱性に起因しています(その他の少数例として母体側の原因や外的要因などがあります)。受精卵の染色体異常は受精時か受精後の染色体不分離が原因です。卵の老化が大きな原因ですが、偶発的なアクシデントもあります。 受精卵の脆弱性は染色体自体の本数や構造には問題はなくても、染色体を紐解いた遺伝子レベルでの異常であったりします。 体外受精では採卵した卵子が「成熟しているか」「グレードはどうか」が目で見てわかります。成熟卵でないと受精しません。グレードというのが、#2さんの言われる「立派な、丈夫な」に近い意味なのかも知れませんが、見た目が立派な卵子にも劣った卵子にも同じ確率で染色体異常や弱い卵子が含まれています。 以上、失礼は重々承知しておりますが、あまりにフンイキ、イメージのみで事実に反する説明をされていらっしゃいましたので、書かせて頂きました。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございました。     クロミッドの効果は「成熟した卵にする」ですねぇ。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

 私はクロミッドを1日1錠5日飲みました。自力排卵はしていたのですが生理周期が35日くらいあったので、これは高温期はみんな一定の14日前後なので(個人差なし)、低温期が長いことになります。  低温期が長い=卵子の成長がのんびり。  なのでクロミッドを飲みました。  1期目はクロミッド&タイミング  2期目はクロミッド&HCG注射(卵子が20ミリ以上なら約36時間後に排卵するのでタイミングをとりやすい)&タイミング  3期目は、2期目に精液検査は合格だけど、子宮まで精子が上がっていってないかも知れない(フーナーテストで不合格)だったので、精子抗体があるかも知れないしクロミッドの副作用かも知れないけど、詳しく検査をしたところでお金と時間がかかるので人工授精にしたらどうかと言われました。  検査結果が悪かったら、どうせ人工授精だし、少しでも確率あがるならと。3期目はクロミッド&HCG&人工授精でした。  13000円ですみました。妊娠できました。  クロミッドは受精しやすい丈夫な卵子を作る作用がありますが副作用が出るのも事実です。でも、丈夫な卵子を作らないことには、流産の確率も上がるのではないでしょうか?初期流産の場合はほとんどが受精卵がよくなかったからですので。  なので、立派な卵子をクロミッドで作り、それで子宮に精子があがりにくいなら人工授精で妊娠する確率は上がると思います。  私は32歳なので、少しでも早く妊娠したかったので人工授精にしてよかったと思っています。生理が来たときに落ち込みはあまり味わいたくなかったので。1期、2期、生理がきてしまったときは、泣きそうになりましたもん。

shipoo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。   私は34歳、少しでも早く妊娠したいです。   知りませんでした。クロミッドって受精しやすい丈夫な卵子を作る作用があるってことを。 私の場合は、副作用が出てしまっていた。 そうですよねぇ。詳しく検査をしたところでお金と時間もかかるし、それに最悪なことに子宮筋腫も3、4個も見つかっているし、そのせいで妊娠しにくいのかも・・・!?とも言われてるし! 次回は、人工授精のことも頭に入れておきます。    やはり、今回は、諦めたほうがいいのかなぁ・・・???諦めたくないけど。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤 注射について

    こんにちは!!  クロミッドによる不妊治療をして3周期目です。 今日卵チェックして明後日(10日)に子作りしてくださいと 言われましたが内膜が薄いといわれました。 排卵日には内膜がギリギリのラインがそれ以下の厚さじゃないかと。 (現在の厚さと卵のサイズは聞いてきませんでした・・・) 前回の生理が1月27日で 周期はクロミッドを飲んだら 1回目29日と2回目32日でした。クロミッドは1日1錠。 クロミッドは内膜を薄くする副作用があるので 仕方ありませんが 先生は今回妊娠出来なかったら 注射を打ってみようかと言われましたが かなり悩んでいます 34歳で排卵障害がありますので注射に踏み切るのが良いのですが 副作用・双子などのリスクが怖いのです。 注射の方が妊娠率は高い?かと思いますが 注射で何周期で妊娠したのか 副作用は出たのかなど教えてくれる方お待ちしております。  

  • 排卵後のhcg注射

    現在タイミングで通院しています。 次回、生理がきたら人工授精へ進む予定ですが、過去にクロミッド、セキソビットを 服用して効果がなく、副作用だけがでたという経緯があり、今はホルモン剤は お休みして完全自然周期でのタイミングです。 人工授精へ進んだ場合、自然周期でのAIHになると思いますが、 排卵確認後にhcg注射を打つことになると思います。 (今周期も排卵確認後にhcg注射を・・・といわれましたが、今回は 見送らせていただきました。) もともと軽いホルモン剤でも、副作用で苦しい思いをしているので抵抗はあるのですが、 「いつまでも同じことを続けていてもしかたがないよ」と先生に言われ、 確かにその通りだと思いました。 そこで、排卵後にhcg注射を打つとどのような副作用があるのか、知っておきたいので どんな些細なことでも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • hMG注射 (排卵誘発剤)について

    いつもお世話になります。 排卵障害ではないのですが、確実に毎月排卵するようにクロミッドを半年程服用したことがあります。 その時に副作用で内膜が薄くなりました。 (誘発剤を服用しないでも排卵前に8mmしかありません。) そこでhMG注射による排卵誘発だと内膜ってどうなるのでしょうか? 以前、hMG注射だと逆に内膜を厚くする効果があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 但し、本によるとhMG注射だと多児率が上がったり、卵巣が腫れる可能性があると書いてあったので乱用しないようと記載されていましたが・・・・

  • 排卵はどうしらべるのでしょうか?

    排卵時間について質問です。 先日質問をさせていただいたときに、卵子6~8、精子洗浄後で12時間というタイムリミットが短いということを教えていただきました。 2回目の人工授精を目前にして排卵検査薬をしているのですが、濃い陽性になってから24~36時間後の排卵というアバウトなもので、いつが排卵か詳しい時間はみなさんどうやって調べているのでしょうか? 12日の(昨日)卵胞チェックで16ミリでした、当初の予定だとこの日に注射で排卵させて14日に人工授精になるだろうといわれていたのですが、昨日は注射をせず自然に排卵を待ちましょうといわれてしまいました。 クロミッドを服用しているためいつも25ミリ位までは排卵しません。 14日に検査薬が濃くなってしまうと15日の日曜日になってしまうので、14日に病院に行くか、16日にといわれました。 それだと卵子のリミットが・・・ともどかしい気持ちでいっぱいです。 人工授精をされている方にお聞きしたいのですが、時間単位まででは計算はされましたか? それと、もう一つ質問なのですが注射で排卵させるのは卵が小さくても可能だったのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 注射の排卵誘発剤 教えて

    妊娠を望む33歳です。 今月3度目の人工授精予定で排卵日を待っています。 通常排卵日は周期14日目~18日目で自然に成長するため 今まで排卵誘発剤は使用していません。(排卵日頃のhcgはあり) しかし今周期は成長が遅いため周期14日目(12ミリ)に注射の 排卵誘発剤を打ちました。 初めてなので質問すると「強いのは多胎になるから弱めのね」 と言われました。周期16日目(14ミリ)でもほとんど成長が ないことから同様に注射をしました。 この注射はhmgだと思いますが量や薬に種類があるようですが 何だと思いますか?(次回先生に質問すればいいのですが・・・) この注射以来体調が優れないのですが気のせいでしょうか? またhcg注射よりとても痛いのですが気のせいでしょうか? また今月の成長の遅れはたまたまなのかもしれませんが 先月の人工授精後の高温期に2度hcg5000注射をしました。 これにより高温期が長くなる方もいるようですが 通常通りに生理が来ました。生理期間も通常です。 こんなに成長が遅いことはあまり経験がないので 何か影響することもあるのかなと思っています。 成長が遅い卵胞は妊娠もしずらいのかなと不安です。 経験ある方お願いします。

  • 病院のお盆休みで排卵誘発剤をもらえないのですが、

    病院のお盆休みで排卵誘発剤をもらえないのですが、 人工授精はしてもらえるものなのでしょうか? 今回はタイミングが悪く、病院のお盆休みと生理の始まりがかぶってしまい、 排卵誘発剤をもらいに行けそうにありません(泣) 排卵のタイミングさえ合えば、人工授精を行ってもらえるものなのでしょうか? ご存知の方みえましたら教えてください。

  • 人工授精…片方卵が残っていたら可能性ゼロ?

    28歳女性です。不妊治療を始めて2年目です。 4日前に初めて人工授精をしました。 生理開始後5日目から、排卵誘発剤セロフェンを5日間飲み、その3日後に卵胞チェックをしたところ、子宮内膜ふかふか、卵もぱつぱつでとてもいいですねと言われ、今日明日中には排卵するだろうということで、Hcg注射を打ち、翌日人工授精をしました。黄体ホルモンがもともと少ないため、ホルモン剤も12日分処方され翌日から飲んでいました。 人工授精後、4日後に来てくださいとのことだったので、今日がその日でしたので病院に行くと、排卵しているかどうか内診チェックでした。 その結果、右は残ってないけど左だけ残っちゃってるね~と言われ、 「今回は妊娠できなかったということで、生理がきたらまた来てください」と言われました。 その軽い言い方にも悲しくなりましたが卵が片方残っているとリセットということなのか?これから排卵する可能性はないのか?そもそも排卵した方が受精している可能性はないのか?? いろいろと疑問が出てきました。が、診察直後はショックで放心してしまい聞けずに終わってしまいました。 その後ネットでいろいろと調べましたがなかなか同じ状況の方がおらず… もしおわかりの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵胞は育っているのにまたHMGの注射??

    排卵障害があり、クロミッド一日1錠×3日間、 あとは卵の育ちが悪いと排卵誘発剤の注射をしています。 (注射は1周期1回くらいです) 昨日、周期18日目で卵胞検査に行き、 卵胞25ミリ、内膜も10ミリになっていました。 先生に「もう排卵直前だね。じゃぁまた卵を育てる 注射するから今日と明日Hしてね。」と言われたんです。 で、1週間前に注射したゴナドリールっていう注射を 150ミリ単位打たれました。 卵はもう25ミリになってるのに、 まだ卵を育てる注射をするのかな??ネットで調べてみても、 HMGで卵胞を育てて卵が成熟したらhcgの注射をして 排卵を促すって書いてあるので、ひょっとして hcgの注射の間違いなんじゃないんだろうか? と不安になっています。その場で聞けば良かったんですが・・。 もし、これでまだ卵が大きくなって排卵しなかったらどうしよう?? ちなみに、今朝も体温が上がっていないので、 多分まだ排卵していないと思います。 注射に詳しい方、どなたか教えてください。

  • 排卵したかどうかわからないの?

    2週間前に人工授精をしました。 人工授精の2日前に卵胞が20mm近くになっていることを確認し、 人工授精後、排卵を起こすためにとhCG注射を行いました。 その後わずか1週間で生理らしき出血がありました。 今日で5日目です。 主治医に電話で聞いたところ排卵しなかったのではないかと言われました。 クロミッド+hCG注射を行って、しかも卵胞を見て排卵しそうだという状態があったのに、排卵しないという事もあるのでしょうか? 排卵したかどうかを確かめる方法というのはないのでしょうか? hCG注射を行ってこんなに早く高温期が終わることもあるのでしょうか? いつもよりも早く卵胞が大きくなっており、期待していただけに、 検査もせず主治医から「生理かも」とか「排卵しなかったかも」という、「かも」発言が多くて信じられなくなっています。 専門家の方や経験者の方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう