• 締切済み

ノートPCの内臓DVDドライブが壊れてリカバリー出来ない

東芝ノートPC(内臓DVDドライブ故障、外付けUSB-光学ドライブからのブータブル設定は不可、USB-FDDは可、付属のリカバリーDVDはノートンゴーストで焼いたイメージファイル)ディスクトップPC(emashinsでDVDドライブからブータブル可)でノートPCのHDD交換は経験有るがディスクトップは無いのでマスター、スレーブとかの設定が良く解らないのですが、この環境で自分でリカバリーをしたいのですが。尚ノートンゴーストの購入は既にノートPCにインストールして有るソフトとの相性問題が有るので購入はしたく無いのですが。

みんなの回答

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

2つの方法を提案いたします。 1.ノートPCのHDDを抜き取り、デスクトップPCに接続してイメージのDVDからそのHDDに書き込む。 詳細についてはノートンゴーストにゆだねる事にしましょう。 あとはデスクトップPCがある事と接続環境を作ることです。 このあたりはインターネット上に結構落ちているので参照してください。 2.外付けのCDドライブを使用する。 条件はUSBでは無くカードを使うタイプの装置です。 PCMCIAでIDEカードでもSCSIカードでもOKです。 手順・・・概略と緒注意 (1)インストトール前に準備するもの Windowsの正規版のCD-ROM(98でも2000でもXPでも) Windowsセットアップ起動FD Windows98なら2枚(1枚でもできるはず) Windows2000なら4枚 WindowsXPなら6枚 カードサービス ソケットサービス 両方とも現状では入手は不可能なのでIBMのHPからDLして流用する。 カードドライバ・・・外付けCDドライブのPCMCIAのカードのヤツ CDドライブドライバ・・・外付けCDドライブのヤツ この4つのファイルを必ず準備します。 この4つのファイルをWindows起動FDの所定のFDにコピーします。 更にconfig.sysなどの設定ファイルに上記4ファイルを認識するようにDOSコマンドを記述します。 これで準備完了です。 ノートPCに外付けCDドライブを装着して事前に電源ON。 ノートPCに設定情報を変更したWindows起動FDをいれてFDでbootすると、あ~ら不思議外付けCDを認識するじゃありませんか。 あとはセットアップ手順に従って進みます。 *注意:ネイティブなOSがインストされるだけなので各種ドライバは自力でかき集めて適用してください。 <<<別の方法>>> 回答者は詳しくありません。 ネットワークを利用する方法です。 bootMENUにネットワークがあるならネットワークの先にあるドライブを起動用ドライブに仕立て上げる方法です。 これも結構インターネット上に落ちています。

komattausa
質問者

補足

回答有難う御座います。以前使用していたパナのドライブがPCMCIAのものが有ったと思うので探して試してみます。でも確か本体しか無かったような。只、今回のアドバイスの中に私の知識不足の為理解出来ない部分が有るので又質問したさいに回答して欲しいと思います。

noname#40982
noname#40982
回答No.1

仮にですが…、どういう方法か知りませんがリカバリー出来たとします。でもノートPCの内蔵DVDドライブは故障したままですよね。これから先それで良いのでしょうか。良くないのなら新しい内蔵DVDを今すぐ買って来るのが一番簡単で時間的にも無駄がない気がしますけど。

komattausa
質問者

補足

回答有難う御座います。W33SA_2GBさんの指摘通りなんですが、修理をすると6万かかると言う事なので修理に出してまで今のPC(2年半使用)を使う事は考えて無いのです。同じドライブ(パナソニックのUJ-812B)のバルクなどを購入して自分で直す事も検討したのですが、マスターにする設定?がデスクトップと違いジャンパーピンの代わりにアルミ箔で設定するとか聞いたので私には無理と判断しました。最初からこの事を記載すべきでしたね、御免なさい。

関連するQ&A

  • DVDドライブが壊れたノートPCのリカバリ

    シャープのノートPC メビウス PC-FW50X (Windows Vista) の調子が悪いため、 リカバリを試みたいと考えています。 DVDドライブが壊れてしまっていますが(ディスクの中心をカチッと留める部品が砕けてしまっている)、 先日引退したWidows XPのデスクトップPCから取り出してきたDVDドライブを 市販のUSB接続キットで接続し、現状は読み・書きともできる状態です。 リカバリディスクが、探しても見当たらなかったので、シャープのサイトで調べてみると、 「ハードディスクリカバリを採用しているため、リカバリCD/DVD は付属しておりません。」 と書かれており、さらに 「付属のBootable CD Creatorにより、リカバリCDまたはリカバリDVDを一回限り作成できます。市販のCD-RまたはDVD-R(1層)が必要です。」 と書かれていました。 現在、DVDドライブは読み書きできるので、リカバリDVDの作成は可能なのですが、 リカバリの際、USB接続のDVDドライブからは読み込めないのではないか、と心配しています。 もし、PCのハードディスクのリカバリ領域から直接読み込めるなら、ドライブ不要となりますが、 そんなことができるものなのでしょうか? (説明書が残っておらず、シャープのウェブサイトでも取説ダウンロードが見当たらない)

  • ノートPCのHDDの論理フォーマット方法

     FDDのないノートPCのHDDを論理フォーマットしたいと考えております。  というのも、NotonGhost2003を用いてCドライブのリカバリディスクの作成&リカバリをしたいんです。  しかし、DVDライティングドライブが搭載で無いために、リカバリ用ブータブルDVDが作成できません。(リカバリCDは作成できるんですけど、枚数が多くなってしまうんで・・・。)  他にも、外付けDVD-Rドライブを用いてリカバリディスク作成を試みましたが、ドライブとNotonに収録のドライバとの相性問題か何かで、作成できずでした。(原因に全然確証はありません。)  で、行き着いた方法が、 1。GhostでP2Pにより他PC上にバックアップイメージを作成 2。焼き込みソフトでそのイメージをDVDに焼き込み ・・・です。  しかし、このディスクでは、リカバリ時にHDDの論理フォーマットができません。なにか良い方法はないでしょうか。(他の、ブータブルのリカバリディスク作成&リカバリ実行、の方法があるならばその紹介でも結構です。)  どうぞよろしくお願いいたします。  ・・・黙ってノートPC付属のリカバリCDでリカバリするのが一番なのかなー・・・・・・・・。

  • ノートPCでブート可能バックアップディスクの作成方法をお教え下さい

    いつもお世話になり助かっております。 今回はオリジナルのリカバリーCD(DVD)の作成についてお教え頂けますと助かります。 私はノートPCを複数台所持しております。 今までは新しいPC購入後、使用環境を整えシステムパーティションを「B's Recorder GOLD」を 使いブート可能CDにしてバックアップを取っておりました。 これを使いPCに不具合が発生した場合は簡単に戻せ便利でした。 ただ、「B's Recorder GOLD」はUSBやIEEE1394接続のドライブには対応しておりません。 しかし、今回モバイル用のPCを購入し同じくオリジナルリカバリーを作成したいと考えております。 差分のバックアップ等を取るのに便利で「Norton Ghost9.0」は所持し使っております。 このソフトはUSB&IEEE1394接続のドライブにも対応しております。 しかし、「Norton Ghost9.0」ではブートディスクが作れません。 「Norton Ghost9.0」のCDを使いPCをブートさせリカバリーをしないとなりません。 何方か「Norton Ghost9.0」を使いブート可能リカバリー(バックアップ)CD(DVD)を作られた方は おられますでしょうか? そのやり方をお教え頂ければ助かります。 或いは、上記使用に最適なソフトをご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • LANで接続されたPCのリカバリーCDを作成

    メインマシンとしてディスクトップPC、サブマシンとしてノートPCを使用しています。 それぞれのPCはLANで接続しています。 メインマシンは OS:windows2000 DVD-R/RWドライブ サブマシンは OS:windows2000 CDドライブ(読み取りのみ) 今度、システムの調子の良いときにリカバリーCDを作成しておき、トラブルを起こしてもリカバリーCDから起動してシステムの復旧を簡単にするべく「ノートン・ゴースト」を購入することにしました。 私の環境の場合、メインマシンもサブマシンもCDドライブから読み込みは可能ですが書き込みはメインマシンのみです。 LANの共有設定でメインマシンのDVD-R/RWドライブがサブマシンからも使用できるようにしています。 このとき、サブマシンのシステムを「ノートン・ゴースト」を使ってメインマシンのDVD-R/RWでリカバリーCDを作成するべく書き込みすることは可能でしょうか。 書き込みが可能とすれば、作成されたリカバリーCDはサブマシンのCDドライブで起動するでしょうか。

  • PCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが

    PCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが。。。 使っているPCは、DELL XPS M1210です。 USB外付けDVDドライブは DVR-UN18Eです。 内蔵のCD/DVDドライブがありますが。。。 読み込みには、問題があります。(たまにドライブの所から、音がなって読み込まなくなるときがあります。) それで、リカバリーディスクは内蔵の所から読み込ませるらしいのですが、 初期化しているときに、読み込みエラーになったら困るので、 外付けCD/DVD ドライブからリカバリーしたいのですが、 BIOSから設定するらしいのですが、 どのように設定するのか分かりません。 やり方を教えてください。 設定する前に、できるかどうか確認したいのですが、 そのときのやり方も教えてください。 もし、できなかった場合はどうすればリカバリー出来るでしょうか。 無知ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • ノートPCのリカバリがしたい

    表題について何かお知恵がありましたらご教授願います。 こちらの環境です。 ・リカバリをしたいPC  VAIO PCG-GRT-55/B Windows XP Home  HDDの故障で新品HDDを購入し換装済み  内蔵DVD/CDドライブが故障してCDのみ読み取り可  リカバリディスクは作成済み(起動ディスク:CD、リカバリディスク:DVD)  FDDは未搭載、USB外付DVDドライブはブート起動不可  故障HDDは外付ケースにての内容は未確認(可か不可か未確認) ・状態  BIOSまでは起動確認済みだがHDDを読みに行ってピーピーと音が鳴るだけで  それ以後VAIOロゴのままフリーズ ・その他自作PC Windows XP Pro SP3 DVDドライブ搭載機があります。  以上です。 修理や買い換え等の出費のある回答以外で何か方法をお知りの方の回答をお待ち致しております。 宜しくお願いします。

  • win7のノートPCを10にしてUSBリカバリー

    win7の光学ディスクドライブを搭載していないノートPCがあって、7のセットアップディスクはあっても外付けドライブがないとリカバリーできないPCがあります。 このPCをUSBでリカバリーディスク作れますか? これを10にアップグレードしたらリカバリー用USBメモリは作れますか?

  • ノートPCのリカバリーについて

    ノートPCの再セットアップができません。内蔵HDDを取り替えると、リカバリーディスクを使用しても再セットアップはできないのでしょうか? ノートPC(PC-LL350VG1TB<NEC製>)が起動しなくなり、友人に相談すると、HDDの一部が壊れてるようだからリカバリーした方がいいと言われました。壊れたディスクからデータを取り出せないかと相談すると、できるかわからないからとりあえず新しく2.5インチのHDDを購入しリカバリーディスクから再セットアップすることを薦められました。(NECに電話すると、データは全て消えると言われ、修理代が54000 円かかるといわれたからです)もともとはSeagateの500GBでしたが、日立グローバルストレージの750GBを購入しました。早速ディスクを取り替えて、リカバリーディスクを使い手順書に従って行っていましたが、Ghostが終わり再起動すると、デバイスの設定が走り、終わるとシステム設定の適用中というのが出た直後に、「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」というメッセージが出てきました。 OKを押すと再移動し「セットアップを完了できませんでした」というメッセージが出てきてお手上げ状態です…HDDを取り替えるとリカバリーディスクを使っても再セットアップはできないのでしょうか?購入時のHDDじゃないとリカバリーはできないのでしょうか?壊れたHDDはデータを救出したいので、できれば新しく買ったHDDでPCを使えるようにしたいのですが、できる・できない含め教えていただけないでしょうか?

  • ノートPCを復活できますか?

    ノートPCのハードディスクとDVDドライブが壊れてしまい、新しくハードディスクとDVDドライブをオークションで購入しました。ノートPCのリカバリディスクでリカバリはできるのでしょうか?それともOSだけ購入してインストールしなければならないのでしょうか?教えてください。ちなみにノートPCはソニーのPCG-GRZ77/Bです

  • 光学ドライブなしのノートPCについて

    光学ドライブなしのノートPCの購入を考えておりますが、その場合、新しいソフトをインストールするのに、別途DVDドライブ等購入しなければならないのでしょうか? 他にディスクトップは、有しております よろしくお願いします