• ベストアンサー

MP3の圧縮率ついて

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ MP3ファイルに変換する際に、「ビットレート」というものがあるはずです。お使いのエンコーダソフトがわからないのですが、gessiさんは、64kbit/sぐらいのビットレートを使用していると思われます。 ビットレートというのは、簡単に言うと圧縮率、つまり元の音質をどれだけ損なわずにエンコードするか、という数値なんです。 ですから、ビットレートを低くするほど圧縮率は高くなり、ファイルのサイズが抑えられますが、その分音質は犠牲になります。 一般的には128kbit/sぐらいが、よく使われますが、最高320kbit/sまで用意されているので(用意されていないエンコーダもあります)、音質とサイズを天秤にかけて、ご自分の好みで決められるとよろしいと思いますよ。

関連するQ&A

  • mp3のように高い圧縮率のファイルで音楽CDを作りたい。

    mp3非対応のカーコンポで聴くCDを作りたいと思っています。 1枚のCDに沢山の曲を入れたいので、音質を多少犠牲にしてもmp3ファイルのように、1ファイル5Mbぐらいのサイズに圧縮してCDに焼いて聴く方法はないでしょうか。 WAVや音楽CD形式に変換するとファイルサイズが10倍ほどになってしまい、1枚のCDに入る曲数が減ってしまうので・・・ mp3非対応のオーディオは圧縮したファイルは再生できないので無理なのでしょうか? お恥ずかしいのですがPC初心者なので、教えて頂ける方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • MP3について

    MP3形式でレンタルCDをCD-Rに保存したいのですが、疑問点があります。MP3だと一曲が2,5MB~3,0MBくらいのサイズになると思いますが、CD-Rが700MBですと、単純計算で200曲以上は入るのですか。いろいろインターネットで調べていますが CD-Rは80分だから13曲くらいだとか、700MBだから130曲くらいは入るとか一度頭を整理したいのですが、宜しくお願いいたします。

  • MP3からWAVEに変換するソフトについて

    現在MP3対応のCDプレーヤーで音楽を聴いてます。 オリジナルアルバムを作成したりと、今までは問題が無かったのですが、今度は、 オリジナルアルバムをどこでも(普通のCDプレーヤー)でも再生できるように MP3からWAVEに変換したいのですが、変換後に容量が大きすぎてCD-R 一枚に入りきりません。700M対応のCD-Rに入れたいのですが、710M ぐらいなんです。その10Mのために一曲諦めるか、音質を下げるかだと思うの ですが他にも方法は、あるのでしょうか?もし、音質を下げるのが最善策あれば お勧めのソフトを教えてください。

  • wmaとmp3を同時にCD-Rに

    現在音楽CDを作ろうと思ってます。 20曲を1枚のCD-Rに入れようと思ってるんですが、20曲中1曲だけが wmaファイルで、残り19曲はmp3なんです。1曲だけがmp3の形式で 入手できませんでした。 この場合、wma→mp3に変換してからCD-Rに焼きこんだ方がいいのか、 それとも、変換せずにそのまま全部CD-Rに入れた方がいいのか、 アドバイスをください。どちらの方法でやっても特に焼きあがりの CD-Rに特に違いがないのならそれでOKなのですが・・・・ なお、wmaの曲は5.08MB。 mp3の曲は平均して10MBです。(mp3の曲は曲のクオリティを3段階で選べるサイトで購入し、一番クオリティの高く音質の良いファイル形式で入手したため、ファイルの容量が少し大きめになってます。)

  • mp3から作った音楽CDを再度mp3にエンコード

    1:音楽CDから曲をWAVでリッピングし、mp3(192kbps)に変換 2:音楽CDをmp3(320kbps)にエンコードした後、それを音楽CDで焼き、そのCD-RをWAVにてリッピングした後、mp3(192kbps)変換 この最終的に出来上がったmp3(192kbps)を比べるとファイルサイズがあまりかわらないのですが、音がちょっと違う気がしました。 やはり、一度mp3を音楽ファイルにしたものを再度mp3に直すのと、ダイレクトにmp3変換したものとでは、音質に違いが出るものなのでしょうか? mp3の仕組みはよくわからないのですが質問させていただきました。

  • mp3 → wav 変換にして、音楽CDを作りたいです

    複数のmp3ファイルがあるのですが、 音楽CDにしてパソコン以外で聴きたいと思っています。 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD 8を使います。 音楽CDを作るときに、mp3をwavに変換してから作った方が良い というようなことをどこかで見たような気がするのですが、 本当でしょうか?音質などはどうなるでしょうか? mapからwavに変換すると、ファイルサイズが大きくなって、 10曲程度しかCD-Rに入らないので、 音質があまり変わらないのであれば、 wavに変換せず、そのままmp3で音楽CDを作りたいと思っています。 それから、複数のファイルを一度に、mp3 → wav変換できる オススメのソフトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • MP3形式・・

    お店で長時間沢山の曲を再生したいのですが、MP3のままだと音質が悪いし。WAV形式に変換して高いCDプレーヤーで再生したいのですが、沢山の曲は再生できなくなりますもんね。それでCDチェンジャーを考えているのですが・・・・。 パイオニアのCDチェンジャーPD-F25AはMP3形式で焼いたCD-RやWAV形式で焼いたCD-Rを再生できますか? また、皆さんならネットでダウンロードした曲をお店で長時間曲を絶やさずに再生しつつ、出来るだけ高音質で聴くにはどうすればいいと思いますか?

  • MP3ファイルのBITRATEについて

    こんにちわ。MP3ファイルの事で質問があります。BITRATEと言って128とか160とかいうのがありますよね?あれはたしかファイルのサイズと音質に関係あると記憶しているのですが、ファイルをCD-Rに入れてオーディオCDを作るとき、いつも自分は128kbpsにしているのですが、どうも市販のCDより音質が劣っているような気がします。そこで質問なんですが、自分はいつも128kbpsで80分ぎりぎりまで曲を詰めたCDを作るのですが、これを音質を追求して320kbpsの80分CDを作ると言う事は可能なのでしょうか?ファイルのサイズが上がると自然に入るファイル数も減ってしまう(128kbpsだと80分入るが320kbpsだと30分しか入らない?)ものなのでしょうか?やや支離滅裂な質問ですがどなたか知っている方いませんか?あとCD-Rの質によっても音質が全然違うような気がします。その辺はどうなのでしょうか?

  • mp3をCD-Rに焼いた際の劣化について

    mp3の楽曲をCD-Rに焼くと音質が低下してしまします。 これを防ぐためにはどうしたらよいでしょうか? ・mp3自体が元に比べ劣化しているものだとは知っています。この仕上がりについては納得してますが、CD-Rに焼くとさらに劣化してしまうのが気になります。今ある質をそのままCD-Rにもってこられないのでしょうか? ・元のCDがある楽曲を上と同じCD-Rに焼いても音質劣化しないのでmp3がいけないのでは…と思っています。 ・焼こうとしている曲は、元のCDを持っていません。それでもmp3をwavまたはwmpに変換した後焼けば劣化しないのでしょうか?(変換ソフトは持っています。) ・書き込みはWMPで行っています。 素人なりにいろいろ考えてみたのですが見当違いかもしれません;的確なアドバイスをお願いします。

  • MP3 に圧縮したCD の作り方を教えてください

    MP3に圧縮してCD-Rに焼けば、普通に焼いたCD-Rの10枚分くらいを1枚に圧縮してくれると聞いたにですが、どうすればMP3に圧縮したCDを作る事が出来るのでしょうか? 誰か教えてください。