• ベストアンサー

MP3の圧縮率ついて

Nakaの回答

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ MP3ファイルに変換する際に、「ビットレート」というものがあるはずです。お使いのエンコーダソフトがわからないのですが、gessiさんは、64kbit/sぐらいのビットレートを使用していると思われます。 ビットレートというのは、簡単に言うと圧縮率、つまり元の音質をどれだけ損なわずにエンコードするか、という数値なんです。 ですから、ビットレートを低くするほど圧縮率は高くなり、ファイルのサイズが抑えられますが、その分音質は犠牲になります。 一般的には128kbit/sぐらいが、よく使われますが、最高320kbit/sまで用意されているので(用意されていないエンコーダもあります)、音質とサイズを天秤にかけて、ご自分の好みで決められるとよろしいと思いますよ。