• ベストアンサー

起動画面でOSが認識されず、困っています。

簡単ですが、現在の環境です。 ◆NECのデスクトップPCを使用していて、元々ついていたSAMSUNGの160GBのHDDにWindowsXP Home editionが導入されていました。 ◆HDDの余裕がなくなった際、Seagate、UrtraATA規格の250GBHDDを増設し、数本のソフトをこのドライブにインストールして使用しています。 ◆SAMSUNGの256MBのメモリーを、同じSAMSUNGの1024MBのメモリーに変えました。 今まで、この環境で問題なく動作していましたが、SAMSUNGのマスターHDDを交換しようと思い、I・O・DATAの「HDI-H7」シリーズを購入しました。(HDDのメーカーはHITACHIでした。) 1、まず、SeagateのHDDを外し、HITACHIのHDDのジャンパピンをスレーブに差し替えてPCを立ちあげたところ、「Opereting system not found」と表示されました。 2、そこで、HITACHIのHDDを外して、SAMSUNGのマスターHDDのみを接続して起動してみましたが、同じ症状でした。 3、空きSeagateのHDDをセカンダリーのコネクタに再び接続して起動したところ、OSが普通に起動しました。 取説を見る限り、バックアップソフトを使用して現在の環境を新しいHDDに移行するために、「SAMSUNGのHDDがマスター、HITACHIのHDDがスレーブの状態」である必要があるようですので、質問させていただきました。 PCを買ってから既に3年が経過し、起動も非常に遅くなっており、マスターのHDDの寿命も心もとない状況ですので、お早い回答がいただければ幸いです。

• 439ha
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hillton
回答No.3

No2の方も指摘されてますが、 「2」にてBOOTしない事とケーブルの中間に接続されてたことから、 初期は、SamsungはJPがケーブルセレクトになっていて、現在は、 マスターに変更された可能性がありますね。JPマスターの場合は、 ケーブル末端に接続が常みたいです。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/hdd_replace/hdd_replace_02.html とりあえず「2」をJPマスターにてケーブル末端接続で試してみて 下さい。多分立ち上がると思います。

439ha
質問者

お礼

そうなんですか・・・分かりました、後は自力で何とかできると思いますので、早速やってみます。 今回はお早い回答と詳しく説明をしていただいたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#52852
noname#52852
回答No.2

質問内容の情報から推測すると、ジャンパーの設定に問題がありそうです。 SAMSUNGのHDDの情報がありませんが、おそらく、ケーブルセレクトに設定されていると思われる。 SeagateのHDはスレーブに設定されていても、ケーブルセレクトの機能も実現していると思われる。 HITACHIのHDDはスレーブに設定されていると、ケーブルセレクトの機能を実現していないと思われる。 対応は、 SAMSUNGのHDDをマスターに設定し、 IDEケーブルの末端に接続して、 まずBIOSで認識の確認をしてください。 以上、推測による回答です。

439ha
質問者

お礼

こちらからの情報が少なくて申し訳ありません。それでも分かりやすく回答していただいて非常に助かりました。 お早い回答をいただけたこと、感謝します。

• hillton
回答No.1

これだけの情報では難しいです。 1~3の試みにて HDのJP設定 プライム・セコンドのどのコネクターに接続したか。 コネクターケーブルの末端・中間のどこにHDを接続したか。 追加情報おねがいします。

439ha
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。拙い情報での投稿申し訳ありません。 ◆JP設定は、SAMSUNGのHDD(購入したときについてものです)がマスター、HITACHIのHDDがスレーブという設定でした。SeagateのHDDもスレーブに設定していました。 ◆HDDはプライマリーのコネクタに接続してあります。 ◆SAMSUNGのHDDはコネクターケーブルの中間に接続してあり、購入以来一度も取り外していません。新たに購入したHDD(HITACHI・Seagate両方です)を末端に取り付けていました。 ちなみにですが、「1」の作業の一番最初に、HITACHIのHDDのJP設定をマスターのまま接続してしまいました。「Operating~」の警告が出てから気がついてJP設定をスレーブに切り替えましたが、症状は変わりませんでした。 補足は以上です。まだ不足している情報がありましたら、お知らせいただけると有難いです。