コーデックエラー?ダウンロードした動画や配布されたDVDが読み込めない問題

このQ&Aのポイント
  • ネット上でダウンロードした動画や学校から配布されたDVDを再生しようとすると、読み込みが始まらず、コーデックエラーが表示されることが多いです。使っているパソコンのDVDドライブは最新のバファローですが、問題が解決しません。
  • 購入した電気量販店に問い合わせたところ、DVIXのサイトからフリーコーデックをダウンロードしてみることを勧められましたが、ダウンロードしても正常に機能しません。
  • DVDドライブにDVDを挿入すると、Windows Media Playerが自動的に起動しますが、DVIXを使用した場合、どのようにメディアを再生すれば良いのでしょうか?また、フリーコーデックをダウンロードしたVECOTRは、どの時点で起動するのでしょうか?コーデックの優先順位を変更する必要があるのでしょうか?詳しい解説をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

コーデックエラー?

ネット上でダウンロードした動画はおろか、 学校から配布された DVDすら、 読み込みが始まらない もしくは コーデックエラー が 表示されることが多いです。 使ってるパソコンのDVDドライブは 最新のバファローなのに。 そして 問題を解決するために、ドライブを購入した電気量販店に問い合わせると、 とりあえず、DVIXのサイトから フリーなんでコーデックをダウンロードしてみてはいかがですか? といわれ ダウンロードしたんですが、 まともに機能していません。  そこで質問なんですが、 例えば、 今 DVDドライブに DVDを挿入したとすれば、 WINDOWS MEDIA PLAYER が勝手に起動しだします。 じゃ 私が取り入れた DVIXでは 一体どうやってメディアを見れるんでしょうか? あと、VECTORで、 わけも分からず フリーのコーデックもいくつかダウンロードしています。 これらはいつどんなときに 起動するのでしょうか?  コーデック使用の優先順位を繰り上げるとか、 そういうことなのでしょうか?  まったく意味不明なので、 詳しい解説お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

そもそもファイルはコーデックチェックしないと どのコーデックで作られたファイルかわからない コーデックチェックソフトは このサイトのファイルのページにあるWinExChangeでチェックできる コーデックには実に多くの種類があるが、全てを入れる必要はない チェックして必要と思ったコーデックだけを入れれば良い 一般的にはDivX、Ogg、FFDSHOW(詰め合わせ)などがあればだいたい見れる >じゃ 私が取り入れた DVIXでは 一体どうやってメディアを見れるんでしょうか? 意味がわかりませんが、動画を見るのはプレーヤーソフト コーデックは動画のフォーマット ぜんぜん違うけど

参考URL:
http://gokusen.ifdef.jp/

その他の回答 (4)

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.5

まずDVDを見るためには映像はMPEG2コーデック音声はAC3やLPCM等のコーデックが必要です。 ただPCにDVD再生ソフトがインストールされてれば別途必要ありません。 またDVDドライブには通常DVD再生ソフトが付いてるのでこれをインストールすればDVDは見れます。 DivXですがDivXでエンコードされたAVIファイルを再生する時に使われます。これを自分で起動して使用するわけではありません。(DivXプレーヤーでなければ) DivXコーデックはDivXしか使えません。 コーデックにはたくさんの種類があり再生する動画のエンコードに使用されたものが必要になります。 3#さんの紹介されているVLC media playerは一般的なコーデックを内臓したプレーヤーで 動作も軽くフリーです。DVDもOKです。 これで再生出来なければ他に問題ありです。 VLC Media Player ダウンロード インストールの方法 http://www.xucker.jpn.org/pc/vlc_install.html コーデックを入れるならFFDShowのようにパックになったものがお勧めです。 コーデックを調べるには真空波動研を使えば分かりますよ。 真空波動研SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

noname#150436
noname#150436
回答No.4

コーデック探しが面倒ならこっちがおすすめ http://www.altech-ads.com/product/10002129.htm

noname#150436
noname#150436
回答No.3

補足 コーデックチェックして対応したコーデックを入れても見れないならコーデックエラーではない 不良品なら返品した方が良いかも ちなみにコーデックは対応した動画ファイルなどをプレーヤーソフトで再生すると自動的に起動する そもそも通常のDVDを見るだけなら何の問題もないしコーデックなど必要ない 自家製のDVDを見るなら通常はDivXかOggだと思うけど

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

まず、DVDはmpeg2形式で作成されていますが、 WindowsOSはコーデックがmpeg1と標準のAVIファイル程度しか 再生できないので、別途コーデックをインストールする必要が あります。 本来はDVD再生ソフトやDivxのコーデックをインストールされる ことをお勧めしますが、以下のページに記載されているプレイヤーで あれば、どちらも再生可能となりますので、検討してください。 http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm

関連するQ&A

  • コーデックエラーについて

    [インターネットのMedia Playerで動画を見ようとしたら、左下にコーデックダウンロードエラー と出て、音声しか発生されず、映像が出ません。コーデックはダウンロードし、開きその後の操作も行ったのに最後の「今再起動?後で再起動?」というところでどちらを選択してもMedia Player で動画を再生しようとするとやはりコーデックダウンロードエラー と出てしまいます。どうすれば動画を見ることが出来ますか?]の結果がみつかりませんでした

  • コーデックって?

    PCはWindows XPです。メディアプレーヤーというのでDVDを見ようとしていくつかは見られたのですが、「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした」と出てくるんですけど、いったいどうしたら良いのでしょうか?過去の質問で「コーデック」で調べてみたのですがよく解りません。「真空波動拳」というのもクリックしてみましたがどうしたら良いのか解らず閉じてしまいました。メディアプレーヤー10というのをダウンロードしたところです。

  • コーデックの入手先

    先日、我が家の古いパソコン(富士通FMV S(4)237)にもらい物のDVDドライブ(東芝DVD-ROM SD-M1712)を取り付け何とか市販のDVDソフトで映画鑑賞をしようと試みましたが元々DVDの環境など何もなかったパソコンなのでコーデックたる物がないらしく再生出来ませんでした。必要最低限のコーデックをフリーでダウンロード出来るところってありますか?フリーのDVD鑑賞ソフトはインストールしたので後はこのコーデックがあれば何とかなるのではと思っているのですが甘いでしょうか?そもそもこの機種ではスムースな再生は不可能なのでしょうか?素人なのでどなたか分かりやすく説明できる方よろしくお願いします。

  • コーデックが必要?

    市販のDVDソフトが再生できません。Mpeg2 「互換性のあるDVDコーデックがインストールされていないため、Windows Media Player はこのDVDを再生できません。」 というメッセージが出ます。 そこで質問ですが、 コーデックとは何ですか? また、手にいれるためにはどうすれば良いでしょうか ダウンロードできるものですか? どうぞご教授・ご鞭撻をお願いします。

  • コーデックとスプリッタ—を増やしたい

    windows7を使っています。 Windows Media Player12でmkvなどの動画を再生するために 何の知識もなくコーデックパックをインストールしました。 ちゃんと再生もできました。 しかし、インストールした内容がよくわからない というのはすごく気持ちが悪かったので いろいろと調べたのですが コーデックパックは コーデックやスプリッターを集めてまとめたもの。 コーデックは 圧縮・符号化された映像や音声を解析して展開出来るようにするもの。 スプリッターは 音声と動画に分けるもの。 という事を理解しました。 (正しいか判りませんが、とりあえずここまで解りました。) そこで、コーデックパックは付属されるものが多く 日本語表記ではなく不安だったので コーデックパックではなく コーデックとスプリッターをダウンロードして Windows Media Player12で再生できないか検索したのですが 思うような検索結果が出ませんでした。 フリーのコーデックとスプリッターの保管所 (コーデックとスプリッターのデータをコーデックパックから引き抜けないのか) ダウンロードしたコーデックとスプリッターをどこに入れればよいのか。 Windows Media Player12で標準再生にするにはどうすればよいのか。 自分がコーデックとスプリッターに関して理解できていない点を教えて頂けないでしょうか。

  • Media Player コーデック不足

    ある企業のホームページからダウンロードした商品の動画のファイルですが、 Windows Media Playerで再生しようとすると、コーデックがないため再生できません という表示が出ます。 コーデックというものが何かわかっていないのですが、どこかのサイトでフリーでダウンロードできるものなのでしょうか?

  • コーデックが見つかりませんと表示される

    こちら、Windows XPのWindows media playerを使っております。 先日DVDを4,5本ほどレンタルしてきまして、さっそく見ようとPCに入れたところ、 「再生に必要なコーデックが見つかりません」 といった表示が出ます。 いろいろな質問サイトなどを見て、解決しようと思いましたができません・・・ 一応、Windows media playerをアンインストール、再度インストールの流れも踏みました。 有料のコーデックや他のプレイヤーを使うのではなく可能ならば、 DVDを入れたらすぐにWindows media playerが起動→再生できる、 という形でなおればいいなと思ってますが、どうすればいいのでしょうか?

  • メディアプレーヤーで「codecダウンロードエラー」と出ます

    知人がダビングしてくれたDVDを再生しようとすると、メディアプレイヤーの左下の方で作業内容が小さく表示されていますが、最後に「codecダウンロードエラー」と表示され、その後再生中に音は出ているのですが画面が表示されません。

  • WMPでのコーデックのダウンロードエラー

    はじめまして パソコンの知識は ほぼ無いに等しいです。 ちょっと前に ヤフオクで購入した AVIファイルのDVD??なのですが いくつかは 正常に再生されるのですが・・・ いくつかは コーデックのダウンロードエラーと出て音声がでません。 自分は Windows XPのノートパソコンで Windows Media PrayerとDivxを使いました。 このサイトで検索したら 似たようなのがあったのですが DivX3.11alphaをインストールすればいいとあったのですが インストールできませんでした↓ どうか よろしく おねがいします。m(_ _)m

  • DVDを再生するために(コーデックの入手法)

    こんにちは。 デスクトップPCのCDーROMドライブが壊れたので、DVDドライブに交換しました。 しかし、DVDが再生できません。 現在の環境は以下の通り マシン:DELL Optiplex Gx50 OS:Win2000 Sp4 DVDドライブ:Panasonic スリムコンボドライブ(CD-RW/DVD) UJDA720/ 既存のメディアプレーヤー等でDVDを再生するためには、コーデックというものが必要だそうです。 【質問】 上記の環境でDVDを再生するためには? ・DVD再生ソフトを買わなければいけないか? ・買うならどのソフトなら動作するか? ・CyberLink PowerDVD6なら動作するか? ・DVD再生ソフトを買わなくても済むなら、コーデックをインストールすることにより、メディアプレーヤーで動作できるのか? ・コーデックはどのようにして入手するのか?(有料/無料?) 以上、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう