コーデックエラー?ダウンロードした動画や配布されたDVDが読み込めない問題

このQ&Aのポイント
  • ネット上でダウンロードした動画や学校から配布されたDVDを再生しようとすると、読み込みが始まらず、コーデックエラーが表示されることが多いです。使っているパソコンのDVDドライブは最新のバファローですが、問題が解決しません。
  • 購入した電気量販店に問い合わせたところ、DVIXのサイトからフリーコーデックをダウンロードしてみることを勧められましたが、ダウンロードしても正常に機能しません。
  • DVDドライブにDVDを挿入すると、Windows Media Playerが自動的に起動しますが、DVIXを使用した場合、どのようにメディアを再生すれば良いのでしょうか?また、フリーコーデックをダウンロードしたVECOTRは、どの時点で起動するのでしょうか?コーデックの優先順位を変更する必要があるのでしょうか?詳しい解説をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

コーデックエラー?

ネット上でダウンロードした動画はおろか、 学校から配布された DVDすら、 読み込みが始まらない もしくは コーデックエラー が 表示されることが多いです。 使ってるパソコンのDVDドライブは 最新のバファローなのに。 そして 問題を解決するために、ドライブを購入した電気量販店に問い合わせると、 とりあえず、DVIXのサイトから フリーなんでコーデックをダウンロードしてみてはいかがですか? といわれ ダウンロードしたんですが、 まともに機能していません。  そこで質問なんですが、 例えば、 今 DVDドライブに DVDを挿入したとすれば、 WINDOWS MEDIA PLAYER が勝手に起動しだします。 じゃ 私が取り入れた DVIXでは 一体どうやってメディアを見れるんでしょうか? あと、VECTORで、 わけも分からず フリーのコーデックもいくつかダウンロードしています。 これらはいつどんなときに 起動するのでしょうか?  コーデック使用の優先順位を繰り上げるとか、 そういうことなのでしょうか?  まったく意味不明なので、 詳しい解説お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.1

そもそもファイルはコーデックチェックしないと どのコーデックで作られたファイルかわからない コーデックチェックソフトは このサイトのファイルのページにあるWinExChangeでチェックできる コーデックには実に多くの種類があるが、全てを入れる必要はない チェックして必要と思ったコーデックだけを入れれば良い 一般的にはDivX、Ogg、FFDSHOW(詰め合わせ)などがあればだいたい見れる >じゃ 私が取り入れた DVIXでは 一体どうやってメディアを見れるんでしょうか? 意味がわかりませんが、動画を見るのはプレーヤーソフト コーデックは動画のフォーマット ぜんぜん違うけど

参考URL:
http://gokusen.ifdef.jp/

その他の回答 (4)

• ryumya
回答No.5

まずDVDを見るためには映像はMPEG2コーデック音声はAC3やLPCM等のコーデックが必要です。 ただPCにDVD再生ソフトがインストールされてれば別途必要ありません。 またDVDドライブには通常DVD再生ソフトが付いてるのでこれをインストールすればDVDは見れます。 DivXですがDivXでエンコードされたAVIファイルを再生する時に使われます。これを自分で起動して使用するわけではありません。(DivXプレーヤーでなければ) DivXコーデックはDivXしか使えません。 コーデックにはたくさんの種類があり再生する動画のエンコードに使用されたものが必要になります。 3#さんの紹介されているVLC media playerは一般的なコーデックを内臓したプレーヤーで 動作も軽くフリーです。DVDもOKです。 これで再生出来なければ他に問題ありです。 VLC Media Player ダウンロード インストールの方法 http://www.xucker.jpn.org/pc/vlc_install.html コーデックを入れるならFFDShowのようにパックになったものがお勧めです。 コーデックを調べるには真空波動研を使えば分かりますよ。 真空波動研SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

回答No.4

コーデック探しが面倒ならこっちがおすすめ http://www.altech-ads.com/product/10002129.htm

回答No.3

補足 コーデックチェックして対応したコーデックを入れても見れないならコーデックエラーではない 不良品なら返品した方が良いかも ちなみにコーデックは対応した動画ファイルなどをプレーヤーソフトで再生すると自動的に起動する そもそも通常のDVDを見るだけなら何の問題もないしコーデックなど必要ない 自家製のDVDを見るなら通常はDivXかOggだと思うけど

• akiri0
回答No.2

まず、DVDはmpeg2形式で作成されていますが、 WindowsOSはコーデックがmpeg1と標準のAVIファイル程度しか 再生できないので、別途コーデックをインストールする必要が あります。 本来はDVD再生ソフトやDivxのコーデックをインストールされる ことをお勧めしますが、以下のページに記載されているプレイヤーで あれば、どちらも再生可能となりますので、検討してください。 http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm