• ベストアンサー

複数の人がブログを運営できるサイトを構築したい

現在、地域情報サイトを運営しています。 PHPとMySQLについては初心者レベルです。 私が運営しているサイトのユーザの方々がブログを立ち上げられるような仕組みを作りたいと思っています。 これを実現するのに適したブログツールを探したいのですが、どのツールが適しているのかがよくわかりません。 この目的に適したブログツールをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 また、この目的にマッチした書籍やサイトの情報などがございましたら、紹介していただけますと助かります。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

MovableType(http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/)は 「Movable Type 3.3 マニュアル - 投稿者と権限について」:http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/author_management/author_and_permissions.html こんな感じで「システム管理者」「ブログの管理者」の管理権限も設定できます。

Koji001
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理者の権限の設定次第で、複数のユーザが独自にブログを立ち上げることができるようですね。 参考になりました。 Nucleusはまだよくわかっていませんが、WordPressでも同じような設定ができることがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古本屋サイト運営したい!

    古本屋サイトをブログを使って運営したいと思っています。どこかのサイト(例えば、gooやExcite)から販売目的に運営することは可能でしょうか? また、ブログを使って商品を販売している方に質問ですが、お勧めのサーバーやサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします!!

  • サイト全部をBLOGで運営したい

    質問です。 更新のしやすさ、管理のしやすさから、サイト全部をBLOGの形式で作りたいと思っております。 <例> http://blog.nissan.co.jp/X-TRAIL/ http://www.architectural-body.com/mitaka/ これらのサイトは、Movable Type というソフトを使用しているようなのですが、もっと簡単な方法は無いでしょうか? 例えば、livedoorやアメーバのような、BLOGを既に提供しているところで、「商業用」みたいな、もう少しカスタマイズできるような仕組みを持つところはないでしょうか?(有償でも可) PHPの知識はなく、CSSの知識で出来る範囲で探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 通販サイトの格安構築&運営方法(^_^;)

    ご存知の方&実際に運営されている方、お知恵を拝借させてくださいm(_ _ )m。個人で通販サイトを構築したいのです。HPの構築サービスも価格が下がってきているとは認識していますが、巷では、ブログ等が無料で出来るサービスが溢れ返っており、通販サイトも”無料”に近い金額で構築が出来るのでは・・・(*^-^*)?!と考えております。そのような情報やサイトを運営する上でのノウハウをご存知の方、お忙しいところ恐縮ですがアドバイスをお願いします。

  • 検索サイトを作るにあたって・・

    プログラミングの勉強の一環としてphpとmysqlを使い、シンプルな検索サイトを作成してみています。 ところどころ詰まってしまい、迷走中です。 検索サイトの仕組みやサンプルコードが載っているサイトや書籍があれば教えていただきた いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • メンバーで使えるブログ+コミュニティのようなもの

    初めて質問させてもらいます。 私はダイエット関連の情報サイト(個人)を運営しているのですが、ユーザーがそれぞれ、ダイエット日記のようなものを書け、お互いに見ることができ、さらに外部の(メンバー以外の)人も見ることができる、というようなものをしたいと思っています。 目的は、ダイエットの情報交換+モチベーションアップなのですが、ただの掲示板では個別に管理できないのでだめだし、だからと言って私はサイト運営の初心者でHYML+CSSを何とか使える、といった感じなので自分でそのような仕組みを作ることができません。 普通のブログのような形でいいのですが、メンバーで集まりやすいようなサービスはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。長文失礼しました。

  • ブログサイトを探しています。

    ブログサイトを探しています。 条件はアメブロとfc2以外のブログサイトで、デンプレの豊富で、他ユーザーとの絡みよりブログ重視のブログサイトです。 なるべく多くの方々より、ブログサイトを教えてくださると、嬉しいです。 出来ればそのブログの利点欠点を教えてくださると、嬉しいです。 一応質問を検索したのですけど、気に入ったブログサイトが見付からなかったので、質問を立てました。

  • アダルトサイトの運営が可能な無料サーバ

    アダルトサイト(※もちろん合法的な内容です)を開こうと考えていますが、無料サーバではアダルトサイトの運営がダメなところが多いです。 色々検索すると、アダルトサイトを運営するならFC2という声も多いですが、FC2はPHP等のサーバサイドスクリプトが使えないので私の目的には合いません。 ○アダルトサイトの運営が可能 ○サーバサイドスクリプト(できればPHP)可能 ○データベース可能(できればMySQL、最低でもSQLite可能) △ある程度の容量必要(最低200MB、できれば500MB以上) △商用可能(最低でもアフィリエイト可能) 上記の○は必須機能で、△はできればという感じです。 色々と検索などで調べてはみたものの、アダルト不可なところばかり、あるいは閉鎖・募集停止が多くて探しきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • サイトやブログの書籍化について

     「電車男」の影響でしょうか、このところ個人サイトやブログの書籍化が盛んに行われています。もちろん優れたサイトやブログが書籍化されることは、より幅広い人たちへのアピールや報酬など管理人さんにとってさまざまなメリットがありますが、書籍化によって該当するサイトやブログが閲覧できなくなる場合も多く、こうなると一般の閲覧者にとって書籍化は手放しで喜べません。  そこで、サイトやブログの書籍化について浮かぶいくつかの疑問に、みなさんのご意見をお聞かせください。質問は以下の3点です。  (1)サイトやブログの書籍化と閲覧不可は、実質的な有料化ではないのか?  (2)書籍化によってサイトの利用者にどのようなメリットとデメリットがあるのか?  (3)ネットで無料公開された情報を参考にしたサイトやブログを有料化する場合、道義的な問題はないのか?  (2)と(3)について少し補足します。  まず(2)に関してですが、そもそもサイトやブログをサイトやブログを支えてきたのは、ネットに存在する名も無き多くの来訪者です。ならば、書籍化することでこれまで支えてきた来訪者、そしてこの先サイトを訪問したであろう人たちにどのようなメリットとデメリットがあるのか、という疑問です。  そして(3)に関してですが、たとえば「マンガ嫌韓流」や「コリアンジェノサイダー」のように、さまざまな資料や情報が「無料」で手に入るネットだからこそ生まれたサイトやブログが、書籍という形で「有料」になるのはいいのだろうか、という疑問です。もちろんこれはネットで集めた情報だから価値がない、と言っているわけでも著作権などの法律を問うているわけでもありません。あくまでもこういった場合、道義的に問題はないのかお考えください。  長くなりましたが、さまざまなご回答をよろしくお願いします。

  • SNSが構築できるオープンソースの情報お願いします

    仕事の都合で、、、 ユーザー同士で情報交換ができる簡単なSNSを構築しなければならなくなりました! でも、要望は色々多くあり、ネットで情報収集してもなかなかピッタリなのが見つかりません・・・。 自身で調べなければならない事とは思うのですが、時間が迫ってきている為、詳しい方のご指導頂きたく投稿致しました。 ▼必要な要望は下記です。 ・日記やコミュニティでの会話を外部公開に設定できる ・携帯、PC、スマートフォンに対応している。 ・独自ドメインでの運営が可能である。 ・PHPとMYSQLで構築できるシステムを希望。 (※PCについては、javaScript等が含まれても支障ありません。サーバーの設定上PHPとMYSQLということです。) ・とにかく設置や運営が簡単 (※正直、初心者です。簡単に設置出来るものを希望します。) ・無料のオープンソースであること。 とても、ワガママな要望で実現できるものは無いのでは無いかとも思うのですが、もし、これならば??と、お心当たりのある方、情報下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • PHPでブログを作るのにDBを使った方が良い?

     公開されてるソースがあるのでそれを使えばいいんですが、プログラミングを学んでみたいという目的もあって、PHPの勉強を始めたところです。  で、あるサイトで学んでるんですが、その中でMySQLというものも出てきました。  データベースの勉強もここからが初めてで、四苦八苦しながらもなんとか読み進めていったんですが、今度はPHPとデータベースを組み合わせてブログを作ってみましょうという話になりました。  もともとブログや掲示板を作りたくて勉強を始めたので願ったり叶ったりなんですが、ここで一つ疑問が。  ブログってデータベース使ってましたっけ?(^_^;  公開されてるソースの解説を見てみると、特にデータベースが必要というような表記もなく、PHPとHTMLとスタイルシートだけで作ってるように見えます。  なので、もしかしたら余計な方向へ行こうとしてる?と、このままこのサイトで勉強を進めて良いものか不安になってしまいました(^_^;  よく分かってない素人考えとしては、ブログの仕組みってPHPでHTMLファイルを作ってるだけというイメージなのですが、データベースは必要なのでしょうか?  今はseesaaブログで借りてブログを書いていますが、仕組みが見えてないだけで、こういうブログもデータベースを使ってる?  だとしたら公開されてるブログのソースは、データベースを使える人限定ってことになりますよね?  ブログを作るのにデータベースは必要なのか?  また、必要ないにしても、データベースを使った方が良い面があるのか?  どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP