• ベストアンサー

有限会社の物的出資について

どの程度まで認められるのでしょうか? (例・自己所有の車やリース機材、家財からの転用など) また最低資本金額は500万になったと思いましたが 覚え違いでしょうか? また有限責任が確実に履行される根拠等。 どなたか商法にお詳しい方のご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 有限会社の制定資本金額は300万です。  また、物的出資に関しては以下の様になっている様です。 1.出資金の20%以下で、かつ500万円以下 2.取引所の相場のある有価証券で、相場を越えない額 3.不動産の場合は、不動産鑑定士の鑑定評価による額  の条件を満たす必要があります。また、上記の場合には、定款にした時に検査役の調査を省略できます。  詳しくは、有限会社の作り方等の本に書いてあります。

nanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり現物出資の枠は厳しいみたいですね。 設立までまだ余裕がありますのでよく検討します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有限会社と確認株式会社のメリットなどの違いについて

    現在、300万円の資金を集めました。 最初はこれで有限会社を立てようかと思っていたのですが、商法改正で最低資本金制度が廃止されて有限会社は廃止される方向に動いているということを聞きました。 商法改正後の手続きなど面倒なことを考えると、300万で確認株式会社を立ててしまったほうがいいのか、普通に有限会社にしたほうがいいのか迷っています。 どちらがいいでしょうか? また、税制面で有限会社はメリットがあると聞きますが、それ以外にメリットやデメリットがあったらそれも教えていただきたくお願いします。

  • 最低資本金廃止、有限会社廃止の流れ

    まず、最低資本金を廃止する動きがありますがどうでしょうか?うまくいきますかね。 私は反対です。そもそもこれは商法168条の4の趣旨はどうなったのですか?同条の趣旨は株式会社が有限責任社員からだけで構成されていることから最低限認められた株主保護責任じゃないのですか。有限会社も同じ理屈。最低資本金が廃止された場合株主保護は同程度以上に成り立つんですか? 新しい会社を増やし経済の活性化を図るという裏づけのあいまいな理由だけで、その趣旨が没却されるほど同条の趣旨は弱くはないでしょう。 また有限会社と株式会社を一本化する計画があるそうですがこれこそ馬鹿げてませんか?相違点が多すぎます。社員総会と株主総会の相違、取締役の権力の違い、社員の個性の問題、株式会社は物的会社なのに有限会社は人的会社という違い、監査役の権限、持分と資本の違い、会社の代表権の違い(有限会社法27条1項)、有限会社法27条ノ2など数え切れないくらいの違いがあります。 会社の組織が違うし、理論背景が違ってくるはずです。 いくら商法204条1項但書で閉鎖会社の株式の特例が定められているからといって、容易に一元化されるような理論が成り立つのでしょうか?また、なぜ一元化する必要があるんでしょうか?

  • 出資の返還義務について

    会社の資本金・資本準備金は株主の所有に帰属しますが、例えば、株式を発行して払い込みを受ける場合に、「出資額のうち資本準備金に相当する金額はいかなる場合にも返還しないこととする」などという条件をつけて発行することは商法上抵触する規定はありますでしょうか?

  • 自宅不動産の「賃借権」は資本金として現物出資できますか

    よろしくお願いします。 現在、自己所有のマンションでサービス業を営んでいます。 今度、資本金300万円の株式会社として法人化することになりました。 (資本金の額は旧会社法時代の有限会社設立の最低資本金を基準にしました。) 残念ながら運転資金以外に余裕のある金銭や有価証券がないため、 現在業務で使用しているPCやコピー機などを現物出資する予定ですが、 それらは概算で時価を見積もっても100万円程度にしかなりません。 そこで本題ですが、 残りの200万円を自己所有の自宅で現物出資出来る方法を検討中です。 ただし、所有権の移転などの費用のかかる手続を避けたいのと、譲渡益に対する税金も払えないので 土地・建物自体を現物出資するカタチではなく、 自己所有マンションのうちの一定のスペースを法人に対して貸す「賃借権」を 現物出資とできないものかと考えておりますが、 これは可能なのでしょうか? 例えば、一ヶ月の賃料10万円として「20ヶ月間法人に貸す権利」として 200万円の価値のある出資だと認めてもらうことはできるのでしょうか? (ちなみに自己所有マンションはローン返済中のため、銀行の抵当権が付けられています。)

  • 有限会社取締役の有限責任 (長文です)

    下記のような場合、 有限会社の取締役Aは有限責任を主張できるのでしょうか? 教えてください。 これまでの経緯です。 (1)今年1月、私個人(質問者)が有限会社から宅地を購入しました。 (2)4月に宅地を掘ったところ、産業廃棄物が大量に出土し、私は住宅建設は不可能と判断しました。 (3)私はこの有限会社に対し、宅地売買の契約解除を申し入れました。 請求金額は1500万円です。 (4)しかし、有限会社の取締役Aから「現金で支払えるのは600万円が限度だ」との回答がありました。 (5)私は、取締役A個人所有の土地を売却して、1500万円を支払うようAに要求しました。 Aは私の要求を現在、検討中です。 これが現状ですが、 私は、Aが有限責任を主張してくるのではないかと懸念しています。 以下、有限会社の状況です。 (a)現在の取締役は取締役A一人のみです。Aは女性です。 (b)以前はAの夫Bが代表取締役、Aが取締役でした。 しかし、2005年8月にBが死去し、 その後、取締役はA一人となりました。 (c)株主の構成は明らかではありませんが、私の推定では、Aのみが株主だと思います。 (d)有限会社は不動産会社でした。 しかし、夫Bが死去した後、実質的な企業活動は行っていないと、私は推定しています。 (e)私が購入した宅地は、夫Bが死去した2ヵ月後に、有限会社の所有権登記がなされています。 Bによると、この宅地は、有限会社(実質的には夫B)がある宅地造成会社に協力した謝礼として、非常な安価で譲渡されました。 したがって、この宅地の私への売却は、夫Bの遺産の処分とも解釈しうると、私は考えています。 この場合、取締役Aは有限責任を主張できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合資会社を作るに当たって資本金を

    事情があって法人にしなければならず、 今年までフリーの仕事で収入が600万円あったとします。生活があるので100万円は残して あとの500万円の資本金で、合資会社を作ろうと思います。 その場合 1.100万円程の資本金にして500万円は貯金して 会社の状況を見ながら増資または(いったん合資を廃しして)有限または株式会社にする 2.初めから500万円資本金として有限会社にする とどちらが良いかと思っています。 税金上どちらが良いのでしょうか? 私は対外的に信用が必要な仕事ではありませんので 合資で十分ですし、様々な点で合資が何かと 便利だと思っています。 知人で有限責任社員になってくれる人が1人いますが、 有限で最低何人で設立が可能ですか? もし、3名必要なら強制的に合資になります

  • 種類変更による合同会社の資本金の額について

    合同会社の資本金の額について教えてください? 父と二人で小さな合資会社を営んでいましたが、唯一の無限責任社員であった父が亡くなり、会社法によって合同会社へみなし種類変更されることになりました。種類変更による設立登記をするにあたり、資本金の額は亡き父の出資分を除いた有限責任社員が履行した合資会社当時の出資額になるのか、あるいは、亡き父が履行していた出資額を合わせた合資会社当時のものになるのか、あるいは、定款変更に合わせて、自由に設定できるのか、ご存知の方ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の社員の責任について

    知人夫婦と有限会社を設立しました。 出資割合は知人夫婦が合計で約55%、私が45%です。知人と私の出資数は同じですが、奥さんが2口持っているのでこの様な割合になっています。 設立時は商法について詳しくなかったので、このようになってしまいました。 役員については私が取締役、知人夫婦は一般社員です。 昨年一年間の業績は芳しくなく、赤字が続いています。 現在、家賃や光熱費など、出資額以上に私が負担しています。 ある程度取締役としての責任はあると思うのですが 赤字続きでも取締役を辞任することもできず(きっと社員総会で否決されるので) 解散することもできず、困っています。 こういう場合、実質的には知人夫婦がオーナーであり、取締役を解任することもできる立場であり 責任が全くないとは言えないと思うのですがどうでしょうか? 更に言えば役員報酬など全く決めていないのですが 最低報酬というのは決まっているのでしょうか? 現在知人夫婦からの借金があるのですが、私が払っている家賃・光熱費・報酬(私の)で相殺できないものかと考えています。 もっと勉強してからはじめればよかったのにと 後悔しています。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 助けてください!!!!確認有限会社の解散手続きについて教えてください

    29歳です。有限会社を立ち上げて一年半です。 以前付き合っていた男性に会社をやってみろと100万円出してもらい立ち上げましたが、すぐにはうまく回らず、その3ヵ月後に100万円貰って、出来ないのが悪いと責められて本人には逃げられました。 すぐに清算しようと思ったのですが、有限会社の負債は自分が被ると聞いて、それを払えないならやめられないと・・・ その時点ではお金がなかったので一年半続けました。しかしながら、続けていても毎月の支払いのほうが大変で、年内に解散しようと思っていますが、設立ほど情報がなく、どこに相談して良いかわからずに困っています。 ◆質問したい事項◆ ●有限会社解散の手続きはどこに行けばいいか。 ●解散の手続きの際に必要なお金の金額はいくらか ●元々、会社を立ち上げろという話を持ちかけてきた本人は出世の妨げになっては困ると取締役には名前を入れていません。張本人に支払いを請求することはできるのですか? ◆会社の詳細◆ ●インターネットショップをやっている ●設立は2006年4月 ●確認有限会社 ●資本金100万円 ●負債総額:約300万円(100万円は元彼のお金、200万円は自分のお金です。) 何の契約も無いのに、会社を立ち上げた自分の責任が大きいことは身にしみてわかっています。新しい人生をスタートさせるためにも宜しくお願いします。周囲の人にも聞いたり、ネットでも調べたのですが、わからないのです。宜しくお願いします。

  • 現物出資による資本の増加

    会社の資本を200万増加させたいのですが自己所有の車(中古での売買価格は80万くらいのもの)を 現物出資して登記はできるということまではわかったのですが登記上問題がなくても他に何か考えられる問題はあるのでしょうか? 評価と実際価格の差額に譲渡税がかかるということも聞きましたが中古自動車のように正式な金額がないものでもきっちり実務ではやっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう