• ベストアンサー

有限会社の物的出資について

どの程度まで認められるのでしょうか? (例・自己所有の車やリース機材、家財からの転用など) また最低資本金額は500万になったと思いましたが 覚え違いでしょうか? また有限責任が確実に履行される根拠等。 どなたか商法にお詳しい方のご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

有限会社の制定資本金額は300万です。  また、物的出資に関しては以下の様になっている様です。 1.出資金の20%以下で、かつ500万円以下 2.取引所の相場のある有価証券で、相場を越えない額 3.不動産の場合は、不動産鑑定士の鑑定評価による額  の条件を満たす必要があります。また、上記の場合には、定款にした時に検査役の調査を省略できます。  詳しくは、有限会社の作り方等の本に書いてあります。

nanacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり現物出資の枠は厳しいみたいですね。 設立までまだ余裕がありますのでよく検討します。 どうもありがとうございました。