• 締切済み

職業能力開発大学

独立行政法人が運営している、職業能力開発大学の予算はいくらなのですか?? また、職業訓練短期大学として、リストラされた中高年の再就職のための職業訓練校として、設立されたという話を聞いたことがあるのですが、職業能力開発大学について詳しい方教えてください

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.2

No. 1 のものですが勘違いしていました。 No. 1 で回答したのは職業能力開発総合大学校です。これは4年制で大学相当ですが、大学ではありません。 お尋ねの職業能力開発大学校は、職業訓練校→職業訓練短期大学校が変身したもので、関東、東海、近畿など地域別に設置されているようです。普通課程は2年ですから短大相当です。その上に専門課程2年がありますから、合計4年通うと大学相当にはなります。ただし、あくまでも大学校であって、文部省所管の大学ではありません

• tatsumi01
回答No.1

労働省の外郭団体だった職業訓練事業団が設立した職業訓練大学校が前身です。「職業訓練」という言葉が古いと感じたのか「能力開発」に変わりました。 リストラという用語が出るずっと前(約50年前)から、恐らく炭鉱離職者も考慮に入れてと思いますが、失業者のための職業訓練を行うための職業訓練校(現在はポリテクセンター?)が全国に作られ、その教師を養成するために作られた大学相当の教育機関です。技術系です。 したがって、現在でも文部省所管の大学ではなく、厚生労働省所管の大学校だと思います。

19901013
質問者

お礼

ありがとうございます。独立行政法人雇用能力開発法人の管轄下の大学校だということですが、どのくらいの予算があるのでしょうか?? かなりの予算のもと運営されているといううわさを聞きましたが、具体的な数字は・・・ 工業技術系の学科しかありませんが、今後、需要があるのでしょうか?