• 締切済み

PageLoadの後にJavascript実行したい

お世話になります、よろしくお願いします。 VisualStudio2003でASP.NET(VB)とJavascriptを使ってサイト製作をしています。 ラジオボタンにJavascriptを入れて、項目の表示/非表示を切り替えています。(CSSのdisplay:noneとinlineを切替) これとは別に、ドロップダウンリストが2つ(A,B)あり、Aのドロップダウンリストを変更するとPostBackして、Bの選択肢が変化するといった風に作成しています。 ここで問題が発生し、PostBackが発生すると、項目の表示が初期状態に戻ってしまいました。 あれこれと考えて、Aにも項目の表示/非表示を切り替えるJavascriptを付けたのですが、どうもJavascriptが実行されてからPostBackが発生しているようで、お手上げです。 PostBackが発生しても、表示をそのままにできる方法は無いのでしょうか?よろしくご教授下さい。

みんなの回答

• Xaval
回答No.7

ポストバック間で状態を保存したいコントロールには、EnableViewStateをTrueにしてください。 サーバコントロールのインスタンスはポストバックを超えて保持されます。 また、PageLoadイベント内でコントロールの初期化を行う場合は、 IsPostBackプロパティを参照し、初期アクセスとポストバックで分けてください。 そうでないと、アクセスのたびに初期化が起きます。 #ページのインスタンスはページアクセスの度にnewされます。 #そのため、変数やコントロールの値はすべて初期化されます。 #ポストバックをまたぐには、SessionとViewStateを使用します。 Atras.NETを使用しないのであれば、 No5のようにRegisterStartupScriptでするのが正解です。 クライアントサイドでの変更もこれで対応します。 なお、最初の回答のようにダミーコントロールの使用は避けてください。 Page.ViewStateを利用してください。 Me.ViewState("aaa") = ・・・・

• snow765
回答No.6

PageLoadイベントで以下のようにすれば何とかなると思います。 Dim sb_script As String sb_script = "<script Language='JavaScript'>" & vbCrLf & _ "onload=displayChg();" & vbCrLf & _ vbCrLf & _ "</script>" RegisterClientScriptBlock("openwin", sb_script) また、この方法とは全く別に、AドロップダウンとBドロップダウンの連動にAjaxを利用する方法もあるのではないでしょうか?この方法だとリロードが発生しません。

回答No.5

ANo.3様 の通りですが、 「PageLoadの後にJavascript実行したい」ということ、 開発環境がVS2003であれば、 PageクラスのRegisterStartupScriptを使用してJavaScriptを 設定してください。 ブラウザに表示された後、設定したJavaScriptが走るはずです。

回答No.4

ん? んん? すみません ちょっと問題を整理します <条件>  ・ラジオボタンで項目の表示/非表示を設定している  ・ドロップダウンリストがA、Bの2個ある  ・Aを選択後、PostBackが発生させてBの選択肢を変化させている <現象>  ・Aを選択後に項目の表示が初期状態に戻る   すべての項目が非表示になっていた?ってことですよね? <原因>  PostBack発生後ページが再表示されるが  その際、ラジオボタンのJavaScriptが実行されないのでDIVタグに埋め込まれていた初期状態の「style="DISPLAY:none"」が適用されて  すべての項目が非表示になってしまう 現在 上記のように把握しているのですが 間違いないでしょうか? ということであれば… あまり難しく考えずに簡単にいきましょう そのJavaScriptが埋め込まれているaspx側に window.onload = _displayChg; を追加するというのはどうでしょう? ページを表示する際には必ず「_displayChg」を実行させて 項目の表示/非表示を設定し直します ラジオボタンの初期値は設定する必要がありますが… window.onloadはページが表示されるときに発生しますので PostBack発生後にJavaScriptが実行されるようになります

• todo36
回答No.3

> PostBackが発生しても、表示をそのままにできる方法は無いのでしょうか? クラアントスクリプトでスタイルを切り替えたという情報はサーバに送信されない。 ラジオボタンの値は送信されるので、「項目の表示/非表示を切り替え」と同じ事をサーバ側で行えばよい。

回答No.2

ん? なんか勘違いをしていたようです… それでしたら PageLoad時にJavaScriptを再度実行するしか手はないようですね… どのようなJavaScriptを実行されているのか 教えていただけないでしょうか?

hakubi3
質問者

補足

返答が遅れてしまい、申し訳ありません。 Javascriptはaspx側に記述していますが function _displayChg(){ var objAri = document.Form1.rblKBN[0]; var objNasi = document.Form1.rblKBN[1]; if(objAri.checked == true){   hoge.style.display = "inline"; }else if (obNasi.checked == true){   hoge.style.display = "none"; } と記述し、表示/非表示したいコントロールを <DIV id="hoge" style="DISPLAY:none"></DIV> で囲っています。

回答No.1

おそらくPostBack発生後 PageLoadイベントが発生して初期状態に戻っているのでしょう これは仕様ですので仕方がないです 回避方法として手頃な方法は ページ中にダミーコントロールを用意して PageLoadイベント(1回目)でダミーコントロールにフラグをたてるようにする PostBack発生後のPageLoadイベント(2回目以降)では ダミーコントロールにフラグがたっていればExitSubみたいな感じにすればよろしいんではないでしょうか?

hakubi3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Page_Loadイベント内でPostBackか非PostBackなのかの判断は行っているのですが、やはり初期状態に戻っています・・・ PostBack時の処理はドロップダウンリストBだけを初期化して、項目を変更しています。 CSSの表示切替を別の手段で行った方がいいのでしょうか・・・ 現在、仕方無くコントロールのvisibleをfalseにして表示切替を行っていますが、これだとコントロールのある部分に空白が出来てしまい、見栄えが悪いです。