• 締切済み

家庭用電話機で、発信先規制のものはないのでしょうか?

デジタルで、コードレスで、発信先を数カ所しかできない、または数カ所の発信先へかけられなくする電話はないのでしょうか? コードレスでなくても良いのですが。 NTTのビジネスホンの様なものだと、数十万円かかります。 一般家庭用の手頃なものはないのでしょうか?

みんなの回答

  • gfiphill
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

NTTのビジネスフォンだと数十万かかる とっしゃってますが、それはメーカーに問い合わせたのでしょうか? どちらにしてもメーカーさんに手頃な価格、又はサービスで無いのか 問い合わせてみてはいかがでしょうか? 個人的にオススメなのは、 多少荒っぽいですが、 必要な発信先数箇所を短縮ダイヤルで登録した後、 残りの使わないボタンを取ってしまうんです。 これだと絶対押せません^^ 余計なことかもしれませんが、 明細(確か100円)を貰えば、何日の何時何分にドコへ 何時間話したか全てわかりますよ。 昔電話代が爆発した時に親に1件1件問い詰められました^^;

oznomahoutsukai
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 料金がかかる以前の事なので・・・ 他のメーカーなどを当たってみます。

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

 家庭用電話機という条件からは少しはずれますが……ご参考になれば幸いです。  PHSでなら、通話先3箇所限定というのがあります。  これはこちらからかける先を限定するだけで、かかってくる相手は限定できません。  docomoなどで扱っていますが、月々の基本使用料金が\1,000弱という安さなので、家族の連絡用などには便利です。  かける先として登録した番号以外をかけてみても「発信できません」となるので、子どもに持たせるにもいいと思います。  据置型では……すみません、心当りがありません。

oznomahoutsukai
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 残念ながらPHSが使用できない地域なので・・・

関連するQ&A

  • 電話の発信規制について

    家庭の一般電話から携帯電話への発信規制のしかたがわかる方いらっしゃいますか。電話機はパイオニア製でですが、そういう機能はありません。BBフォンを利用しています。BBフォンにもNTTにもそういうサービスはないとのことです。家族が多くて、おいやめいが勝手に子機で友達の携帯へ電話して、毎月の電話料金がすごく高いのです。やめろと言ってもすぐ元通り。なんとかしたいのですが。今のところ子機をはずしていますが、はずしっぱなしにするわけにもいかなくて。いい知恵ありましたら。よろしくお願いします。

  • ビジネスホンと家庭用電話機

    現在ビジネスホンなのですが今年でリースが終わります。 業者はリース終了より早めにかえることをすすめています ビジネスホンコードレスで2台でひかり電話対応、パソコン対応でリース総額60万以上になるようです。 現在フレッツ光プレミアムのひかり電話2回線、(ビジネスホンへアナログでつながってる)しかないし、設置は同じ部屋ですから家庭用の電話も視野に入れています。 このような環境で家庭用コードレス電話2台を使ってる方(ISDNで2台使ってる方でもいいです)注意点と利点を教えてください。 やはり電話帳入力はめんどうですよね。

  • レカムFXに家庭用電話機はつなげますか?

    「レカム・マルチメディアホームシステム FX」で、セットになっているコードレス子機が調子が悪くなったので、、購入先に問い合わせたら保守期間が終了しているので、修理に3万円が掛かるとの事でした。 今はビジネスフォンの機能は必要としないので、家庭用の子機付きの電話を検討しています。 レカムFXの主装置は取り外すのに費用が掛かっても困るし、有っても問題ないし、主装置を経由して電話の差込口が数箇所にあるので、家庭用電話機を買ってから親機を便利な場所に繋げる等の理由で残しておこうと思ってます。 レカムFXの主装置にコードレス家庭用電話を繋いだ場合に何か不具合はありますか? カタログを見た感じでは問題なさそうですが、実際に確かめられないので、お願いします。

  • 家庭用電話機とPHS

    現在、NTTのホームテレホンを使ってますが、今度取り替えることを考えています。自宅兼店舗や事業所を持っており行動範囲が広いのでコードレス機の使用を考えてます。NTTの業務用は高額でそこまで必要はありませんし、コードレス子機は大きくて携帯性に不満があります。以前、昔、PHS機を子機とする電話機や家庭用PHS基地局システムがあったと思いますが、今はないのでしょうか。NTTやnetでは探せませんでした。 ご存じの方がおりましたら、ご紹介お願いいたします。

  • ビジネスホン環境への家庭用電話機の追加接続について

    既存のビジネスホン回線に家庭用コードレス電話機を1台外付け(接続)し、コードレス電話として使えるようにしたいのですが、まずそれが可能かどうなのか、また、可能であればどのように接続したら良いのか、宜しくご教示いただけたら非常に助かります。宜しくお願いいたします。 まず、既存の環境ですが、各機器の接続を簡単に整理すると次のように繋がっております。 LINE(ISDN回線1本) ⇒ [LINE端子]TA(DSU内臓)[TEL1、TEL2端子] ⇒ 主装置(αRX) ⇒ ビジネスホン(αRX)×3台 ※上記回線はビジネスホン3台、通話のみの活用で、それ以外のTAの端子からの接続はありません。(小さな会社なのでISDN回線1本で同時通話2通話保障されれば充分なのです。) ※ちなみにネット接続、及びFAXの環境は、もう1つのアナログ回線でまかなっております。 さて、そこで、素人考えなのですが、TAから主装置へ接続されている2本のコードいずれか1本の途中に何か分岐させるようなパーツをかまして、家庭用コードレス電話機を接続すれば、何だか使えるように思うのですが、いかがでしょうか?^^; 問題点、お知恵、何でもけっこうでございます。お詳しい方、何とぞ宜しくご教示くださいませ。m(__;)m

  • 離れた場所で電話を受ける方法

    勤務先のビジネスホンについてです。 事務棟A(鉄筋コンクリート造2F建)内2Fに電話機があります。 事務棟Aから直線で約30m先にコンクリート造1F建の事務棟Bがあり、 そのB内で外線を受けたいと考えております。 (着専でも可) ビジネスホンゆえ、一般家庭向けコードレスホンは使用不可と思われます。 また電波が届く可能性も定かではないのです。 また予算の都合上、NTTを含む業者によるケーブル敷設は避けたいのです。 この環境で安価に条件を充たす方法はありませんでしょうか? 妙案がございましたら是非ご教示頂ければと思います。

  • 電話機の発信先表示

    今まで、1Fの居間に主電話があり、番号表示・発信先名が表示されるよう契約し、2Fの書斎には今まで使っていた電話機をスプリッターでつないで、2Fでも電話の送受信できるようにしていたのですが、書斎の片付けついでに、2Fの電話機を幾分新しいものに変えました。そうしたら、1Fの主電話に番号も発信先も表示されなくなってしまいました。コミファでも分からないとのこと。前の電話機は処分してしまったので、今は、2Fの電話機の電源を切ってあります。2Fのサブを切ってあるうちは、主電話機には、番号表示、発信先表示はなされます。どのようにしたら、主電話に番号表示、発信先が表示され、2Fの電話機でも送受信できるようになりますか?教えてください。

  • IP電話で0発信電話を受けられる?

    yahooBB電話加入権不要セットを申し込み、IP電話のみを使用しています。 他のIP電話や携帯電話とは問題なく受・発信できるのですが、0発信の電話(企業などにある外線発信番号の必要な電話)を受けられない場合があります。 電話をかけてくる相手先によって、0発信電話からでも受けられる場合があります。 相手先の電話システムの問題かもしれませんが、何かNTT回線も契約する以外の工夫ができないものでしょうか?

  • この環境で家庭用電話機で対応できますか?

    個人商店を営んでいます。 現在ビジネスホンをリースしています。リース終了に伴い 経費節減で家庭用電話機に変えたいと思っているのですが 以下の使用状況で可能でしょうか? 電話番号は電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。 事務所:固定電話1 コードレス1 倉庫:固定電話1 自宅:固定電話2(会社より100mほどの距離あり) 別の敷地:固定電話1(会社の隣のたてもの) 同時に2つの電話で通話可能で 各電話機は内線で繋がっております。 これだけの状況でしたら やはりビジネスホンにしなければならないのでしょうか? 再リースも検討しているのですが 他の販売会社が安いリースを提示してきていて 今使っている電話機は主装置内蔵型で“光”には対応出来ないとのこと で新規リースを提案してきています。 家庭用電話では対応出来なくいずれ光にしなければならないのなら新規リースもと考えています。 ちなみに、家庭用だと保守、故障時のアフターケアはないことは承知しております。 どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

  • IP電話の発信が・・・。

    NTTの光ファイバーで、インターネットをやっています。プロバイダはNIFTYです。 1つだけ問題がありまして、それは、IP電話で発信ができないんです。 受信はできます。ルータの設定などはなんども確認しました。 NTTと、NIFTYに問い合わせたところ。 受信ができてる時点で設定は正しいとのこと。 設定内容をオペレータの人と一緒にもう一度確認しましたが、問題ありませんでした。 以前、IP電話を始めようとしたとき同じ現象がおきて、NTTの人が家に来ました。 さんざん、調べたあげく、NTTの人が持ってきていた電話機で試してみると問題なくIP電話の受発信ができたので、電話機が原因ということになりました。 幸いその時は、昨日に電話を購入したばかりだったので、レシートを持っていって返品しました。 そして、今の電話を代わりに購入しました。 しばらく、普通に電話の受発信ができていたのですが、また、発信ができなくなりました。 どうして、なんでしょうか? NTTや、プロバイダにかけても、電話機のせいにされるし、電話機のメーカーにかけても、わかりません。と、たらいまわしにされてます。 NTTは、一般用の家庭電話なら、問題なくIP電話ができるとアナウンスしていましたし。 買い換えるにも、本当に電話機が原因かわからないし。また、同じ現象になるかもしれないし。 電話を購入するときに、メーカーにIP電話のことを聞いても決まって、保障できませんと、逃げの言葉しかいってくれない。 IP電話で、問題なく接続できる保障をつけた形で販売しているものはないでしょうか? 似たようなご経験の方がいらっしゃいましたら、教えてください。今のこのIP電話で発信できない電話機について、メーカーにどう交渉したら、いいのでしょうか?