• ベストアンサー

XP homeで社内ネットワーク接続は無理ですか?

上司が「XP home」プリインストールのPCを買ってきて、「社内LANに繋いでくれ~!」って言われています。 でも、話に聞くところによると、「XP home」ってそういうことができないみたいって聞いてます。 詳しいこと教えていただける方、今日中に解決したいので教えてください!!お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymi
回答No.6

ワークグループの参加でも、24bit目のIPアドレスが同じグループの パソコンは見えますのでドメイン管理のファイルに入ることは できると思いますが。 例:11.22.33.44の33が同じグループ間では、お互いのパソコンが 見えますので、当然ファイル共用もできます。 2000の時に同じ?現象が起こって初期設定でドメイン参加が できない機種がありましたが、参照は可能でしたよ。 2000ではTCP/IPとNetBEUIの両用でドメイン参加が可能ですが XPのhomeでは限定されるようです。 Home pageの記述から  ・ProfessionalはNT/Active Directoryドメインに参加することの   できるクライアントシステムです。  ・Home Editionでは、ダイアルアップネットワークやVPNなどの   限られた環境でドメインにアクセスする以外には、ドメイン参加を   前提にしたログオン、セキュリティシステムを搭載していません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda.asp サーバーで管理されたファイルにアクセスするのなら、サーバーの 設定を若干変更するだけですむと思うのですが、それ以外のシステム でしょうか? proxyサーバやDNSサーバにpingを打って通るようなら参照は 可能かと思います。ドメインに参加できない以上、ワークグループで 参加できるよう変更をかけることは不可能なのでしょうか。

nekoyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろとみなさんのアドバイスと自分の知識を試してみましたが ちょっと、私には荷が重すぎるかな・・・ 再度質問させていただいてますので、よろしければアドバイスお願いいたします。

nekoyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます

その他の回答 (5)

• ainamomi
回答No.5

一部、使えます。 1.マイネットワークを右クリック→ネットワークドライブの割り当てを選択。 2.ドメイン内の共有フォルダをドライブとして割り当て、フォルダのアドレスを直接指定。 3.ユーザーIDとパスワードを入力。 以上で、とりあえずその共有フォルダにはアクセス出来ます。

nekoyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろとみなさんのアドバイスと自分の知識を試してみましたが ちょっと、私には荷が重すぎるかな・・・ 再度質問させていただいてますので、よろしければアドバイスお願いいたします。

nekoyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます

回答No.4

残念ですがHomeでは、設定上ドメインの設定は出来ません。 っが、ドメイン内へのリソースにより接続の度にユーザー名とパスワードを入力すれば参加は可能です。 2000サーバー等が存在しグループ等の設定を調整してからの話でしょう。 今まで別のPCで参加されてたならアカウントは、あるんですよね? であれば面倒な作業は付きますが参加出来るはずなのですが・・・サーバーの設定を見直しが必要では?

nekoyama
質問者

お礼

nekoyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

• mentama
回答No.3

こういうのは、マイクロソフトかパソコンメーカーのサポートに問い合わせれば一発でわかります。 もし、裏技を求めていらっしゃるのでしたら、おそらく契約違反になってしまいます。

nekoyama
質問者

お礼

nekoyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当然、裏技ではないですよ~! ちゃんとした方法でできないのかなぁと思いましたもので・・・ おっしゃる通り、マイクロソフトに聞くのが一番かもしれませんね・・・ あまりにも、今までのwinと勝手が違うもので、ちょっととまどっています。

• terra5
回答No.2

社内ネットワークがどうなっているか、 何をしたいかによります。 homeできないことは、ドメインへの参加です。 ドメインにログインしないで出来ることには使えます。

nekoyama
質問者

お礼

nekoyama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうです。ドメインに参加できないんです。 ドメインで管理されているファイルには入れないのでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

べつにそんなことないと思いますよ。 スタート=>コントロールパネル=>ネットワークとインターネット接続=>ネットワーク接続=>ローカルエリア接続 ここでローカルエリア接続をダブルクリックし、プロパティを選択。 その中の、インターネットプロトコル(TCP/IP)をダブルクリックして、設定を行ってください。

nekoyama
質問者

お礼

nekoyama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Hiyukiさんのお答えいただいた作業はしたんですが・・・・ No.2の方のご回答の用にドメインに参加できないのです。 ドメインで管理されているファイルには入れないのでしょうか?