• ベストアンサー

ベンジャミン フランクリン

100$札に描かれているベンジャミン フランクリンは、何が有名なのでしょうか?アメリカ人なら誰もが知っていると聞きましたが、、。 ウィキペディアで調べてみて、「アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。」というのは分かりましたが、、。 で、どのあたりが有名なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41299
noname#41299
回答No.3

彼の作成したアルマナックは日めくりカレンダーで、その日ごとに教訓が書いてたそうですが、有名になって定着したことばもあるとか。何だったか忘れました。朝起きは三文の得だったかな? 憲法制定会議だったか?で何かあったよね?名言を吐いたはず。忘れました。 パリかどこかで外交活動していて、名士として活躍しました。で、アメリカのほら話(ポールバニヤンの話に似て途方もない話)をした逸話も。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます >彼の作成したアルマナックは日めくりカレンダー そうなんですか!?これは驚きですね。 参考になります

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

アメリカの最初の憲法を起草したうちの一人というのが、一番有名なところだと思います。 かみなりの実験で、たこあげをしたというのも、大変有名です。 同じ事を実験した人は、落雷で、何人か、亡くなっているそうですから、成功したのは、運が大変よかったということです。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >かみなりの実験で、たこあげをした 参考になりました。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.1

ベンジャミン・フランクリンっていったら まず凧を使った落雷実験が一番有名でしょうね。 日本でも理科で習うはずです。 独立宣言起草委員の一人で、合衆国憲法制定会議にも 加わって、アメリカ建国の父の一人です。 また独立戦争にフランスを参加させたり、 欧州でカンパを募って財政的に支えたりと 戦争の裏方として決定的な役割を果たします。 パリ講和条約の全権代表でもあるし、 当時、ヨーロッパで唯一、顔を知られていた独立派代表です。 アメリカ人なら誰でも知っているというのは もちろん独立の過程が必修だからなんですが、、 ま、避雷針の発明と、外交官としてが有名ですね。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >独立の過程が必修だから なぜ、多くがしっているのか理解できました。 >避雷針の発明と、外交官 参考になります。

関連するQ&A

  • マルチな活躍をした人の例を知りたい

    いくつもの異なる分野で高度な仕事をした人にはどういう人がいるか、例を知りたいです。 すぐに思いつくのは、ベンジャミン・フランクリンとレオナルド・ダ・ビンチです。 ベンジャミン・フランクリンは、政治家、外交官、物理学、発明、著述家と実にマルチな活躍をしまいた。 それ以外に、異なる分野、特に文系と理系の両方、で高い仕事をした人の例をあげていただけないでしょうか。

  • ベンジャミン・フランクリン

    合衆国建国の父の中で、ベンジャミン・フランクリンは リーダー的存在だったと思いますが、なぜ第一代大統領に ならなかったのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • ベンジャミン・フランクリンについて

    ベンジャミンフランクリンが言ったとされる 「あらゆるもののうち、時間が最も貴重なものだとすれば、 時間の無駄は人生最大の浪費に違いない」という言葉の 原文を知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 世界恐慌の列強の対策について

    英仏はブロック経済が行われ、日独伊ではファシズム政権が誕生し、アメリカは修正資本主義を導入したと思うのですが、フランクリン=ルーズヴェルトは隣国のキューバなどに対して善隣外交を展開し、「ドル=ブロック」もつくっていますよね。これは、世界恐慌の対策ではないのでしょうか。これを見ると、アメリカもブロック経済を行っているように思うのですが。みなさまよろしくお願いします。

  • 日本の3倍も豊かな暮らしとは?

    アメリカのGDPは14兆ドルで日本の5兆ドルの3倍も ありますが、GDPが3倍ある豊かな暮らしというのが 体感としてどれくらい違うのか、いまいちピンときません。 どなたか具体的に教えてください。 1 アメリカ合衆国 14,657.80 2 中国 5,878.26 3 日本 5,458.87 http://ja.wikipedia.org/wiki/国の国内総生産順リスト_(為替レート)

  • アメリカ合衆国では共産党は非合法ですか?

    世界最大の共産党の指導者であるシー・ジーピン氏がアメリカ合衆国を公式訪問していると聞きました。 一方、Wikipediaによれば、 (アメリカ共産党は)1954年には政府によって非合法化され、云々。との記述があります。 質問1:2015年現在でもアメリカ合衆国では共産党は非合法ですか? 質問2:民主主義、基本的人権などを踏みにじる共産党の最高指導者を国賓として合衆国に招待するというのはアメリカ合衆国の建国の趣旨に反しないのでしょうか? 国際政治、アメリカ合衆国の歴史などに造詣の深い識者の方よりアドバイスをいただれば幸いです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A

  • アメリカ 大統領 民間人

    アメリカの大統領は民間人でもなれるのでしょうか? トランプ大統領は政治経験なしとよく言われますが、wikipediaには過去に民主党、共和党に在席していた記録があるのですが... (引用) 共和党(2012年 - 現在、2009年 - 2011年、1987年 - 1999年)[1] 過去の所属: 民主党(2001年 - 2009年[1]、1987年以前[2]) アメリカ合衆国改革党(1999年 - 2001年)[1] wikipediaなのでデマの可能性もありますが、詳しく教えてください。

  • 2016年米大統領選スーパーチューズデー勝利者は

    2016年スーパーチューズデーを 勝利するのは誰か? クリントン サンダース トランプ マルコ ルビオ テッド クルーズ ベーン カーソン ジョン ケーシック https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2016年アメリカ合衆国大統領選挙 日本、アメリカ、世界にとって、 どの人物がなった方が 良いのだろうか? それぞれの候補者の 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治、世界情勢カテゴリ皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2016年アメリカ合衆国大統領選挙 https://en.wikipedia.org/wiki/United_States_presidential_election,_... 関連質問 知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11156523251

  • ベンジャミン・フランクリンは「今日やった良いことは

    ベンジャミン・フランクリンは「今日やった良いことは何か」毎日、書き出していたそうです。 あなたが昨日、今日やった良いことってなんですか?

  • Hubble以前の天文学者は何だと思っていた?

    エドウィン・パウエル・ハッブル(Edwin Powell Hubble, 1889年11月20日 - 1953年9月28日)のことを調べておりましたら、「アメリカ合衆国の天文学者。我々の銀河系の外にも銀河が存在することや、それらの銀河からの光が宇宙膨張に伴って赤方偏移していることを発見した。近代を代表する天文学者の一人であり、現代の宇宙論の基礎を築いた人物である。」--Wikipedia との記述に出会いました。 質問:「我々の銀河系の外にも銀河が存在すること」を発見したのがハッブルだったというのが新鮮な驚きなのですが、ハッブル以前の天文学者は遠くに見える天体を何だと思っていたのでしょうか? 天文学の歴史にお詳しい学者、愛好家などの方よりご教示いただけるとありがたいです。