• 締切済み

社会復帰に向けて有効な資格は。

goomoruの回答

  • goomoru
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

elkichiさんこんにちは。 質問の回答にはなりませんが、就業経験がおありとのことなので 派遣会社を利用するという手もあります。 私は同じく30代の主婦で現在、派遣で働いています。 --- 1.派遣社員になる。 2.(もしすぐに働くのが不安でしたら)ビジネスインターン制度(各社名称は異なります) を利用する。 ・結婚や出産によって家庭に入られた主婦の方 ・退職後ブランクをお持ちの方 ・仕事ができるかどうか不安をお持ちの方 などを対象に研修を行い派遣先紹介。 というシステムです。 派遣会社では研修制度も整っていますし(就労していなくても格安または無料で 講習に参加できます。PC操作はもちろん英会話なども!) 仕事について不安に思っていらっしゃることの、相談にものっていただけると思います。 「確実に仕事に結びつく」資格については、ごめんなさいわかりません。 でもせっかく勉強をなさるのですから、興味がある事で長く続けられそうな 分野から資格を探されてはいかがでしょうか。(^o^)

elkichi
質問者

お礼

派遣会社での研修制度を利用して、いろいろ挑戦してみるのも良さそうですね。 さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • 資格は持っていなければいけないのでしょうか。

    就職活動について質問なのですがMARCH以下の大学では何かしら資格などがなければ就職活動は不利なのでしょうか。 私は大東亜帝国レベルの大学生で経済学部なのですが何かしらの国家資格やTOEICなどを持っていません。というのも英語については非常に苦手でできません。また、資格についても自分は何の資格を取ればいいのかが分からなかったためとりませんでした。 しかし、学生時代に何もやらなかったわけではありません。英語ができないのですが大学で英語か中国語かを選択するので「英語ができないなら漢字で親しみのある中国語をやろう」と思い打ち込みました。その結果、学部主催の中国語のスピーチコンテストで2年連続優勝をすることができました。しかし、ペラペラに話せるわけではなく中国語検定でも3級程度です。 また目指す資格がない分普段の勉強をしっかりしようと思い、こちらもきちんとやった結果1年、2年と連続で学部トップの成績優秀者として奨学金をもらうこともできました。 しかし、リクナビなどの就職サイトの登録の時やはりTOEICや資格などのスペースがありやはり自分のやってきたことより履歴書に書くことのできる資格やTOEICの勉強をするべきだったのではと後悔しています。 「資格が就職するわけではないし、資格があるから内定があるというわけではない」と就職課でも言われたのですがMARCHレベルが平均という印象があるため大東亜帝国レベルでは企業がいくら資格などを問わないとはいえ私のレベルの大学では、実は志望企業に直接関係がなくても資格か検定の一つや二つ持っていて当たり前なのではないか、企業、大学がそう言ってなくても世の中の流れとしてはそうなのではないかと考えてしまいます。 (機械、自動車の部品などのメーカーを志望していますが欧州やアメリカなどに工場があるなどという企業が多いため今は全然できませんが中国語と両立して少しでもできるように努力していきたいと思っています。)  実際のところはどうなのでしょうか。やはり私のレベルでは資格がなければ厳しいのでしょうか。

  • 資格について。

    資格について。 はじめまして。観覧ありがとうございます。 私は現在大学2年になるもので、英語を専攻しています。 最近、就活などを漠然と考え始めましたが、今の自分ではPRできるものがすくないと感じ、資格を取ろうと考えました。 今履歴書にかろうじて書けそうなのは英検2級とアルバイトの経験ぐらいです。 そこでとりあえず英語系+PC系+その他の資格を取ろうと思っています。 英語の資格は、英検2級しかもっていないので、英検準1級とToeic700点を目指し勉強中です。 PC関係の資格はMOSを取ろうと思っています。(他はよく分からないので) 今回は、「その他」の資格について意見をお伺いしたいです。 恥ずかしながら、私はまだ就職したい業界が定まっておらず、どの資格を取るべきかよく分かりません。 例えば、 旅行会社なら→国内旅行業務取扱管理者 金融関係なら→ファイナンシャルプランナー 不動産関係なら→宅建などすぐに決められるのですが。 よく迷っている場合はまず簿記を取ったほうがいい、などの意見をよく見かけますがやはり簿記を取るべきでしょうか?他にこの資格のほうがいい、などというものがあれば教えて下さい。 また、一般企業で行われる「SPI」などの勉強はいつごろ始めたほうが良いでしょうか? 資格は就職にあまり意味がない、という意見もあるようなので今年の後期からはボランティアなどにも参加しようと思っています。 就活などに詳しい方がいましたら、回答お願いします。

  • 32歳主婦の社会復帰

    現在、失業保険を申請中の32歳主婦です。 将来のことを考え、何か勉強して、正社員として社会復帰できるよう、 職業訓練で何か学びたいのですが、 どのような資格が就職率が高いでしょうか。 現在までは10年以上医療事務をしてきました。 事務に就職希望なのですが、 PCスキルを磨くか、簿記、会計など学んだほうが良いか、 別に宅建などが良いか、悩んでいます。 未経験なので資格だけあってもしょうがないような気もしますが… カテゴリが違うかも知れませんが、通学や通信で何か 多く学べて将来に役立つものをアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えてください、役立つ資格

    こんにちは。 主婦(子供なし)で正社員のOLです。 会社で資格支援をしていて 試験料は会社が出すので何か資格をとってくだい、と 言われるのですが せっかく、勉強して資格をとるならば 将来、活かせるな資格を取ろうと思います。 ただ、あまりにも今の仕事に関係ない資格は 自費でうけなければならないので 現在の仕事(一般事務)でも 活かせる資格を考えています。 ちなみに私が持っている資格は MOS(excel,word,powerpoint,access)くらいです。 英語アレルギーなので英検は考えていません。 ホームページの仕事も考えていますが これはかなり難しいのでしょうか・・・?

  • 通訳の国家資格

    今は帰国子女・留学経験者も多い訳ですが、 英語圏に行ったこともない者が 英検1級・通訳案内士の資格を取ったところで 仕事はあるのでしょうか? もちろん仕事が安定してあるかどうかは 資格取得後の努力次第ということになるかと思いますが。 昔から英語が好きで、比較的得意でした。 難関国家資格と言われているものの中では、 通訳案内士は自分にとって手が届きそうだと思ったものですから。 現在の英語力は、英検準1級の1次だったら 何とかなるかなというレベルです。 通訳という仕事の現実は、どういった感じなのでしょうか?

  • 英語と資格 職種

    英語を使う仕事に就きたいとき、たいがい募集欄には“TOEIC○○点以上”とか“英検準一級以上を持っている人”のようなことが書いてあります。たしかに資格はその人の能力を証明するのに役立ちます。英語関係の仕事につく場合、具体的に資格が無いと難しいでしょうか?例えば本当に英語の力があったとして、資格が無くても就職できる職種はありますでしょうか?

  • 資格がほしいです。

    資格がほしいです。 来年から就職活動が本格化すると思うので、 今年のうちに資格を取ろうと思います。 今のところ「英検2級」と「ワープロ検定」かなぁ、と、もうろうとして考えています。 私は資格の「重要性」と「取得レベル」を知りたいと思っています。 例えば、漢検2級など持っていても就職の際にとても役に立つとは思えません。 例えば、司法試験のように、並大抵の努力では取得できない資格は私には無理だと思っています。 一般的に取得レベルがそこそこ高く、それでいて就職の際に役立つ資格が欲しいと思っています。 才能は中の中くらいの私に会った資格はどういうものなのか分かりません。 上手く質問できなくてごめんなさい; 「単にあなたのおすすめの資格を教えてください」 ということでかまいません;

  • こんな私にとっての、信頼のおける就職情報サイト&転職に役立つ資格はありますか?

    現在新聞の英訳編集の仕事に携わって約8年になります。翻訳のための資料収集 もかなり専門的に行っています。ネット検索はもちろんのこと、図書館へもよく 通います。PCは日常的に使いますが、資格はありません。 仕事をしてから資格はとっていないのでもっている英語の資格は、在学中にとった英検準一級ぐらいですが、現在転職を考え ています。なにぶん、就職活動をしたのがずいぶん前のことなので今の就職 戦線状況をつかむのでまず一苦労の思いをしています。そこで是非教えてください。 1、さまざまな就職情報サイトがありますが、信頼性の高いサイトで自分の 専門性やキャリアを登録できて、メール連絡等で就職先が斡旋していただけるよう なところはありますか? 2、冒頭に書いたような仕事をしていますが、キャリアアップのためにおすすめ の資格があれば教えてください。現在うけようと考えている資格は (1)TOEIC・・・現在の英語のレベルをはかり、企業へアピールするため (2)パソコン検定・・・どの程度社会に認知され通用する資格なのかまだ調べ中なのでその辺のアドバイスも頂ければと思います。 細かい質問ですみません。よきアドバイスを心よりお待ちしております。

  • 社会復帰にむけて

    こんにちは。 うつ病から社会復帰を目指す35歳の男性です。 症状は、回復傾向にあり、単純作業の内容の仕事からの復帰を医師から勧められております。 就職活動をはじめたところ、このたび、大変運良く2社から合格の話がきました。以下の内容の2社です。 (1)弁当・仕出しの関係の会社で、配達・営業業務。1日8時間の週5日勤務。 (2)家電・電機製品卸会社の配達業務。1日6時間の週6日勤務。 いずれも正社員ではありません。時給制です。同一時給です。 今回、皆様に伺ってみたいのが、業務内容について、関わりのある方がいらっしゃったら、仕事内容・業界の傾向などについてアドバイスをいただきたいです。 また、もう1点ですが、医師より、なるべく最初は短時間で・・・と勧められておりますが、労働時間について、(1)と(2)ですと、1日の労働時間の少ない方を選ぶべきか、1週間の労働日数の少ない方を選ぶべきか悩んでおります。 いずれにしても、年齢相応ではないレベルの低い考えで、かつ贅沢な悩みかもしれません。 愚者へのアドバイスでお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 大学3年 就活に向けて有利な資格

    全くの個人的な質問ですいません。 よかったら回答お願いします。 3年になり、資格を取っておけばよかったと後悔し始めたところです。 今現在持っている就活に役立ちそうな資格は・・・ ・普通自動車免許 ・簿記3級 ・英検準2級 ・FP3級 英語が好きなので、今後、英検2級、さらに余力があれば、準1級も狙うと同時に、TOEICの受験を考えています。 英語以外では、FP2級と簿記2級で悩んでいます。 どちらの資格の方が強みをもてるでしょうか? また、受験時期が9月と10月?と近いですが、 FP、簿記の両方を同時期に取得した方はおられますか? 漠然とですが、メーカーなどの商品戦略や、マーケティング系、 また、ゼミが経済学部にも関わらず、英語や出版系のゼミなので、そちらの道にも興味があります。 ベンチャーなどの企業に行くよりは、東証上場の大手と言わないまでも、老舗といいますか、昔からの企業を希望するつもりです。 まだ早い!自分で決めろ!などと言われるのは十も承知です。 もしよければ、回答お願いします。