妊娠と生理の体の違いは?想像妊娠って?

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日の1週間前から生理の前兆が始まりますが、妊娠するとこの前兆が起こらないこともあります。
  • 排卵の1週間後に生理の前兆がきてから1週間たっても生理が来ない場合は、想像妊娠の可能性があります。
  • 妊娠を望んでいる場合、生理の前兆や生理の遅れに神経をすり減らさないよう注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と生理の体の違いは?想像妊娠って?

私は決まって生理予定日の1週間前から生理の前兆(胸が張り軽い下腹痛)が始まります。現在妊娠を望んでますがなかなか出来ません。排卵日に主人と仲良くした1週間後(つまり生理予定日の1週間前)にいつもの前兆が始まるので「ああ、また妊娠してないのか・・」と生理を待たずとも分かってしまいます。これって、もし幸い妊娠した場合は、この前兆が起こらないってことでしょうか? それから最近は、子供が欲しいと思いつめてるせいなのか、排卵の1週間後に生理の前兆がきてから以後1週間たっても生理が来なくて「もしや??でも生理の前兆があるし・・」と悶々としてるうちに5日程遅れて生理がきます。これって想像妊娠でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.1

>もし幸い妊娠した場合は、この前兆が起こらないってことでしょうか? 生理前の前兆の症状というのは、黄体ホルモンの影響です。 早ければ排卵後から生理までの間続きます。 ただ人によってその症状が出る時期はまちまちです。 そのような症状は、月経前症候群の一つです。 妊娠してもそのような症状がある人と無い人もいます。 それだけで妊娠の有無は判断できません。 >5日程遅れて生理がきます。これって想像妊娠でしょうか? 違うでしょう。 基礎体温を測っていれば、排卵がずれていることがわかります。 要するに、低温期の日数が多くなります。 排卵があれば生理(高温期)までは14日(±2日)と一定している日数です。 生理周期に個人差があっても同じです。 生理が5日遅れたのは、排卵するのが5日遅れたので、その分生理予定日が後ろにずれるのです。 基礎体温は測っているのでしょうか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

jamiro3500
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。ご紹介いただいたURLの月経前症候群の症状に結構当てはまりました。それから生理周期について・・排卵日から生理までの日数はほぼ一定だったんですね・・2ヶ月前から基礎体温はつけています。低体温ながらも低温期と高温期の差は0.3度以上あり、2相性だと思います。先月のを見てみると、排卵日と思っていた日から生理まで17日ありました。(微妙?)生理から逆算して見てみると逆算13日がグンと0・4度も上昇していました。この日付近は主人と関係は持っていません。もしかするとこの前日が排卵だったのかも・・排卵日のずれには気づきませんでした。グンと上がった日にはもう遅いのかしら・・・次回排卵日を特定できるかわからないけどまたがんばってみます。排卵チェッカーを買ってみようかなとも思います。有難うございました。