妊娠と生理の体の違いは?想像妊娠って?

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日の1週間前から生理の前兆が始まりますが、妊娠するとこの前兆が起こらないこともあります。
  • 排卵の1週間後に生理の前兆がきてから1週間たっても生理が来ない場合は、想像妊娠の可能性があります。
  • 妊娠を望んでいる場合、生理の前兆や生理の遅れに神経をすり減らさないよう注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と生理の体の違いは?想像妊娠って?

 私は決まって生理予定日の1週間前から生理の前兆(胸が張り軽い下腹痛)が始まります。現在妊娠を望んでますがなかなか出来ません。排卵日に主人と仲良くした1週間後(つまり生理予定日の1週間前)にいつもの前兆が始まるので「ああ、また妊娠してないのか・・」と生理を待たずとも分かってしまいます。これって、もし幸い妊娠した場合は、この前兆が起こらないってことでしょうか? それから最近は、子供が欲しいと思いつめてるせいなのか、排卵の1週間後に生理の前兆がきてから以後1週間たっても生理が来なくて「もしや??でも生理の前兆があるし・・」と悶々としてるうちに5日程遅れて生理がきます。これって想像妊娠でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.1

>もし幸い妊娠した場合は、この前兆が起こらないってことでしょうか? 生理前の前兆の症状というのは、黄体ホルモンの影響です。 早ければ排卵後から生理までの間続きます。 ただ人によってその症状が出る時期はまちまちです。 そのような症状は、月経前症候群の一つです。 妊娠してもそのような症状がある人と無い人もいます。 それだけで妊娠の有無は判断できません。 >5日程遅れて生理がきます。これって想像妊娠でしょうか? 違うでしょう。 基礎体温を測っていれば、排卵がずれていることがわかります。 要するに、低温期の日数が多くなります。 排卵があれば生理(高温期)までは14日(±2日)と一定している日数です。 生理周期に個人差があっても同じです。 生理が5日遅れたのは、排卵するのが5日遅れたので、その分生理予定日が後ろにずれるのです。 基礎体温は測っているのでしょうか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

jamiro3500
質問者

お礼

 ご回答感謝いたします。ご紹介いただいたURLの月経前症候群の症状に結構当てはまりました。それから生理周期について・・排卵日から生理までの日数はほぼ一定だったんですね・・2ヶ月前から基礎体温はつけています。低体温ながらも低温期と高温期の差は0.3度以上あり、2相性だと思います。先月のを見てみると、排卵日と思っていた日から生理まで17日ありました。(微妙?)生理から逆算して見てみると逆算13日がグンと0・4度も上昇していました。この日付近は主人と関係は持っていません。もしかするとこの前日が排卵だったのかも・・排卵日のずれには気づきませんでした。グンと上がった日にはもう遅いのかしら・・・次回排卵日を特定できるかわからないけどまたがんばってみます。排卵チェッカーを買ってみようかなとも思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 想像妊娠??

    想像妊娠?? 妊娠希望です。 以前は、生理不順でしたが、ここ数年毎月決まった日にきちんと来ていた生理が来なく、 また、 ・生理前は、食欲旺盛なのですが食欲不振(最近、かるーい吐き気) ・高温(37.3度)が続いている ・胸の張りが数日続いている ・下腹部に鈍痛ではなくなんか、チクチクと痛みがある ・おりものも多い ・だるさ、眠気 と、 あれ??なんかいつもと違う。もしかしたら・・・。と思って 生理予定日から一週間後過ぎの今日、妊娠検査薬で調べたところ、陰性でした。 昔から、子供願望が強く、想像妊娠の可能性が高いことは、自分でも、排卵日など、体の症状はあまり気にしないようにしていました。ですが、もしかしたら想像妊娠かな?とも思ってます。 もう結果が出てるのに、質問をするなよ。という感じなのですが、残念な気持ちになったことと、気づいたら、排卵日に仲良くしていたことも分かったこともあったので インターネットで調べたら、性交日(15日)から3週間後が妊娠検査薬の目安ともかいてあったり。たまに陰性でも妊娠している方がいるとの事だったので、そういった方はいるでしょうか??と思い質問させていただきました。 グチみたいになってすみません、そして、長文読んでいただきありがとうございます。

  • 想像妊娠?

    生理が予定より1週間ほど遅れています。妊娠希望ですが、もしかして想像妊娠では?と思い始めています。 前回の生理  1月23日~5日間 排卵期    2月3日~11日 レディデイという顕微鏡で唾液をチェック。最もシダ状に見える日が排卵日。 排卵日    2月8日と9日に出血があり、9日に産婦人科を受診。その日が排卵日であると言われる。 生理周期は25日ぐらいなので、今回の生理は予定では2月18日あたりだと思ってたんですが、まだ来ていません。今朝チェックワンファースト(生理予定日から検査できるというもの)で検査してみたんですが、陰性でした。生理が遅れているのはいつもより排卵日が遅かったせいでしょうか。まだ排卵日から2週間しかたってませんが、今回使用した検査薬は感度がいいらしく、もし妊娠してるなら排卵日から2週間で陽性反応は出るはずです。もう、妊娠は期待できないのでしょうか?流産、中絶手術の経験もあり、その後無排卵になったりしたこともあります。なかなか妊娠しないのはその影響もあるでしょうか?

  • 想像妊娠について教えてください。

    生理が予定日より遅れています。症状はまるで経験したことのない症状なので(乳首が痛くなる、下腹部のチクチクした痛み、眠気、胸やけ等)妊娠を疑って検査薬を試しましたが陰性でした。30日周期で予定日を4日すぎています。ただ、今月は排卵が遅れたので、予定日1週間後からそれ以降に再度検査しようと考えていますが想像妊娠も疑っています。症状は妊娠とほぼにていると聞きましたが、生理もとまるのですか?またそうした場合は、病院にいって生理をおこしてもらうなど何か処置はあるのでしょうか?教えてください。

  • 想像妊娠

    これって想像妊娠ですか? 1月7日に彼氏と避妊具ありで 一つになりました。 万が一のため外出しです。 23日ごろにも避妊具ありで 一つになりました。 このときは最後までいきませんでした。 けどこの日すごく胸が張っていて 痛かったです。 私の生理予定日は25日なんですが まだきてなくて不安なんです。 胸のはりなどはないですが お腹の下腹部に違和感があります。 最近かぜをひいたんですが そのせいか、このせいか わからないけど微熱とダルさ があるんです。 あとゆうなら便秘です。 妊娠をのぞまないものですが これは妊娠してますか? それとも今日知ったんですけど 想像妊娠してますか? 不安なんです。教えてください。

  • 生理の前兆がきません・・。もしかしたら妊娠しているのでしょうか・・・?

    いつもは生理前になると、胸のはりや下腹部が痛くなります。 前回の生理日は10月22日、 SEXをした日が10月26日、11月1日、11月8日、9日、14日でいづれもコンドームをつけています。 生理周期は26日前後なので、そろそろ生理が来て、いつもならとっくに生理の前兆があるのですが、今回はなく、もしかしたら妊娠しているのかも、とても不安になります・・ とくに排卵日に近い11月1日が心配になります。 コンドームが破けていなかったか、精子が漏れていたのではとあれこれ考えすぎて大変になります。 いつもは生理の前兆があるのに、今回に限って前兆がなく突然生理がきたりすることなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 想像妊娠後、生理がきません

    先日「想像妊娠でしょうか」の質問を立てたOKANTAです。 (URL: http://okwave.jp/qa/q7698287.html) 生理予定日から3日を過ぎましたが、まだ生理がきません。 今まで大体28日周期で毎月問題なく生理がきていたので、 今回生理がこなくなって焦っています。 (今周期の基礎体温)★=仲良し 8/18 - 8/27 -ストレスのため計りませんでした 8/28 (36.24) - ★(おりもの) 8/29 (36.12) 8/30 (36.30) - ★(おりもの) 8/31 (36.44) - 排卵検査薬ごく薄い陽性 (5pm) ★(おりもの-卵白状) 9/1 (36.39) - 排卵検査薬陽性 (6am)★ 9/2 (36.43) -排卵検査薬陽性 9/3 (36.35)- 排卵検査薬超くっきり陽性★(おりもの-卵白状) 高1:9/4 (36.57)- 恐らく排卵日?  高2:9/5 (36.49) 高3:9/6 (36.50) 高4:9/7 (36.72)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 高5:9/8 (36.69)-黄色っぽいおりもの 高6:9/9 (36.62)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 高7:9/10 (36.74)-ペタペタしたおりもの 高8:9/11 (36.78)-下腹部チクチク、夜に少し吐き気 高9:9/12 (36.88)-下腹部チクチク 高10:9/13 (36.74)-夜に少し吐き気 高11:9/14 (37.01)-頭がボーっとして、クラクラ 高12:9/15 (36.87) - 生理予定日 高13:9/16 (36.65) 高14:9/17 (36.56) 見事基礎体温が下降しているため、妊娠の可能性はないことも承知しております。 念のため生理予定日1日前に検査薬使用しましたが、陰性でした。 やはり期待が大きすぎて、想像妊娠だったのでしょうか? その後、生理が遅れることなんてあるのでしょうか? 生理がきたら卵管造影にすすめるのですが、同じような体験をしたことある方いらっしゃいますか? 生理がこない不安からまたストレスになっていて、負のループから抜け出せません(T_T)

  • 妊娠?想像妊娠?PMS?

    彼と3/20に性行為をしました。 妊娠を希望していない訳ではないのですが もし本当に妊娠していたらどうしよう、 私達なんかに育てられるのかな?と、 不安と心配で夜も寝れません。 心配しすぎのせいか性行為から3日後から 下腹部の張りと違和感が気になり おりものが減り、なんとなく 体調が悪くなり始めました。 性行為から今日で12日経ちましたが 下腹部の張り(便秘?)おりものの減り は変わらず、 たまに生理痛のような痛み、 今朝は気持ち悪くて目覚めました。 もともとPMSがあるのですが その症状と似ています。 いつも生理前、生理中は 胸が張るのですがなぜか胸だけは 張っていません。 PMSなのか妊娠なのか想像妊娠 なのか全く分かりません。 ちなみに生理予定日は昨日です。 私は生理周期がバラバラで 以前PMSの吐き気の事で産婦人科に 行った際、ホルモンバランスが 悪いと言われました。 私の中で生理が1週間ほど 遅れるのは普通です。 妊娠検査薬もあと少したったら 試して見たいと思うのですが、 妊娠初期症状にあるこの症状があれば 妊娠は確実という症状がありましたら 教えて下さい。

  • 想像妊娠・・?

    前も同じような質問をしたので何度も申し訳ないのですが・・ 前回の生理が3月7日で、周期がだいたい34日です。 この前の3月26日に、彼氏と仲良ししました。 その時、2、3秒間、生でしてしまいました・・ 予定だと、次の生理は10日からになるのですが、 まだ来ません・・妊娠を望んでいないので不安です・・ ただ、昨日の日中検査をしたところ、陰性でした。 これは信頼はどれくらいあるんでしょうか・・ 鈍い下腹部の痛みや、胸の張りや痛みが出てきたのですが、 これは生理の前兆でしょうか? (ちなみに普段は前兆、良く出ました) つわりの現象のようなものは出ていません。 (妊娠かと意識すると、吐き気が出ます・・) 宜しくお願いします!

  • 想像妊娠?

    つい一週間前、生理終わり頃に体内を射精しました(3回程)。 それから、妊娠を願っているせいかまだ性行為をして1週間という短い期間なのですが、眠気を感じたり、胸が張ったりという症状がみられます。 生理期間中は妊娠しにくい、彼の精子はあまり強くないという条件から妊娠の確立は低いと思うのですが…これは想像妊娠の可能性が高いのでしょうか? これから次の生理予定日まで約3週間ほどありますが、どういう生活を送ればよろしいですか? 妊娠検査薬を使うとしたらいつのタイミングが最短で確認できるのでしょうか?

  • 想像妊娠?

    生理予定日から1週間経っても、生理がはじまりません。 検査薬で調べたところ陰性でした。 前回の生理は4/25からでした。 5/5にセックスをしました。(膣内射精) 5/11頃に薄い茶色のおりものが少しだけありました。(排卵日?) そして、毎月殆ど遅れることなく5/25にくるはずの生理が一週間経った今でも来ません。 たまに、下腹部にチクチクと痛みがあります。 37度くらいの微熱が続いてます。 けど、今朝の妊娠検査薬では陰性です。 実は、5/11に茶色のおりものが気になって病院でクラミジアと子宮茎ガンの検査をしたところクラミジアであることが分かりました。 けど、妊娠してるかもしれなかったので、薬はまだ服用してません。 そのせいもあるのでしょうか? 想像妊娠とか別の病気かもしれないと心配です。

専門家に質問してみよう