音楽CD再生できず、CDドライブの問題はどう解決すべき?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用していて、DVDとCDが使えるドライブがあります。しかし、音楽CDを読み込もうとするとキュルキュルという音がして、読み込みや再生ができません。
  • DVD/CD-RWドライブ(E:)を開くと、CDの内容が認識されていませんが、取り出しはできます。再インストールすべきか、修理に出すべきか悩んでいます。
  • 皆さんのお知恵を貸してください。どのように解決すれば音楽CDの再生ができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDの再生ができません。 windowsXP使用です

windows XPを使用していて、DVDとCDが使えるドライブがあります。 音楽CDを読み込もうとするのですが、CDドライブの付近でキュルキュルという音がして、いつものように読み込み・再生ができなくなりました。 ちなみにDVDは読み込み・再生共に問題なくできます。 CDを入れた際にマイコンピュータを開いて、DVD/CD-RWドライブ(E:)という項目を見ると、CDの内容が認識されていません。 でも、「取り出し」を選択すると、CDがドライブから出てきます。 これは、どうやったら解決できるでしょうか? 何かを再インストールすべきでしょうか、それとも単純に故障として修理に出すべきでしょうか。皆さんのお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしchery402さんが複数のCDでその症状を経験しているなら・・・ おそらくレンズのピックアップ(レーザー光線の発光・受光部のこと)が原因だと思われます。 ピックアップはCDとDVDでは別々のものを使用していることが多く 「片方は使えるけど片方が使えない!」ということがよくあります。 まずは何でもいいので他の音楽CDやできればデータCDなどを読み込ませてみましょう。 あとは 「マイコンピューター」を右クリック→「プロパティ」 「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」 「DVD-CDドライブ」ダブルクリック とすると使用しているPCの光学ドライブのメーカー名と型番がでてきます。 これを削除(右クリックメニューから)してあげて再起動してみましょう。 ドライバが原因のときはこれで直る事もあります。 また、メーカーがドライブ用の修正プログラムを出している場合もありますので、メーカーHPでチェックしてみて下さい。 これらすべてがダメだった場合・・・修理で3~5万円か外付けドライブを1万円前後で購入、のどちらかしかないと思います。

cherry402
質問者

お礼

丁寧に説明を頂き、ありがとうございました。 レンズを2つ使用しているとの知識、勉強になりました。

関連するQ&A

  • DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。

    DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。 DVDの方は読み込みが出来、勝手に再生するのですが、 音楽CDの方は空回りする音はするのですが、 読み込みが出来ません。 パソコンに付いている再生ボタンを押すと、 カーソルに小さなCDの絵のようなものが出ます。 windows media playerでプレイビューのCDドライブの隣には、 『ドライブがビジー状態です』と出ます。 他の音楽再生ソフトも試してみましたが駄目です。 マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを クリックしても、DVDの時はファイルが表示されるのですが、 音楽CDや、CD-RMの時はそのまま動かなくなってしまいます。 どうすれば、音楽CDやCD-RMを聞けるようになるのでしょうか? システム WindowsXP Home Editionです。

  • 古いCDプレーヤーでCD-RWを再生したら故障しますか?

    PCで音楽CDをCD-RWで試しに作成して、5~6年前に買ったオーディオコンポのCDプレーヤーで再生しました。案の定、再生できなかったのですが、これが影響して故障することはありますか? それとも、以下の故障は偶然の故障でしょうか? 状況として、 1)CD-RWを試し再生。 2)再生できないのでCD-RW取り出し。 3)通常の音楽CDを再生しようとするが…。 4)再生不能。また、そのCDの取り出しも不能となる。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • DVDは認識(再生)できるが、CDが認識(再生)出来ない。

    DVD-R/RWドライブ(NEC製ND-3540A)です。 最近、DVDの再生、書き込みは異常なく出来るのですが、CDの再生 書き込みが出来ません。CD(音楽CD、CD-R)をセットしても、カシャカシャと異音がしてCDが認識されません。サポートを調べたりして、BIOSの初期化をしましたが改善なりませんでした。デバイスマネージャーを見てみるとDVDドライブは、正常になっております。DVDドライブが故障したのでしょうか?何か解決する方法は無いでしょうか? OSはXPホームです。

  • WMPで音楽CDだけが再生出来ない

    WMP10を現在使用しています。 DVDビデオはちゃんと再生できるのですが、音楽CDが再生できません。CDもCCCDとかではなく、普通の音楽CDです。 マイコンピュータを見ると、音楽CDとは認識しているみたいですが、 WMPや他の再生ソフトでも音楽CDは再生できません。 原因が全然分からないので、対処方法に困っています。 OSはXPです。

  • 音楽CDが再生できない

    先日音楽CDを買ってドライブに挿入しましたが、全く認識されませんでした。 以前は問題なく再生できていました。 一方で、映画のDVDソフトは問題なく認識されて再生できます。 PCはNEC LaVie LL350/9Dです。 音楽CDを再生する解決法がありましたら教えていただきたいとおもいます。

  • 音楽CDが再生されません・・・。

    こんばんわ。 現在PCはFMV-BIBLO NB16Cを使っています。 OSはXPです。 一昨年から内蔵DVDドライブが故障したため外付DVDドライブを使用していました。 レンタルCDを再生しようと思いましたが、突然音楽CDを再生してくれなくなりました(読み取ってもくれない) しかし、DVDは正常に読み取ってくれるし、親のPCに外付ドライブを設置するときちんとCDが再生されます。 アイコンには表示されるのですが、クリックしてもファイルが見つかりませんと表示されてしまいます。 どうして僕のPCだけ外付ドライブで音楽CDが再生できなくなったのでしょうか? 誰か解決策、同じ症状になった方いませんか? ちなみにデバイスの再インストール等は行いましたが改善されません。

  • 音楽CDの再生とダウンロード

    購入した音楽CDには3曲入っているのですが、PCで再生したのですが最初の1曲しか再生できません。 ipodには全曲ダウンロードできます。 PCにダウンロードしたいのですがCDをセットすると勝手に1曲目だけが再生されます。マイコンピュータのDVD-RWのアイコンがCDアルバムの画像に変わってしまい操作することが一切できなくなってしまいます。

  • CD音楽再生がおかしい。。。

    自宅のDellDimension8250にはCD-RW/DVD-ROMドライブが載ってます、先日DVDディスクからMPEGファイルを抽出するソフトを使っている時、急にドライブの読み取りがおかしくなってしまいました。動作確認の意味で音楽CDを再生してみたら、プチプチノイズが入るのと、再生が「早送り」状態だったので、レンズ清掃をしても状態は変わらないので、今朝ドライブを取り出して、仕事場のDimension8300にドライブを積んだら、別段ノイズも入らず、再生速度も正常でした。これってどこがおかしいんでしょうか?

  • 外付けドライブ DVDは再生されるのに CDが再生できない

     現在、外付けのDVDドライブを使用しています。  ある日突然、CDをドライブに挿入したところ、カタカタと ドライブから音が聞こえ、CDが認識しません。ドライブに ディスクを挿入してくださいとメッセージが表示されます。 それまでは再生可能でした。  物理的な故障かと考え、念のために市販のDVDソフトを 入れてみたところ、正常に認識し、再生も出来ます。  もちろんCDは色んなCD(データ用CD-ROM、市販の音楽CD) で試してみましたが、どれもダメです。  DVDは再生できるのに、CDが再生できない・・・突然です。  一般的な対処法としてどういったものがあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • CDドライブが壊れました

    CDが認識しません。 SONYの700MBのCDーRを入れて書き込んでいる途中に エラーが発生して書き込みできませんでした。 しかもこのCDは壊れた可能性がありますと出てきました。 取り出しボタンを押しても出てきません。 また、マイコンピュータでドライブを右クリックして取り出そうとしたのですがクリックした瞬間固まってしまいました。 電源ボタンを押しっぱなしにして切ってもう一回立ち上げている途中に取り出しボタンを押して取り出しました。 立ち上がった後に取り出そうとしても出てこないためです。 取り出した後もう一回入れたら1~2秒間回転が始まってすぐ回転が終わってしまいました。 取り出しボタンを押しても出ないのでマイコンピュータで確認したらCDドライブのアイコンがなくなってしまいました。 仕方がないので立ち上げ途中で取り出しました。 メーカーは富士通 OSはXP 品名はFMV-DESKPOWER C9/160WLT 型名はFMVC916WTだと思います。 ドライブ名は DVD/CDーRWドライブ CDは認識しない上固まったりするのにDVDはなぜかいつもと同じ状態です。普通に認識します。 どうすればいいでしょうか? 壊れているのでしょうか? 修理するのと買い替えはどちらが安いのでしょうか? また異常があるのはCDドライブだけでほかは異常ありません。 前まではうまくいっていたんです。 急にできなくなりました。