• ベストアンサー

卒業論文要旨について

anthraceneの回答

回答No.2

研究室に去年までの先輩方の要旨集があると思うのですが? それを参考にすれば良いでしょう。 普通は提出前に指導教授・直属の上司(助手とか)にチェックもらうと思いますので、間違った書き方があっても気にしなくて大丈夫でしょう。直してもらえます。

関連するQ&A

  • 論文の要旨に関して

    論文の要旨を大学に提出しなくてはいけないのですが、要綱には「3~5枚程度で」とかいてあります。その場合、1ページで要旨を書いて出したら、規定違反になると思われますか? 程度とありますが、枚数が具体的なのでこの枚数にしなければいけないのかと少し迷っています。 教えてください。

  • 修士論文の要旨について

    修士論文に要旨(字数、枚数とくに制限なし。英語と外国語)を付けなくてはいけないのですが、要旨を書くコツ、ポイントなどありますか? 私は、要約のような感じで、問題の所在と方法、結論をさらっとまとめる感じなのかなーと思うのですが。。。

  • 卒業論文が進みません

    卒業論文が思うように進みません。提出まであと1ヶ月です。 自分でやらないといけないと思うのですが、なかなか書くことが出来ません。内容は、日本語の方言についてです。 質問ですが、 1.序章で書く、研究の目的とはどこまで書けばいいのですか? 2.先行研究をまとめるには、どうすればいいですか? 3.卒業論文の書き方についてアドバイスをお願いします。

  • 卒業論文

    明日、いよいよ卒業論文を提出しようとしています。 自分の力は出したつもりなのですが 最低これが出来てれば卒業できるという ボーダーラインを教えてください。 不安で眠れません。。。 よろしくお願い致します!

  • 卒業論文

    卒業論文を期間内に提出したけど、誤字が5箇所くらいあって合格できない事ってありますか?提出直前に指導教官に添削してもらいokをもらったので提出したのですが、家に帰って読み直すと、誤字が5箇所くらいありました。指導教官にOKをもらったので、その言葉を信じ、提出前にもう一度読み直さなかった事が原因です。私が最後にもう一度見直さなかったのが本当に悪いのですが、このまま誤字が原因で卒業できなければ悔いが一生残りそうです・・・このような場合でも卒業論文が合格しなくて卒業できないってことありますか?審査はゼミの教員の主査と学科内の教員の副査二名によって行われます。

  • 卒業論文のことで質問をします。

    卒業論文のことで質問をします。 先日、心理学の卒業論文を提出しました。 書いているときは無我夢中で気づかなかったのですが、 提出後に、先行研究を勘違いして理解したつもりになり、実験の方法を間違ったまま卒業論文を書いてしまったことに気がつきました。 再提出はできません。 あとは発表会と口述試験です。 そこで、どうして間違ったのかなどを、きちんと話そうと思います。 内定をいただいたので、なんとしてでも卒業したいです。 このような挽回方法で何とかなりますでしょうか? 特に大学教授の方、このような学生はどのように対処されますか?

  • 卒業論文について

    卒業論文を先日、書き終え提出をいたしました。 ですが、提出後に重大なミスを犯している事に気がつきました。 卒業論文を書く際に使わせていただいた参考文献を最後に記載することを一冊、忘れてしまいました。そして、読み返していると、日本語がところどころ詰まるような気がして、正直もう読み返していないです。また、新たなミスを見つけてしまいそうで怖いです。 もっと早く始めなかったことをすごく後悔しました。 私は就職もまだ決まっていません。(この時期ですが) 単位を落としそうですごく不安です。 文献ですとか、本文中の引用の仕方は口酸っぱく教授に言われたのですが、それでも参考文献を一冊書き忘れ、本文中の引用も著者名を書き忘れたところもあります。 しかも内容はとぎれとぎれ・・・ 救いようがないですよね。 そもそも卒業論文はどのように評価されるのですか? わかる方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 卒業論文

    大学4回の者です。卒業論文を先日期間内に提出しました。しかし、自宅に帰ってから読み直してみると、結論の中盤では課題を結局3点挙げてあるのに、冒頭部分で課題は2点であると書いたまま提出してしまいました。課題は(1)(2)(3)の3点であると書くのが正解でした…。後は、目次部分と実際の章の部分が少し違う(目次では「~の課題」実際の章では「~の課題について」と「について」が削除されていません)指導教員(=主査)には何度も指導していただき、指導教員からokをもらった上で提出したのですが、このようなミスの場合評価にどのくらい影響がありますか?卒業論文を提出したのにこのようなミスで卒業できないって事もありますか? 卒業論文における誤字脱字は初歩的なミスですが、このような間違いをしてしまったのは私だけでしょうか?よくある事なのでしょうか? 内容は自分の意見もそれなりに入れて一応仕上がっています。成績発表まで後4ヶ月もあり、卒業がかかっているので心配 で夜も寝られません。

  • 卒業論文ができません。

    卒業論文で悩んでいます。 卒業論文で、一度完成したのを提出して見てもらったのですが、 「内容と仮説が食い違っている」と指摘されました。どうしたらいいんでしょうか? 論文って難しいです。調べたことを報告して、知りたいことを仮設にして調査する。 これじゃ駄目なのかな?せっかく調べて図も載せて紹介してあるのに、これも、 「もっと短くできない?クドイ気がするな・・・。」って指摘されたし・・・。 せっかく書いたのに、どうしたらいいのか分かりません。 まとめの部分も書けないし・・・。考察なんかできないよ・・・。 ネット犯罪なんて題名にしなきゃよかった。他のゼミに入ればよかったと、今更後悔してます・・・。 どうしよう・・・。最終提出日は、1月20日~22日なのに。全く考えが浮かばないよ・・・。 最初ので、もう精一杯だったのに・・・。ホント、取り返しのつかない失態だよ・・・。

  • 卒業論文について

    当方まだ高校一年生なのですが、大学での卒業論文について素朴な疑問が一つ 卒業論文についての知識は ・文字数がヤバイ ・4年間で研究したことについて書く くらいしか知らないのですが、必要文字数について調べたらウン万字とか原稿用紙100枚分とかとんでもない数字が出てきました しかも論文が大学側に受け入れられないと、留年するとか・・・ 論文提出が卒業に不可欠なら、毎年膨大な数の大学生が論文を書いていることになりますけど、本当にそんなものが書けるのですか・・・? 研究について書くって、結果報告だけならぶっちゃけ三行で十分済みますよね・・・ 高校受験の時の400字分の作文ですら、数行でネタ切れしてなんとか数秒差で書き終えた自分にとっては信じられない世界です 将来大学進学するかもしれないので今からちょっと不安です