• 締切済み

完璧だったトイレが逆戻りに…

マンションで、1歳3ヶ月になるメスのポメラニアンを飼っています。 2ヶ月の時から飼っているのですが、日中は仕事をしているので、ゲージにいれて お留守番をさせています。 性格は、おとなしくてあまり吼えたりはしません。ただ、あまやかしているから、いつも私の後をついてまわっています。 トイレのしつけの方は、なかなか覚えてくれなくて、オシッコはいつも外でしていました。それがある時急にゲージの中にあるトイレでしてくれるようになって、それ以来失敗は一度もなかったんです。 それが、今年のお正月すぎでした。 ところが、3週間ほど前から、また外でオシッコをするようになり、ついにはうんこもフローリングの上でするようになりました。 考えられる理由は、ゲージの掃除をしたこと(でも、これは何度もしています)、生理が始まったことくらいしかありません。どこかにでかけたわけでも、預けたわけでもないので…ほんとに「どうして?」って感じで、どうしてもイライラして叱ってしまいます。あの子も悪いということがわかっているのか、粗相をした後は、ジーっと私を見ています。どう接したらいいのでしょうか?叱れば叱るほど、ダメになるってわかってはいるんですけど…

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  やはり、みなさんがおっしゃるように、わたしもトイレのトレーニングをやり直すしかないと思いますよ。サークルやケージを使って、トイレで用を足すようにし向けましょう。そして、トイレでできたときにめいっぱい誉めてあげるのは基本です。忘れていませんか?とにかく、根気強くこれを続けるしかないでしょう。  叱ることの悪影響はご存じのようですが、本当に意味がないばかりか粗相を増長する場合が多いものです。叱ることの悪影響はこの掲示板でも何度も出てきていますので、検索してみてください。  とにかく、用を足すタイミングを見計らってトイレに連れて行くこと、うまくできたら誉めることです。粗相した場合は、イヌを無視し、さっさと片づけましょう。そのときにかまうからいけないんですよ。イヌは、「床でトイレをすると飼い主がかまってくれる!」ぐらいに思っている場合が多いのです。イヌが悲鳴を上げて泣きが入るほど叱るのなら別ですけれども。  根気よく、1から常法に乗っ取ってやり直してみてください。これが一番の近道ですよ。

noname#3427
noname#3427
回答No.3

juki958さんがおっしゃってる事が一番目の理由・・・ ・・・で、その次に考えられる事が我が家の場合であった事ですが。 *飼い主との上下関係が崩れてきている時でした。 今まで、何度か同じような事がありましたが、大体が甘やかせていた時! 子供が自分のベットで犬を寝かせていた時は特にひどかったですね。 犬の居場所の徹底!食事の順番!家の中の行動範囲の制限(付いて来る時は「待て」させる)などですぐに改善されました。 あの可愛い顔見てると、つい甘やかしたくなりますが、お互いの良き関係の為、ある程度の上下関係保ちたいですね(^^ゞ 我が家は雄なので生理の場合は分かりませんが、近所の雌の飼い主さんに、そのような話は聞いたことはなのですが・・・。 叱るだけでは逆効果でしょうね。飴と鞭の使い分けですよ♪

noname#2367
noname#2367
回答No.2

はじめまして。 犬種は違うのですが、私の経験です。 うちの犬も突然、粗相をすることがありました。それは生理が始まった時でした。 発情期ということで神経過敏になっているのかはわかりませんが、初めての生理の時はトイレとぜんぜん違う所でやってくれました・・。 その後、2度目、3度目くらいまではトイレに近いものの、はみだしたりしていました。 でも今では生理中(発情期中)でも粗相はしなくなりました。もうすぐ3歳です。 最初、粗相をした時はびっくりして叱ってしまいましたが、なんとなく「発情期だからか?」と思い、もう一度トイレのしつけをやり直す気持ちで、うまくトイレにできたら褒めてやる、粗相をしたら「もー」って顔で片付ける、という感じでした。 本人(犬)も粗相をしたことを把握してたみたいですし・・。そこで叱るのもかわいそうかな。と思ったので。 もし生理を境に粗相をしてしまったようであれば、発情の感情の変化からかもしれません。 大変ですが、もう一度トイレトレーニングをしてあげてください。 文章から見ると犬の方も粗相をしたことをわかっている様なので、躾のし直しは早いと思いますよ。 うちの犬の場合なのでアドバイスになるかわかりませんが、まだまだ1歳3ヶ月ということで、成長過程で情緒不安定な時かと思います。 気長に見てあげてくださいね。

  • juki958
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

我が家の犬は、風呂が大嫌いで入浴させると嫌がらせにウンコを変な場所に してくれます。以下の方法が正しいのか分かりませんが、体験上から書かせ てもらいます。 大きく分けると粗相する理由は、(1)ストレスから(2)何処でしていいのか分か らない(3)前者が重複している場合の3つがあると思います。 その対処法は、 (1)ストレスの原因を出来るだけ減らす。 (2)しっかりと場所を教えなおす必要があるので、(前の方が重要)  粗相をする前   排泄する気配や、しそうな時間になったら、する場所に連れて行き排泄   部分を刺激し、したら誉める。  粗相をした後   排泄した場所で鼻を押し付けて叱り、本来する場所で、ここでしょと教   える。 (3)両方試す。 ガンバってください。

関連するQ&A

  • 絨毯をトイレだと勘違いしているポメラニアンについて

    8ヶ月になるメスのポメちゃんを飼っています。2ヶ月の頃から飼い始めたんですけど、ゲージの中にトイレとベットがあるのですが、扉を閉めて出られない状態の時は、ちゃんとトイレでおしっこもうんこもするんです。それなのに、部屋にだすと、必ずと言っていいほど居間の絨毯におしっこやうんこをしてしまうんです。 別段怒ったりもせず、雑巾で拭いてその後しつけ剤をまくんですけど、またそこにしてしまうんです。ゲージから出すときは、前もってしつけ剤をまくんですけど、 それでも前のにおいが残っているからでしょうか…平気でしてしまうんです。 ただ、ゲージにいれてしまえば、おしっこをすれば出してくれると思っているみたいで、ちゃんとできるんですけど…ホントに困ってしまいます。変なくせがついてしまったんでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    5才のメスのミニチュアピンシャーをペットショップから、里親募集でいただきました。室内犬ははじめまして飼うので、トイレのしつけに困っています。 朝ゲージから出した時にトイレを教えようと、しゃがんでしようとした時に抱き上げトイレに座らせましたが、おしっこをしてはいけないと思ったらしく、私の前では我慢しています。 臆病で優しい子で何だか萎縮してしまったみたいで、可哀想です。 昨日までは部屋のあちこちで粗相をして、そのたび匂いをかがせて、ダメだと叱りました。叱った後トイレに連れて行きここでするよと、座らせたりしました。私の教え方がいけなかったみたいなので、どうしたら分かるようになるでしょうか?また、外でもしません。私の顔をじっと見てなにを要求されてるのかな?わからないよと言った顔をしてます。 よい方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • トイレからはみ出します。

    Mダックス(9カ月)を飼っていますがうんち・しっこがシートから外れてしまいます。(足・手のどれかはシートに乗っている) 6カ月になるころに飼い始めたのですが、最初はトイレと寝床を一緒にしていましたが おしっこ・うんこをしたらゲージから出すという習慣にしたところ ゲージに入れた際、出して貰いたくて少量の尿を度々するようになりました。一度で尿を出し切らないため体に悪いということでゲージの外に出したのですが体とシートがあっていないのでしょうか? 体長40cmくらい シート33×44を使用 飼い始めゲージ内でのトイレの躾けの時、叱り過ぎて見えない所でしっこしてしまうということがあって、今シートにのらなくても褒めてしまっています・・・。 またシートを外に出したころから散歩でもしっこすることがあります(毎回ではない)外におしっこをし出すと家内でしなくなる・・・と聞いたのですが生理の時など外にはあまり出したくないので外と内両方で躾けることは出来ますか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    以前にも質問をさせていただいた者です。今回は、トイレのしつけとご飯について質問します。 2ヶ月になるトイプードルを飼い始め10日たちます。 トイレの場所を覚えて欲しいのですが、なかなか上手くいきません。色々調べたりして、努力しているのですが、ウンチをする時には、ウンチをするまでにしぐさで察知することができるのですが、おしっこの時にはクンクンする間もなく出してしまうので、トイレに移動することができません。トイレシーツを交換した後も粗相した時のおしっこをシーツにしみさせておいたりしてはいるのですが上手くいきません。ご飯の後や寝起きにおしっこをするということも分かっているのにもかかわらず上手くいきません。毎朝、ゲージの中を見ると、ゲージから出して欲しくて暴れるため、せっかくトイレでしたウンチにまみれてウンチがゲージの外まで飛び出している始末です。トイレさえ覚えてくれれば夜もゲージから自由に出入りできるようにしてあげれるのですが・・。 どなたか、これをすれば絶対に上手くいきますよ。というような秘伝のトイレのしつけ法を知りませんか? また、ご飯をあげてもその時には半分くらいしか食べません。が、1時間ほどすると残りを全部食べます。ご飯の量は大きさに合った分量を与えています。本などで調べると、ご飯の食べ残しをいつまでも置いておくのはよくないと書いてありす。半分ほど残した時点で器を下げてしまった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬 トイレ しつけ ゲージ

    生後3ヶ月のミニチュアダックス・メスを、2週間前に購入しました。 ペットショップではトイレのシーツをビリビリにしてしまうということで、そのまま排泄をしていました。 うちに来てからゲージにトイレと寝床を置き、ゲージから出すと15分~20分おきにフローリングや絨毯でおしっこをしていました。 その後ゲージ内のトイレに15分おきに連れて行き、おしっこをしたら大げさにほめてからゲージから出すということを繰り返しました。 今ではおしっこをする→ゲージから出られるということがわかって、 ゲージに連れて行き声掛けし頭の上で手をクルクルと回すとおしっこをするようになりました。 2週間でここまでできるようになったことは嬉しいことですが、ゲージの扉を開けておいても自分からゲージに入ってトイレをしません。 ゲージの外にもトイレを設置していますがそこでもしません。 毎日何度かはお漏らしをしています。 ゲージに入ってする、あるいはゲージ外のトイレでする方法はなにかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックス子犬 鳴き トイレ

    ミニチュアダックスフンドの女の子がうちにきました。 生まれて一ヶ月、うちにきてまだ3日目です。 しつけなのですが、結構くんくんと鳴きます。これは放っておいて いいのでしょうか? そしてトイレですが、ゲージの外で粗相をしたせいかゲージの中で トイレをせずに、ゲージからでた直後にトイレをしてしまったりします。 おちおち外に出せなくなってしまいました。怒ったりなどはしていません。 どうにかしてうまくしつける方法や改善点等有りましたら教えてください!

    • 締切済み
  • 以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな?

    以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな? 今年の2月に生まれた、トイプードルのメスを4月にショップで購入しました。 当初は粗相をしましたが、ゲージ内のトイレシートでするようになり安心してましたが、 7月から散歩(朝、夕)に行くようになり外でするようになり、室内のトイレシートではしなくなり、雨の日や昼などにトイレの有るゲージに入れてもオシッコをしなくなり、最近では人が尋ねてきたりすると「うれション」をしたり、室内のトイレ以外の所でするようになりました。トイレシートにオシッコを拭いた時に使った布やシートを置いて定期的にゲージに入れて「オシッコ」と言ってもしません(以前はゲージから出たいのでしてました)。ゲージは居間にありその中にトイレシートを置いてます。アドバイスお願いします

    • ベストアンサー