• 締切済み

完璧だったトイレが逆戻りに…

マンションで、1歳3ヶ月になるメスのポメラニアンを飼っています。 2ヶ月の時から飼っているのですが、日中は仕事をしているので、ゲージにいれて お留守番をさせています。 性格は、おとなしくてあまり吼えたりはしません。ただ、あまやかしているから、いつも私の後をついてまわっています。 トイレのしつけの方は、なかなか覚えてくれなくて、オシッコはいつも外でしていました。それがある時急にゲージの中にあるトイレでしてくれるようになって、それ以来失敗は一度もなかったんです。 それが、今年のお正月すぎでした。 ところが、3週間ほど前から、また外でオシッコをするようになり、ついにはうんこもフローリングの上でするようになりました。 考えられる理由は、ゲージの掃除をしたこと(でも、これは何度もしています)、生理が始まったことくらいしかありません。どこかにでかけたわけでも、預けたわけでもないので…ほんとに「どうして?」って感じで、どうしてもイライラして叱ってしまいます。あの子も悪いということがわかっているのか、粗相をした後は、ジーっと私を見ています。どう接したらいいのでしょうか?叱れば叱るほど、ダメになるってわかってはいるんですけど…

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  やはり、みなさんがおっしゃるように、わたしもトイレのトレーニングをやり直すしかないと思いますよ。サークルやケージを使って、トイレで用を足すようにし向けましょう。そして、トイレでできたときにめいっぱい誉めてあげるのは基本です。忘れていませんか?とにかく、根気強くこれを続けるしかないでしょう。  叱ることの悪影響はご存じのようですが、本当に意味がないばかりか粗相を増長する場合が多いものです。叱ることの悪影響はこの掲示板でも何度も出てきていますので、検索してみてください。  とにかく、用を足すタイミングを見計らってトイレに連れて行くこと、うまくできたら誉めることです。粗相した場合は、イヌを無視し、さっさと片づけましょう。そのときにかまうからいけないんですよ。イヌは、「床でトイレをすると飼い主がかまってくれる!」ぐらいに思っている場合が多いのです。イヌが悲鳴を上げて泣きが入るほど叱るのなら別ですけれども。  根気よく、1から常法に乗っ取ってやり直してみてください。これが一番の近道ですよ。

noname#3427
noname#3427
回答No.3

juki958さんがおっしゃってる事が一番目の理由・・・ ・・・で、その次に考えられる事が我が家の場合であった事ですが。 *飼い主との上下関係が崩れてきている時でした。 今まで、何度か同じような事がありましたが、大体が甘やかせていた時! 子供が自分のベットで犬を寝かせていた時は特にひどかったですね。 犬の居場所の徹底!食事の順番!家の中の行動範囲の制限(付いて来る時は「待て」させる)などですぐに改善されました。 あの可愛い顔見てると、つい甘やかしたくなりますが、お互いの良き関係の為、ある程度の上下関係保ちたいですね(^^ゞ 我が家は雄なので生理の場合は分かりませんが、近所の雌の飼い主さんに、そのような話は聞いたことはなのですが・・・。 叱るだけでは逆効果でしょうね。飴と鞭の使い分けですよ♪

noname#2367
noname#2367
回答No.2

はじめまして。 犬種は違うのですが、私の経験です。 うちの犬も突然、粗相をすることがありました。それは生理が始まった時でした。 発情期ということで神経過敏になっているのかはわかりませんが、初めての生理の時はトイレとぜんぜん違う所でやってくれました・・。 その後、2度目、3度目くらいまではトイレに近いものの、はみだしたりしていました。 でも今では生理中(発情期中)でも粗相はしなくなりました。もうすぐ3歳です。 最初、粗相をした時はびっくりして叱ってしまいましたが、なんとなく「発情期だからか?」と思い、もう一度トイレのしつけをやり直す気持ちで、うまくトイレにできたら褒めてやる、粗相をしたら「もー」って顔で片付ける、という感じでした。 本人(犬)も粗相をしたことを把握してたみたいですし・・。そこで叱るのもかわいそうかな。と思ったので。 もし生理を境に粗相をしてしまったようであれば、発情の感情の変化からかもしれません。 大変ですが、もう一度トイレトレーニングをしてあげてください。 文章から見ると犬の方も粗相をしたことをわかっている様なので、躾のし直しは早いと思いますよ。 うちの犬の場合なのでアドバイスになるかわかりませんが、まだまだ1歳3ヶ月ということで、成長過程で情緒不安定な時かと思います。 気長に見てあげてくださいね。

• juki958
回答No.1

我が家の犬は、風呂が大嫌いで入浴させると嫌がらせにウンコを変な場所に してくれます。以下の方法が正しいのか分かりませんが、体験上から書かせ てもらいます。 大きく分けると粗相する理由は、(1)ストレスから(2)何処でしていいのか分か らない(3)前者が重複している場合の3つがあると思います。 その対処法は、 (1)ストレスの原因を出来るだけ減らす。 (2)しっかりと場所を教えなおす必要があるので、(前の方が重要)  粗相をする前   排泄する気配や、しそうな時間になったら、する場所に連れて行き排泄   部分を刺激し、したら誉める。  粗相をした後   排泄した場所で鼻を押し付けて叱り、本来する場所で、ここでしょと教   える。 (3)両方試す。 ガンバってください。