• ベストアンサー

モノクロの現像料金について

私は近所のスーパーにBOXに写真を出しています。 会社は、日本ジャンボというところですが、カラーネガなら同時プリントで580円なのですが、これはモノクロでも、リバーサルでも同額でやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リバーサルは、現像の方法がまったく違いますから同じ料金では無理でしょう。リバーサルの現像施設を持っているのは、俗にプロラボと呼ばれるプロ向けの現像所かフジカラーサービスなどのフィルムメーカー系の現像所です。例えば「カメラのキタムラ」というチェーン店では、リバーサルは系列のプロラボでの処理になります。 モノクロの場合は、一般的ではありませんがネガカラーと同じ処方で現像できるフィルムがありましたが、発売していたメーカーが潰れたはずなので、もう出回っていないかもしれません。 一般的なモノクロフィルムは、現像の方法がリバーサルともネガとも違い、需要もほとんどないですから、自動現像機ではなく手作業での現像になります。個人経営の写真店では店主がやっていることが多かったですが今ではやはりプロラボに出すことが多いようです。モノクロ現像は比較的簡単ですし、現像タンクや薬品も安いのでほとんどの人は(プロも含め)自分でやると思いますよ。プリントは、さすがにラボに出す人も多いでしょうが、けっこう高いです。

system-k
質問者

お礼

皆様お返事ありがとうございます。 やはり同じ値段では出来ませんか・・・。 ちゃんとしたラボに出すことにします。

その他の回答 (2)

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.2

昔(10年くらい前)に日本ジャンボでモノクロの同時プリントを頼んだことがあります。 その時店員さんにモノクロは現像薬剤もカラーと違うので機械が使用できず、工場作業となるので全て手作業になり、料金も(同時プリントの価格設定がないこともあり)出してみないと解らないし、日数もカラーの倍以上(1週間くらい)かかりますと言われました。 実際、料金が2倍くらい、期間も1週間かかったように思います。 プリントもL版ではなくキャビネ版だった記憶があります。 金額面などは古い記憶なのでご参考程度にお願いします。

参考URL:
http://www.fujicame.com/shop/DATAingasi.html
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

カラーの現像機が使えないでしょうから、同額は無理では? 先に直接問い合わせたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • モノクロの現像について

    私は35mmのフィルム一眼レフで写真を撮っているの者です。 最近初めてモノクロフィルムを使ったのですが、近くのスーパーで現像に出したらカラーの2倍もお金がかかり、さらに中5日もかかってしまいました。 そこでもっと安くすむ方法などを教えていただけたらと思います。 出来れば時間も少なくすむ方法もお願いします。 自分で現像・プリントするのも考えたのですが、現像は可能でもプリントは金銭的に機材をそろえるのが難しいです・・・・

  • リバーサルでモノクロ?

     諸先輩方に質問です。よろしくお願いします。  最近、アナログ写真を始め、モノクロばかりを撮っています。が、モノクロフィルムで撮影してしまうと、どうしてもプロラボ行きとなりますので、手っ取り早い「BW400CN」での撮影が常になっていました。すごくレスが早いからです!  ですが、気に入ったコマを焼き増しすると、どうしても最初のプリント色ではありません。店に相談すると、同時プリントとは工程が違うから、同じ色にはならないし、濃さにもならないと・・・。  色はまだしも、濃さもその都度違うなんて事だと、行き当たりばったりな作品となりますし、撮影時の露出設定は何だったのだろう?状態です。  ネガですから、厳密さ求めるべきではないのでしょう!だったら、リバーサルで、と考えたのです。確か、モノクロリバーサルフィルムがあると聞きました。が、雑誌の投稿写真などを見ていると、フジのカラーリバーサルでの撮影と書いてあるにもかかわらず、「明らかに」白黒な作品を見つけます。どうしてでしょうか?  将来的には、自分で現像、紙焼きをして見たいと思ってはいます。アドバイス、お願い致します。

  • ハーフサイズカメラで撮ったモノクロフィルムの現像について

    オリンパスペンの購入を考えています。 モノクロフィルム(コダック・トライX)をラボに出し、 画像の加工をフォトショップで行ないたいのですが、 フィルムスキャナを持っていません。 現像はとにかく安く上げたいと思います。 近所の写真屋さんや「現像0円」とか書かれてるところに 普通に持っていこうと思うのですが、 現像に応じてくれるのでしょうか。 私の場合、画質にはまったくこだわりが無く(むしろザラザラの荒れた写真にしたい) サービス判1枚に2枚の画像がプリントされている状態で構いません。 また、「モノクロプリント」にしてもらう必要もなく、カラー印画紙にカラープリントされた画像で構わないのです。どうせフォトショップで モノクロに加工するので。 こんな条件で、近所の写真屋さんやコンビになどに持ち込むのは可能でしょうか。また、安くあがる方法をご存知なら教えてください。 もしかしたらモノクロフィルムよりカラーフィルムを使ったほうが手っ取り早いのでしょうか。

  • 経費節減のためド素人(初めて)でのモノクロ現像・プリントは挑戦する価値ありか?

    以前、質問させてもらった者です。 祖父から、ゼンサブロニカECとReicaM4-Pを譲り受けました。普段は利用できないほど重いし、ぶつけたら大変なので、家族写真じゃなく、機械維持と経費節減のためモノクロ写真撮影をし、自分で現像・プリントしてみようと思います。 調べてみたら、自分でのモノクロ現像・プリントは難しくないような記述がありました。 自分でチャレンジして、投資に見合うだけの撮影をするかどうかですが、大型量販店でモノクロの現像プリント料金が分からないので、想像がつきません。 そもそも、自分で簡単に現像・プリントができるものか、また、現代において機材をそろえてまでチャレンジするべきものかなどアドバイスをお願いします。 ちなみに、写真撮影と言いましても、コンパクトカメラで家族の写真を36枚撮りで年間10本(普通ならすごく多い本数だと思います。)程度のものでして、家族写真以外のものを撮影したこともありませんし、他に撮影したいと強く思うものもありません。(これから何かテーマを絞って撮影してみたいと思っております。しかし、こんな状況では、いつまでこれらのカメラで撮影を頑張っていけるかは分かりませんが。) 当方は、近所の薬局にカラーネガ680円/本で現像・プリントできる環境です。(フジ、コニカの純正ラボで現像・プリントしているようです。)

  • リバーサルのプリントについて

    最近リバーサルフィルムで写真を撮り始めた者です。ネガよりもきれいだと思いリバーサルを使ったのですが、ダイレクトプリントにしてもあまりきれいに写っていません。スライドをライトボックスで観たときにはきちんと写っている(白い)日傘の模様が、プリントではほとんど確認できないくらい白くとんでいます。 現像、プリントとも近所のスーパー内のミニラボです。 これならネガフィルムと変わらない感じです。 ライトボックスではきれいなだけに残念でなりません。こんなもんなんでしょうか。

  • APSフィルムの現像について

    近所のスーパーでAPS25EXを現像したのですが、APS現像15・25EX 700円+AHV(DP)25枚×40枚 1,000円の合計1,700円もかかりました。同時プリントでプリントサイズはL系だったのですが、今まで他のお店で現像したときは現像料のみだけで高くても1,000円くらいだったので、高額に驚いています。スーパーにかいてある掲示には、APS現像・インデックスで700円とあったので、700円でできると思ってしまいました。お店の人に聞いてみたのですが、「高いですねえ」とは言われたのですが、あまり詳しくないみたいで「これだけかかります」と言われて、もう現像済なので仕方ないかなと思い支払いました。同時プリントでも現像料+写真代がかかるものですか?お店によって表示が違うのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • リバーサルフィルムの現像の値段

    リバーサルフィルムの現像の値段が高くて心が折れそうです。 うちは田舎なんで、プロラボがちかくになく、どこの写真屋も外注しているそうです。 35mm 36枚、スリーブで990円也 写真上手くなりたいので、とにかく撮らないと!と思っているのですが、少ないお小遣いから、フィルム代、現像代、気に入ったコマをL判、2L判にプリント代、高いですね…。 フィルムされてる皆様はフィルムのランニングコストを抑えるためになにか有効な手立てをお知りのことでしょうか? (事情によりモノクロでも自家現像、自家プリントはちょっと無理な環境なんですよね~。だからどうしても出さなきゃいけない…)

  • B&Wの同時プリントで安い所を教えて下さい

    質問させてください。 ネガカラープリントの同時プリントを通販でやっていますが、モノクロフィルムの現像、叉は同時プリントをしてくれるお店を探しています。 近所に写真屋さんがあり、そこでいつもは現像やプリントをしてもらっているのですが、メーカーの現像所経由で高くついてしまいます。 ジャンボなどのお店の料金も最近は高く、モノクロフィルムを使いたいのですが現像やプリントに高くついてしまい使う機会がめっきり減ってしまいました。 モノクロフィルム(135、120共に)で、関東の出来れば茨城県・埼玉県・栃木県のお店、叉はネットでの現像・プリントを取り扱っている比較的安い場所などありましたら是非教えてください。お願いします。

  • ネガフィルムと現像が安いお店

    こんにちは。フィルム写真勉強中です。 写真のデジタル化に伴い写真現像代、フィルム代がどんどん値上がりしていていますね。 5年前まではダブルプリント600円くらいでできたのに。。。 都内でフィルムが安く買えるお店(フジカラーpro400あたり) 都内でフィルムの現像(同時プリント)が安いお店。 おすすめありますでしょうか? 近所にある55ステーションを利用していますが、24枚撮りでL判同時プリントが1600円くらいするので、金欠で困っています。 キタムラもHPをみたら同じくらいしました。 ちなみに、ヨドバシは同時プリントいくらくらいでしょうか? ネットだと安い所があるようですが、フィルムだと送ったりなんだりが面倒で一歩踏み出せません。 よろしくお願いします!

  • 名古屋でAPSフィルムの現像が安い店

    名古屋に引っ越してきたのですが APSフィルムの現像(同時プリント)の安い店が見つかりません。 東京では「日本ジャンボ」というチェーン店を使っていたのですが 店舗はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう