• 締切済み

ブラック・オニキスはwinで?

かなり古いですがブラック・オニキスと言うゲームがありますがwin95ではでていないのですか?(ザナドゥ等は出ているのですが)復刻はないのでしょうか、もししなければ一番新しいハードを教えてください。

みんなの回答

• toysmith
回答No.1

ブラックオニキスって20年近く前にPC9801,PC8801(SR以降?)とかFM-7,X1用にでてたRPGですか? ファイアークリスタルっていう続編もあったと記憶しています。 発売もとのBPSはスーパーファミコン用にスーパーブラックオニキスを出した後どうなったんでしょう。 3作目のムーンストーンはまだ(!)発売されてないし…。 ノスタルジーに浸ってしまいましたが、Windows版は聞いたことが無いですね。 PC9801版をエミュレータでやるくらいしか手は無いでしょう。 「5インチのFDからどうやって読みこむか」っていう問題は残りますが、その他の環境はほとんどテープだったので可能性があるとすればPC9801版だけでしょう。 スーパーファミコン用のスーパーブラックオニキスはシステムがかなり改善されていてカラーダンジョンが“美しすぎ”ます。

ken1981oz
質問者

お礼

昔Xー1でやっていたので(もちろんファイヤクリスタルも)WIN版がでていたら買おうと思ってました。昔のRPGは画面が綺麗でなかったがシナリオがすごく良かったと思います(今のも良いのがあるが)あとウィズに良く似たファンタジィアンと言うゲームも良かったので復刻してほしいです、ながながと書きましたが今回はどうもありがとうございました。