• ベストアンサー

ACCESSからのSQLSERVERに変更すべきですか?

ACCESSからSQLSERVERに変更する時 どのような時に変更すべきですか? 現在 サーバーをWindowsNT4.0Server データベースは、複数のMDB(ACCESS)を使用し 累積データ件数は、10万件で 日次更新、月次更新など 更新時間を短縮したいと思っています。 そのためサーバーをWindowsNT4.0Serverから Windows2003サーバーに仮に移行したら 日次処理が10時間から1時間に短縮しました。 (データベースは、ACCESSのままです) サーバーだけ変更したほうがよいか? それともデータベースも変更したほうがよいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

スーツのデザイナでプログラマではありません。 必要かどうかで判断されたらと思います。 Access から SQL Server への移行は、さして困難なことではありません。 SQL Server+Access.adp の組み合わせですと、さしたる差異はないという感じです。 私のテストでは、大体50倍速で動作します。 思うに、 ・Access で開発したライブラリー群を SQL Server版へ移行・変換する。 ・バックアップ、メンテナンスシステムを確立する。 という2課題を達成することが先決だと思います。 これに成功したら、移行は、容易いものです。

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.4

#1です。 >これに成功したら、移行は、容易いものです。 移行なんて、エクスポート、インポート出来れば問題は無いですが、本格的なデータベース使うと必ず考えなくてはならないスキーマー設計、テーブル、インデックス設定、view設定、ユーザ権限管理から、再編成スケジュールなり、バックアップ稼動監視やら、・・・有るじゃないですか。どうしたってコスト問題は絡むので、会社となると一人で決めれる問題じゃない気はします

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-1673-4
  • FEX2053
回答No.2

>累積データ件数は、10万件で 経験上、この程度に総件数が留まっており、更新件数が1万件行かない なら、Accessでもそれほど問題はないと思いますが、それを越えると 徐々に安定性が低下していきます。 同時に、それを越える・・・ということは「壊れたとき業務致命的な 問題が生じる」件数ということでもありますので、データ量が徐々に 増加しているなら、そろそろSQL ServerなりORACLEなりに切替を 考えたほうがいいように思います。 ただ、#1さんのおっしゃるように、更新にはかなりのスキルと勉強が 必要です。

• t_nojiri
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/sql/solutions/aup/default.mspx こういうところで、 http://www.microsoft.com/japan/sql/solutions/aup/need.mspx これらのどこかに該当するなら検討しても良いと思いますけど、 メンテナンスするスキル等も必要となります。