• ベストアンサー

ACCESSからのSQLSERVERに変更すべきですか?

ACCESSからSQLSERVERに変更する時 どのような時に変更すべきですか? 現在 サーバーをWindowsNT4.0Server データベースは、複数のMDB(ACCESS)を使用し 累積データ件数は、10万件で 日次更新、月次更新など 更新時間を短縮したいと思っています。 そのためサーバーをWindowsNT4.0Serverから Windows2003サーバーに仮に移行したら 日次処理が10時間から1時間に短縮しました。 (データベースは、ACCESSのままです) サーバーだけ変更したほうがよいか? それともデータベースも変更したほうがよいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

スーツのデザイナでプログラマではありません。 必要かどうかで判断されたらと思います。 Access から SQL Server への移行は、さして困難なことではありません。 SQL Server+Access.adp の組み合わせですと、さしたる差異はないという感じです。 私のテストでは、大体50倍速で動作します。 思うに、 ・Access で開発したライブラリー群を SQL Server版へ移行・変換する。 ・バックアップ、メンテナンスシステムを確立する。 という2課題を達成することが先決だと思います。 これに成功したら、移行は、容易いものです。

その他の回答 (3)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.4

#1です。 >これに成功したら、移行は、容易いものです。 移行なんて、エクスポート、インポート出来れば問題は無いですが、本格的なデータベース使うと必ず考えなくてはならないスキーマー設計、テーブル、インデックス設定、view設定、ユーザ権限管理から、再編成スケジュールなり、バックアップ稼動監視やら、・・・有るじゃないですか。どうしたってコスト問題は絡むので、会社となると一人で決めれる問題じゃない気はします

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-1673-4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

>累積データ件数は、10万件で 経験上、この程度に総件数が留まっており、更新件数が1万件行かない なら、Accessでもそれほど問題はないと思いますが、それを越えると 徐々に安定性が低下していきます。 同時に、それを越える・・・ということは「壊れたとき業務致命的な 問題が生じる」件数ということでもありますので、データ量が徐々に 増加しているなら、そろそろSQL ServerなりORACLEなりに切替を 考えたほうがいいように思います。 ただ、#1さんのおっしゃるように、更新にはかなりのスキルと勉強が 必要です。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/sql/solutions/aup/default.mspx こういうところで、 http://www.microsoft.com/japan/sql/solutions/aup/need.mspx これらのどこかに該当するなら検討しても良いと思いますけど、 メンテナンスするスキル等も必要となります。

関連するQ&A

  • SQLServer2005 Access2000 Access2007 mdb

    現在、Access2000のmdbからSQLServer2000に接続しています。Accessを2007に、SQLServerを2005にバージョンアップする予定ですが、mdbはそのまま使用できますか? また、Access2000のmdbからSQLServer2005への接続もそのままできるのでしょうか? Accessのバージョンアップを行う環境とそのままの環境があり、同じサーバー(この度、2000から2005にバージョンアップするSQLServer)に接続するので互換性があるかどうか教えて下さい。

  • SQLServerのデータをMDBファイルにする方法

    SQLServer2000のデータベースをACCESS2000のMDBファイルに変換したいのですがどのように行えばよいでしょうか? SQLServer2000から最新データをもらい(都度更新する)MDBからデータを参照します。

  • AccessのデータをSQLServerで

    SQLServerについては知識がないので、基本的な質問かもしれませんがお願いします。 現在、社内のシステムはAccess2003で通しています。 中小企業なのでクライアント数も15(全クライアントにAccessをインストール済み)ほどで、データ量は全部のmdbファイルで2GB程度です。 ただAccessではスタンドアロンになりがちで、複数のクライアントからの同時アクセスによるデータ更新ができにくい状況です。これについては、本来はやりたくないのですがmdbファイルを複数に分散したりして逃げています。(できれば1つのmdbファイルが理想です) また、mdbファイルの大きさやクライアントのPCスペックにもよると思いますが、Accessでの操作性がよくない(重い)です。 このような状況から考えて、自社のWindowsServer2003にSQLServer2005を導入の予定でいます。 そこで一番聞きたい質問なのですが、 「Accessで構築したmdbファイルを、SQLServerにデータを移すのみで問題はないのでしょうか」 どこへ移すのかとか、それができたとして、クライアントは今後どこから自社のシステムへアクセスしたらよいのかはまだ知識がないためまったくわかりません。。 ただ、SQLServerについての基本的なことはおさえておくつもりです。 なお、SQLServer2005を導入するのならば、無償版(Express)があるそうなのでそれで様子を見て、いろいろ不足するようでしたら上位版を考えています。

  • SQLServerとは?

    こんにちは。 Accessを勉強しているデータベース初心者です。 現在、サーバーに置くデータベースをAccessかSQLServerにするか迷ってます。 どういうところにSQLServerにする利点があるのでしょうか。 基本的な質問してすみませんが、誰かおしえてください。

  • SQLserverについて

    SQLの勉強を兼ねて、SQLserver を インストールして使ってみたいのですが、 特にサーバーなど立てずに、 スタンドアローンの環境で SQLserverをインストールして ローカルのACCESS のmdbに接続して SQL文など実行出来るのでしょうか? (Enterprise Manager は 使えるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • accessからsqlserverへの移行について!

    accessからsqlserverへの移行について! 現在accessでシステム運用しています。 処理に時間がかかるのでDBのみsqlserverへの移行を検討しています。 時間がかかる原因は計算項目が多く計算の為に必要な定義項目と参照項目で計算項目を含めると約300項目となります。 この為、クエリーをNo.1とNo.2の2個のクエリーに分けて対処しています。 クエリーNo.2はNo.1の式の値を使用し更に式で計算しています。 クエリーで定義している計算式も条件が複雑なものもありさらに計算結果⇒計算結果⇒・・・・となっています。 この様な内容なので入力画面はレスポンスが遅く印刷は5~10分位かかるものがあります。 とりあえず印刷処理を早くしたいと思い一旦ワークテーブルに必要項目を出力する等をやって見ましたがやはり抽出に時間がかかりあまり改善しません。 データ件数は約3万件なのでデータ件数は問題ないと思っています。 accessの処理はそのままでDBをsqlserverからODBCでリンクしようと思います。 DBをsqlserverに移行することで処理速度の改善はどの程度見込めるのでしょうか。 計算項目数が多いのであまり見込めないのではと思っています。 accessからsqlserverへの移行された方でどの位改善されたのか教えて下さい。 現在の運用環境はサーバは使用せずファイル共有で4台のPCで運用しています。OSはWinXPです。 今回も専用サーバは使用せず現在のWinXPのPCにSQLServer2005無料を使用しようと思っています。 又、accessの処理で他に早くする方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SQLServer - Access開発環境

    SQLServer2008R2 ExpressのデーターベースへAccess2010を使ってアクセスし、帳票を作成する事になりました。 使用している業務パッケージがSQLServerを使っていて、それで出てこない帳票をAccessかExcelで 作るように言われました。 私は、Access同志のテーブルリンクは使った事があるのですが、SQLServerへのテーブルリンクは始めてです。SQLServerは運用のために本で勉強した程度です。 色々調べてみたのですがよくわからないので、ご存知の方お願いします。 AccessとSQLServerは同じパソコンの中に置く予定です。 業務パッケージで使っているパソコンは1日中入力に使われていて同じパソコンをAccessの開発用に使用することができません。 業務パッケージのデータベースは、オフラインバックアップしているので、Accessでの開発用の 環境に移せそうな気がしますが ODBC経由でSQLServerをテーブルリンクする場合、データソースを作る時に サーバー名とかユーザ名とかを指定するので、Accessを開発環境から運用環境に移行した時の手直しがどの程度必要なのかがよくわかりません。 現在の業務の関係上、サーバー名を同じにした環境を作成することもできません。 業務パッケージを作った所も今はもう無いし、社内に詳しい人はいないので困ってしまいました。 あまり具体的に書けずに申し訳ありませんが、 上記環境で運用環境に移行出来るものか否かと SQLServer ・ Access作成時の注意点・などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • AccessとSqlServerのテーブルリンク

    Access2007とSqlServer2008を使用しています。 Accessで作成したテーブルを「データベースツール」-「データの移動」でSqlServerに移行してリンクする際、 (1)SqlServerに新規にデータベースを作成すると、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが正しく表示されますが、 (2)その後、その既存DBに同じAccess内の別のテーブルを、「データベースツール」-「データの移動」してリンクしたものは、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが ()となっており表示されていません。 ツールとしてSqlServer Management Studioを使っていますが、そこからでも(1)のテーブルは表示されていますが、(2)のテーブルは表示されません。 でもリンクはできているようなのです。 また、SqlServer Management Studioを使って、SqlServer内に新規テーブルを作成し、 それをAccessからリンクしようとしても、テーブルリンク一覧内に表示されない状態です。 (「外部データ」-「ODBCデータベース」…)にて SqlServerのファイルデータソースを表示しています) (2)のテーブルはSqlServer Management Studioから見ることができないため、更新・削除もできず困っています。 DB、テーブル、リンク方法等、何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AccessとSQLServerでの開発について

    はじめまして、今回はじめて、Access2003とSQLServer2000で開発することになりました。 現在、データベースの排他制御について調査しております。 排他の種類と方法について、わかりやすく解説しているホームページ、書籍がありましたら教えてもらえませんか? また、Access2003とSQLServer2000で開発時の注意点なども解説しているページがありましたら、お願いします。 漠然として申し分けませんが、情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Access or SQLServer どちらを使用しますか?

    こんにちは。 みなさんならAccessかSQLServerの、どちらのDBを使うかご意見ください(出来ればメリットやデメリットなどもあるとうれしいです) <環境> サーバー:Win2000Server、Access2000または、SQLServer7.0 クライアント:Win2000 ×10台 開発環境:VB6.0(SP5)、Win2000 <やりたいこと&悩み> 1)複数のパソコンからDBのデータをSelect、Insert、Update、Deleteする 2)データが多いので、Accessの場合は3つくらいのmdbに分けないといけない(Accessのサイズ上限を超えてしまう為)。分けた場合は、リンクテーブルが必要。データ数は、1ヶ月に3万件くらい 3)タイミングによっては、同時アクセスあり 4)AccessをDBとして試作品を作成したところ、ファイルをロックできませんでしたというエラーが1日1回程度でてしまう 5)SQLServerでは気軽(?)にユーザーがメンテナンスできない(Accessの知識は多少あり) このような感じですが、みなさんならどちらを選択されますか?ご意見よろしくお願いします。