• ベストアンサー

義弟の奥さんの両親から来る年賀状について

義弟の奥さんの両親から毎年、年賀状が来るんですがこれって出さないといけませんか?結婚式以来、話したこともなくほとんど交流もありません。毎回出すべきかどうか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔は、結婚すると親戚縁者を含む幅広い付き合いがでて来ていました。 今はそういう考え方はかなり薄くなってきたと思います。 しかし本来、年賀というのは、相手先を訪問して年賀の辞を直接伝えるものですが、それが出来ない為に年賀状で代わりを行うのもです。 殆んど会わない人だからこそ、年賀状が活きてくるように思います。 その観点からいうと、年賀状というのは、親戚縁者は大切に(粗末に扱ってないという意思表示)する観点と、疎遠になっている方との最低限のコンタクトとういう観点から大変有効な手段だと思います。

その他の回答 (2)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.3

我が家も義弟の奥さんの両親と毎年年賀状のやり取りをしています。 我が家もあちらのご両親とは結婚式に話したきりではありますが、少なくとも年長であるあちらのご両親が下さっているのですから、こちらからは止めるべきではないと思います。大変失礼なことだと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そのご両親が質問者さんのご主人宛に送られている年賀状なんですから、出すべきですね。 今は交流が無くても、ご不幸などがあれば顔を合わす事にもなりますので、頂いている以上は出し続ける必要があると思いますよ。 年賀状一枚で、義弟さんの顔が立つのですから安い物です。

関連するQ&A

  • 義弟からの年賀状の宛名

    こんなことでムカつく自分は心狭いんでしょうか。 義弟夫婦(20代半ばで結婚2年、我々夫婦と結婚時期は ほぼ同時です)から着いた年賀状の宛名には、昨年も今年 も夫の名前だけで私の名前は記入されてありませんでした。 差出人名として、義弟夫婦、ペットの犬の名前は書いてありました。 (←これが一番、ムカつきます。ペットの名前は書いてもこっちは無しかい!) こちらからは毎年彼ら夫婦連名の宛名で出しています。 正直、失礼だと思うんですが、年賀状ごときで私がカリカリしすぎですかね・・・。

  • 義弟の奥さんとけんか

    こんばんわ。 この間、主人の父の7年忌でした。 私は会社を休めず、夕方遅れて行きました。 義弟は一番下(三男)でも奥さんは私と同じ年。 お互い結婚してまだ半年と3ヶ月者同士。年忌で喧嘩してしまいました。 私(長男の嫁)は会社からダッシュしていくと親戚の方が(仕事してきたのだから夕飯ゆっくりたべなさい)といい、それをあまり良く思わなかったのか義弟の奥様はあとから(なんで私だけが働かんといけん?)とすごい勢いで私を攻め、ここぞとばかりに 私をパシリに使い、さらにはかなりの悪口を言ったので、さすがに下手に出ていた私も切れて一言ズバットいいました。彼女は義従兄弟の前で私に手を上げました。そのことを知った主人の母は(せっかくのチームワーク(主人三人兄弟のこと・男のみ)を崩されたと私と義弟の奥さんを注意。しかも私は長男の嫁なので、表だけでも我慢して。(私が長男の嫁だから)といわれました。これってわたしだけ損してませんか?しかも、今までの兄弟のチームワークが崩れると普通いいますか?(なんか、嫁がきたせいで兄弟のチームワークが崩れといわんばかり)

  • 私の両親から義弟のお祝金はいくらつつむもの?

    来月結婚する義弟に、私の両親からのお祝い金をいくら包むものなのか、経験のある方教えて下さい。義弟と、うちの両親は普段会うことは全くありません。1年半前に私の結婚式ではじめてあっただけです。おそらくこの先も、会う機会が余りないと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交流のない社員からの子供写真付きの年賀状について

    私が入社した際旦那(男性社員)のほうが私と同じ部署で住所録が回っていたため、年賀状が毎年くるようになっていました。 奥さんのほうも部署は同じで課は違いますが、私は入社以来10年ほとんど彼ら夫婦とは交流がありません。プライベートの話すら一切した事がありません。(廊下ですれ違いに挨拶する程度) それなのに毎年、子供二人の顔写真の年賀状が送られてきます。毎回違和感があり不快に感じます。 ふたりとも高学歴で、旦那さんはちょっと変わった癖のある人ですが、奥さんのほうは常識のある人と思っていましたが・・ 七五三の時の家族の写真ですら?と思っていたのに、なんと今年は子供たちだけの顔写真でした。あなたたち夫婦とも交流もないのに、彼らの子供にも全く興味がありません・・ 交流がないからどうでもいいと深く考えていないのかもしれないけれど、こちらからしたらちょっと考えられないというか非常識だと思います。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 奥さんの両親について

    結婚して3年が経ちますが、奥さんには何も言うことはなく いつも感謝しているんですが。奥さんの両親が最近、僕に対しての態度が少し変になってきました。結婚するまではいい人だと思っていたのですが、性格がすごく悪い人だと最近わかってきました。(嫌がらせがひどい)僕が嫌いなのでしょうか?そして、これからどういう風に接していけばいいのか不安です。

  • 両家顔合わせ前。相手のご両親への年賀状は出すべき?

    お互いの両親への挨拶は済み、 結婚の了承はいただいています。 でも、両親同士の顔合わせは済んでおらず 予定は来年春以降です。 (お互いの両親同士は1度も交流ナシ)。 この場合、年賀状は出した方がいいのでしょうか? (1)私の両親名義で年賀状を出す (2)私のみの名義で年賀状を出し、両親からは出さない (3)両親と私、3名の連名で、年賀状を出す (4)年賀状ではなく、別の形式で挨拶をする (5)何もしない 一般的には上記のどれになるのでしょうか? それとも彼や私の両親と相談して決めればいいのでしょうか? どちらか一方のみだけ出して、気まずいことになったりしないか心配です。

  • 義両親への年賀状

    義両親への年賀状 今年結婚したので旦那の両親に年賀状を出そうと思うのですが、 デザインで困ってます。 結婚前から同棲しており、しかも旦那の仕事の関係で実家がある所から 他府県に引越しをしました。 私の実家も旦那の実家も新幹線じゃないと行けない距離です。 (ちなみに私の実家も旦那の実家も同じ所です) 子供がまだ居ないので、写真つきの年賀状も出せないですし何より 写真は旦那が嫌がります。絵を書くのはビックリする位絵心がない私なので 無理ですし・・・・。 スタンプでやってみようかな?と思うのですが失礼になりますか? 最初から絵が書かれてて年賀状にちょこっとの文章じゃ失礼になる気が して・・・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • またまた義弟が問題を・・・

    前にもここで義弟について相談させていただいたのですが今回もまた問題が・・・ 結婚してろくに仕事もせず、問題を起こし、うちにいたのですが「仕事を探しに行ってくる」と言って出て行ったまま半月が過ぎてどこにいるのかもわかりませんでした。が、昨日、義弟の嫁の親から連絡があり、「捜索願を出している」と言われました。なぜかと聞いてみると義弟は仕事を探しに行ってたのではなく、奥さんの実家の近くで働いていたようで10日ほど働いて辞めてしまい、奥さんと二人でどこかへ行ってしまってるんです。しかも自分たちの子供(4ヶ月)を実家においたまま・・・。今日で4日目になるそうです。 その4日の間に何度か向こうの親に娘から連絡があったようなんですがどこにいるのか言わないんだそうです。向こうの親は一人娘のせいか「お宅の弟さんがうちの子を誘拐している」と言います。でもこちらにすれば「誘拐されているんなら連絡してきたときにどうしてどこにいるか言わないんです?」って言ったんです。そしたら向こうの親は無言でしたけど・・・。 義弟の(毎度の事ですが)することには毎回あきれます。そして奥さんのすることにもあきれます。子供をほったらかしにして旦那とどこかに行ってしまうなんて・・・。 そして今、向こうの親が弁護士を立てて裁判を起こしています。離婚の裁判です。 離婚になることは仕方ないと思うんです。今まで義弟のしたことを思うと・・・。 でも離婚して子供が奥さんに引取られることになったとしてもそんな親がちゃんとこの先、自分で育てていくかどうか心配です。 二人がどうなろうと自分たちのしてきたことだから仕方ないと思うのですが、子供のことが心配で・・・。 何かいいアドバイスないでしょうか?お願いします・・・。

  • 自立してない義弟に悩みます。

    結婚1年の30代女性です。 主人の実家の近くに住んでいますが、同じ歳の義弟が自立せず、何かと主人を頼ってきます。 義弟は、働いていますが、生活面でも義両親に頼りっぱなしで、皆で外食しても、支払いはいつも我が家持ち、主人の車も勝手に使っています。 まるで、嫁は文句言うなという風で、義両親がそう思うのはどこのご家庭でもそうですが、義弟は、結婚していなければ、嫁に強い態度に出れるものなのでしょうか。

  • 義弟の結婚

    義弟の結婚 義弟には結婚前提の彼女がいます。 それで、お祝儀なんですがいくらがいいですか? まぁ、普通なら10万なんでしょうが私は結婚する時義弟には何にもしてもらってません。 仲もそんなによくないです。(5万じゃダメでしょうか?夫婦2人です) 義両親が何かと義弟も一緒に席に設けようとするので、実家に帰った時はいますが、本当にただいるってだけです。 一言も話しません。 結婚する時、私たちに「何かプレゼントでもしようか?」と聞いてきてくれました。 私は「そんなの、いいよ!気持ちだけで。ありがとうございます」と言いました。社交辞令です。 ですが、義弟は真に受けて何もなし。 お祝儀もなし。 もう社会人でなかなかの年なのに、ビックリしました(-_-;) 正直、あんまり情もないし、彼女さんは気に食わないし特に何もしたくないのが正直な気持ちです。 (もちろん、しなきゃいけないのは分かってます) 義弟には何をしてあげたらいいですか? お祝儀10万ですか?それとも、他にもしなきゃダメですかね?

専門家に質問してみよう