• 締切済み

車庫証明の書類について教えてください。

今回、初めて自分で車庫証明に行く事になったのですが、現在賃貸物件に駐車場込みの契約で住んでいます。知人から教えて頂いて、今まで車を買い替えるたびに住んでいる管理会社に手数料を払って契約書類を貰っていたのですが、契約書のコピーでわざわざお金を払って証明書を書いて貰わなくてよいと聞き、契約書を見ると期間が15年9月~17年9月までとなっていて、17年時に更新致しましたが、新たに契約書が発行された分けではなく、契約を更新したと言う書類も貰っていません。今回の管理会社の手数料も2万円ととても高く、前回17年3月には、当たり前に2万払って書いて貰いました。1年も経たないのに、また2万は正直辛いです。管理会社に言って、契約更新の証明を請求して貰えるものなのか?その内容を伝えれば間違いなく2万請求されるだろうし・・・何か良いアドバイスうぃ頂ければ幸いです。と言うか是非!アドバイスください。車屋さんにも早くと急かされ困っています。お金持ちなら良いんですが。

みんなの回答

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

保管場所使用承諾書が付いていると思いますが、ここに管理会社の記名捺印と使用期間があればいいはずですよ。 実際の使用期限は退去しない限り自動更新でしょうから、概ね1年以上の期間があればOK。 契約書か保管場所使用承諾書のどちらかがあれば問題無いはずですが、地域によって契約書必須なのでしょうか? 管轄の警察署に電話して聞いてみてはどうですか。

mimizuku1
質問者

補足

有難う御座います。その保管場所使用承諾書と言う物に対して前回の車購入時から1年も満たない期間でまた2万円を取られるのが、どうしても納得いかないんですよ^^;お金が無くて毎回車検付の車両代は無料みたいなのに乗っていますので。新たに車検を受けるなら、少し年式の新しい車検付をって感じです。毎回、保管場所使用承諾書たる物にハンコを貰うだけで2万円は正直、キツイです。

  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.2

こんにちは、いつも自分で車庫証明を取っていますが、ディーラー車庫証明の書類をもらう→必要事項(自宅の住所や借りている駐車場の地図や住所お、大家さんの住所等々)を記入して駐車場の大家さんにサインと印をもらう→警察署に提出→数日後、車庫証明を警察署に取りに行く→もらった書類をディーラーに持って行くのプロセスでその間必要だったのは、警察署に払う数百円の手数料だけだったと思いますが・・・。マンションの場合はわかりませんが、駐車場の契約更新ではなく車庫証明であれば、大家さんの住所と印があれば良いと思いますが。賃貸に付いている駐車場の場合ではないので、間違っていたらすみません。

mimizuku1
質問者

補足

有難う御座います。大家さんは、(管理会社にすべて任せているのでそちらでお願いします)とのことです。最初の契約書の期間が過ぎている限り、現在その車庫を借りていると証明するのに、管理会社に頼み車庫を貸していると言う証明書を発行してもらうのに、2万円掛かります。大阪に住んでいますが、他県ではあまり無いようですが、こういう費用を取って、家主&賃貸管理会社&交通安全協会とで、分け合っている様です。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

その2万円というのは、契約更新の手数料ですか? であれば、新たな契約を結んだからには新しい契約書にサインなり何なりしたわけですよね?その控えは無いのですか? 複写になっていると思いますが。

mimizuku1
質問者

補足

有り勝ちう御座います。更新手数料では無く、保管場所証明書と言う物を書いて貰う費用です。駐車場の1ヶ月分が相場みたいですが、現在住んでいる(パナホーム)所は、2万円も取られます。本来、契約書のコピーで良いはずですが、大阪では、この制度が当たり前に通っていて、家主&賃貸管理会社&交通安全協会などで分け合っている様です。契約更新時は、更新になりますと封筒が届き{更新費用(賃貸物件&駐車場)・火災保険料・賃貸契約保証料}を振り込みください。振込みが無い場合は契約打ち切りになります。と言う内容の物が届き、振込み後、火災保険・賃貸保証料の領収書が届いたのみでした。

関連するQ&A

  • 車庫証明についてですが、、、

    先日不動産屋に行き、(車の名義変更の為に)車庫証明の書類に印を押すだけで¥5000円を請求されました。 いま乗っております会社名義の車をこのたび私の名義にすることになり、移転登録には車庫証明が必要との事なのですが、いままで私が駐車場料金を私の名前で借りておりましたが、不動産屋の5000円の事務手数料の請求には納得が出来ないのです。これって妥当なのでしょうか? それと、警察署で賃貸契約書を提示して車庫証明をもらうことは出来ないものでしょうか? 2年前から私本人が借り続けていますし、車も変わっていません。(賃貸契約書に車種、ナンバー等も記されています) どうか良きアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • 新しい車の車庫証明を取るための書類記載の料金は?

    車を買い替えることになりました。新しい車の車庫証明を取るため書類記載を駐車場の管理会社に頼んだところ手数料が2万円かかると言われました。もちろん車庫証明の手続きは車の販売会社が代行してくれます。書類記載だけで2万円は高いのではないでしょうか。手数料の相場はいくら位なのでしょう?

  • 車庫証明

    新車を購入し、乗り換えることになりました。 現在、賃貸の物件(駐車場込み)に住んでおります。 新車購入時の手続き書類で「自動車保管場所使用承諾証明書」いわゆる車庫証明の書類ですが、駐車場の貸主(家主)に承諾証明の書類を書いてもらうのに、普通、手数料って発生するものなのですか? ウチの家主とは賃貸契約の時から今まで一度も会ったことも連絡先すらも知りません。 以前に入居者との間でトラブルがあったらしく、賃貸契約もマンション管理もすべて不動産会社が管理しており、なので私も書類の記入を不動産会社に申し込みに行ったのですが、手数料として12600円かかりますといわれました。 記入し、判子を貰うだけでこの手数料、ぼったくられているような気がして、ここで質問してみました。 詳しい方、どうぞ教えて下さい!!

  • 車庫証明の取り方

    車庫証明の取り方 今週の日曜日に軽車を買いに行きます(中古車) 契約前に車庫証明を取って、お店に行った時に提出すれば 早く乗れるそうなのでそうしたいです 私のアパートには駐車場がついていません なので隣にある駐車場を借りるんですが、先ほど不動産屋にお邪魔しました 不動産屋に行けば車庫証明の書類を貰えて必要事項を記載すればいいかと思いましたが 違いました。 聞いた話だと 車屋に行く→車庫証明の書類を貰う→書類に記載して不動産屋にもサインやら記載をして貰う→完成 みたいな事を言ってましたが この通りにすればいいのでしょうか? 中古車を買うお店は決めているので、契約をしに行く前日に 一度出向く必要があるんでしょうかね 宜しくお願いします

  • 車庫証明を折って封筒に入れても、書類上問題がなけれ

    車庫証明を折って封筒に入れても、書類上問題がなければ大丈夫なのでしょうか? 今度車を中古で購入するのですが、警察に行き車庫証明がとれました。その車庫証明書を車屋に送る際に、折って封筒に入れたのですが大丈夫でしょうか? わからないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。 カテ違いならすいません。

  • 車庫証明に2万1千円!請求あり。

    車庫証明に2万1千円!請求あり。 今、賃貸マンションに住んでいます。 このマンションに越してきて、今回買い換える車で3台目なのですが、 管理会社に連絡すると、車庫証明の発行に2万1千円必要と言われました。 車庫証明には、契約書コピーでも可とネットで見つけたのですが、 引越し当時のものしかなく、途中で買い替えしたものはないのですが、 それでも有効でしょうか(具体的には2台前のもの)。 また、こういう方法で車庫証明が取れたとして、管理会社からクレームが くることはないでしょうか?(最悪、契約違反とかで解除!とか?) どうか宜しくお願いいたします。

  • 貸し駐車場で車庫証明を取るために。

    お世話になります。 他の掲示板で、アパート住まいで車庫証明を取るために 不動産会社や大家にはんこの依頼に行ったら、 手数料としていくらか請求されたという内容がありました。 車庫証明をとるために、貸し駐車場の場合、 その持ち主に、貸している旨の書類にはんこをもらう必要があるのは 知っていますが、 この場合、手数料を取るのは違法ではないのでしょうか? 間に不動産会社が入るのであれば、まだ分かりますが、 単純に考えると、駐車場代は毎月払うので その契約しているという書類に証明のはんこをもらうだけと 言う気がして、駐車場代の二重取りのような気がします。 しかも、掲示板によると、大家の言い値で、数千円から 数万円まで様々なようです。 この件について、法的な解釈をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について。

    今回、軽自動車を中古で購入しました。 納車はまだしていないのですが、車庫証明について気になったので質問させて頂きました。 私が住んでいる市は人口が10万人以上で、軽自動車でも車庫証明が必要とネットに載っていました。 車庫証明についてイマイチ分からなかったので車屋さんに聞いてみたところ、 「車庫証明は普通車がするもので軽自動車はいらない。車の登録や車検は住民票と印鑑で車屋がするから他は何もしなくて良い」 と言われました。 本当に車庫証明はしなくて良いのでしょうか?

  • 車庫証明

    今週、新車の契約をしました。車庫証明はそれまで借りていた(一年契約で4月まで契約済み)駐車場で取るつもりだったのですが、父が近々庭に車庫を作ると急に言い出しました。大家さんに事情を話したところ、とりあえず車庫証明を出しても良いといってくれています。質問は、大家さんが車庫証明を出したあと1年間は他の人に証明を出せないと聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。今回のケースはお言葉に甘えたい反面、親しい大家さんなので迷惑をかけるのではと心配しています。宜しくお願いします。

  • 車庫証明の必要書類

    現在、知人のマンションを賃貸して住んでいますが、車庫証明の必要書類が良く判りません。 このマンションの駐車場は管理会社が管理していて、知人が1台分確保してあり、管理会社と 知人の賃貸契約書(駐車場所等明記)があります。 これとは別に、知人と私の間には、住居+駐車場の賃貸契約書(駐車場所との記述無し)が 存在しています。 こういう場合の「承諾書」は誰に書いてもらうものなんでしょうかね?