• 締切済み

車庫証明の書類について教えてください。

今回、初めて自分で車庫証明に行く事になったのですが、現在賃貸物件に駐車場込みの契約で住んでいます。知人から教えて頂いて、今まで車を買い替えるたびに住んでいる管理会社に手数料を払って契約書類を貰っていたのですが、契約書のコピーでわざわざお金を払って証明書を書いて貰わなくてよいと聞き、契約書を見ると期間が15年9月~17年9月までとなっていて、17年時に更新致しましたが、新たに契約書が発行された分けではなく、契約を更新したと言う書類も貰っていません。今回の管理会社の手数料も2万円ととても高く、前回17年3月には、当たり前に2万払って書いて貰いました。1年も経たないのに、また2万は正直辛いです。管理会社に言って、契約更新の証明を請求して貰えるものなのか?その内容を伝えれば間違いなく2万請求されるだろうし・・・何か良いアドバイスうぃ頂ければ幸いです。と言うか是非!アドバイスください。車屋さんにも早くと急かされ困っています。お金持ちなら良いんですが。

みんなの回答

• kei_sap
回答No.3

保管場所使用承諾書が付いていると思いますが、ここに管理会社の記名捺印と使用期間があればいいはずですよ。 実際の使用期限は退去しない限り自動更新でしょうから、概ね1年以上の期間があればOK。 契約書か保管場所使用承諾書のどちらかがあれば問題無いはずですが、地域によって契約書必須なのでしょうか? 管轄の警察署に電話して聞いてみてはどうですか。

mimizuku1
質問者

補足

有難う御座います。その保管場所使用承諾書と言う物に対して前回の車購入時から1年も満たない期間でまた2万円を取られるのが、どうしても納得いかないんですよ^^;お金が無くて毎回車検付の車両代は無料みたいなのに乗っていますので。新たに車検を受けるなら、少し年式の新しい車検付をって感じです。毎回、保管場所使用承諾書たる物にハンコを貰うだけで2万円は正直、キツイです。

• niya1984
回答No.2

こんにちは、いつも自分で車庫証明を取っていますが、ディーラー車庫証明の書類をもらう→必要事項(自宅の住所や借りている駐車場の地図や住所お、大家さんの住所等々)を記入して駐車場の大家さんにサインと印をもらう→警察署に提出→数日後、車庫証明を警察署に取りに行く→もらった書類をディーラーに持って行くのプロセスでその間必要だったのは、警察署に払う数百円の手数料だけだったと思いますが・・・。マンションの場合はわかりませんが、駐車場の契約更新ではなく車庫証明であれば、大家さんの住所と印があれば良いと思いますが。賃貸に付いている駐車場の場合ではないので、間違っていたらすみません。

mimizuku1
質問者

補足

有難う御座います。大家さんは、(管理会社にすべて任せているのでそちらでお願いします)とのことです。最初の契約書の期間が過ぎている限り、現在その車庫を借りていると証明するのに、管理会社に頼み車庫を貸していると言う証明書を発行してもらうのに、2万円掛かります。大阪に住んでいますが、他県ではあまり無いようですが、こういう費用を取って、家主&賃貸管理会社&交通安全協会とで、分け合っている様です。

• tatsu01
回答No.1

その2万円というのは、契約更新の手数料ですか? であれば、新たな契約を結んだからには新しい契約書にサインなり何なりしたわけですよね?その控えは無いのですか? 複写になっていると思いますが。

mimizuku1
質問者

補足

有り勝ちう御座います。更新手数料では無く、保管場所証明書と言う物を書いて貰う費用です。駐車場の1ヶ月分が相場みたいですが、現在住んでいる(パナホーム)所は、2万円も取られます。本来、契約書のコピーで良いはずですが、大阪では、この制度が当たり前に通っていて、家主&賃貸管理会社&交通安全協会などで分け合っている様です。契約更新時は、更新になりますと封筒が届き{更新費用(賃貸物件&駐車場)・火災保険料・賃貸契約保証料}を振り込みください。振込みが無い場合は契約打ち切りになります。と言う内容の物が届き、振込み後、火災保険・賃貸保証料の領収書が届いたのみでした。