• ベストアンサー

飼い猫が家中にうんちをします

今年で飼い始めて12年ほどになる飼い猫が、トイレにではなく家のそこらじゅうでうんちをするようになりました。 リビング等で踏ん張る姿を見るたびにトイレへ導きますが 気付かないとリビングのイスの上、リビングのフロア、最近は母のベッドでもしています。 トイレが小さいのかと考え大き目のものも用意しました。 しかし効果がありません。 本人もストレスなのでしょうか、母がトイレでここでするのよと厳しく諭すと痙攣しはじめたこともありました。 普段母は家におりますし、寂しい思いはさせてないと思うのですがこれは何でなのでしょうか。 改善策はありますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

12歳といえば老猫の部類です。 内臓の機能も衰える年齢でしょう。 猫さん、便秘じゃないですか? トイレで思うように排便できなくて、 場所を変えて頑張ってるんじゃないでしょうか。 病院に行って調べてもらってはいかがですか。 便秘なら薬もありますし、マッサージも効果ありますよ。

koguma811
質問者

お礼

早速病院へいってみます。 痴呆なのかと心配しておりますが、確かに我が家の猫は便秘気味なので pacemakerさんがおっしゃるとおり、トイレで思うように排便ができなくて、別の場所でがんばってる気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

高齢の域には入ると思いますが、最近の猫ニャンは皆さん元気ですよね。 ウンチは硬くありませんか。 おしっこやウンチなどの排便の量や色に変わったことがないのに?? と言うことはストレスと思います。 ストレスの原因は見つけにくいものです。 また、ストレスが病気を引き起こすこともあります。 繊細な子達です。 よく見てあげて下さいね。 ウンチをするようになった時期に変わったことはありませんでしたでしょうか。 お部屋の模様替えや室内の香水の臭いを替えたとか.....。 ウンチをしたとこのニオイを消すことと、できるだけ体に合わせて遊んであげて下さい。 ストレス発散です。

koguma811
質問者

お礼

我が家の猫のトイレは、家族が使用するトイレと同じ場所にあるので 消臭スプレーをまくこともあるのと、今回の件でトイレを少し大きめのものに変えたのでそれらが原因でストレスになっているのかもしれません。 便秘気味でもあるので、先に病院へ連れて行き、トイレの環境に気をつけたいと思います。

回答No.3

実家で飼っていた猫(享年23才)は痴呆によって いろいろなところにトイレをしたり、吐いたりしてました。 まだ12才ですが、可能性はありますね? 近く(でも猫から見えないところに)にヒトがいるのに 突然大きな悲しい声とか出してませんか? 先述の猫でそういう行動もよくありました。

koguma811
質問者

お礼

いろいろなところで、うんち、はいたりしています。 おしっこはトイレなのですが。。。 病院へ一度つれていき、先生にみてもらおうと思います。

noname#151971
noname#151971
回答No.2

ひょっとして痴呆が始まった、ということはないでしょうか? 心身ともにまだまだ元気な猫ちゃんですか?

koguma811
質問者

お礼

元気だと思っているのですが。。。 痴呆の疑いもあるので、病院へつれていきます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

根気よく「しつけ」を・・・ http://white.ap.teacup.com/mycat/2.html

koguma811
質問者

お礼

しつけ以前に何かからだの問題があるといけないので 先に病院へ連れて行こうと思います。 それから、根気よくしつけしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウンチをこぼしてしまいます。

    4ヶ月のチワワ♀なんですが、ウンチをトイレトレーで気張るのですが、ウンチが落ちきる前にトレーから走り出てきてしまい、フロアーにボトッと脱糞してしまいます。 本人はトイレで頑張っているので、叱るにも叱れません。以前は落ちたウンチの場所と臭いを確認してから出てきていたのに、最近は急いで出てくるので、お尻に付けたままベッドに戻るということもシバシバで困っています。 終わるまでトレーから出さないように見張ろうにも、人間が見ているとウンチ自体やめてしまうのでどうすることもできません。 きちんとトレーでウンチをさせるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家でウンチしません。

    6ヶ月の柴犬(オス)を室内で飼っています。 散歩は一日朝と夜の二回、各30分しています。 なるべく散歩に行く前にトイレを済ませたいのですが、かろうじて散歩の前にオシッコをするくらいです。ウンチをするまで待てればいいのですが、朝の忙しい時間帯は待っていられません。今日も雨で朝は 散歩に行ってませんが、オシッコも我慢してやっと昼頃にしました。ウンチはまだしていません。 夜ご飯の後にはすると思いますが、トイレシートの上ではウンチをやってくれません。 必ずリビングの端でしてしまうんです。 普段は隣の和室でリードに繋いでクレート(キャリー)を寝床にして、その隣に1Mほど離してトイレを 置いています。リードに繋いだままですと、和室の ジュウタンの上でウンチをしてしまいます。 私が家にいる時はそれがイヤなので、リードから解放してやり、仕方なくリビングの端でやらせてしまいます。 もちろんシートではなくフローリングの上ですからあと片付けも大変です。 ウンチングスタイルになれば、シートの上に連れて行ったり、ウンチという掛け声を掛けてうまく出来たら おやつもやったりしました。過去に2-3回だけ成功しました。三ヶ月頃のことです。 そのころと今の環境の違う点は、トイレシートを破ってしまうので、シートの上に噛まれないようにメッシュが入ったトイレを使用したくらいです。 日本犬はウンチは家でやりたがらないと言われますが、柴犬の飼い主の皆さん!ウンチはどのように躾けられましたか? もちろん粗相をしても叱ったことはありません。 散歩まで我慢する癖がついているようです。 とことん我慢させるのもいいのですが、シートで絶対にしないと思います。留守の時間が長いので、夏場 なんかは衛生上、不安です。 また雨の日が続くと精神的にも参ってしまいます。 なにかいい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウンチをトイレでしなくなった

    8ヶ月のヨーキー♀です。 6ヶ月頃からウンチをトイレでしなくなりました。 (オシッコは今でもトイレでします。) 最近は、テーブルや椅子の下・周辺で固定されてきました。 嫌がらせでしてるというよりは、人目を盗んで…という感じです。 失敗し始めた時に主人が怒ったのも原因かと思います。 飼育状況は、リビング隅に一畳程のサークルを設置し、中にトイレとベッドを置き、日中は開放。 日中は室内で放し飼い、夜だけサークルに入れ寝かせています。 今まで・・・ テーブル下のカーペットを変える  (→臭いがついてた?) サークル内のベッドを撤去し、寝床は人間の寝室にする  (→寝床とトイレが一緒は嫌?) トイレ周りをタオルで囲う   (→トイレが開放的だった?) ウンチをしそうな時間帯にサークルに入れる  (→しつけ直し?) 等を試みてきましたがどれも効果無しで、 いっそのことテーブル下にトイレシートを置いてみましたが外してくれました。 何か良い案あれば教えて下さい。 過去ログ見たりしましたが、行き詰ってしまい、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫が部屋中にウンチします

    15歳になるメス猫が家中にウンチして困ってます。 狂った様に泣き、家中を凄い勢いで走り回り、やらかいウンチを絨毯や畳やベッドの上にして行きます。ときどき走りながらウンチをぶちまけて行くときもあります。ボケだと思いますが、もう泣きそうです。 粗相をする意外は病気もせず健康な猫です。おしっこはトイレでします。 私と母は、猫になるべくストレスを貯めさせないように今まで以上に優しく優しく接しています。でも父はそんな猫を見て汚いと言い、猫をしかります。ストレスになる事があると粗相の回数が増える事があります。ストレスだけの問題ではないと思いますが、どうにかならないかと悩んでいます。 長年一緒に暮らして来たカワイイ家族なので、安楽死などは考えていません。最後まで面倒は見るつもりです。 近々引っ越しの予定もあるので、猫にとってストレスになる事はわかっています。もっと症状が酷くなるのではと今から心配です。 他には10歳のオス猫もいます。

    • ベストアンサー
  • 猫がそこらじゅうでウンチする・・

    こんにちは。 今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。 2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。 トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。 下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。 余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。 ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。 どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです) 同じような経験された方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 流し台でうんち

    我が家に4か月のネコがやってきました。 木のチップのトイレを用意しました。 オシッコは全く問題なく、そこでするのに、 うんちだけ、台所の流し台にするのです。 トイレ砂が木のチップなのがイヤだから? ど~してうんちだけ? やめさせたいのですが、昼間は留守で、 リビングと台所はつながっていてオープンになっているので、 ネコを流し台へ行かせないようにできません。 木のチップのトイレはにおいもなくて気に入っているので(人間が) このまま使用したいのですが。 別の砂のトイレも用意した方がいいのでしょうか? 狭いマンションにネコのトイレがいくつもあるのは抵抗あるし・・・。 名案ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫を家に入れてあげてもいいでしょうか?

    最近、近所の方が飼っている猫が、うちに遊びに来るようになりました。 とても人懐こくて可愛いので、ダシ用の煮干を少しあげたりしています。 子どもたちもとても喜んで、楽しみにしています。 (猫を飼った経験はありません。) でも最近、寒いせいか家の中に入りたがります。 基本的にはよそ様の猫なので、入れてはいけないということにしてありますが、何度か窓を開けて煮干をあげているときに、横をすり抜けて家に入ってしまったこともあります。(とくに悪さはせずに、椅子の上で丸くなっていました。抱えていって出しました。) 夕方寒くなってくるととくに、窓の外で入れて欲しそうに鳴くので、見ていて切なくなってしまいます。 飼い主の方はどうも留守がちで、猫用の出入り口もありません。 トイレはどこでしているのか・・・今のところ被害はありません。 やはりよその飼い猫は家に入れてはいけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチをさせる方法

    1歳になるメスのトイプードルを飼っています。 数日前に足の手術をし、安静にしている状態です。 お散歩や室内遊びが思うように出来ず、ウンチが出にくくなっています。 病院の先生は、排泄目的の数分の短い散歩なら行ってもいいけど、基本は家で安静に、と言っています。 抜糸も済み、本当なら投薬も終わり徐々に散歩も出来るようになるらしいのですが、足の状態がよくなく、投薬は続行で、散歩も解禁されていません。 数分なら散歩に行っていいと先生は言っていますが、散歩に行くと手術した足を上げたりするので、痛そうです。 なので出来るなら家でウンチをして欲しいのです。 手術前は、散歩に行けばウンチは出る。 家では、食後少し時間が経ってから、少し激しく一緒に遊んで運動させるとトイレでウンチ出来る、という感じでした。 部屋の環境は今までは、トイレはトイレ専用ケージの中にあり、就寝やくつろぐ時はクレートでした。 が、手術後の安静を考え、ケージにベッドを置きケージは部屋にし(エリザベスカラーを付けるとクレートに入らないので)、トイレはケージから出しました。 入院中にケージの掃除や消毒をしたので、ケージに排泄の臭いは残っていないと思います。 自分からケージの中に入りベッドで寝たりしています。 オシッコはケージから出したトイレで出来ているので、トイレを移動しても認識は出来ていると思います。 手術後は、散歩ウンチもしましたが、数回は家でしています。 でも、トイレでのウンチを忘れてしまったようで(手術前はトイレで出来ていました)、4回くらいトイレ以外でウンチしました(トイレでのウンチは1回も成功していません)。 足の事を考えると、散歩ではなく家で、運動しなくても家で、ウンチをして欲しいです。 どうすればウンチが出るでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。

    家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • うんちしてもスッキリしない・・・。

    北海道に2泊3日、旅行をして、 最終日、さあ帰るぞって時間に 腹痛はないんですが、便意をもよおしてきて いざトイレに行っても、肛門までうんちが出かかっているのですが、 出ない(^^;。 それからというもの、何度もトイレに行っては、出ないで、 だんだん座っているのすら苦痛になってきました。 家に帰って、トイレで長時間キバりましたが、 肛門にうんちがひっかかってるような不快感で椅子に座れず、 ヨーグルトやココアを飲んでも出ませんでした。 今朝、やっとうんちは出て、肛門にはさまった感じはなくなりましたが、 うんちがすっきり出なかったせいか、残便感があり、 オナラしたときに便汁がわずかに出てきます。 旅行中、毎日食べてるヨーグルトを食べず、 エビオス錠も飲まず(持っていくの忘れた)、 家の食事より野菜が少なく、果物をろくに食べなかったからかと思ってます。 あとバスの長時間移動なので、水分をできるだけ取らないようにしたのも 原因かな。また胃下垂です。 浣腸しようかと考えてますが、他に何かすっきりする手段ありますか? 生まれて初めての経験なので、戸惑っています。