• 締切済み

術後の傷口と腹帯について教えてください

約1カ月前に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。その時に出来た傷口は一箇所で、つい先日入院中に先生に貼ってもらったケロイド防止のテープ?が剥がれてしまい今は傷口にバンドエイドを貼っています。傷口は塞がっているのですがこのままバンドエイドで保護するような形でいいのでしょうか?まだ傷口が痛いので出来ればケロイド防止テープなどがあるのならそちらを使用したいのですが市販されているのでしょうか?また術後からしている腹帯はいつまでしていた方がいいのでしょうか?腹帯って何の意味があってしているのでしょうか?経験者等どなたかご存知な方教えてください。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• keiwa
回答No.1

手術の後はしばらく傷口が広がらないようにテープを貼ります、皮膚に直接貼ってもよいテープでニチバンの「ホワイトテープ」があります、テープは汚れてきますので、毎日取り替えます。 一般の薬局でも売っています、幅25ミリのものが良いでしょう、お値段は300円ほどです。 腹帯は1ヶ月もしていれば良いでしょう、そんなに何ヶ月もする必要はありません。