• 締切済み

術後の傷口と腹帯について教えてください

約1カ月前に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。その時に出来た傷口は一箇所で、つい先日入院中に先生に貼ってもらったケロイド防止のテープ?が剥がれてしまい今は傷口にバンドエイドを貼っています。傷口は塞がっているのですがこのままバンドエイドで保護するような形でいいのでしょうか?まだ傷口が痛いので出来ればケロイド防止テープなどがあるのならそちらを使用したいのですが市販されているのでしょうか?また術後からしている腹帯はいつまでしていた方がいいのでしょうか?腹帯って何の意味があってしているのでしょうか?経験者等どなたかご存知な方教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

手術の後はしばらく傷口が広がらないようにテープを貼ります、皮膚に直接貼ってもよいテープでニチバンの「ホワイトテープ」があります、テープは汚れてきますので、毎日取り替えます。 一般の薬局でも売っています、幅25ミリのものが良いでしょう、お値段は300円ほどです。 腹帯は1ヶ月もしていれば良いでしょう、そんなに何ヶ月もする必要はありません。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫術後の腹痛

    こんばんは。 私は今年の3月に腹腔鏡手術での左卵巣嚢腫の手術を受けました。 大きさは9cmで茎捻転を起こしていたため、即手術となりました。 年齢(22)と将来を考慮し方が良いとの事で、卵巣自体は残し嚢腫のみの摘出でした。 術後良好だったのですが、3週間ほど前から左側下腹に痛みを感じる様になりました。 生理痛と同じような痛みで、痛みを感じ始めた時も生理中ということもあり、生理痛かと思ったのですが、生理が終わっても左下腹の痛みは治まりませんでした。 腹腔鏡手術の後の痛みでしょうか。 9月に術後初めての検診ですが、不安です。 でも手術して5カ月でまた再発する事って無い気もしますし。 無知なのですみませんが、回答頂ければ幸いです。

  • 卵巣嚢腫術後の妊娠

    4月の初めに左卵巣嚢腫の手術を腹腔鏡下手術にて行いました。 卵巣を開いて悪い部分だけを取る手術です。 その後、特に問題も無く1ヶ月が過ぎましたが実際どの程度卵巣が元に 戻っているのか目に見えないだけに少し不安を持っています。 できれば早く妊娠をしたいと思っているのですが、手術直後の卵巣から排卵された卵子はちゃんと成長できるものなのでしょうか? 1度流産を経験しているので少し慎重になっています。 生理は術後2回済んでいます。

  • 腹腔鏡の手術をされた方に質問です

    卵巣嚢腫で近々腹腔鏡下手術を受けようかと思い、手術の仮予約(3月)をしている者です。 同じ病気でなくてもいいので、腹腔鏡下手術を受けた場合の術後の回復状況を教えてください。 私の場合は術前1日、術後4日の入院といわれていて、先生は腹腔鏡だと回復が早いよ、とおっしゃるのですが、実際のところどの程度なのか???で。もちろんケースバイケースだと思いますが、経験談をいただけると助かります。 私が懸念しているのは、手術時点で6ヶ月の子供がいるので、退院してすぐに抱っこ(4階まで階段)やお風呂などお世話が問題なくできるかどうかです。 あと、手術にあたって事前にきいてなかったけど、こんなことがつらかった、などありましたらそれも教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 縫合した傷口について

    手術で足首の外くるぶし辺りを縫合してもらったのですが、足首の付け根(足首を動かしたり体重が掛かる部分)が歩いたりすると少しですが出血したり痛んだりします。術後10日目の抜糸が延期になり、ガーゼの上から防水テープを貼られたのですが、ネットで調べると『ガーゼは傷口を刺激して逆効果』『傷口が乾いて治癒が遅れる』等書いてあるのですが、例え若干出血しててもガーゼを貼らず、防水テープだけにした方が良いでしょうか?土曜日(術後15日目)に抜糸が控えていてとても焦っています。少しでも傷口を早く癒合させる方法は無いでしょうか?

  • 腹腔鏡手術、術後の経過について

     今度、卵巣のう胞摘出のため、腹腔鏡手術を受けるのですが、病院からは入院期間は4泊5日と言われています。  そこで、実際に腹腔鏡手術を受けた方に是非、お伺いしたいのですが、海外旅行や軽い運動(水泳、ヨガなど)などが再開できるのは、術後どの程度経ってからでしょうか?  また、腹部の痛みがなくなるのがどのくらい、お風呂に入れるようになるのがどのくらい、と色々な日常生活でのアクションができるようになるのにどのくらいの日数がかかったか、その他にも手術前には想像もしなかった手術後の不都合など細かいことまで体験談を教えていただけると凄く嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫について教えて下さい。。

    こんにちは。私は先日大きな病院で左の卵巣が卵巣嚢腫と診断されました。 卵巣嚢腫のタイプは良性で体液(水)が溜まるタイプのようです。診断時の卵巣の大きさは10cmと言われました。将来妊娠のことなども考えて手術をすることに決めました。。 お腹を切らない腹腔鏡手術で可能だと言われたので、腹腔鏡手術を選択しましたが、約1週間の入院1ヶ月の安静と言われましたが仕事の都合上そんなに長く休めません。卵巣嚢腫で腹腔鏡手術の日帰り手術したと言う話を何かで見ましたが、東京、横浜で日帰り手術可能な病院は無いでしょうか?また早く通常の日常生活を送りたいのですが。。本当に1ヶ月安静にしていなくてはならないでしょうか?手術の痛みはどの程度なのでしょうか?どのぐらいの期間で性生活が出来るようになるのでしょうか?少しでも知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 脂肪の塊の術後、縫わずにガーゼを傷口に入れられた状態で大丈夫でしょうか?

    脂肪の塊の手術について、ご存知の方ぜひ教えて下さい。 昨日、私の恋人が数年できていた背中の脂肪の塊を手術で取りました。 今までは2cm程の硬いしこりで、あまり気にならなかったようですが、ここ1ヶ月程で10cm以上に腫れ上がり大きな瘤になり赤みを帯びてかゆみもあり、小さい穴から白っぽい液状のものが少し出ている状態で、バンドエイドを貼っていました。 現在アメリカに在住しており、保険の関係上一つの病院しか行けず、予約が1月以上先になり、散々待ったあげくやっと昨日手術で取る事が出来ました。 しかし手術の際6-7cm程切られた部分から大量の出血と脂肪のような液体が出て、その傷口を縫わずにガーゼの包帯をぎゅうぎゅうに入れられた状態で帰されました。 同居の私が医師から毎日一度傷口から包帯を取り出し、新しいものに入れ替えるよう指示を受けました。 縫わないのかと聞いた所、まだ液体が出るので今は縫えない、4日後に様子を見るのでと最予約を入れられました。その場では医師に従うしか無かったのですが、後になり大変不安です。 本当にこんなに大きな傷口が開いた状態で4日もガーゼを中に押し込めていて良いのでしょうか。その後縫うのかも分からない状態です。医師は自然にくっつくのを待つと言っていました。 術後も出血がひどく、日に3-4回外側のガーゼを取り替えていますが、ベットを汚してしまう程です。 傷口の中のガーゼの包帯は日に一度だけ変える様指示され、今日始めて行いましたが、外に出ている包帯の先を引っ張って傷口から出す際に非常に痛がりますし、出血もかなりあり、とてもかわいそうで見ていられません。 大変慎重に行いましたが、ナースの経験も無い私が大きな傷口に物を入れる処置をするのは、万が一ばい菌等が入らないかと、またこのような処置で本当に良いのだろうかと、大変心配です。 別の質問を見ると脂肪の塊は術後、殺菌と抜糸に通うとの事。良くない医師に当たってしまったのでしょうか。 ご存知の方、ぜひお教え頂けると助かります。

  • 腹腔鏡の術後、へその色素沈着について

    昨年末、卵巣嚢腫を摘出するのに、腹腔鏡手術を受けましたが、 おへその傷の周りが放射状に黒茶色く硬くなっていました。 先日(術後3週間後)病院へ行ったら色素沈着だね。との事。 それ以上のアドバイスもなく途方に暮れています。 そのほかの3つの傷も赤くなっていて、かなりショックです。 色素沈着をできる限り目立たなくしたいのですが、 同じような経験された方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします!

  • 2年前に、子宮内膜症・卵巣嚢腫(チョコ)・子宮筋腫

    2年前に、子宮内膜症・卵巣嚢腫(チョコ)・子宮筋腫の手術をしました。 超有名な総合病院です。 元々近所の小さなクリニックに通っていましたが、そこではMRIが撮れないのと手術が出来ないので総合病院の婦人科を紹介して頂きました。 紹介状は「総合病院A先生」と指名だったのを覚えています。 A先生の診察で、 手術は腹腔鏡と開腹があると説明があり、それぞれのメリットデメリットをあげられました。 「腹腔鏡を選択される場合は、東京の病院を紹介します」と言われたので、入院となった時にお世話をしてくれる家族が来れないのもあり、 開腹手術を選択しました。 「この辺で腹腔鏡をできる先生はあまりいない」とも言ってましたし、腹腔鏡よりも開腹の方をすすめていました。 ところが、いざ手術入院をし、術後同じ部屋の同じ病気の方が、腹腔鏡を受けたことを知りました。先生は別の先生でした。 あまりにもショックで言葉がでまさんでした。 私は負担の少ない腹腔鏡を希望したかったのに、東京まで行くのは無理なので開腹しました。 同じ病院なのに、私は腹腔鏡をしてもらえず、違う人はしてもらえた… しかも術後、卵巣は綺麗に残しました。と言われたのに、その後の不妊治療で手術した卵巣から排卵がおこることは今まで1度もありません。(1年くらい) これらは医療ミスですか?

  • 卵巣嚢腫の術式について

    先月、婦人科の検診で卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が見つかり、 総合病院を紹介され、受診してきました。 そこで、詳しい検査(腫瘍マーカー MRI)をして、その結果を先日聞きに行ってきたところ、 MRIでは悪性の可能性は認められないが、腫瘍マーカー値が若干高いので、 100%良性とは言えない、と言われました。(良性の可能性が非常に高いそうですが) 嚢腫の大きさが約15センチと大きいので、手術は絶対必要らしく、術式について説明を受けたのですが・・・。 腹腔鏡手術は、術後の回復も早く患者の負担は小さいが、 万が一悪性のものだった場合、悪性細胞がお腹の中にこぼれることがある、 開腹手術の場合、そういう危険性は少ないが、患者の負担が大きく傷跡も大きくなる、との説明でした。 腫瘍マーカーの値は、CA125が60、CA19-9が203です。 ただ、卵巣嚢腫(特に皮様嚢腫)を持ってる人だと、このくらいの値になることもある、と言われました。 後は、術後の組織検査をしないと、確定診断はできないのだそうです。 医師には 「それほど心配することはないけど、ものすごく心配性の人は、開腹手術にする場合もあります。」 と言われました。 また、卵巣嚢腫の場合、最近は腹腔鏡手術が一般的と聞きました。 MRIで悪性の可能性が認められなければ、 あまり悩まず、腹腔鏡手術にすればよいものなのでしょうか??? 家族には、「ほぼ良性、と言われているのだから、腹腔鏡手術でいいのではないか」と言われ、 私自身も悩みすぎなのかなぁと思ったりしています。 参考になるご意見があれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう