• 締切済み

70年代~80年代の洋楽がわかりません

友人からテープを渡されて曲名やアーティストを調べてくれと頼まれました(洋楽のみで年代は1970~1980ぐらい?と思われる)。90分テープなんですが、片面12曲ぐらい録音されていて現在判明しているのは6曲程度で、ほとんどわからないような状態で助けが欲しいところです・・・。しばらく私の同じような質問が続くかもしれないです。思い当たった方の回答をお待ちしております(謝)。 以下が質問です。 女性ボーカルでハスキーな声 曲調ポップで明るい 曲の長さは4分ぐらい サビは I wanna burn you like but you deep, but you deep・・・(繰り返しdeal?) no thank you (コーラスかぶせ)

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 私も昨晩いろいろ探してみたのですが「I Thank You」だったんですね。 LULU以外の女性カバーは下記のようなものがありました。↓ Bonnie Raitt http://www.hmv.co.jp/product/detail/314328 Marlena Shaw http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:ci2ibkr9hakb 上記のカバーじゃないかもしれませんが御参考まで。 あとその90分テープがどのような媒体(FMとかオムニバスとか)を録音したかや その他の判明した曲を書いてもらえると何かヒントになるかもしれませんよ。

mattew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。star-gazerさんのアドバイスがあるとは心強いかぎりです。 No thank youと聞いてしまったせいで混乱させてしまいましたすいません。 とりあえずあげてもらった2曲はアーティストが違いました。 たくさんのアーティストにカバーされているんですね。 確かにそれは言えてるというわけで、確認をとったところテープを録音したのは10年ぐらい前で、有線を録音したそうですが、チャンネルはわからないということでした。しかし、曲のラインナップからすると70~80年代の曲を流すチャンネルと思われます。 判明している曲は下記です。 ブライアンアダムスが3曲 wait and see wasting time remember ビリージョエルが2曲 sometimes fantasy sleepin with television on

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

絶対違うとは思いますが、一部それらしく聞こえるところがあるので回答させていただきます。 こちらの3曲目"I Thank You" はいかがでしょうか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1477338 普通はサム&デイブのバージョンがかかることが多いと思うのでおそらく違うでしょうけどね。これはハスキーボイスの女性歌手、ルルのものです。

mattew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も洋楽は好きですが、得意なジャンルやアーティストは人それぞれなわけで…曲だけを手がかりに探すというのはけっこう厳しいものがあるので、わずかな助言でも頂けるというのは非常にありがたいです。 しかもtihirokoさんほぼ当たってるじゃないですか! 私の探していた元曲よりLULUやサム&デイブの曲のほうがテンポは遅いんですが、曲は同じです。声はLULUに似ているけど違うようです。 カバー曲であることがわかっただけでも、だいぶ前進できました。 とりあえず現時点ではアーティストが判明していないので締め切りは先延ばししておきます。 これからしばらくこのテープの曲の探索を続けることになるので、tihirokoさん、また機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ある洋楽の曲名を探しています。

    ある洋楽の曲名を探しています。 パチンコ店を偶然通りかかった際に、店内からかすかに聞こえてきた曲で、終わりの30秒くらいしか聞けませんでした。 いい曲だったのでどうしても曲名を知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?? ↓↓ ・パチンコ店で流れていたので多分有線 ・明るいバラード曲 ・歌詞は全部英語だったため、多分洋楽 ・歌手の声がコブクロ似 ・BackstreetboysやBlueのように、ハモりが多い ・歌詞の中で何度も to my life (か love)が聞こえてきた ・サビで tell my love (か life)というキーワードが多かった ネットやyou tubeで、キーワードを入れたりして探してみたのですが、なかなか見つかりません(>_<) こんな少ない情報で申し訳ないのですが、 もしかしたらこの曲かも!やこの歌手ではないか・・・・ などなど 情報をお待ちしています!! よろしくお願い致します。 ※backstreetboys Blue Westlife の声ではありませんでした   曲調的に、Mr.BigのTo be with youのような、コーラスがあって、馴染みやすいメロディーでした

  • 曲名とアーティストを教えてください

    昔友人がダンスをするときに使った曲なんですが、「I don' wanna let's you go I just wanna be with you」みたいなコーラスの歌い出しで、「今の二人は会わない方が良いなんて素直になれなかったこと後悔してる」とか「振り向きたくない過去は誰にでもあるけど受け止めて生きていかなきゃ前に進めない」とかいう歌詞の歌(日本語の「」内は同じメロディーです)を教えてください! あまり有名ではないかもしれませんが、R&B声(?)の女性が歌っています。 ちなみに聴いたのは5年位前です。

  • 70年代ハードロックの曲名を教えてください

    --------------------------------------------------------------------------- 【    ボ ー カ ル  】 男 【.   ジ ャ ン ル   】 70年代ハードロック 【.いつ、どこで聞いたか】 70年代にラジオで聞きました。 DJは、渋谷陽一だったと思います。 【  聞き取れた歌詞   】 don'nt you know~,                 morning like a ~, can you listen to~, highway only for me baby spaceman ocean offcouse you 【.  曲の詳しい説明   】 ディープパープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのような、                 弦の押さえ方をしている曲でした。                 曲調は、ダークなものではなく、ギターサウンドはかなり歪んでいましたが、                 比較的ポップな曲でした。                   【.    そ の 他    】 曲の終わり方はフェードアウトでした 。 曲の合間にギターのボリューム奏法と、アルペジオがありました。 イントロのフレーズを音階にしてみました。 2つの弦を同時に弾いています。 ラ ラ ラ ソ ラ ド ド ソ ラ ラ ラ ミ ミ ミ  レ ミ ソ ソ レ ミ ミ ミ 少ない手がかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 ----------------------------------------------------------------

  • この洋楽、誰の何という曲なのでしょうか?

    洋楽のダンスミュージックで探しているものがあり、質問させていただきました。 2006年に入手した、曲名表示のないMixCDに入っていた曲なのですが、聞き取れる分のあいまいな歌詞しかわかりません。作成したDJさんとも連絡がとれず、検索が行き詰ってしまいました。 どなたか、アーティスト名や曲名等、心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? <手がかり> 1、最初は男性ボーカルのみで始まり、歌詞はこんな感じです。 「say(so?) if you wanna groove to this you gonna get your hands up in the air and shake them baby if you wanna groove to this you gotta get up on the dance floor (イェー、イェーイ)」 この後にラップが入り、サビでまた同じボーカルが入ります。 2、ラップは2、3人だと思います。全員男性です。 3、踊れるG-FUNK特集のMixCDに入っていて、テンポは割と早めです。テクノではないです。 4、今っぽいというより、どこか80'~90'の懐かしい雰囲気のあるダンスミュージックです。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 洋楽の和訳について教えてください

    趣味で洋楽を和訳しているのですが、 Leona LewisのHappyという曲のサビの部分で使われている What if はどちらの意味なのでしょうか? (1)~したらどうなるか? (2)~したってかまわない ご教授願います。 Happy Leona Lewis Someone once told me that you have to choose What you win or lose, you can't have everything Don't you take chances, you might feel the pain Don't you love in vain 'cause love won't set you free I could stand by the side and watch this life pass me by So unhappy, but safe as could be (*repeat) So what if it hurts me? So what if I break down? So what if this world just throws me off the edge My feet run out of ground? I gotta find my place, I wanna hear my sound Don't care about all the pain in front of me 'Cause I'm just trying to be happy, yaeh Just wanna be happy, ya Holding on tightly, just can't let it go Just trying to play my role, slowly disappear, oh But all these days, they feel like they're the same Just different faces, different names, get me out of here But I can't stand by your side, oh no And watch this life pass me by, pass me by (*repeat) So many terms that I can't see Like I'm a stranger on this road But don't say victim Don't say anything (*repeat) I just wanna be happy...

  • 週刊ストーリーランド

    週刊ストーリーランドの『女警部神宮寺』シリーズの中で使われていた曲を探しています。車のCMでも使われていた曲で、出だしが『I wanna take you road couster・・・』みたいな感じの歌詞で、曲調はハードロック系でリンプビズキットっぽい感じでした。どなたかご存知の方がいれば、少ない情報ですが教えて下さい。

  • Img Burnについて

    片面二層DVDを焼きたいので DVDシュリンクで設定をDVD-9に設定して 「VIDEO」「AUDIO」フォルダを作成して Img Burnでisoファイルを作成することは出来たのですが・・ いざImg BurnでIsoをDVDに焼こうとすると・・・ 下記のエラーが表示され焼くことができません。 「You should have selected the CUE file and not this one.I'll do it for you automatically this time,but don't do it adain!」 OS:XPです。 もうどうしたらいいのか。すごく困っています。。 どうかよろしくおねがいします。。

  • この曲は誰の何という曲でしょうか?

    今日、洋服を買いに行ったら、店内で流れていました。 洋楽です。 ・男性で幾度か声が変わるので数人のグループ? ・サビの部分は"if you wanna ~"で始まるフレーズを数回繰り返す。 ・サビの出だしが私には"if you wanna call me in the middle of the night"と聴こえたんですが、検索をかけても出てこなかったので、どうやら間違っているようです。でも、似たような響きだったかと… ・曲調はバックストリートボーイズと言われれば、そう聴こえなくもないという感じです。 説明が下手ですみません。店内で耳を必死に済ませたんですが、ヒヤリング能力の限界でどうにもこうにも。 でも、とても好みの曲だったので、どなたかご存知だったら、教えてください!

  • 曲名教えてください。

    1992年頃に聞いた曲なのですが、曲名がわかりません。 ・男性ボーカル ・伴奏がギターだけ(ドラムなし) ・ゆっくりした曲調 ・サビに入る手前で‘Come on baby’を2回繰り返す ・‘I don't wanna~’‘be next to you’と歌っているように聞こえる こんな断片的な記憶しかありません。 もしおわかりの方がいらしたら、教えてください。

  • ビートルズの歌の発音について

    ビートルズのPlease please meの曲で、以下の歌詞のbutから後ろがどのように歌っているのか? 聞き取る事が出来ません。 「I don't wanna sound complaining, but you know there's always rain in my heart.」 カタカナ表記でどのように歌っているのか?教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう