• 締切済み

70年代~80年代の洋楽がわかりません

友人からテープを渡されて曲名やアーティストを調べてくれと頼まれました(洋楽のみで年代は1970~1980ぐらい?と思われる)。90分テープなんですが、片面12曲ぐらい録音されていて現在判明しているのは6曲程度で、ほとんどわからないような状態で助けが欲しいところです・・・。しばらく私の同じような質問が続くかもしれないです。思い当たった方の回答をお待ちしております(謝)。 以下が質問です。 女性ボーカルでハスキーな声 曲調ポップで明るい 曲の長さは4分ぐらい サビは I wanna burn you like but you deep, but you deep・・・(繰り返しdeal?) no thank you (コーラスかぶせ)

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 私も昨晩いろいろ探してみたのですが「I Thank You」だったんですね。 LULU以外の女性カバーは下記のようなものがありました。↓ Bonnie Raitt http://www.hmv.co.jp/product/detail/314328 Marlena Shaw http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:ci2ibkr9hakb 上記のカバーじゃないかもしれませんが御参考まで。 あとその90分テープがどのような媒体(FMとかオムニバスとか)を録音したかや その他の判明した曲を書いてもらえると何かヒントになるかもしれませんよ。

mattew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。star-gazerさんのアドバイスがあるとは心強いかぎりです。 No thank youと聞いてしまったせいで混乱させてしまいましたすいません。 とりあえずあげてもらった2曲はアーティストが違いました。 たくさんのアーティストにカバーされているんですね。 確かにそれは言えてるというわけで、確認をとったところテープを録音したのは10年ぐらい前で、有線を録音したそうですが、チャンネルはわからないということでした。しかし、曲のラインナップからすると70~80年代の曲を流すチャンネルと思われます。 判明している曲は下記です。 ブライアンアダムスが3曲 wait and see wasting time remember ビリージョエルが2曲 sometimes fantasy sleepin with television on

• tjhiroko
回答No.1

絶対違うとは思いますが、一部それらしく聞こえるところがあるので回答させていただきます。 こちらの3曲目"I Thank You" はいかがでしょうか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1477338 普通はサム&デイブのバージョンがかかることが多いと思うのでおそらく違うでしょうけどね。これはハスキーボイスの女性歌手、ルルのものです。

mattew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も洋楽は好きですが、得意なジャンルやアーティストは人それぞれなわけで…曲だけを手がかりに探すというのはけっこう厳しいものがあるので、わずかな助言でも頂けるというのは非常にありがたいです。 しかもtihirokoさんほぼ当たってるじゃないですか! 私の探していた元曲よりLULUやサム&デイブの曲のほうがテンポは遅いんですが、曲は同じです。声はLULUに似ているけど違うようです。 カバー曲であることがわかっただけでも、だいぶ前進できました。 とりあえず現時点ではアーティストが判明していないので締め切りは先延ばししておきます。 これからしばらくこのテープの曲の探索を続けることになるので、tihirokoさん、また機会があればよろしくお願いします。