• 締切済み

学生アルバイトの税金・保険関係

学生アルバイトの税金・保険に関してです。 よく、103万・130万の壁、とありますが、 具体的に教えてください。 (1) 学生側のメリット・デメリット (2) 採用している企業のメリット・デメリット (3) 現在の状況(法改正など)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 学生アルバイトと税金?についてです。

    学生アルバイトと税金?についてです。 103万と130万以上の壁ってあるじゃないですか あれって学生にも関係ありますよね? 一年間で、103万ですよね? あまりよく理解出来ていません わかりやすく教えて欲しいです。

  • アルバイト 税金

    学生です。 アルバイトをしていて、今年は130万ギリギリまで稼ぐつもりです(確か社会保険に自分で入らなければならない額が130万ですよね?) しかし単発でいいバイトを見つけてしまい、やりたいなと思っています。 かけもちの際の税金についてよくわからないのですが、今やってアルバイトで130万近く稼ぐことは決定していて、+で1箇所、一週間で5万円ほどの短期のバイトをした場合、135万になって扶養などが面倒になりますか? それとも短期のかけもちであればいくらまではなにもかからない、とかあるのでしょうか? 103万か106万の住民税?の方の壁は無視します。 よろしくお願いします。

  • 学生アルバイト時に加入した保険について

    2年前ですが学生アルバイトをしていて、退職したのですがそのときに加入していた保険をしっかりと辞めれているのか(しっかりと抜けているのか)心配になってきました。社会保険や雇用保険や健康保険?(入っていた保険は忘れてしまいました。) (1)アルバイト時に加入していた各種保険は退職時に、企業側が保険を抜ける手続きをしてくださるのでしょうか?  (2)それともそのまま辞める(抜ける)手続きをしない場合があるのでしょうか? (3)もし抜けていないと、就職をして正社員になる時に過去アルバイトをしていた会社で保険に入っちゃってるみたいだよ?と就職先の会社に言われたりするのでしょうか? (4)それが理由で内定見送りということもあるのでしょうか? 2年前なので元の企業先には聞きにくいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 学生のアルバイト収入の税金について

    私は現在学生なのですが、アルバイトをしています。 そのアルバイトは夜のお仕事なので時給3000円と高く、年間130万円以上稼いでいます。 派遣なので日払いで給料をもらっていますが、税金などは一切引かれていません。 しかし、毎回違う派遣先に行ってはいますが、給料をもらう際に領収書を渡しているので、 そこからバレてしまうことはあるのでしょうか? その際親の給料から税金が天引きされてしまうことになるのでしょうか? 親に内緒なので不安です。教えてください。

  • 学生とアルバイト 払う税金

    お世話になっています。 アルバイトに関する税金の質問たくさんありましたが、回答がいまいち統一しないことから質問させていただきます。 私は19歳の大学生でアルバイトをしています。 2011年1月~8月までの給与が合計94万円という状況です。 今働いている分の給料が来月入るのですが、確実に103万円超です。 勤労学生控除を申請しようかと思っています。 ここで質問です。 1.19歳の大学生という私が103万を超えて給与を受け取った場合の、親への影響・私への影響を税金項目で教えてください。 2.私は、未成年ですが住民税を支払う義務はあるのでしょうか。また、そうである場合収入による控除額を教えてください。 3.103万超で親の扶養控除が外された場合、翌年度再び扶養控除を申請する必要はありますか? また、それはどちらでするのでしょうか? 全くの素人でございまして、常識的な質問ですみません。 上記3項目全てでなくても、部分的に回答していただければ助かります。

  • パート・アルバイトで雇う側のメリット・デメリットをそれぞれ教えて下さい

    アルバイト・パートタイマーを雇うメリット・デメリットを教えて下さい。 労働者側ではなく、企業側のメリット・デメリットです。 宜しくお願い致します。

  • ★学生アルバイトの税金(その月だけ稼ぎすぎた)

    大学生です。親の扶養の中に入っています。 アルバイトをしていますが、 年間103万円を超えないように常に注意していますが、先月14万円もアルバイトしてしまいました。 (1つのアルバイト先で) 「年間103万円を超えないかぎり、所得税はゼロ。99万円を以下なら住民税も不要。」 と理解してますが、 今回14万円稼いだことを友達に言うと、 「年額はセーフでもある月だけ突出したら社会保険の支払い義務が発生する」と聞きました。 (1)友達の言う「年額はセーフでもある月だけ突出したら社会保険の支払い義務が発生する」という言葉は正しいのでしょうか? (2)支払い義務が発生するとしたら、負担すべき税金名や保険種類とは具体的に何を指すのでしょうか? (3)私に支払い義務が発生したら、親の税金支払い額などにも影響が出ますか?どんな影響でしょうか? どうかよろしくお願いします!!

  • 学生のアルバイトと扶養について

    当人、学生アルバイトとして現在、97万円ほど稼いでいるのですが保護者(ひとり親)が今年60~70万円ほどの稼ぎを見込んでいるようです。 そこで質問なのですが自分は103万円までに年収を抑えた場合と130万円まで勤労学生控除を使い稼ぐのでは親にかかる税金は具体的にどのくらい変わるのでしょうか? 税金に無知なものでご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どちらの方が良いと思いますか?(社会保険・税金関係含め)

    例えば6ヶ月の間アルバイトをするとします。 時給1000円、実働7時間、週5日勤務の場合、社会保険完備。週2~3日勤務の場合、(年収90万くらい、扶養範囲内)という形で募集されています。 週5日勤務のアルバイトをやると社会保険加入や税金の関係で引かれる部分が発生すると思います。(どれくらい引かれて手取りはいかほどなのでしょぅ・・?) 週5日勤務の上記のような条件を考えると、週2~3日勤務の方を選び、さらにもう1つ同じような2~3日勤務のアルバイト又は日雇い等の短期アルバイトをかけもちした方が社会保険加入や半年後辞めた時の変更など手間もかからないし、ましてや引かれるものもないので稼げるのではないか、と思ったのですが・・。 希望としては6ヶ月程度の期間で70万円くらいがほしいのです。最初は、1つのところで週5日で働くという方が専念できるし掛け持ちという面倒くさいことをしないので、そちらの方が良かったのですが。 上記のように、結果として社会保険や税金が絡んでくるとどうなるのだろう・・と疑問に思いました。 あまり知識がないのですが実際のところ、このような場合、どちらがいいのでしょうか。見落としている点やメリット・デメリットなど教えていただけると助かります。

  • 学生でアルバイト

    現在大学1年の男です。 今までアルバイトをしたことが無かったのですが、大学生になり、今、アルバイトを探しています。 バイト店員が1.2人の小さな居酒屋が、駅、自宅共に近く、時間帯も入れそうなので、いいかなと思っています。 しかし、学生なので、学業を優先しなければなりません。 こういった所は休みを取りにくいですか? 期末テスト等で、休まなければならない事があるかもしれないので、休みが取れない、又は非常に取りにくい場合は困ります。 こういったバイトの経験のあるかた、また、採用する側の方、回答をお願いします。