• ベストアンサー

メキシコの気候について

今度、友人が、メキシコに旅行に行くのですが、気候の事を心配していました。やはり、2、3月でも暑いのでしょうか?また、昼と夜の温度差は、けっこうあったりするのでしょうか? 服装は、軽装で大丈夫でしょうか?  後、ここには行かない方がいいとか、ここはぜひ行ってみてなどのスポットがありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovin777
回答No.3

先週までメキシコに行っていました。 メキシコシティー、ロスカボス、グァナファトです。やはり寒暖の差が激しいですね。陽が沈むと一気に寒くなります。それから、何処へ行っても空気は乾燥してました。私は旅の始めに喉を痛めたのですが1週間以上治りませんでした。喉薬とかマスクは念のため持っていくといいですね。 また、標高2,000m以上の都市では酸素の量が平地の2/3にまで減少します。そのため出歩く時、疲れたなと思ったらこまめに休息することをお勧めします。自分が感じてる以上に体力の消耗は激しいですから。疲れた体に、乾燥と気温差。風邪を引き易い条件が自然と揃いますんで注意です。 それからメキシコは英語がほとんど通じないです。タコス屋のオヤジなんかは100%英語は無理です。ホテルのフロントが辛うじて通じる程度ですかねー。スペイン語の本はあるといいですよ。 行って欲しいところはグァナファトです。メキシコ一美しい街というフレコミは伊達じゃないです。時間は緩やかに流れ、いくら歩いても飽きる事のない街並。まるで中世のおとぎの国へタイムスリップしたかのようです。至るところにある教会にも心打たれます。メキシコシティーからバスで5時間です。 よい旅行になるといいですね。では。

hiro-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酸素が薄いという事は、携帯酸素などを用意しておいたほうがいいのでしょうか?そこまでしなくてもいいのでしょうか? あと、風邪に注意したほうがいいのですね。友人に、忠告しときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lovin777
回答No.4

補足です。 携帯酸素等は必要ないですよ(笑)。ただ、坂道を登ったり階段を上がると息切れしたり、走ると胸が苦しくなるだけです。あくせく動き回るより、ゆっくり散策されるのが良いと思います。ではでは。

hiro-yama
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 携帯酸素は必要ないですか。わかりました(苦笑)。 度々、ありがとうございます。

回答No.2

メキシコの冬は地域によってかなり気候に差があります。カンクンなどカリブ海方面は、ノルテ(Norte)と呼ばれる寒気が来ると、雨が降り気温も下がり海で泳ぐどころではありません。以前メキシコシティに住んでいましたが、お「お正月休みにカンクンに行くのは賭け」というのが現地の通説でした。北部の太平洋岸も同様です。アカプルコはギリギリOKかとは思いますが、雨に遭う可能性はあります。冬に確実に泳げるのはプエルト・エスコンディードなど南部太平洋岸です。 メキシコシティも特に2月は天候が不安定です。「カーニバルの雨(lluvia del carnaval)」と言われ、雨が降り肌寒い天候が数日続くことがあります。 行ってはいけない場所は、通常の外国人が行くような場所ではありませんが、夜10時以降は出歩かないで下さい。

hiro-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は、泳ぎたいとは言ってなかったですけど、一ヶ月くらいは滞在するみたいなので、そうゆう機会もあるかもしれません。あと、天候は、変わりやすいのですね。友人に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

貴方の友人が何を求めて2月-3月にメキシコへ行くのか、それによって答えは変りますが、一般的なことを云えば、暑さのことより、寒さを心配すべきでしょう。メキシコは北半球にあり、季節は冬の終りです。世界一の人口を抱えるメキシコ市は海抜2,300メートルの高地にあり、万年雪を被った美しい火山が近郊にあります。 メキシコは古代文化(アステカ、マヤに代表される)と混血文化の国でコントラストの激しさが他の国の人々を惹きつけます。気温も高地と低地では20度ぐらいの差があり、友人が日本の冬から逃れてメキシコをえらんだのであれば、アカプルコ(太平洋側)ベラクルス(大西洋側)カンクン(ユカタン半島)等に絞って準備すべきでしょう。 お金に見合う旅行をしたいと思うなら事前に十分調べて行くことをお勧めします。旅行ガイド・ブックやメキシコ大使館(03-3503-0290)、メキシコの航空会社日本事務所など、メキシコに関する情報は溢れています。 よく調べもせずにメキシコ旅行をすれば、帰国して必ず後悔するでしょう。 治安に関しては、スリ、置き引きに注意、夜間淋しい場所へ単独で行かないことぐらいでしょう。メキシコ人は外国人、特に日本人に親切ですが、都市部では日本同様に注意して行動すべきです。

参考URL:
http://embassy.kcom.ne.jp/mexico/index-j.htm
hiro-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、下調べは、大事ですよね。友人も少しづつですが、調べているみたいです。まだまだ、不十分みたいですけど・・・。参考のホームページ、早速、見てみようと思います。ありがとうございました。