• ベストアンサー

大学編入を考えているのですが・・・・・・

編入学を考えている大学二年です。できれば簡単な試験で入れる2部の文学部か心理学部を探しています。できれば都内の大学でそういうところはないでしょうか? あと、大学編入についてはまだまだ無知で何も知らないのですが、試験について編入について詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

センター試験の実施機関である「独立行政法人 大学入試センター」のページ(↓1番目)に「ハートシステム」と言う全大学の情報を提供しているものがあります。  ここの「大学進学案内」に「編入学案内」と言うものがあります。ここで検索してみてはいかがでしょうか。  今「東京都」で「文学部」又は「心理学部」を検索してもヒットしませんでした。しかし,「東京都」だけで検索すると19件ヒットし,「文理学部」等も含まれています。後は興味のもてる大学について直接ホームページなどを御覧になってみてください。  また,このサイトのトップページ(↓2番目)で「大学 編入学」等で検索すると関連質問が幾つか見付かります。それらの回答も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm, http://www.okweb.ne.jp/index.php3

その他の回答 (1)

• relation
回答No.1

大学編入経験者です。あくまでも私の経験からのアドバイスということで。 試験はその大学・学科にもよると思いますよ。 私は短大から同じ大学に編入しましたが、私が受験した学科(人間文化)は小論文・面接のみでしたが他の学科には英語・小論文・面接と行きたい学科で受験科目が変わってくると思います。  希望する大学というのは全く目処がついていない状態なのでしょうか?まだつけていないようであれば、ここでの情報を待ちながらでも構いませんので、大学案内(書店なんかに売ってます)にも編入制度ありの大学を探して見ることをお勧めします。  早いところですとGW前後辺りから願書の配布が始まりますので、興味がある大学があったら入試広報課などに問い合わせてみましょう。まだ配布が始まってないところでも配布時期や請求方法を教えてもらえると思います。  また早い大学では後期が始まる頃には願書の受付が始まり、10月下旬、11月頭には試験というところもありますので、夏前までにある程度まで受験校を絞り込んでいった方がいいと思いますよ。  編入が決まった際、短大での単位は殆ど認められますが、同じような名前の講義でも中身によって単位が認められず、3年になった時に編入していない学生よりも多い単位を履修しなければならない可能性もありますので、その点だけは注意しておいてくださいね。(語学で○単位以下の学生は2単位以上履修というのが私が入った所はありました)  自分が勉強したい学科に入れるように頑張ってくださいね。  また何か質問があれば補足にてご請求ください。