• ベストアンサー

大学編入を考えているのですが・・・・・・

編入学を考えている大学二年です。できれば簡単な試験で入れる2部の文学部か心理学部を探しています。できれば都内の大学でそういうところはないでしょうか? あと、大学編入についてはまだまだ無知で何も知らないのですが、試験について編入について詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

  センター試験の実施機関である「独立行政法人 大学入試センター」のページ(↓1番目)に「ハートシステム」と言う全大学の情報を提供しているものがあります。  ここの「大学進学案内」に「編入学案内」と言うものがあります。ここで検索してみてはいかがでしょうか。  今「東京都」で「文学部」又は「心理学部」を検索してもヒットしませんでした。しかし,「東京都」だけで検索すると19件ヒットし,「文理学部」等も含まれています。後は興味のもてる大学について直接ホームページなどを御覧になってみてください。  また,このサイトのトップページ(↓2番目)で「大学 編入学」等で検索すると関連質問が幾つか見付かります。それらの回答も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm, http://www.okweb.ne.jp/index.php3

その他の回答 (1)

  • relation
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

 大学編入経験者です。あくまでも私の経験からのアドバイスということで。 試験はその大学・学科にもよると思いますよ。 私は短大から同じ大学に編入しましたが、私が受験した学科(人間文化)は小論文・面接のみでしたが他の学科には英語・小論文・面接と行きたい学科で受験科目が変わってくると思います。  希望する大学というのは全く目処がついていない状態なのでしょうか?まだつけていないようであれば、ここでの情報を待ちながらでも構いませんので、大学案内(書店なんかに売ってます)にも編入制度ありの大学を探して見ることをお勧めします。  早いところですとGW前後辺りから願書の配布が始まりますので、興味がある大学があったら入試広報課などに問い合わせてみましょう。まだ配布が始まってないところでも配布時期や請求方法を教えてもらえると思います。  また早い大学では後期が始まる頃には願書の受付が始まり、10月下旬、11月頭には試験というところもありますので、夏前までにある程度まで受験校を絞り込んでいった方がいいと思いますよ。  編入が決まった際、短大での単位は殆ど認められますが、同じような名前の講義でも中身によって単位が認められず、3年になった時に編入していない学生よりも多い単位を履修しなければならない可能性もありますので、その点だけは注意しておいてくださいね。(語学で○単位以下の学生は2単位以上履修というのが私が入った所はありました)  自分が勉強したい学科に入れるように頑張ってくださいね。  また何か質問があれば補足にてご請求ください。

関連するQ&A

  • 大学編入

    大学編入をされた方、予備校などは通ってらっしゃいましたか? 私は現在文学部に所属しているのですが資格習得のため心理学を学びたく編入を考えています。 関西で大阪・神戸近郊のいい予備校などがあったら教えてください。

  • 大学の3年次編入についてなんですが教えていただきたいです

    編入について最近調べているのですが いくつかお尋ねしたいことがあります。 1、私は文学部で経営、商、経済学部のどれかに編入を考えているのですが不利でしょうか?もしくは十分可能でしょうか? 2、編入試験対策としてどんなものがあげられますか(大学により多少異なるとは思いますが;)? 3、3年時編入は単位をとるのに苦労するので就活などにも影響がでると聞いたのですが本当でしょうか? ぜひ解答をお願いしたいです。 体験談などもあればお聞かせください

  • 編入したい…

    タイトル通り、編入を考えています。 私は今、英米文学科の2年生なのですが、 今の大学にはただ指定校推薦の枠が余ってたから入ったという理由で入学しました。 高校の時、英語が得意だったので『ま、いっか~』と決めてしまったのですが、 当然のことながら、今とても後悔してます。 私は文学を学びたいのではなく、 もっと『外国語学部』のような英語(語学!?)をメインに学べる他大学科へ編入したいと思っています。 ですが、今の時点で何も試験対策をしていません。 やはり、この時期からでは遅いでしょうか? あと試験というのは、日本史とか生物とか、英語以外の科目もあるんでしょうか?(無知なもので申し訳ないです) また、編入試験の際、今の大学での成績は反映されますか? 分かる方、教えてくださいm(__)m

  • 医療系へ編入・・・

    今社会福祉学部4年生なんですが、大学の編入について質問ですが、一般大学から薬学部や看護大学に編入学って出来ましたっけ??  よく聞くのは、法学部から経済学部や社会学部や文学部など(この中でいろいろ)ですが、理系や技術系は知りません・・・ しかも薬学部は6年制だから何年次に編入できるのかなって・・・もし薬学部に編入できたとしたら医学部にも編入できるって事になるけど・・・(たぶん無理?)  でもなんかの本で一般大学卒業後、看護大学の途中年次に編入できるって聞いたことあります! 知ってる方教えてください!!

  • 大学編入について

    今、大学の法学部に通う一年生なのですが、他大学に3年次編入しようと考えています。 編入学経験者の方がいましたら、ぜひアドバイスをください。学部学科は変えないつもりです。

  • 同志社大学の編入試験

    こんにちは。今度同志社大学文学部英文学科の編入試験を受ける予定なのですが、もし同志社大学の編入試験を受けた方がいましたら、 英作文をどのように勉強したか。 口頭試問の時間と内容。 について教えてください。 宜しくお願いします!

  • 大学生になりますがもう編入を考えてます

    質問タイトルの通りです。 中高の英語教員になりたいと考えています。 自分はもともと外国語学部や文学部で英語を中心に学んだ上で英語教員になりたいと考えていました。 しかしセンター試験で失敗したため、仕方なく地元の国立大学教育学部に出願しました。 もちろん教育学部からでも英語教員は目指せますが、自分が学びたかったこととは少し違ってきます。 同じ学科に進んだ先輩曰わく、専門科目の授業は殆ど無いとのことです。 そのため、他大学への編入を考えているのですが、教育学部から外国語学部への編入だと殆ど単位は認めてもらえませんか? 最悪、3年次に編入して更に3年間で卒業も考えた方が良いですか? 仮に編入に失敗しても編入試験に向けた勉強は無駄にはならないと思うので。 もちろん、大学に入ってみて満足だと思えるなら編入に固執はしません。

  • 神戸大学、茨城大学の3年次編入について

    私は今、国立大の1年です。しかし私がいま通っている大学では学びたいこと(動物系)が全く勉強できません。そこで来年、神戸大学と茨城大学の農学部の3年次編入学試験を受けるつもりです。都会で就職したいと思っているのですが、今どちらの大学が良いのかとても迷っています。神戸大学や茨城大学の農学部について知っている方いらしたらぜひいろいろ教えてください。また、茨城大学の編入学試験の過去問が見つからないのですが、手に入れる方法があるなら知りたいのでおしえてください。3年次編入して自分のやりたいことをしっかり勉強したいと思っています。もう後悔したくないので、些細なことでもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    はじめまして。現在大学1回在学中で、三年時編入を考えている者です。大学編入についてアドバイスをいただけましたら幸いです。 現在英文科なのですが、第二外国語としてドイツ語を習っているうちにドイツへの興味が出てきて語学だけではなく文化なども学べるドイツ文学科へ在籍したい気持ちが強くなりました。今の大学がイヤという訳ではなく、友達恵まれまれ充実した毎日を送っているのですが、英文学を学び卒論を書くよりは、ドイツ文学を研究したいと思うようになりました。 今年の6月から約3ヶ月ドイツへ語学留学しようと思っているのですが、そこで本当にこれからもドイツ語をしたいかどうかを考えつつ最終決定をしようと思っています。 しかし日本に帰ってくるのは9月の予定なのですが、編入試験って11月ですよね??勉強などは間に合うでしょうか?? 英語は文学部の試験ですから、やはりレベルは結構高いのでしょうか?頑張ろうという気持ちは変わりませんが、英文科なくせに、英語が苦手でして(好きなんですが)・・・編入試験の英語は長文がほとんどだとよく伺うのですが、どういった勉強がいいのでしょうか??(アメリカ研修中にこれをしておけばいいんじゃない??のようなアドバイスがあればお願いします) 編入試験って、成績証明書が必要ですよね?実は前期の試験中に風邪をひき、休んでしまいました。そのため3教科再試扱いになり、単位は取れたものの評価はCでした。こういった資料はどこまで影響するのでしょうか? 志望校はあるのですが、ドイツ語に力を入れている大学や、交流・交換留学が盛んな関西圏の大学をご存じでしたら教えてください。 お手数をおかけしますが、アドバイス・返信の方よろしくお願い致します。

  • 大学編入について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 2年次が修了し、今度3年になる大学生です。 以前から小学校教師になりたいと考えるようになり、教育学科への3年次編入を考えています。 しかし、今から編入学試験を受けるとすると、合格しても来年度(2012年度)からではなく再来年度(2013年度)の編入学になります。 つまり1年のブランクができ、今の大学は休学、もしくは退学することになります。 そういった経歴ができた場合、履歴書には「○○大学(今現在の大学)退学」と書かなければいけないのでしょうか。 また、教員採用試験には大きく影響するのでしょうか。 回答よろしくお願いい致します。